総合商社の実力とは?

このQ&Aのポイント
  • 総合商社について、その実力や仕事内容、人間関係などを考えると、一面的には魅力的な職業であるが、創造性や実力主義の面では疑問もある。
  • 総合商社の魅力は高い給料やグローバルな環境など多岐にわたるが、一方で人間関係や他者からの評価に左右されることが至上命題となる。
  • 総合商社の仕事は外部とのコネクションが重要であり、創造性よりも利権や商売の取得が求められる。ただし、特定の業務や新規事業ではやりがいを感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合商社に本当の実力はあるでしょうか?

財閥系総合商社(営業)に勤めています。給料はいい。海外に行くチャンスもある。仕事もエキサイティング。飲み会も多く、グルメにはぴったり。そして何より「肩書き」が良い。ブランドやお金好きにはたまらない、勿論普通なら目もかけられない男性でも、商社マンというだけでモテモテ、そんな週刊誌に喜ばれそうな実態は、本当でした。 しかし逆の側面に目を当てた時に、お客さんについていくこと、上司に好かれること、そんな「人から好かれる」ことが至上命題です。もちろんどの会社にも人間関係はあるのですが、それ以上に、人の目、周りの目を伺いながら、毎日を過ごしているというのが実態です。お客さんや上司からに嫌われると、なかなか日の目を見ることがありません。最近は実力主義化が進みつつあり、デキないと判断されれば、早々と異動させられたりもします。かなり合う・合わないはあると思います。 また創造性のある仕事かというと、これもちょっと違います。自分で考えるより、いかに外から利権や商売を取ってくるかが重要。創りだすより、投資先を探す。つまり、コネクションが1にも10にも全て。プロジェクト系や新規事業系(私はここではありませんが)はある程度やりがいはありそうですが、物流関連は、単なる運送屋と大きくは変わらないですね。 そんなこんなで、新卒で自分たちはエリートだという自負を持って入社してきた学生たちも、ある程度割り切って取り組む社員(こちらがほどんど)と、現実を見てがっくりくる社員(ややマイナー)に二分されるような気がします。若いころは精力的だった社員も、出世株になる約2-3割を除き、接待で太っていき、50代からはポストが少ないので、かなり悲惨な状況に陥ることもあります(それでも給料はやはりいいのですが、プライドの高い人間にとっては左遷されるのは死ぬほど辛い)。 ちょっと負の側面ばかりお話してしまったのですが、一般に「商社ってすごい」「商社マンと結婚したい」といっているのは給料やグローバルとかの条件で選んだ場合の表面的な話(もちろん表面的なメリットは記事にある通り「大いにある」ことは事実です)で、本当に社会や経済にとって、「商社が必要」と言ってくれている会社や業界って、実は資源やエネルギーの分野を除いて、それほど無いような気がしてしまっているのです。個人としての待遇は良いのですが、それはさておき、実力のほどは、どうなのかな、、、と。 もし総合商社とお仕事をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、本音のところ、お聞かせ願えませんでしょうか? 「人材が優秀」「社会に役立つ」というのは、本当でしょうか?「商社冬の時代」は資源バブルで脱しましたが、本当にこれからも必要とされるでしょうか?  内部の人間ながらお恥ずかしいのですが、会社の中にいると、あまりに自社賛美がすごく(もちろん、今は資源で儲かっているので)、「実力と自信の差」があるのではないかと、少し疑ってしまい、質問させて頂くものです。 是非、客観的なご見解を頂きたく、宜しくお願い致します。(できれば好き・嫌いとかではなく「実力」に焦点を当ててコメントして頂けたら嬉しいです)

noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

あるメーカーの営業をしております。 大手商社の相手もいるのですが、あるとき、納期や仕様の打ち合わせをしましょうといったところ、こんなことを言われました。 ・そんなことはユーザー(もしくは工事屋)と直にやってください。我々の仕事は受注を獲ってくるために主に接待するのが仕事なので、中身はどうでもいいんです。 このアホタレは真顔でそう言ってのけました。そのくせメーカーより利益をもってくんですよね、大手ほど。 一見、なんだこいつは?となりますが、じゃあ、その商社がなければどこが仕事を持ってくるのか、という問題が発生します。腹立たしくもあれど、必要でもある、そんな存在であることも確かです。 そのレベルだと、実際仕事の中身まで知ることは必要ない、知っても意味はないということもあります。なぜなら相手だって中身は知らないんでしょうし。 また、こんな例もあります。ある物件で現場の技術者と密に打ち合わせを繰り返し、受注確定まで持っていったものの、調達部であっさり蹴られ、別のメーカーに切り替わった。その別メーカーと調達部が癒着とも言えるほどくっついていたのでしょう。こうなると真面目に取り組んでも無駄な場合もあります。こんな時、強いコネクションには敵わないなぁ、と思ったりするのです。 つまり、このどう転んでも絶対自分が勝つといった関係を作るというのも、立派な仕事と呼べなくもないのかもしれません。人それぞれ考え方は違うでしょうが、個人的にはマージン取るだけでなにもしないくせに、ちょっとは遠慮しろよ、と思うことが多いですね。 さて、これからの話、大手商社もうかうかしてられないというのが実情かもしれませんよ。問題はインターネットです。今やネットで買えないものがあるのか、というほど急速に発達しているわけですが、そもそも商社の存在意義とは何かと考えた場合、物の調達なんですよね、基本は。それがネットで済んでしまえば、仲介は必要なくなるわけです。実際無店舗、低人件費のネット販売は驚く程安価な場合があります。まだ暫く先でしょうが、マージンを取るのを許されているのは、それに見合う価値があるからであって、それが逆転すれば存在そのものが不要になります。一個人が商社の役割を始めるようになり、その数は無尽蔵です。果たして不特定多数に対抗できるでしょうか? いま、この波は家電量販店に襲いかかってますよね?明日は我が身、でないと言い切れるでしょうか?無論そうなる前に色々価値の創造を考えはするのでしょうが、個人的には今現在のあらゆる営業職というのは何れ無くなるものだと考えています。 どんなメーカーでも水面下では中間商社を飛ばして価格低減を図ろうと考えています。今はまだそれが難しいので変えられないだけで、実は価格の話になると、販売ルートの議題は必ずと言っていい程挙がります。つまり、貴方の商社も本当にここから買わないといけないのか?などと議論されているということです。 個人の力量次第で天狗になる人もいるでしょうし、不安だらけな人もいるでしょう。天狗になれるということはそれだけの存在感があるということですので、悪いことばかりとも言えません。 とまあ、こんな感じですね。この状況下において、自分の立ち位置を理解し、それ相応に動かないと行き詰まることもあります。コネ最強の世界ですから。

質問者

お礼

詳細なご回答を頂き有難うございます。とても客観的で参考になりました。実際にお仕事で経験されていることもありご指摘頂いている点は全て的を得ていると感じております。確かに、将来インターネット化があらゆる面に於いて拡大していく中で、「営業職」そのものの存在がより薄くなっていくような気がいたします。これに商社も例外ではないですね。頂いた声を真摯に受け止めて、これから自分としても何ができるのか、考えて参ります。改めてどうもありがとうございました。