• ベストアンサー

専属フリー契約と嘱託社員契約に関する質問です

これまで営業の契約社員として働いてきましたが、会社から来月から基本給などは無くなり、完全成功報酬型の給与で専属フリー契約で営業の仕事をやって欲しいと通知を受けました。専属フリー契約というのは、労働契約書を会社側と再度結ぶのでしょうか?営業契約書というのを渡されているのですが・・・・。また雇用保険などには、加入出来ないのですが、専属フリー契約で営業の仕事は、職歴として履歴書に書いても問題ないのでしょうか?また嘱託社員というのは、労働基準法は適用されずに基本給無しの完全成功報酬型の給料で法的に問題ないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 嘱託に関しては、期間従業員という感じです。 なので、必要がなければすぐに解雇になります。 専属フリー契約というのは、あまり聞いたことがないのですが・・・ 多分、会社に有利になるような歩合制で給料が決まるものだと思われます。(完全にフリー契約となると、会社側と本人との契約だけなので法律に縛られないのだと思われます)

meshi77
質問者

お礼

さっそくご回答頂きまして有難うございました。 おっしゃる様に会社に有利になるような歩合制で 給料が決まる内容です。

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーだからプロ野球選手の様な扱いになると思いますよ。 なので、結果が出なければ即クビですね。 もちろん、福利厚生などの保障もないと思います。 契約するにしてもいきなりサインをすることはせず弁護士などに相談された方が無難かと思いますよ。 こういう事言うのも何ですが、その会社も経営が苦しいんではないのでしょうか?

meshi77
質問者

お礼

プロ野球選手の様に戦力外通告を受けるのですね・・・。 会社自体もリーマンショックの影響を1年後に受けて、 非常に経営が厳しくなりました。