• ベストアンサー

フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)について

こんにちは 僕は、28歳の電気設計エンジニアです。 今就職活動中で、人材紹介会社に行ったりしているのですが、よくFAEを進められます。FAEの仕事内容や状況をWebなどで調べようとしたのでが、よく解かりません。 どなたか、実際にFAEの仕事をしている方がいらっしゃれば、仕事内容やFAEの仕事のつらい所、やりがいを感じる所などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apnea
回答No.1

FAEですか? FE(フィールドエンジニア)というのは聞いたことがありますが それにアプリがつくのは、ちょっと聞いたことがありません (なら回答するなぁ^^;) フィールドエンジニアだった(広い意味では今も)ので ちょっと答えられるかと。いろいろ仕事に幅はありますが、基本的には お客様のシステム開発をするメンバーの一員です。 まあ世間的にはSEと呼ばれるのではないでしょうか カスタマーエンジニアもシニア・プログラマーもフィールドエンジニアも システム営業も(ひどいとシステムコンサルタントも) まとめてシステムエンジニア(SE)と呼ばれてしまうことが多いと思います。 これらの職種を厳密に定義することはできないのではないかと思います。 話がそれましたが、システムの開発の中でも実際のコーディングより、 OSやらDBやらネットワークのセットアップ(設定)をすることが フィールドエンジニアかなと思ってます。ソフト系の設定やチューナップだけ ではなく、まれにハードのセットアップ(増設したり、ラックにいれたり、 配線したり)それに仕事を取るためにプレゼンしたり、使い方講座を開いたりもします。 Googleってみましたが、そういう用語を使って求人している会社もあるようですね #知らなかった。 それによると私もFAEのようです(爆) 提案営業と開発のサポートが仕事になります。提案をするために最新技術動向に 注目をして提案に取り入れ、あとは開発段階でのサポート(前に書いたような 開発者が開発できる環境作りをする)がメインですね。 幅広い知識と技術が必要ですね(それほど深くなくてもいいので、とにかく広く) プログラマーの方や設計者(狭義のSE)の片手間の仕事と思われていることが 多く、あまり報われない(バカにされがちな)仕事でもあります。 やってる方は大変なんですけどね。製品やサービスも増えてきているので これからは、報われる(専門で必要とされる)仕事ではないかと自分を慰めています。

tachtach
質問者

お礼

私が想像していた仕事内容と大きく違っている事が解りました。(^^! 今後の転職活動に役立てたいと思います。 ありがとう御座いました。