• ベストアンサー

フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)について

こんにちは 僕は、28歳の電気設計エンジニアです。 今就職活動中で、人材紹介会社に行ったりしているのですが、よくFAEを進められます。FAEの仕事内容や状況をWebなどで調べようとしたのでが、よく解かりません。 どなたか、実際にFAEの仕事をしている方がいらっしゃれば、仕事内容やFAEの仕事のつらい所、やりがいを感じる所などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

FAEですか? FE(フィールドエンジニア)というのは聞いたことがありますが それにアプリがつくのは、ちょっと聞いたことがありません (なら回答するなぁ^^;) フィールドエンジニアだった(広い意味では今も)ので ちょっと答えられるかと。いろいろ仕事に幅はありますが、基本的には お客様のシステム開発をするメンバーの一員です。 まあ世間的にはSEと呼ばれるのではないでしょうか カスタマーエンジニアもシニア・プログラマーもフィールドエンジニアも システム営業も(ひどいとシステムコンサルタントも) まとめてシステムエンジニア(SE)と呼ばれてしまうことが多いと思います。 これらの職種を厳密に定義することはできないのではないかと思います。 話がそれましたが、システムの開発の中でも実際のコーディングより、 OSやらDBやらネットワークのセットアップ(設定)をすることが フィールドエンジニアかなと思ってます。ソフト系の設定やチューナップだけ ではなく、まれにハードのセットアップ(増設したり、ラックにいれたり、 配線したり)それに仕事を取るためにプレゼンしたり、使い方講座を開いたりもします。 Googleってみましたが、そういう用語を使って求人している会社もあるようですね #知らなかった。 それによると私もFAEのようです(爆) 提案営業と開発のサポートが仕事になります。提案をするために最新技術動向に 注目をして提案に取り入れ、あとは開発段階でのサポート(前に書いたような 開発者が開発できる環境作りをする)がメインですね。 幅広い知識と技術が必要ですね(それほど深くなくてもいいので、とにかく広く) プログラマーの方や設計者(狭義のSE)の片手間の仕事と思われていることが 多く、あまり報われない(バカにされがちな)仕事でもあります。 やってる方は大変なんですけどね。製品やサービスも増えてきているので これからは、報われる(専門で必要とされる)仕事ではないかと自分を慰めています。

tachtach
質問者

お礼

私が想像していた仕事内容と大きく違っている事が解りました。(^^! 今後の転職活動に役立てたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 半導体関連商社について

    今、就職活動中の28歳のエンジニアです。 営業技術などを中心に仕事を探しているんですが、 人材紹介会社からは、半導体商社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)をよく紹介されます。 しかし、商社での仕事はかなりのハードワークと聞きます。 自分が、本当に商社のFAEとして、やっていけるか不安です。 そこで、みなさんに質問です。 実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか? 商社のFAEに最も必要な能力はなんですか? また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか? よろしくお願いします。

  • カスタマーエンジニアの仕事内容

    現在、就職活動中です。 採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。 この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか? また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • データベースエンジニアのやりがいを教えてください

    データベースエンジニアという職種がいまいち理解できません。 データベースエンジニアの仕事として設計、構築、運用/保守、チューニングなどありますが、データベースに特化したエンジニアは必要なのでしょうか? いまいち理解できてないので、仕事内容が想像しづらく、重要な職種なのかわかりません。 ほかのエンジニアが兼任できそうな感じがするのですが、どうなのでしょう? また、仕事がイメージできないので、やりがいもイメージできません。 データベースエンジニアのやりがいとはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • エンジニアとして

    わたしは将来エンジニアのお仕事に就こうと思っているのですが、実際エンジニア(特にネットワークの開発)では最近全体としてどういう能力もしくはどういう人材が求められているのでしょうか?(新卒対象でお願いします・) また、エンジニアと仕事において以前見た広告ではクレジットやバンキングの開発プロジェクトが増加していると書かれていましたが、本当でしょうか??

  • プログラマ・システムエンジニア

    こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、 制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば 流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、 私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う ソフトウェアです。 これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか? 無知なものでよろしければ説明してください。 よろしくお願いします。

  • webエンジニアのキャリアアップ!!

    只今、就職活動中の大学3年生です。 私はwebエンジニアの仕事に就こうと色々な業界を研究しています。 そこでSEの仕事では多くの企業で明確なキャリアアップのモデルがあるのですが(たとえば5年後、10年後での役職)webエンジニアではどのようなキャリアアップが考えられるのでしょうか??

  • webエンジニアのキャリアアップ

    只今、就職活動中の大学3年生です。 私はwebエンジニアの仕事に就こうと色々な業界を研究しています。 そこでSEの仕事では多くの企業で明確なキャリアアップのモデルがあるのですが(たとえば5年後、10年後での役職)webエンジニアではどのようなキャリアアップが考えられるのでしょうか??

  • エンジニア派遣の必要専門用語

    質問させてください。来月電子、電気、機会系の設計エンジニア派遣の人材コーディネーターに転職するのですが、お恥ずかしい話エンジニアの専門用語について全く知識がございません。内定を戴いた企業も第二新卒で以前も人材派遣の営業(といっても1年弱ですが・・)をしていたという事で内定を頂き、私が専門知識がないことも伝えてはいますが、やはり多少なりとも予習をしておきたいのでエンジニアの専門用語が詳しく載ってるサイト、またエンジニア派遣の人材コーディネーターをする上でこれだけは覚えておくエンジニアの専門用語などを教えていただけなでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジニア派遣の必要専門用語

    質問させてください。来月電子、電気、機会系の設計エンジニア派遣の人材コーディネーターに転職するのですが、お恥ずかしい話エンジニアの専門用語について全く知識がございません。内定を戴いた企業も第二新卒で以前も人材派遣の営業(といっても1年弱ですが・・)をしていたという事で内定を頂き、私が専門知識がないことも伝えてはいますが、やはり多少なりとも予習をしておきたいのでエンジニアの専門用語が詳しく載ってるサイト、またエンジニア派遣の人材コーディネーターをする上でこれだけは覚えておくエンジニアの専門用語などを教えていただけなでしょうか? また現在派遣のエンジニアの方でどのような人材コーディネータが一番迷惑で、良いコーディネーターとはどのようなものでしょうか? ご意見も重ねてお聞かせ願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

    システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか? システムエンジニアは "顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事" ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が ソフトウェアエンジニア なのでしょうか? また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?