メーカーと商社、2社の内定を悩んでいます。どちらが安定している?やりがいは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の転職活動者が、メーカーと商社の2社から内定をもらったが、どちらが安定しているかややりがいについて悩んでいる。
  • 1社目のメーカーは光学電子機器の開発・販売・企画でニッチな産業だが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。
  • 2社目の商社はミリ波、マイクロ波部品やシステムなどの輸入販売で業績好調につき増員。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業で勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。
回答を見る
  • ベストアンサー

2社内定が出て悩んでおります。(メーカーと専門商社)

こんにちは。 現在転職活動をしている28歳です。 現在2社から内定をいただきましたが次で3回目の転職ということもありかなり慎重になっております。 1社目はメーカーで「光学電子機器の開発・販売・企画」をしております。ニッチな産業ですが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実ということです。既存のルート営業と新規開拓があります。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。 2社目は専門商社で具体的には「ミリ波、マイクロ波部品およびシステム、GPS関連機器、各種計測機器などの輸入販売」となっております。こちらも業績好調につき増員、ということです。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業。勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。 前職はWEB系の広告営業でいわば根性系新規開拓の会社でした。もっと顧客と深く付き合えるような営業をしたいと思い、転職を決意した次第です。 今回の転職活動でのポイントは 1、専門知識を身に付け、商品価値の高い商材を扱う営業をしたい 2、安定し今後長く勤められる環境 3、プライベートも充実できる環境 でした。その中でこの2社に絞り込んで活動し内定をもらったわけですが非常に悩んでおります。 メーカーと商社はどちらのほうが安定しているのでしょうか。またどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか。 メーカーのほうは現在の光学系の検査機は順調ですが今後将来にわたって好調を維持できるか不安な点はあります。ただ上場をして今後成長が見込めるといった点では魅力を感じております。 商社のほうは若干給料面での待遇がよく、また安定した売上が魅力です。 正直、一般的なメーカーと商社の営業スタイルの違いも分かりません。 いろいろな方からアドバイスをいただきたいと思います。 尚、先方への返答期限は1月15日までとなっております。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 このご質問はとても「こうした方がいいです」って言える内容ではないので、私ならこうしますよ、という回答でご容赦ください。 私は、人に物(自分の作品などでも)を売るのより、作るのが楽しい人です。 なので、私なら少しでも製造部門に関われる方を選ぶでしょう。 自分で作った物を人に紹介するなり売るなり、という行動に喜びを感じるならその逆になると思います。

aaa1234
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 新たな視点を頂きありがとうございます。 私は顧客が満足できるような商品を売ることに喜びを感じます。 そういった意味でこの2社はニッチな産業ですが顧客が満足できる商材を提供できると思っています。 だからこそ悩んでしまうんですよね。。 自社製品を売り込むのか、輸入してその商品を売り込むのか。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門商社と地銀ならどちらを選びますか?

    就職活動はメーカーを中心に活動していたのですが、異なる業界の2社から内定を頂きました。両社とも私を必要としてくださり、今週中に回答をしなくてはなりません。タイトル通りなのですが、専門商社と地方銀行の2社から内定を頂きました。私なりにフィーリングや人柄などで気持ちは固まりつつありますが、直感などで選んでいいものかと考えています。 【専門商社】 大手メーカーの100%出資のグループ会社です。会社の役割はメーカー→内定企業→商社や工務店、量販店などに商品を卸すという役割です。専門商社という立場なのでしょうか分かりませんが、ここで営業をすることになります。 【地方銀行】 具体的には中小企業向けの融資活動などです。こちらも営業になります。 社会人の方に質問です。 1.もし新卒で入社するとすればどちらに入社しますか?その理由も教えてください。 2.営業の違いを教えてください。それぞれのやりがいと厳しい面など。どちらも営業なので大変なのだと思いますが・・・。 3.どちらの方が将来性がありますか?具体的には収入や社会的に役立つ知識など。他にもあればお願いします。

  • メーカー?商社?

    機械設計の仕事に就きたいと思っている就職活動中の学生です。 興味のある会社が2社あるのですが、一方はメーカー、一方は商社で、業務内容は双方「機械設計」、待遇もほぼ同じとなっているのですが、メーカーか商社で何か違うものなのでしょうか?

  • 商社の意味を教えてください。

    何か商社は人気が高く、エリートのイメージがあると聞いた思いました. (1)メーカーは物を作るし、サービス業や飲食業は分かりますが、商社の意味ってなんですか? 僕には、商社の意味がよくわかりません。 ただ、メーカーから消費者に横流しするだけのように 考えるのですが。 僕は物造りが好きなのと、自社製品にプライドを持ちたいから、メーカーに就職決めました。 そこの企業の営業先は商社と工務店や設計事務所です。 (2)たんにメーカーが製品まで売ってたらコストと時間が かかるので、代理店という感じで商社があるのですか? 商社の営業先ってどこになるのですか? 新規開拓はないのですか? (3)もし、単純に商社とメーカーの立場比べた場合、商社の  方が上になるのですか?  「ウチの製品を是非おたくで売ってもらえないでしょうか?」って感じになるのですか?

  • メーカー機能と商社機能

    こんにちは、分からない事があるので質問させていただきます。 現在私は就職活動をしていて主に商社を見ているんですが、 専門商社を何社か調べてみると「メーカー機能と商社機能を併せ持つ」 という変わった(?)スタイルの商社があることを知りました。 この二つの機能を併せ持つ事でどんなメリットがあるんでしょうか? またこのようなスタイルの商社は珍しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療機器商社・メーカーの事務職について

    はじめまして、就職活動中の3年生です。 実は医療機器商社やメーカーの事務をやりたいと思っていたのですが、やる内容は他の商社やメーカーと同じなのでしょうか。事務ということで一緒だと聞いて少しショックを受けています・・・。 またもうひとつ質問なのですが、医療機器商社の企画ってどのような仕事があるのでしょうか。 諸先輩方、よろしくお願いします

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • メーカーと商社

    私の会社はLED照明のメーカーです。 本社はある程度大きい機械のメーカーでうちは子会社になります。 社員は15人以下(工場のパートさんを除く)の少人数で 工場・営業(5人)・管理本部(私1人本社の1部屋)で、関東の3ヶ所に拠点を置いています。 昨年からLEDの需給が増え波に乗れたと思っていたのですが… 商社さんは2~3,000円以上もっていけるのですが、 ウチは商社さんに商品を卸して利益が1,000円以下です。 それはウチの社長(本社の偉い人)が決めた事なので文句はないのですが。 私は一人で総務をやっていて精算や勤怠などをやっているのですが 経費の関係で疑問があります。 ウチの営業マンが商社さんに同行PRを頼まれてよく行くのですが 近場であれ遠方の出張であれ交通費はウチ持ち(それはしょうがないのかな・・・) そしてホテル代や、接待の飲み代(1人1万以上がほとんど)で1件目、2件目・・・ 全部ウチの名前で領収証を切ってきて精算に回してきます。 (ウチの営業マンも本社の工作機械を売っていた人なので感覚がおかしいのですが) 同行PRを依頼してくれたはいいとしても、商社さんのほうが2,3倍も利益があるのに 利益の少ないこちらが接待しなければいけないのでしょうか。 出張の場合、ホテル代とかも出してはくれないものなのでしょうか。 メーカーとは商社さんをよいしょよいしょしないといけないものなのでしょうか。 ウチの営業マンは商社さんの為に働いてるようにしか思えないくらい商社さんに尽くしてます。 むしろ「どこの社員ですか?」と思うくらいです... 総務しかしたことがなく営業のルール?などがわからないので教えて下さい。 筋違いなことを言っていたらすみません。

  • 2社内定 どちらへ

    転職活動の結果、2社から内定を得ましたが、どちらへ進むか思案中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。ともに無借金で財務内容は良。給与面はほぼ同水準です。 質問者は39歳、家族あり(妻と2子)、住宅ローン返済中。A社は上場企業で安心感がある一方、B社の成長性と社風、オーナーの人柄には大きな魅力を感じています。 (1)A社  ・上場 流通業(社員1200人)  ・国際業務(志望度・低だが将来異動可能性あり)  ・社風 社員と接した感じでは違和感あり(オーナー企業)  ・成長性 中 安定度 高  ・離職率 高 (2)B社  ・非上場 IT特殊分野(社員200人・IPO計画中)  ・人事総務(志望度高く、幹部登用の可能性あり)  ・社風 オーナー企業だが非常にマッチする感  ・成長性 高 安定度 未知数(現在は高収益)  ・離職率 低

  • メーカーと商社の違い

    こんにちは メーカーか商社の企業向けの営業をしたいのですがメーカーと商社の違いを教えてほしいです。 給料面、離職率、休日、勤務時間を重視しているので、そのあたりを教えてほしいです。 あとメーカーの方が転勤が多いと聞いたのですが、本当でしょうか?? 回答おねがいいいたします。

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう