メーカーと商社、2社の内定を悩んでいます。どちらが安定している?やりがいは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の転職活動者が、メーカーと商社の2社から内定をもらったが、どちらが安定しているかややりがいについて悩んでいる。
  • 1社目のメーカーは光学電子機器の開発・販売・企画でニッチな産業だが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。
  • 2社目の商社はミリ波、マイクロ波部品やシステムなどの輸入販売で業績好調につき増員。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業で勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。
回答を見る
  • ベストアンサー

2社内定が出て悩んでおります。(メーカーと専門商社)

こんにちは。 現在転職活動をしている28歳です。 現在2社から内定をいただきましたが次で3回目の転職ということもありかなり慎重になっております。 1社目はメーカーで「光学電子機器の開発・販売・企画」をしております。ニッチな産業ですが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実ということです。既存のルート営業と新規開拓があります。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。 2社目は専門商社で具体的には「ミリ波、マイクロ波部品およびシステム、GPS関連機器、各種計測機器などの輸入販売」となっております。こちらも業績好調につき増員、ということです。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業。勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。 前職はWEB系の広告営業でいわば根性系新規開拓の会社でした。もっと顧客と深く付き合えるような営業をしたいと思い、転職を決意した次第です。 今回の転職活動でのポイントは 1、専門知識を身に付け、商品価値の高い商材を扱う営業をしたい 2、安定し今後長く勤められる環境 3、プライベートも充実できる環境 でした。その中でこの2社に絞り込んで活動し内定をもらったわけですが非常に悩んでおります。 メーカーと商社はどちらのほうが安定しているのでしょうか。またどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか。 メーカーのほうは現在の光学系の検査機は順調ですが今後将来にわたって好調を維持できるか不安な点はあります。ただ上場をして今後成長が見込めるといった点では魅力を感じております。 商社のほうは若干給料面での待遇がよく、また安定した売上が魅力です。 正直、一般的なメーカーと商社の営業スタイルの違いも分かりません。 いろいろな方からアドバイスをいただきたいと思います。 尚、先方への返答期限は1月15日までとなっております。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 このご質問はとても「こうした方がいいです」って言える内容ではないので、私ならこうしますよ、という回答でご容赦ください。 私は、人に物(自分の作品などでも)を売るのより、作るのが楽しい人です。 なので、私なら少しでも製造部門に関われる方を選ぶでしょう。 自分で作った物を人に紹介するなり売るなり、という行動に喜びを感じるならその逆になると思います。

aaa1234
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 新たな視点を頂きありがとうございます。 私は顧客が満足できるような商品を売ることに喜びを感じます。 そういった意味でこの2社はニッチな産業ですが顧客が満足できる商材を提供できると思っています。 だからこそ悩んでしまうんですよね。。 自社製品を売り込むのか、輸入してその商品を売り込むのか。。 ありがとうございました。