• ベストアンサー

マーケティングを職業とされている方へ

こんにちは。 私は大学生1年生です。そろそろ将来の仕事について考え始めているのですが、マーケティングの仕事にとても興味を示しています。(まだ販売促進や市場調査といった細かい方向性まではわかりませんが) そこでマーケティングを仕事とされている方へいくつか質問があります。 (1)マーケティングを仕事とする人にはどういった性格の人が適しているのでしょうか?たとえば「独創性がある人」だとか「協調性がある人」などでお願いします。 (2)この道を目指すなら、大学生のうちに何の能力をつけるべきでしょうか?(ここが1番気になるところです。)資格や知識、磨くべきセンスなど、詳しくお願いします。 (3)最後に、ずばりマーケティングの仕事はやりがいがあって面白いですか?そして安定した生活をおくれますか? 以上の質問をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

こんにちは。 現在IT業界のマーケティングを行っています。 マーケティングは非常に幅の広い言葉ですし、業界によっても企業によっても違うと思いますが、私が行っている主な仕事は、商品の販売促進、ブランド戦略、新規商品開発、企業提携等々、となります。 質問の回答ですが、 (1)「根暗な人」「協調性が無い人」は向かないと思いますが、そうでなければあとは努力次第でなんとでもなると思いますが・・・ (2)とりあえず単位を落とさずに大学を卒業してください。それが一番大事なことです。 磨くべきセンスで言うと、数字や統計に強くなるというのは一つあるかもしれません。あとは例えば電車の中吊り広告をチェックして傾向をつかむとか、そういう情報に敏感になる必要はありますね。 例えば私は男ですが、女性週刊誌やファッション系の中刷り広告をチェックしたりもします。 というのも、ITというのはどの業種どの分野でも浸透しているので、どこにいつビジネスのネタがあるかわからないからです。 (3)私は元営業職ですが、営業だとなんだか商売っ気があって引いてしまうお客さんがいますが、マーケだと商売関係ないところで気軽にお客さんと会えたりするのでそれは良いと思います。 ただ、いきなりマーケになるよりかは、営業とか他の部門で経験を積んでからマーケにならないと「独りよがり、理論ばかりのマーケ」になる可能性が高いです。 マーケティング理論は確かに大切ですが、それがベストなんだ!みたいな形で現場に押しつけても誰も動きませんし、協調性が無ければその時点でNGです。 ということで、現場のプロセスを理解するために、まずは現場で修行を積むことを強く薦めます。 安定的な生活については、このご時世どこの企業でも潰れる時代ですからねぇ・・・あとは自分次第では?

その他の回答 (2)

noname#37172
noname#37172
回答No.3

マーケティング理論だけ学んでも駄目です。kazu2296さんのおっしゃるように、まずは営業などでお客さんとの経験を沢山持っていないと、どんなに理論を振りかざしても、マーケティング数値の行間を読むことは難しいと思います。単に理論屋となるだけです。 また、意識としては、人>マーケティングと思ってください。人は、データや物ではないのです。感情を持った生き物なのです。人がわからないとマーケティングをやっても何もわからないと思います。 人を知るということ、そしてその人から構成される社会を知る、常に意識していくことがまず大事だと思います。理論とはその後でないと理論自体生きてきません。 理論ばかり追い求めると、人は全て物としか見れなくなります。そこが理論の落とし穴ですが、そうなると何も見えなくなるでしょう。 後は、ご自身が本当にやりたいのかどうかです。得か利益があるかで仕事を選んだとしても、早晩振り回される自分を見つけるだけです。その成れの果てが、今社会で指摘されているサラリーマンの心の問題や勝ち組負け組論などです。自分は本当に何をやりたいのか時間をかけて徹底的に考え、悩んでください。悩むことは後で大きくプラスになります。大学1年生ですから時間はあります。でもそう思うとあっと言う間の4年間ではありますが。

回答No.2

とある中堅商社でマーケティング業務をやっています。 私の主な仕事は決められた商材の市場調査、商品開発、販売方法の選定までを担当しています。(よく言えば任されている、悪く言えば便利屋) 1.まずは、営業に行くわけではないので、ほぼ毎日社内での業務となります。机の上で数字とにらめっこしたり、データを抽出したりと座ったままの仕事が大半ですので、それに耐えられるかどうか。(ヒアリング調査、図書館などへいく場合は社外に出ますが) ですので、まずは根気強い人。それと、営業と違い、目標が見えづらく、ゴールが2~3年後なんていうこともざらなので、モチベーションを保ち続けられる人ですかね? 2.幅広い知識があればいいと思います。確かに専門的な知識があれば、強いとは思いますが、商品知識に強くても、市場分析力やデータ抽出が下手だったりすると、宝の持ち腐れになると思います。 学生時代に勉強しておいたほうがいいのは、プレゼンかな?プレゼンがうまければ、多少悪いプランでも良く見えるわけで。逆に、どんなにいいプランがあっても、プレゼンが下手だと、そのままお蔵入りなんてことも。 プレゼンは学生時代に慣れておくことをお勧めします。社会人になっても、練習の機会は与えられますが、これを最初からできるできないでイメージが違います。 3.私は好きです。私は営業職希望で入ったのですが、配属された先は商品開発部でした。私の同期も何人かいますが、みんなつぶれていきますね。営業だと、1ヶ月単位で成長の具合がわかりますが、商品開発部はそういった目に見える成長がありませんので。同期との戦いというよりも、自分との戦いですよ。 あと、会社が権限をどこまで与えてくれるかですね。ただのデータ収集だと退屈しそうだなと思います。でも、調査からプラン提案までさせてもらえると、責任は重くなりますが、やりがいは感じます。だって、この商品が駄目だったら自分のせいだって思えるので。 (商品が売れるかどうかは、プランナーの問題よりも、#1さんのおっしゃるように、会社の組織に依存する部分が多いですが) 生活ですが、私の場合、営業職と同じ給料なので、特に何にも感じません。 安定した生活かどうかは会社に決まるのでは? ご参考までに。

関連するQ&A

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • マーケティングの仕事とは具体的に・・・?

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなお仕事なのでしょうか? またマーケティングの仕事をするためにはどんな会社に入ること・能力が必要ですか? 以前心理学を学んでいたので、それを活かせるのではないかと思って興味があります。 心理学とマーケティングのつながり、実際こんな内容の仕事をしている、など教えていただけたら嬉しいです。 実際に働いている方は、そのやりがいや大変さなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • 30才でマーケティング

    遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティング

    マーケティング 市場調査をしていて、ターゲットの細分化の指示をされました。 名古屋の20~39歳の女性の考え方(人生観・価値観)や文化的価値・消費動向など調べなければなりません。 名古屋地区は、本当に独特の価値観があり、仕事の進め方がかなり難しく感じています。 名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。 また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

  • 旧友がマーケティングなる仕事をしている

    地元(小田原)で中堅の会社(中小企業?)でルート営業をしている34男です。10年ぶりに中学の旧友と同窓会をしました。同窓会で大学を出て都内で働いている友人の話が、理解できなかったり、疎ましかったりしてしまいました。友人は、外資系の会社でマーケティングの仕事をしているというのです。具体的にどのような仕事なのか、説明を聞いても、お酒が入っていたのかチンプンカンプンでした。なにか、調査とか座談会?とかしながら、企画をしている仕事ってのだけ分かりました。 そこで、聞きたいのですが。 ●調査って何をしているのでしょう?探偵みたいなものでしょうか? ●座談会をして企画をするって、まったく仕事のイメージができません。具体的にどのような事なのでしょう? ●私に比べすごく給料がいいみたいで、私は400万くらいですが、彼は900万円近くもらっています。マーケティングの仕事ってそんなに給料が高いものなのでしょうか? ●なんだか、彼の話を聞くと彼の仕事内容が、実がない?空虚なものに感じます。やりがいはあるのでしょうか?難しい仕事なのでしょうか? マーケティングって言葉をよく耳にするのですが、自分とは遠いい世界で、イメージがわきません。なんだかダラダラなお伺いですが、意見を聞かせてください。

  • マーケティングの勉強方法について

    こんにちは。私は現在の仕事で同業者との差別化や販売 促進を図るためにマーケティングを勉強したいと思って きましたが、本屋さんで本を調べたり、大学のエクステンションなどの講座を調べたりしましたが、マーケティング とは何ぞやというところがベースで、マーケティングの 概論を学んでいくようなものが多いと思いました。 そこから勉強をしてくのが一番かと思いますが、 そこまでの時間が確保できないので、もっと実用的で 実例に基づいた、すぐに活用できる何かを勉強したいの ですが、なにか良い方法はないでしょうか?

  • マーケティングをやりたい!

     現在、販売員をしている者です。販売をしていると広告の出し方や調査や売れる物の情報、地域などにもの凄く興味があります。 これを専門の仕事としてやってみたいなあと漠然と思っています。高卒なので、通信制の大学に行くことも含めて検討中です。現在、販売士検定3級の資格取得に向けて努力しています。 マーケティングに関する仕事は実際どのようなものでどんな人向きの仕事ですが?またどんな努力をしたらいいですか?少しでも知っている方はぜひ教えて下さい。

  • マーケティングから音楽へ繋げることが出来る仕事

    どのような業種、及び職種に転職すべきか(または出来るか)迷っています。 転職先を絞り込むにあたり、【やりたいこと】と、【人より能力が有ると思うこと】の2点を満たす 職業があればいいなと考えています。 【やりたいこと】については、マーケティングの上、商品企画が出来ることです。 【人より能力が有ると思うこと】については、音楽です。(小さいころ賞をもらっていたという程度 であり、私が世界的ピアニスト並の能力が有るということでは無く、また演奏家として戦いたい 訳でもありません。) 例えば車のデザインをする人は、客層を絞り、流行り廃り等市場調査の上、図面に落とし込む 流れだと思います。(イメージなので、全く違う!のであれば別途ご指摘頂ければ幸いです。) 音楽業界においても、上記の例のような職業は存在するのでしょうか。ネット、本等を通じて 調べておりますが、中々ピンとくるものが見当たらず、今回ご相談させて頂いている次第です。 些細なことでもけっこうですので、ご回答頂きたく、宜しくお願い致します。