• 締切済み

マーケティングから音楽へ繋げることが出来る仕事

どのような業種、及び職種に転職すべきか(または出来るか)迷っています。 転職先を絞り込むにあたり、【やりたいこと】と、【人より能力が有ると思うこと】の2点を満たす 職業があればいいなと考えています。 【やりたいこと】については、マーケティングの上、商品企画が出来ることです。 【人より能力が有ると思うこと】については、音楽です。(小さいころ賞をもらっていたという程度 であり、私が世界的ピアニスト並の能力が有るということでは無く、また演奏家として戦いたい 訳でもありません。) 例えば車のデザインをする人は、客層を絞り、流行り廃り等市場調査の上、図面に落とし込む 流れだと思います。(イメージなので、全く違う!のであれば別途ご指摘頂ければ幸いです。) 音楽業界においても、上記の例のような職業は存在するのでしょうか。ネット、本等を通じて 調べておりますが、中々ピンとくるものが見当たらず、今回ご相談させて頂いている次第です。 些細なことでもけっこうですので、ご回答頂きたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

レコード会社、レコード屋? 要は、音楽マーケットで売れるものを探し(若しくはアーティストを育てて)、製品化し、売り裁き、儲けるということではないかと思いますが。

ahare41
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 芽の出そうな若手に目を付け、2人3脚で育てていくさまは遣り甲斐を感じそうですね。 一方で、上手く言えないのですが、自らが音楽を生み出す立場になれればより良いなと感じてもいます。