• 締切済み

どのようなマーケティング手法をとるべきでしょうか

webでの商品販売展開を考えています。 業種は小売業であり、近々webも公開予定にしています。 ここで、問題があるのですが 社内的に、1度は決まっていた方針が大きく見直されることになったのです。 主力としていた商品や、予算、商品の仕入れ、その他の細かな部分も含め(送料など)も方針が変わり、一言で言えば厳しい状況になってしまいました。 今まで、我々、執行部署にて幾度も企画会議を重ねてきたのですが、今回の大きな方針転換は上の決定なので身動きが取るに取れません。 何とかこの厳しい状況を打破しつつ、売り上げを確保したいのですが、経営陣は数ヶ月程度で売り上げの面で方向性を示してもらいたいと考えているようです。 ですので、今後の短いスパンで予算もほぼ確保できないまま、商品の仕入れや主力商品の再考を踏まえ、今まで投資したコストの回収を含めた売り上げを上げるにはどのようにしたら良いか、マーケティングの識者の方や、経営者の方々のご意見を参考にさせていただければと思い、書き込みを致しました。 ご回答の程、どうかよろしくお願いします。

• Crem
  • お礼率67% (25/37)

みんなの回答

• waka00
回答No.5

ANo.3のものです。 街頭デモ、参考になれば幸いです。お使いください。 もちろんANo.4の方の意見も参考にしてください。 商品が何か? ということでアドバイスは変わってきますけど。 街頭デモを提案したのは、「社内的な交渉」のためです。 市場の反応を実際に見て、交渉に役立てたいです。 交渉材料を集めるなら、それが早くて安いかな、と。

回答No.4

手はありますよ。 ・懸賞に出して応募を募る→応募者にメール販促 ・商品についての客観的な解説サイトを作りSEO効果を狙う  (ex.教材販売⇒中学生のための勉強法サイトなど) ・話題性を付加してプレスリリースを打つ ・諦める前にSEO本など類書をちゃんと読んで行動する 私は、街頭キャンペーンはお勧めしません。 その結果をネット上にどう繋げるか考えてからやるべき。 靴を磨り減らすだけの行為は仕事とは言えません。 敢えて言えば、ブラウンのCMのように 街頭アンケート→「○%が満足」等とwebに記載→購入率UP など。これならwebでの結果につながりますよね。 全ての施策に共通して言えることですが、 通販は(ネット通販も)文章力の勝負です。 欲しくなるような商品説明が無い限りは何をしても売れないですし 逆に、魅力的な商品説明があれば口コミで更に売れたりするものです。

• waka00
回答No.3

他の回答者の方が説明するように、 即効性のキャンペーンはネットに向いていません。 以前からサイトがあるなら別ですが。 SEMやアフィリ展開など、 費用対効果バツグンの告知もありますが、 ゼロスタートだと、ちょっと……。 どんな商品なのかわかりませんが、 私なら街頭デモですかね。 反響を直接、感じ取れるという点で、 次につながるかな、と。

Crem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。web通販で即効性を求めるのがナンセンスなんですよね。それは分かってはいるのです。分かってはいるのですが・・・ 仰るとおりSEMやアフィリなどの広告や雑誌、新聞、ラジオ何でも良いから広告予算が欲しいのですが、現在の状況の中でいろいろ考えるよりは、むしろ、経営サイドに新方針に無理がある点を多少なりとも譲歩して貰えないか社内的な交渉をするのが良いのでしょうか? 街頭デモ、良いアイデアですね!参考にさせていただいても良いでしょうか?

• PU2
回答No.2

普通の店なら問題になるかもしれませんがネットショップは事情が違います。 普通、広告かけないとネットショップの場合、オープン後数ヶ月は 全くアクセスありません。 検索にひかかり始めてからうまくいけば一年がかりで一日アクセス100件に なればいいほうではないかと思います。 いろいろな広告をかければ別です。広告とはアフリエイトやメジャーモール 出店などです。広告出さずに数ヶ月で結果を出せって殆ど無理な命令ですよ まずこのあたりからどう考えておられるか書かないとアドバイスも難しいです。 これだけの情報では何が難しいのかわかりません。

Crem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りていませんでした。申し訳ありません。 予算が無いので、もちろん広告に使うお金も無い状態です。 0からのスタートですので、アクセス数を伸ばすにもただでさえ地道な作業が必要なのに、そんな状況の中、売り上げを立てて投資分をペイして利益を見込めるようにしろ、という上の方針があるのです。 PU2様が仰るとおり、本当に無理な命令だと思います。 正直、精も根も尽き果てそうです。 どうかお知恵を拝借できないものでしょうか? どのような手法・アイデアでも構いません。よろしくお願いします。

回答No.1

情報が不足しすぎて何ともいえません。 >主力としていた商品や、予算、商品の仕入れ、その他の細かな部分も含め(送料など)も方針が変わり 商品の変更、送料などが変更になり、今後のイニシャルやランニングコスト、売上や収益などが変更になったのは理解できます。 ただ、それはオンラインショップには当てはまらないような気がするのですが・・・。 オンラインショップは通常の店舗と違い、オープンしたからといって人が来るわけではありませんよ?そのあたりはどうお考えでしょうか? 集客などの問題をクリアにしているのであれば、あとはその新方針でもう一度計算やり直すしかないのではないでしょうか?

Crem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンラインショップを開設するに当たって、当初は広告の予算も取れていたのですが新方針では、広告に使える予算が無い状態です。 (仕入れにも予算が回ってきていないという、予想もできない状況です) つまり、予算が無く仕入・広告ともにノープランな状態では、どのような展開が考えられるのでしょうか? 集客を考えるとどのような展開をすれば低予算(低コスト)での手法があるのかをお聞きしたかったのでした。 言葉が足りなくて申し訳ありませんが、今一度アドバイスを頂ければ幸いです。