• ベストアンサー

クリエイティブな仕事がしたい

25歳半導体メーカー設計職2年目です。 今の仕事に何一つクリエイティブな側面がなく、仕事がまったく面白くありません。 転職を考えているのですが、どのような仕事がいいかで悩んでいます。 自分は理系の大学を出たのでそれを生かせる職業がやりたいです。 でも経済やマーケティングにも興味があるので、文系的な仕事もやってみたいです。 自分はB型なのでA型的な性格の人で細かい作業が得意な人が幅を利かせている仕事(今の仕事のことです)は絶対に二度とやりたくありません。 もっとクリエイティブで世の中を面白くしよう、楽しくしようという精神にあふれた仕事をしたいのです。 法律や規則的なものでがんじがらめにならざるおえない設計職は何一つ面白くありません。 メーカーでいうと開発職や研究職はクリエイティブな仕事をしていますが、自分はそれほど学問を真面目にやってこなかったので、やれる自信がありません。 なのでメーカーで一番クリエイティブそうな仕事をやってそうな商品企画をやってみたいと思っています。 他に僕に向いてそうな仕事はありませんでしょうか。 厳しい意見お待ちしています。 ただ人を叱るだけで自分が偉そうになってるだけの意見は全く必要ありません。 そういう人は自分が偉いということを見せつけてなにが楽しいのでしょうか。 もっとクリエイティブでポジティブなことに時間をつかいませんか。 問題点を指摘するときは必ず改善案を出すべきで、人を否定するときは 自らを顧みてから行い、尚かつ、それではどうするべきかということを伝えるべきです。 以上のことをふまえた上で、 ポジティブでクリエイティブな意見をお願い致します!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

残念ながら25歳での転職で、ある程度の規模の企業勤めで望むような仕事はほとんど無いと思います。規模が大きくなればなるほど、法律・社内ルール・他部門との調整・企業の経営方針などに縛られます。企画部といっても同じです。 企画を出すにしても営業部の意見が強かったり、経理からコスト制限があったり、とかなりの条件付だったりします。もちろん、頭の中でいろいろな企画を妄想することは自由ですが、企画として提出しようとすると「NO」とはねつけられることは多々あります。 ましてや25歳で商品企画を望まれても下っ端扱いで数年はほとんどクリエイティビティを発揮する機会はほとんど無いでしょう。 ルールに縛られずにクリエイティブに活動するとなると、そのルールを作れる、変えられる立場にいる必要があります。 そこで、お勧めするのは社員が1桁の小さいベンチャー企業です。 まずこんな会社にはまともなルールなどありません。まさにルール作りからはじめることになり、そこからしてクリエイティビティが求められます。そして、どの分野に進出するかなども社長などと共同で考えることになります。

tatapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ある程度の規模の会社だと社内の調整でがんじがらめになってしまうのですね。 商品企画を希望しても下っ端ですか。 現実は厳しいですね。 ベンチャーだと経営が心配ですが、チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 3qcb48a
回答No.2

クリエイティブな仕事には思いっきり頭使いますよ。勉強もしますし、経済やマーケティングなんかそれこそ学問どころか終わりが見えないくらい勉強を続けていかなければなりません。 興味がある、やってみたい、ではなく既に勉強はしていますか? ポジティブに考えると。まだ0からのスタートなので、無限の可能性があると思います! まずは趣味で絵を描いていたり、何かを作っていたりしてませんか? その趣味を仕事にできそうな職場を探すと良いですよ。 なにも作ったり、趣味の勉強をしていないのにクリエイティブな仕事をしたい、というのはちょっとありえないので、まずはそこから探してみると良いですよ! 応援してます!

tatapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強はしていますが、具体的になにを勉強すればいいのかわからないので、 一番汎用性のありそうな英語を勉強しています。 趣味でDJをしているのですが、それは仕事としてやるには かなり無理があるので、もっと他の分野でクリエイティビティを発揮したいと考えています。

回答No.1

もう少し、情報があるとわかりやすいのですが・・・ 理系大学卒 血液型性格診断を信じている 法律や規則に縛られた仕事はいやだ 勉強を真面目にやってこなかった だけだと、ちょっとわかりませんよね。ヤクザの企業舎弟ぐらいしか思い浮かびません。 ただ、ご自身で「商品企画」をやってみたいなら、それを目指せばいいと思いますよ。やりたい職種ならどんな苦労でも乗り越えられるでしょうから。もし、今の仕事が嫌なら、早いうちに転職すべきだと思います。転職失敗したら・・・とか色々あるとは思いますけど、大人になったら、何をするにもリスクは付きまといますし、そこは家族がいるかとか、結婚を控えているか、とか個人的な理由を勘案してご自身でリスク評価して決めれば良いと思います。

tatapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報がすくなくすみません。 商品企画ができれば仕事のモチベーションが一気にあがると思います。 今の仕事とは全然違うモチベーションで仕事ができて、毎日が楽しくなると思います。 転職を真剣に考えてみます。ありがとうございました。