• ベストアンサー

旧友がマーケティングなる仕事をしている

地元(小田原)で中堅の会社(中小企業?)でルート営業をしている34男です。10年ぶりに中学の旧友と同窓会をしました。同窓会で大学を出て都内で働いている友人の話が、理解できなかったり、疎ましかったりしてしまいました。友人は、外資系の会社でマーケティングの仕事をしているというのです。具体的にどのような仕事なのか、説明を聞いても、お酒が入っていたのかチンプンカンプンでした。なにか、調査とか座談会?とかしながら、企画をしている仕事ってのだけ分かりました。 そこで、聞きたいのですが。 ●調査って何をしているのでしょう?探偵みたいなものでしょうか? ●座談会をして企画をするって、まったく仕事のイメージができません。具体的にどのような事なのでしょう? ●私に比べすごく給料がいいみたいで、私は400万くらいですが、彼は900万円近くもらっています。マーケティングの仕事ってそんなに給料が高いものなのでしょうか? ●なんだか、彼の話を聞くと彼の仕事内容が、実がない?空虚なものに感じます。やりがいはあるのでしょうか?難しい仕事なのでしょうか? マーケティングって言葉をよく耳にするのですが、自分とは遠いい世界で、イメージがわきません。なんだかダラダラなお伺いですが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) マーケティングの概念を細かく説明 すると、長くなるので例え話になるのをご容赦ください。 質問者さんが雑貨屋として小さいお店を始めたとしましょう。「おっ、これは良さ そうだ」という商品Aが700円で仕入れられるとしましょう。それをいくらで 売りますか? 古い(昭和の)経営者であれば、3割5分(245円)のせてキリのいいところで 950円で売ろうかとなどと考えます。大規模店舗が少なく、消費者に情報が 少なかった時代の売り方で、売れない場合は商品Aの仕入れが失敗だったで 終わります。(数字はあくまでも例えばです) マーケティングではどう考えるかというと、まず商品Aについて調査(マーケ ティングリサーチ)をおこないます。何をするかというと、常連さん・ご近所さん (顧客候補)たちに、「Aが欲しいですか? また、いくらなら買いますか?」を アンケートします。 仮に、とある年代層の女性だけのニーズだったとしても、確実にマーケット(市場) があれば、いくらが適正販売価格かも調査を基に決定します。それが仮に800円 だったとしましょう。普通に仕入れれば700円なのですから、100円の粗利 だけではコストを考えても割に合いません。そこで、各種の費用をきちんと計算し て仕入れが575円なら割に合う事が計算できたとします。そうであれば、商品A を575円で仕入れられるところがあるかどうか調べて、なければ販売をあきら めます。 小さなお店の仕入れでさえも、現代の物流の基本になっているのがこの考え方で、 大手のメーカーで取り入れていないところはまずありません。もちろん、マーケ ティングの中にもいろんな流派があるので、前述の話はかなりおおざっぱな説明 ですが、メーカーであれば商品開発する時点から、こういった事を考えて、複数 のメンバーで仮説を立てて検証していきます。 お友達の年収については、マーケを仕事にしているからというよりは、入った 会社の条件待遇ということですね。(^_^;)

その他の回答 (2)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

マーケティングは、さまざまな体系があるので一概に「こういう仕事」とは 言えませんが、 座談会で行っているのであれば、 消費者向けの調査ではないでしょうか? 新製品を開発・企画するにあたって、 一般の消費者がどんな商品を欲しがっているのか?の調査をおこなったり、 自社の商品がどんなイメージを持たれているのか?を調べるのも マーケティングの大事な仕事です。 たとえば、あなたの会社がシャンプーを売っているとしましょう。  ・自社のシャンプーのイメージはどうか?  ・競合の会社と比べてどんな評価を得ているか?  ・新しい商品を出すとしてどんなシャンプーが欲しいか?  ・購入するのは、コンビニ?スーパー?  ・あなたの友人はどんなシャンプーを使ってますか? 簡単に書くと、こんな調査を行います。 (実際はもっと詳細のデータ分析ですが) 質の高いマーケティング会社であれば、900万でもおかしくないでしょう。 「実がない?空虚なもの」 それは大きな間違いです。 そもそも営業でマーケティングの必要性を感じてなければ、勉強不足です。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

その方の勤めてらっしゃる会社の業種が分らないので明確な事はいえませんがご容赦ください マーケティングとは簡単にいってしまうと市場調査です 新製品開発の為に、半年先一年先、場合によっては2年先・3年先の流行・ニーズを予測する、もしくは予測する為の情報を収集する等が主な仕事です 調査結果に基いて、新規商品を企画し開発の指揮もとる場合もあります この場合、開発した新規商品が当れば(売れれば)、特別賞与や給料アップもあるのかもしれませんが、給料に関しては、その会社毎の規定等で変わるのでなんともいえません

関連するQ&A

  • マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マーケティングの仕事

    マーケティングの仕事って調査が中心のイメージですが実際は営業のようなもので お客のニーズから提案する提案営業みたいなものが多いのでしょうか。

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広報・マーケティングのお仕事って?

    広報とかマーケティングの仕事に興味があります。 今、高校生で周りにそういうお仕事をしている人があまりいないので、わかる人がいたら、具体的にどういうことをしているのか、教えて頂きたいと思いました。 イメージでは、広告のコントロールをしたり、作ってくれる方と打ち合わせしたりしているイメージだと思っています。 宜しく御願いします。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • 30才でマーケティング

    遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。

  • 向いている?!仕事。

    向いている?!仕事。 色々教えてください。 現在転職活動を始めました。 ある大手企業の営業企画の仕事を希望し、面接して頂いた所、とても気に入って 頂いたようで、光栄にも即日3次選考が決まりました。 営業企画は自身でも経験があります。ですが営業企画の責任者と面接後、 「マーケティング部も一緒に検討して欲しいのでマーケティングの部長にも会って くれませんか?」と聞かれました。 ですが、マーケティングは経験がなく、しかも具体的に何をするのか?全くわかりません。 お話を聞くと「マーケティングに向いているとも思ったので・・」との回答でした。 ・マーケティングに向いているってどういう人ですか? ・マーケティングって具体的に何をするのでしょうか・・・・色々調べてみたのですが  いまいち企画との違いがわかりません。 ご存知の範囲で結構ですので、教えてください。

  • 旧友の話が私の感覚から大きく外れていて、本当なら自信を失いそう

    地元(神奈川)の旧友(35歳です ※私も同い年)と同窓会で久しぶりにお酒を交わしました。 そこで、彼の話を聞いて本当なの?!と疑いたくなり、なんか嫌な感覚を覚えてしまいました。彼は、私と同じくらいのレベルの中堅私立大学を卒業してから、3度も転職をしています。彼はマーケの仕事をしていて800万くらい給料を貰っていて安定した生活を送っているようです。この時点で羨ましいです・・。が、この不況下にさらに転職をするというのです。外資のコンサルティングとか言ってましたが、年収が1400万もあると言うのです。年収の話ばかりでなんですが、こんな年収とか本当なのでしょうか? 本当だとしても、話によると猛烈に働く環境だそうで・・そこまでしてお金がほしいんでしょうか?なんだか距離を感じてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが、私の考えが古いのでしょうか?

  • マーケティングに向いているかどうか

    私は企画立案系の仕事に興味がありマーケティングの仕事にも興味があります。テレビの教養番組はよく見ます。 ただ、新しいものにはほとんど興味が無くファッション、新しいゲームソフト,cmで取り上げ始められたもの、週刊誌、最新映画などにほとんど興味を示さず、それら最先端に関するもの購入しようと思ったことはほとんどありません。ブームがさめたころに少し関心が出ます。つまり最先端には余り関心が無いんです。しばらく待てばこれらは安い値段で提供されることが多く安くなるまでまとうという姿勢です。 さすがにこの場合はマーケティングの仕事には向いてないんでしょうか。マーケティングの仕事している人のほとんどは最先端に興味がある方がほとんどというイメージがあります。 数学が得意でデータ分析も履修したことがあります。よろしくお願いいたします。

  • 中学時代の同窓会について

    少し前に旧友と再会した時に 「時間があるときでいいので、そのうち(中学時代の)〇〇部の同窓会を企画してみないか」 という話が出ました。 私個人としても20年ぶりですし、「そろそろ頃合いかな?」って思っております。 進め方としてはお世話になった顧問の先生を囲んだ同窓会にしたいので、 先生に連絡したいのですが、肝心の連絡先がわかりません。 皆さんは、同窓会はどのようにして企画していますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう