• ベストアンサー

旧友がマーケティングなる仕事をしている

地元(小田原)で中堅の会社(中小企業?)でルート営業をしている34男です。10年ぶりに中学の旧友と同窓会をしました。同窓会で大学を出て都内で働いている友人の話が、理解できなかったり、疎ましかったりしてしまいました。友人は、外資系の会社でマーケティングの仕事をしているというのです。具体的にどのような仕事なのか、説明を聞いても、お酒が入っていたのかチンプンカンプンでした。なにか、調査とか座談会?とかしながら、企画をしている仕事ってのだけ分かりました。 そこで、聞きたいのですが。 ●調査って何をしているのでしょう?探偵みたいなものでしょうか? ●座談会をして企画をするって、まったく仕事のイメージができません。具体的にどのような事なのでしょう? ●私に比べすごく給料がいいみたいで、私は400万くらいですが、彼は900万円近くもらっています。マーケティングの仕事ってそんなに給料が高いものなのでしょうか? ●なんだか、彼の話を聞くと彼の仕事内容が、実がない?空虚なものに感じます。やりがいはあるのでしょうか?難しい仕事なのでしょうか? マーケティングって言葉をよく耳にするのですが、自分とは遠いい世界で、イメージがわきません。なんだかダラダラなお伺いですが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) マーケティングの概念を細かく説明 すると、長くなるので例え話になるのをご容赦ください。 質問者さんが雑貨屋として小さいお店を始めたとしましょう。「おっ、これは良さ そうだ」という商品Aが700円で仕入れられるとしましょう。それをいくらで 売りますか? 古い(昭和の)経営者であれば、3割5分(245円)のせてキリのいいところで 950円で売ろうかとなどと考えます。大規模店舗が少なく、消費者に情報が 少なかった時代の売り方で、売れない場合は商品Aの仕入れが失敗だったで 終わります。(数字はあくまでも例えばです) マーケティングではどう考えるかというと、まず商品Aについて調査(マーケ ティングリサーチ)をおこないます。何をするかというと、常連さん・ご近所さん (顧客候補)たちに、「Aが欲しいですか? また、いくらなら買いますか?」を アンケートします。 仮に、とある年代層の女性だけのニーズだったとしても、確実にマーケット(市場) があれば、いくらが適正販売価格かも調査を基に決定します。それが仮に800円 だったとしましょう。普通に仕入れれば700円なのですから、100円の粗利 だけではコストを考えても割に合いません。そこで、各種の費用をきちんと計算し て仕入れが575円なら割に合う事が計算できたとします。そうであれば、商品A を575円で仕入れられるところがあるかどうか調べて、なければ販売をあきら めます。 小さなお店の仕入れでさえも、現代の物流の基本になっているのがこの考え方で、 大手のメーカーで取り入れていないところはまずありません。もちろん、マーケ ティングの中にもいろんな流派があるので、前述の話はかなりおおざっぱな説明 ですが、メーカーであれば商品開発する時点から、こういった事を考えて、複数 のメンバーで仮説を立てて検証していきます。 お友達の年収については、マーケを仕事にしているからというよりは、入った 会社の条件待遇ということですね。(^_^;)

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.3

マーケティングは、さまざまな体系があるので一概に「こういう仕事」とは 言えませんが、 座談会で行っているのであれば、 消費者向けの調査ではないでしょうか? 新製品を開発・企画するにあたって、 一般の消費者がどんな商品を欲しがっているのか?の調査をおこなったり、 自社の商品がどんなイメージを持たれているのか?を調べるのも マーケティングの大事な仕事です。 たとえば、あなたの会社がシャンプーを売っているとしましょう。  ・自社のシャンプーのイメージはどうか?  ・競合の会社と比べてどんな評価を得ているか?  ・新しい商品を出すとしてどんなシャンプーが欲しいか?  ・購入するのは、コンビニ?スーパー?  ・あなたの友人はどんなシャンプーを使ってますか? 簡単に書くと、こんな調査を行います。 (実際はもっと詳細のデータ分析ですが) 質の高いマーケティング会社であれば、900万でもおかしくないでしょう。 「実がない?空虚なもの」 それは大きな間違いです。 そもそも営業でマーケティングの必要性を感じてなければ、勉強不足です。

• Zozomu
回答No.1

その方の勤めてらっしゃる会社の業種が分らないので明確な事はいえませんがご容赦ください マーケティングとは簡単にいってしまうと市場調査です 新製品開発の為に、半年先一年先、場合によっては2年先・3年先の流行・ニーズを予測する、もしくは予測する為の情報を収集する等が主な仕事です 調査結果に基いて、新規商品を企画し開発の指揮もとる場合もあります この場合、開発した新規商品が当れば(売れれば)、特別賞与や給料アップもあるのかもしれませんが、給料に関しては、その会社毎の規定等で変わるのでなんともいえません