• 締切済み

旧友の話が私の感覚から大きく外れていて、本当なら自信を失いそう

地元(神奈川)の旧友(35歳です ※私も同い年)と同窓会で久しぶりにお酒を交わしました。 そこで、彼の話を聞いて本当なの?!と疑いたくなり、なんか嫌な感覚を覚えてしまいました。彼は、私と同じくらいのレベルの中堅私立大学を卒業してから、3度も転職をしています。彼はマーケの仕事をしていて800万くらい給料を貰っていて安定した生活を送っているようです。この時点で羨ましいです・・。が、この不況下にさらに転職をするというのです。外資のコンサルティングとか言ってましたが、年収が1400万もあると言うのです。年収の話ばかりでなんですが、こんな年収とか本当なのでしょうか? 本当だとしても、話によると猛烈に働く環境だそうで・・そこまでしてお金がほしいんでしょうか?なんだか距離を感じてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが、私の考えが古いのでしょうか?

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

(こんな年収とか本当なのでしょうか?) はい。本当です。22歳新卒で800万円という会社もあります。 (話によると猛烈に働く環境だそうで・・そこまでしてお金がほしいんでしょうか?) 担当するケースがあれば、毎日15,6時間の労働になります。つまり平日の睡眠3時間という日が2ヶ月位は続きます。仕事は面白いですよ。お客様の相手は上層部の人が中心ですから、色々勉強もできます。自分も勉強しなければ話が噛み合いませんから大変です。お金も稼ぎたいのでしょうが、仕事が好きで暇なときは経済や金融など関係する業界の勉強をしなければ勤まりません。会社によっては勤務評定が半年毎にあります。解雇の場合は1ヶ月前の事前通告などありません。翌日には机やロッカーの中を整理して出て行かなければなりません。甘えた精神構造のサラリーマンでは勤まらない厳しいプロの世界です。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

普通の話だと思いますよ。 人間いろいろな生き方があります。 ・スペインに住んでいる人もいたり ・バックパッカーとして世界中を旅していたり、 ・外資系企業で年収2000万で働いている人もいたり ・親の仕事をついでいたり ・子どもが5人もいたり ・バツ2だったり ・海外の企業で働いていたり ・発展途上国振興活動をしていたり ・中東に住んで中国人と結婚していたり 35歳ともなれば、こんな風に生き方が分かれてもおかしくありません。 私の知人でも、普通の私大卒で1年目から年収1000万弱、数年で2000万円超なんて人もザラにいました。 >話によると猛烈に働く環境だそうで・・ >そこまでしてお金がほしいんでしょうか? やりがいのある仕事で、成果を出せばきっちりを目に見える形で報いてくれて、さらに生活に困らないとなれば、悪い話とは思いません。 生活のためにダラダラやりがいがあるわけでない仕事をして、飲み屋で上司の愚痴を言って、休日は家でゴロゴロしているような生活をするよりは生産的と私は思います。

  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

年収だけみればキリがありません 自分も同年代ですが 友人知人に年収1000万オーバー話を聞くとちょとがっくりきますが 能力しだいなので 1500万貰った次の年には解雇かもといったことや 風俗店を経営して年収1000万なんて事を聞くと ま、ぼちぼち働けてて安定した収入 しかも技術職なので会社が倒産しても同系列の企業に転職すればいいし 収入は少ないですが 仕事が楽しいし、ま、いいかな~なんて思っています 忙しすぎて鬱病になるような職場や 自分を貶める様な仕事は願い下げです それ以外の仕事での高収入はうらやましい限りですね^^; 技術職には縁のない世界かな?(笑

  • prajunya
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

40歳の男性です。 この歳になると、学生時代の旧友と会うとその業界にふさわしい人間になっていてお互いにびっくりします。 でも、諸行無常ですから当たり前の話なんですけどね。 価値観が違うだけですよ。 私自身も4社転職して感じたことは、会社はただ高い給料をくれません。 外資のコンサルティングの場合はつねに結果を出さないと推奨退職なので大変ですね。つねにフル回転ですからね。少しでも心身の不調になって結果を出さなかったら即アウト。また個人ではなくチームワーク制なので同僚が結果が出せなかったら即アウト。 だから給料がいいのです。 なんか2000年あたりに流行ったキャリアアップ転職を地でいっていますね。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

古い新しいの問題ではなく、何に重きを置くかという価値観の相違でしょう。 これは、「違う」と言うことであって、「優劣」や「正誤」の問題ではないです。

関連するQ&A

  • 旧友がマーケティングなる仕事をしている

    地元(小田原)で中堅の会社(中小企業?)でルート営業をしている34男です。10年ぶりに中学の旧友と同窓会をしました。同窓会で大学を出て都内で働いている友人の話が、理解できなかったり、疎ましかったりしてしまいました。友人は、外資系の会社でマーケティングの仕事をしているというのです。具体的にどのような仕事なのか、説明を聞いても、お酒が入っていたのかチンプンカンプンでした。なにか、調査とか座談会?とかしながら、企画をしている仕事ってのだけ分かりました。 そこで、聞きたいのですが。 ●調査って何をしているのでしょう?探偵みたいなものでしょうか? ●座談会をして企画をするって、まったく仕事のイメージができません。具体的にどのような事なのでしょう? ●私に比べすごく給料がいいみたいで、私は400万くらいですが、彼は900万円近くもらっています。マーケティングの仕事ってそんなに給料が高いものなのでしょうか? ●なんだか、彼の話を聞くと彼の仕事内容が、実がない?空虚なものに感じます。やりがいはあるのでしょうか?難しい仕事なのでしょうか? マーケティングって言葉をよく耳にするのですが、自分とは遠いい世界で、イメージがわきません。なんだかダラダラなお伺いですが、意見を聞かせてください。

  • 旧友からのメールの目的

    40代既婚男性からのご回答を希望しております。 私は40代既婚女性です。 同級生の既婚男性についての質問です。 半年前高校の同窓会があり、当時親しかった異性の友人と20年ぶりに再会しました。 彼とは別々の大学に進学しましたが、時々は2人で飲みに行ったり出掛けたり、 友達以上恋人未満のような関係でした。 その後社会人になって疎遠になりましたが、お互いの結婚後も年賀状だけは続いていました。 同窓会でアドレスを交換して以来、彼の希望でメールのやり取りを始めたのですが、 彼からのメールはプライベートな話題が少なく、仕事関連の話ばかりです。 また、彼の奥様やお子さんの話題も含めて会話(メール)したいのですが、 彼から家族の話題をしてくることはなく、 私の家族の話題をしても、まったくといってよいほどスルーされるので 私もその手の話題は控えるようになりました。 かといって、不倫に発展するような内容でもないので(大切な友人という扱いです)、 こんなメールのやりとりは楽しいのかな?と不思議に思っています。 久しぶりの旧友とのメールで、あまりプライベートな話をしない彼。 こちらから希望して始まったメールならば、まだ理解できるのですが・・・。 彼にとって何が目的のメールなのでしょうか?

  • 転職で、年収上乗せの条件は、いつ話をすべきか?

    こんにちは。 すいません、また皆さんの貴重なアドバイスをいただければと思います。 実は私の友人の話です。 友人は転職活動中で、口頭ではすでに採用が決まった状況です。後は採用の書類と実際の採用条件の調整があります。その最後の微調整の友人の希望条件というのは、いつ話としてすべきだと思いますか? とりあえず、友人の現在の年収以上に20%上乗せは口頭での話だと大丈夫そうですが、本当は30%は欲しいらしいです。他にも、休暇を最初から少し多く欲しいとか、細かい要求というか要件が希望としてあるようです。 つまり、「30%の上乗せが欲しい」と正式な採用の書類をもらう前に言うべきなのか、それとも20%上乗せの条件の書類をもらってから、「30%にしてくれませんか?」と頼むべきなのでしょうか? 友人にとっては初めての転職なので、「この際だから、一応希望はちゃんと伝えるべき!特に、年収とかは外資なら言った者勝ちだろう。」という態度になっております。 友人の転職先は外資系です。私も外資系で転職数回しておりますが、こういう事は考えたことがありませんでした。 皆さんのご経験やアドバイスなど、もしありましたらご教示いただけますと助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 裏があった話

    こんにちは 再質問です。 「久しぶり~」にあった裏 私は選挙とマルチ(マルチは、本当に何人もくる)ですが、新興宗教の誘いと保険勧誘はまったく経験がありませんでした。 まだまだ沢山ありそうなので、いろいろお聞きしたいです。 すでに挙がっている内容でも、本当にしつこかったりしたお話とか、どう対処したのかとかお願いします。 旧友だとまた連絡があったらズルズルいきそうですし・・・ 年齢的にも、保険もいつか来そうな気がします。

  • 自信がない

    IT系ベンチャーに勤める33歳の既婚の男です。 非常にコンプレックスを持っていて、悩んでいます。コンプレックスの相手は、仕事関係でお付き合いのある方々です。私は、あまり裕福ではない家庭で、自身も学力が優れている訳ではなく、借金を重ねて3流私立大学を卒業し、中堅メーカーの営業を経て、現在はIT系ベンチャー企業でマーケティングの仕事をしています。中堅メーカーから転職したのは3年前で、現状の自分を脱却したくベンチャーに転職しました。仕事自体は大好きで、独学、外部のセミナー、仕事や取引先を通して常に学び続け、メンバーを見る立場にまでなりました。が、仕事を通して知り合う、経営者やファームのコンサルタント、大手広告代理店の戦略系プランナーなど仕事をするにつけ、コンプレックスが増大し、次のステップアップや昇給のことばかり考えてしまします。(これが仕事の原動力になっています)今の収入(年収で700万くらい)も満足できず、上げるにはどうすればよいか(自身のスキルと担当する業績の向上)ばかり考えて、ふと気がつくと根底にはコンプレックスです。大学の友人はのんびり派が多く、悩みについて理解をしてもらえず、ここに悪文ではありますが、書き込んでみました。(1)私のコンプレックスはおかしいでしょうか?(2)みなさんは、このようなコンプレックスをお持ちですか?(3)コンプレックスを克服したほうがよいか?これを原動力に突き進むほうがよいか?リスクは?どんな助言でももらえれば嬉しいです。

  • 高卒大企業

    工業高校から高卒で大企業に就職した人は 年収が800万円位あって、 中堅の私立大学を出て中小企業に勤めている人より、 ずっと裕福な生活をしているというのは本当なんですか? この話が本当なら正直、物凄く羨ましいです。

  • 上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。

    上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。 現在、国内最王手のIT企業に勤めており、年収も充分にもらっています。現在の仕事に特に不満もないのですが、上司より、転職しないかという誘いを受けました。この上司は、実は今の会社に勤める前の、外資系IT企業にいたときの上司であり、とても有能な方で、この人についていって今の会社にいます。 転職の条件ですが、年収を今より300万円upさせるとのofferです。ただし、今の会社は大手であり、この上司以外にも沢山人脈ができ、別に上司を無視して今の会社に残ってもそれなりに満足だと思い決断できません。転職先は、外資系コンサルティング会社であり、あっさり数年でクビを切られる可能性も充分にあると思います。 ただし、この上司は私が今まで出会った中では1位を争う優秀な方で、ついていっても良いと思うのですが、そうすることにより、この上司に縛られる社会人人生が確定する瞬間でもあるように思っています。まずは皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    親しい従兄弟から転職の相談を受けています。1週間程、自分の頭で考えてみましたが、はっきりとした結論が出ません。アドレス頂けたら幸いです。 現在従兄弟は29歳 某有名大学法学部卒のち 某総合商社の法務部勤務を経て 友人の病気を目の辺りにし、医療に携わりたいと決心し、 中堅製薬会社のMRとして業務に従事しております。 転職活動の中、 (1)某外資有名製薬会社MR職に内定 提示年収900万 (2)他の某有名外資製薬会社のCRA職【臨床開発部】 提示年収550万 現在も従兄弟は医療を深く勉強したいと医師を目指しています。 そこで私からは、より深く勉強したいのであれば年収は下がるが臨床開発部に行く方がいいのではと話をしましたがまだ結論が出ていない様子。

  • ビジネスマンとして能力が高い人材って?

    都内の中堅商社に勤める35歳です。地元の旧友が3度も転職しています。最初はにたような仕事をしていたような記憶があるのですが・・・あれよあれよと、次は年収が1500万近くまでいくそうです。ため息がでますが・・・こんな転職ばっかりする人をこんな高収入で採用する会社があるんだなぁと思うと不思議です。彼は最初は同じ営業をやってたんですが、今はマーケティングだとか戦略を考えるコンサル??の仕事をしているそうです。 彼は口癖として、転職もリスクがあるけど、同じ会社に惰性で働いてビジネスマンとしての能力が身に付かない方がリスクだと言っています。 彼のビジネスマンのスキルって何を指しているのでしょうか? 正直、転職ばかりの方が将来不安な気もするのですが。(収入が 良いのでそうでもないのでしょうが?) 皆さんの考えを教えてください。

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

専門家に質問してみよう