• 締切済み

久しぶりに再会した友達がよくわからない

久しぶりに再会した友達がよくわからない この前、駅で中学の時に仲良かった友達に声をかけられ、話を聞くと同じ予備校に通っていたことがわかりました。 その日一緒に帰ろうと約束をし待ち合わせをしました。最初「私の友達も一緒なんだけどいいかな?」と言われ私は「いいよー」と答えました。それなら、と、私も友達を連れていったのですが、とくに何もなく駅まで行きました。本当に何もなく。 旧友は旧友の友達と終始しゃべりっぱなしで、話に溶け込めるような雰囲気でもなかったので、結局私はいつもどおり私の友達とおしゃべりしながら帰ったのです。 そういえば昔から旧友はそんな性格だったなぁ、なんて自分で納得させようとしているのですが、なんかよくわからないです。また昔みたいに仲良くなりたいんですが、もう私のことなんてどうでもいいと思っていますかね?彼女には彼女の友達がいるから、やっぱり私は入り込んではいけないんでしょうか 「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

あなたは「中学の友達」と「高校の友達」と同じつきあい方をするのですか? 人によって精神年齢の発達に違いがあるので「みんな違う」とは言えないのですが・・・ 一般的に「中学では単純に遊び友達」となり「高校では遊び友達であり、現在・将来についてお互いに内面を語り合う友達」になるのでは? ですので、久々にあった中学の同窓会と、同じ感じになってしまったんではないでしょうか? >「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。 友達のこの言葉は、真実かもしれませんよ。 ただ、ブランクがあり、なかなか「高校の友達」の様に直ぐに溶け込めると言うことにはならないかと。その友達ともっとゆっくり話をされてみては? 出来れば他のお友達はなしで。どこを受験して、何になりたいかなど話をすれば、元のように仲良くなるかも(あまりに希望が違いすぎて、離れる場合もありますが)

774nogonbee
質問者

お礼

ちょっと勇気(?)がでました 会おうと思えばいつでも会えるので気が向いたときにまた会ってみようと思います 実は美大予備校に通っているので希望は似ているんで(笑)運が良ければ同じキャンパスです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 久しぶりの再会

    先日、小学生のころの初恋の相手と15年ぶりに再会しました。 彼には現在遠距離の彼女がいるようです。 再会するまでの経緯は、 facebookでつながりました。再会する前日に私の住む街に仕事できてる!という連絡が入り、夜遅かったので世間話をしていたのですが、翌朝に会いたいと言われ再会を果たしました 。 私もやはり初恋の人と会えるということで嬉しかったです。 彼は、久しぶりに会うからか、待ち合わせする前から緊張してた。や、また来る楽しみができた。次来る時は連絡する。などと言ってくれました。 久しぶりに会えて、楽しくて、好きというまではないのですが、早くまた会いたいという気持ちが大きくなりました。 しばらく恋をしてないので、正直自分の気持ちもよくわかりません。 当時めちゃくちゃ仲よかったわけでもなく、二人の思い出があるわけでもないのですが、 相手はどういう気持ちで言っているのかすごく気になります、、 ただ久しぶりに会える友達という感じでしかないのでしょうか? それとも女として少しはみてくれてるのでしょうか。 男性の方ご意見頂けないでしょうか。

  • 仲が良かった旧友との再会の経験ありますか?

    はじめまして。 旧友との再会について質問させてください。 幼稚園から中学校まで一緒で仲が良かった旧友に10年ぶりにバッタリ会い、その時はお互い急いでいたので日を改めて会うことにしました。 何だか昔とても仲良かったとは言え、旧友はすでに結婚しており、10年ぶりと言うことで、ワクワクした気持ちと不安な気持ちが入り混じってます。 また昔みたいに仲良くなったり、昔以上に大人の付き合いとして仲良くしていければなあと思っています。 旧友と何年ぶりかに再会して、それからまた仲良くされている方っていらっしゃいますか? どんな感じですか?以前みたいに、または以前以上に仲良くなりましたか?

  • 久しぶりの友達、無視したかったのか?本当にわからなかったのか?

    旧友のご家族に不幸があり、お葬式に参列したところ、10年ぶりに同じサークルの友人に会いました。 彼はサークル内の私の友人と結婚しているので、普段から年賀状をやり取りなどしているのですが、私が気が付いて「xxさん」と声をかけても「は?」と言った様子。 「ええ、たしかにxxですが」というので 「わたし、xxです」と言うとちょっとビックリした顔をして(フリかもしれないけど)「あぁー、随分雰囲気変わったからわからなかったから」といわれました。 「はは、おばさんになったってことね」というと「まっ、そんなもんだな」というような返事。 家に帰ってから主人にその話をすると、毎年年賀状の交換もしているのに(写真付きで、お互いに)、気がつかないなんてありえないし、60名そこそこしかいない葬儀でわからないのも納得がいかない、本当はおまえの事を無視したて話をしたくなかったのに話し掛けられたんだよ、と言われました。 そういわれてみたらそうなのかも、と思ったり。 別にどーでもいい事といえばそうなのですが、もしも相手が無視したかったのであればなんだかそこまでして(気付かないふりまでする)話し掛けられたくなかったのかと思うのも悲しいのですが、こういうことってよくあることなのでしょうか? かつての大学時代の一緒に辛い練習を耐えた仲間と思ってたのになんだかなーの再会に少々残念な気持ちになっております。。。

  • 5年ぶりに再会した彼

    27歳の女性です。 先日、Facebookを通じて、5年前に3ヶ月ほどお付き合いして別れた男性に再会しました。 名前を発見して懐かしくなり、会ってみたいとゆう気持ちに駆られて私から誘いました。 再会して色々話をしていくうちに、お互い別れてから(この5年間)の恋愛の話になりました。 彼は『2年ほど前に付き合った人がいたけど、3ヶ月くらいで別れてしまった』と話していました。 なんとなく嘘なんじゃないかと感じました(笑) 帰りに彼は手を繋ぎたいと言いましたが私は断りました。 久しぶりに再会してすごく楽しかったので、それから1週間後くらいにまた食事に誘ったのですが、その時話をしているうちにちょっと良い雰囲気になり、彼とキスしてしまったんです。 その時また過去の恋愛の話になり、しつこく聞いてみたら、『2年間付き合ってた彼女がいたけど半年前別れた』と言ったんです。 ☆なぜ、この事を最初に会った時に隠してたんでしょうか? ☆男性とゆうのは、昔の彼女から連絡が来たら嬉しいものですか? もしかしたらヤらせてくれるかも…とか思ってしまうんでしょうか?? 彼は真面目な人だと思ってたので、もしそう思われてたらなんかガッカリです(T_T)キスしてしまった私も悪いのですが…。 客観的に見て、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?

  • 恋の嗅覚

    最近、部活の男友達の旧友と再会して、内輪ネタで盛り上がりました。 その話の中で、友人の彼が、一時期付き合っていた、部活内の一人の女子についての新たな情報を暴露してくれたのですが、私は付き合っていたことすら知らなかったと言ったら、他の旧友たちは「えっ、知らなかったの?」みたいなリアクションをして、大変驚いていました。 そこで、私は「寧ろなんで知ってるの?」と聞き返したところ、「雰囲気で分かった!」とか言って、私のほうがびっくりしました。 部活の男友達も認める、二枚目の、別の彼は、「誰が誰を好きかどうかは、見ればわかる」のようなことを言っていました。 質問内容ですが、誰が誰を好きかどうかは、雰囲気でわかるもんなのですか? 具体的にどこを見れば、わかるんでしょうか? 単に私が鈍感なのでしょうか…?

  • 久しぶりに会う男友達と飲みに行きました。

    久しぶりに会う男友達と飲みに行きました。 仕事を一緒にしていたこともあり、とても気心の知れた間柄なのですが、久しぶりに会うことになって呼び出された場所は彼の住む街でした。 私の住む街とはけっこう離れており、ちょっと面倒くさいなと思いましたが、そこは23区でもオシャレな街として有名で、一度行ってみたいと思って行きました。 彼は近所でも有名なお店を予約してくれていて、昔と変わらない雰囲気で飲み始めました。 時間が経ってくると、彼が変なことを言い出しました。 「部屋で皿を洗っていて、ふっとお前だったらこういうの洗ってくれるのかなって思った」 「今度うちに料理しに来いよ」 「今日は泊っていくか?(私がいぶかしがると)俺がそんなことすると思ってんのかよ!」 「今度旅行に行こう」 「俺にとってお前はカッコつけなくてよくて、すげー安心できる」 などなど・・・ 私は今まで彼を異性として見たことはありませんでした。 でもこの時、私は酔いながらなんだか変な空気になりそうな気がして、 照れをごまかすために 「私を家政婦にしようとしてるでしょ!」 「引っ越したばかりのオシャレな部屋を見せたいんでしょ!」 と、かなりキツイことを言っていました・・・。 もしかして気があるのかなあ、なんてぼんやり思ったりしましたが、 別れた帰り際、今日はありがとうメールをしても返信はありませんでした。 一体何を考えているのか分かりません。 男性で、上記のようなことを女友達に言う時って どういう気持ちの時なんでしょうか? 私はこれから彼とどういう付き合い方をすればいいのでしょうか?

  • 独身の友達に久しぶりに連絡したとき

    30代既婚の2人子どもがいます。 友達は小学校からの友達で、社会人になってからは1年に1~2回ほど、飲みにや花火に行く関係でした。私の結婚式にも呼んでます。繁栄に連絡する仲ではありませんでしたが、会うと昔話を一緒に楽しく話したりしてました。 しかし、結婚した年に一度会う約束をしていたのですが直前で予定が入って行けないと言われ、たぶん結婚してから遠慮しているように感じました。その後は私も働いていて、妊娠して倒れたり育児であっという間に5年位たってしまいました。互いの年賀状は毎年出していて、互いに会いたいね~と書いていて、私も夜も出やすくなったので(夫がみてくれるので)久しぶりに友達に会いたいのと、学生の時の恩師が定年するのでみんなで集まりたいなぁと思ってメールをしてみましたが、全く返事がありません。 アドレスが変わっているなら手紙を出そうと思っているのですが(住所と実家の番号しかわからないので)、もし拒否されているのなら嫌がるかなと考えてしまいます。あまりにも久しぶりすぎたかもしれませんが、私の周りの友達は知らない間に3人目が産まれてたり、私も仕事で忙しくて長く会えなかった人もいますが、久しぶりに集まったりして再会をお互いに喜んでいる人が多かったので、最後はケンカ別れでもないしでも会いたくない人もやはりいるのでしょうか? メールは、恩師の退職祝いのことも触れてますがすぐにはできないし、友達と久しぶりに会いたいなと入れました。 友達は独身で、今まで彼氏がいるとも聞いたことがありません。仕事もしっかりした会社で多趣味で、いろんな事をしていて楽しんでます。性格もさっぱりしてます。 私は結婚して、結婚がどうのこうのと話したこともありませんが子どもができてなかなか呼べなかったのも悪かったかなと思います。手紙はしつこいでしょうか。 子どもができて友達でなくなった人はいますか?

  • 昔の彼女が綺麗になってて再会したら どう思いますか?

    例えば、昔付き合っていた彼女を久しぶりに見て その元カノが前よりも綺麗になってたとしたら、少しだけ『勿体無い事したかな~?』何て思ったりする事があると男友達に聞いたのですが(勿論只の外見上の事だけど) それとは逆に 今、自分が付き合っている彼女の方が やっぱりいいやって思った場合、久しぶりに会った元カノに対して どんな態度になりますか?  別れた彼女と久しぶりに再会した時の事なのですが・・・ もし、綺麗になっていたら (憎み合って別れたんじゃなくて) その時は、久しぶりって言うのもあり、何となく照れ臭い何て言う気持ちも多少出て来きたりしますか?  逆に、今の彼女の方が全然いいやって内心思っていたら あまり気を使うことも無く、素っ気無くなったりしますか? 

  • 久しぶりの恋

    私は24歳の女性です。 好きな人が出来ました。 相手はチャットで知り合ったもうすぐ29歳になる人です。 初めは会うつもりなんてなかったんだけど、話してるうちにすごく素敵な人だなって思いアドレスの交換をしました。 写真を交換してみても素敵だという気持ちは変わらず、相手も気にいってくれた様でした。 話が盛り上がり、次の日が休みだったので、会うことになりました。 駅で会ってからすぐに彼の友達に会い、私は彼の陰に隠れてました。誰?と言われても何て答えるかちょっと怖かったから。 彼はとても優しくて一緒に居て楽しかったです。彼から手をつないでくれたり、可愛いねとか、目が魅力的だねとかとても嬉しいことを言ってくれました。 夕方に喫茶店に入って話をしてた時に「さっき駅で会った友達と前から約束しててこの後行かないといけないんだ」と言われました。 正直もう少し一緒に居たかったので残念でした。私、この人の事好きなんだなって思いました。彼も寂しいと言ってくれました。冗談で家に連れて帰りたいよって言っていました。 その日はまたすぐに会おうねって約束して別れました。 こんな気持ち久しぶりで、どうアプローチしたらいいかわからなくて不安になってしまいます。あの時本当は私と早く別れたかったのかな?とか次、また誘ってくれるのかな?とか不安は尽きません。自分から誘えばいんだけど、誘って欲しい厄介な女心と断られた時のショックが邪魔をしてなかなか勇気が出ません^^; 簡単に出会えた分、別れも簡単なんじゃないかって思ってしまいます。 せっかく好きな人が出来たのにこんな後ろ向きじゃ悲しすぎますよね。 私は自分からはあまり告白したことがなく、でも好きになったら相手の事ばかり考えてしまう性格です。なにか気持ちを前向きに持てる方法、効果的なアプローチ法などありましたら教えて下さい。