• 締切済み

久しぶりに再会した友達がよくわからない

久しぶりに再会した友達がよくわからない この前、駅で中学の時に仲良かった友達に声をかけられ、話を聞くと同じ予備校に通っていたことがわかりました。 その日一緒に帰ろうと約束をし待ち合わせをしました。最初「私の友達も一緒なんだけどいいかな?」と言われ私は「いいよー」と答えました。それなら、と、私も友達を連れていったのですが、とくに何もなく駅まで行きました。本当に何もなく。 旧友は旧友の友達と終始しゃべりっぱなしで、話に溶け込めるような雰囲気でもなかったので、結局私はいつもどおり私の友達とおしゃべりしながら帰ったのです。 そういえば昔から旧友はそんな性格だったなぁ、なんて自分で納得させようとしているのですが、なんかよくわからないです。また昔みたいに仲良くなりたいんですが、もう私のことなんてどうでもいいと思っていますかね?彼女には彼女の友達がいるから、やっぱり私は入り込んではいけないんでしょうか 「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

あなたは「中学の友達」と「高校の友達」と同じつきあい方をするのですか? 人によって精神年齢の発達に違いがあるので「みんな違う」とは言えないのですが・・・ 一般的に「中学では単純に遊び友達」となり「高校では遊び友達であり、現在・将来についてお互いに内面を語り合う友達」になるのでは? ですので、久々にあった中学の同窓会と、同じ感じになってしまったんではないでしょうか? >「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。 友達のこの言葉は、真実かもしれませんよ。 ただ、ブランクがあり、なかなか「高校の友達」の様に直ぐに溶け込めると言うことにはならないかと。その友達ともっとゆっくり話をされてみては? 出来れば他のお友達はなしで。どこを受験して、何になりたいかなど話をすれば、元のように仲良くなるかも(あまりに希望が違いすぎて、離れる場合もありますが)

774nogonbee
質問者

お礼

ちょっと勇気(?)がでました 会おうと思えばいつでも会えるので気が向いたときにまた会ってみようと思います 実は美大予備校に通っているので希望は似ているんで(笑)運が良ければ同じキャンパスです。 回答ありがとうございました。