• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニ業界と大手金融、外資金融どちらに行くべき。

コンビニ業界と大手金融、外資金融どちらに行くべき。 国内最大手金融業界二年経験あり。 現在転職中。 コンビニ業界から内定はもらえたが、転職サポート会社より改めて金融業界を勧められる。 都銀や外資の生損保会社。今までの経験を活かしこちらに行きたいが、また一から転職活動をしなくてはいけないと思うと気が重い。 コンビニをけって転職活動を続け仮に全滅した場合またプータローになってしまう。(現在離職中。貯金もそんなにない) さてさてどうするか。 【コンビニの場合】 超激務とは思わない。コンビニ業界で自殺したって話は聞かないし。 小売業は嫌いではない。 年収350万スタート。 35歳で600万くらい。 【金融の場合】 超激務かも。続けられず退社する人も少なくないか。 年収400万スタート 35歳で900万~1200万 一生勉強 給与面ではいくらコンビニでがんばっても金融には勝てない。 しかしここで大きな賭けに出るべきかどうか迷う。 私はどうすべきか。

noname#73805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数419
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jink0
  • ベストアンサー率17% (6/35)

国内最大手金融業界でご経験があるようですが、そちらをどうして辞めたのかということを 良く考えてほうがいいと思います。 仮に、金融業界が嫌で辞めたのだとしたら、場所を変えても、また嫌になる可能性はあると思います。 次に、コンビニ業界ですが、こちらは最初の何年間かは、研修という名のもとで店長業を経験しなければいけないという話を 聞いたことがあります。(最大手の話ですが) 結局、バイトのシフトの関係などでろくに休みがとれず、本来希望していた仕事にたどりつく前に離職してしまう人が多いという噂です。 質問者様が30才前なら、まだまだ未経験でも雇ってくれるところはあると思います。 離職期間が延びると焦りますが、じっくり考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外資系企業について

    こんばんは。 私は転職活動をしており、外資系企業からこの度内定を頂きました。 ちなみに、金融業界で、現在も金融業界で勤務をしております。 内定を頂いた企業について仕事内容、経営方針等とても気に入っています。 しかし、不安もあります。 昨今の金融不安の中、外資系企業への転職は急な事業撤退などあるのではないか(リストラ等含む)、など周囲から言われ不安になってきました。 本やネットで外資系企業について色々見てみましたが、 ほとんどが米国系外資企業について語られています。 今回内定を頂いたのは欧州系の企業です。 そこで質問なのですが、欧州系企業の特徴や社風、米国系外資とはここが違うと思うなど教えていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 金融業界への転職を考えています。

    金融業界への転職を考えています。 初めての転職でまずは情報収集からと思い求人サイト等を見ているのですが、 数が多すぎて、どのサイトがいいのか良くわからず困っています。 エージェントを使うという方法も考えてはいるのですが、どのエージェントが金融関係に強いのか、どんなサポートをしてくれるのかWebサイトを見ただけでは判断が付かず、悩んでいます。 もし、オススメの求人サイトや、金融関係での転職活動について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 金融業界に志望しているのですが(長文です)…

    私は現在大学4回生で、民間企業中心に就職活動をしております。就活初期は金融業界を志望していたのですが、ある事情により、両親からは「金融はムリだろう」と言われてしまいました。 事情なのですが、それは父に銀行(A銀行〔地銀〕とします)から数百万の借金がある、という事なのです。父や母はそれで「金融業界への就職は難しい」と言ったのです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 (1)A銀行への就職 (2)その他地銀、都銀への就職 (3)それ以外の金融業界への就職 我が家に借金があるという事実が、本当に上記の質問の障害となるのかどうか、その理由もあわせてお答え頂きたいです。 当初は諦めていたのですが、最近になって、やはり金融業界での仕事に魅力を感じてきたもので… ※借金の返済なのですが、滞る事がしばしばあります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

コンビニはやめたほうがいいですよ。特にTVCMをバンバン流している某大手コンビニはやめましょう。激務、長時間労働で休日も年間50日位なのに給料はそれほどでもない。  某巨大掲示板の「就職」「転職」スレッドで探してください。コンビの実態についての情報がえられますよ。もっとも、信じる信じないはあなたの自由ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・コンビニで自殺した人はいませんが、過労死した人は良く聞きます。コンビニってSV職でしょうか?元小売業の私から見れば、昇給はあまり望めません。 ・金融っていろいろありますがどういった関係でしょうか?メガバンク、地方銀行、消費者金融系、ベンチャー系いろいろとありますが、メガバンク、地方銀行系ならお勧めします。それ以外はあまりお勧めしませんね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 金融業界への転職について悩んでいます

    お世話になります。 某電子部品メーカーの海外営業として働いている25歳男です。 ですが、今は真剣に金融業界への転職を考えています。 もともと銀行や証券会社の仕事にすごく興味を持っていますが、訳あって大学院2年の時に就職活動を始めたのが遅かったので、証券会社数社しか受けられず、しかも全滅でした。 父は中国広東省出身で、私はマレーシアで生まれ育ちました。日本語以外に北京語、広東語(香港語)、マレー語、英語ができます。 英語以外はネイテイブですが、英語はTOEIC780点程度でビジネスレベルには達していないと思います。 地方の国立大の経済系大学院出身です。 金融学全般や世界の政治経済に興味を持っていますが、特に為替業務に興味を持っており、大学の時から為替のことについて本を買って勉強したり実際にFXの売買をしたりしています。 今時英語や中国語ができても特に武器にならないと思います。外資系でなくても外国語堪能な人いっぱいいそうですし。 私の目標としては、とりあえず証券外務員や証券アナリストなどの資格を取得し、金融知識について猛勉強し、英語力も鍛えて、できれば今から1年後に転職を成し遂げたいと思います。 私の疑問は以下の通りです: 1)外資系は学歴重視と聞いていますが、私のような有名大学出身でない人はやはり不利でしょうか。 2)前職が金融以外の業種で金融業務が未経験の場合はやはり金融業界への転職は難しいでしょうか。まだ新人なのでこれといったアピールできる経験もないのですが。。 3)もし私の適性に合っている職種、または会社がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 外資金融から非金融への転職

    はじめまして。はじめてこのシステムを利用しております。 早速ですが、もしどなたか同じような経験をしたことがある人がいたら、と思いまして、ご質問させていただいています。 現在大手外資系証券の情報技術部で仕事をしているのですが、金融以外への転職を深く考えています。今はIT系の仕事をしているのですが、次は財務、ファイナンス系の仕事につきたいと思っています。ここですごい迷っている事は、このまま証券会社でファイナンスをするか、もしくはメーカー等、他の外資でするか、です。個人的に消費系の業種の方が興味をもって仕事をできると思いまして、メーカー等を希望しています。もう一つ付け加えますと、外資証券は年齢層が低く、将来45あたりをすぎたらどうなるかも結構謎です。 果たして将来性を考えて、どちらの選択の方が妥当なのでしょうか。。。抽象的で申し訳ありません。一つ妥協しなければならないのは年収です。IT業務とはいえ、ボーナス合わせて4年目ですでに1000万はこえています。なのでそこまで減給をしてまで業種を変更する価値はあるのでしょうか。。。 スキルとしては、英語母国語レベル、USCPAをもっています。 分かりにくい質問ですみませんが、もしご意見いただければ幸いです。

  • 損保から外資系金融への転職

    国内最大手の損保の内定を頂いています。 来年4月から社会人になります。 今になって外資系金融へとても興味が沸いてきました。 外資は新卒はほとんど採らないとのことですので TOEIC等今から頑張り、数年後中途採用で転職を目指したいです。 外資系金融へ転職を目指すに辺り、これから取っておくべき資格等教えてください。 また、4月からの配属はどこを希望したほうが一番でしょうか?

  • 政府系金融機関の就職について

    こんにちは 私は、現在就職活動中の4年生の女です。 政府系金融機関ってこれからどうなっていくと思いますか?なんだか、不安なのです。 そして何年間か働いて、政府系金融機関から都銀など他の銀行に転職って可能だと思いますか? 教えていただけましたら、幸いです。

  • 金融業界(投資関係)への転職について

    私は現在転職活動中です。 その中で金融業界(投資関係)を検討しています。 そこで教えて欲しいのですが、金融業界への求人情報はどのように入手されていますか? 求人サイトはたくさんあるのですが、どれが良いか分かりません。 金融業会の求人サイトで有名なサイトやお薦めのサイト等あれば、教えて下さい。 また、現在、リクルート等の一般的な転職サイトを利用しているのですが、金融業会の求人については少ないような気がします。 やはり、これは金融業会専門のサイトで探す方が良いということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国内金融機関から外資系金融機関(証券会社)への転職

    こんにちわ 私は現在就職活動中の大学4年生(京大・文学部)です 仕事のモチベーションはお金だと割り切っているので、外資系の証券会社への就職を考えましたが、英語が使えないし、金融の知識もないため断念しました 国内の金融機関から外資系の証券会社への転職を視野に入れて就職活動を行なっております 業界第1位の大手生保から内定をいただきましたが、(外資に転職するのに有効かなと思われる)運用部門に行けるか謎です(英語もダメだし、文学部だし) だからまだ就活を続けています 会社の名前にこだわりはありません 何をするか、いかに専門的なスキルが身に付けるか いかに自分を早く商品化できるか が大事だと思うのですが、外資系証券への転職を視野に入れた場合、 どういった金融機関の・どのような部門で働けば有利なのでしょうか?? 英語は今から猛勉強の予定です よろしくお願いします。。。

  • 努力次第でいくらでも稼げる業界ってありますか?

    極端な話、サラリーマンでも努力すればいくらでも稼げるのでしょうか? サラリーマンじゃなくてもいいのですが、自分の能力次第でいくらでも稼げる(年収1000万とか)仕事って何がありますか? 金融業界や弁護士とかのようにはじめから平均年収が高い業界とかじゃなくて、もともとは平均年収が低い業界から、年収をかなりあげれるような仕事ってないのでしょうか? そういう仕事はやはり、独立(または起業)とかしなくちゃ不可能なんでしょうか? 外資系か独立ぐらいしか思いつきません。

  • 外資系企業秘書の年収

    外資系で秘書をしています。38歳、年収は600万です。 スタッフの評価は5段階で毎年1%~5%内で年収アップするようです。 仮に4%として計算すると50歳で900万を超えますが、まさかそんな単純には昇給しませんよね?どこかで上限があるでしょうか? 離婚して子ども(3歳)を育てていくことになり、住まいも賃貸、老後も・・・と考えると、少しでも有利な条件があれば転職も考えたいと思います。 50歳過ぎて働いている秘書がいないわけでもないのですが、他人の財布は聞きずらいので。。。

  • 業界の社風について

    こんにちは、転職活動をしている者です。 今まで何度か転職していることもあり、最近は業界について 考える事が多いです。 私が認識している事は、「メーカー、公務員」はお堅い真面目な社風 しかし社内のつながりは深い。「不動産、金融」は体育会系で外交的な社風だと思っています。(間違いがあるとも思いますが・・・) ここでお聞きしたいのは上記の業界とは違う「自由奔放」な社風の業界というものはあるのでしょうか?ベンチャーとも違う気がします・・・ よろしくお願いします。

  • 31歳男です。2年前に外資系金融を辞めました。他人から奪ってでも稼ぐ、

    31歳男です。2年前に外資系金融を辞めました。他人から奪ってでも稼ぐ、稼いだ人が偉い、短期収益を追うという拝金主義に心身ともについていけなくなったからです。語学スキルを生かして創造的で成長可能性の高い業界をと思い、未経験でも入れるweb業界の小さな会社に入りました。今会社の業務縮小のため、転職を余儀なくされています。書類をパスして面接には臨めるのですが、年齢の割にスキル不足だと判断されたり、収益に貢献したという意味での成功体験がないためにこれまで3社面接で落ちています。 転職のエージェントからは、落ち着いていて、コミュニケーションにも問題がなく、仕事をキャッチアップすることも得意だと評価されています。面接では緊張はしますが、面接での態度に大きな問題があるとは思えません。 webの世界で転職したいですが、嫌々ながら金融に戻ろうかとも考えます。国際的な舞台で働くことが幸せだと感じているので、それだけはこだわりがあります。ここまでお読みになられて何かお気づきになられることがあれば何でも結構ですので、アドバイスをご教示いただきたいです。