• 締切済み

40代での転職。

転職を考えています。 引き継ぎや諸々の処理もあり目安は1〜2年後で、その頃には40代になっています。 理由は、 ①社員から取締役になったが、責任等はあるのに収入は同業他社の社員の求人と大差ない ②入社時から幹部社員の大幅な入れ替えがあり、方針のズレや性格の反りが合わず精神的に病んでしまった これらです。 ②に関しては、急激な事業展開による社内人事や組織構造の歪みで結果的におかしな方向になってしまったもので、よほどの事がなければ生じないと思います。 これにより経営方針にも大きな影響が出ており、それが①にも繫がり、さらに数年後の会社存続の危機すら感じます。 この業界は今の会社が初めてですが、経験を活かして同業他社・同職種での転職を検討しています。 併せて地方都市から都市圏に転居する予定です。 理由は、現在の会社は特殊で同業他社はほぼ都市圏に本社を構えており、競合他社で働きたくないということもありますがそもそも今住んでいるところでは実質的に選択肢がないことです。 もともと都市部で生活することは夢だったので、今の会社で得た経験を活かしてそれも同時に叶えられたらな、という思いもあります。 ある会社の求人を見たところ、職種別に細かく募集が出ています。 うちはもともと小さい会社だったこともあり、10年近くほとんどの事を1人でやってきたので、その求人に出ているものは一通りそれなりにこなせます。 (転職できる頃にどんな求人があるかはわかりませんが) さらに、新規事業計画に関わっていたり案件獲得については1人で全てを担当しているものもあります。 未経験者よりは役に立つとは思うのですが、同業他社で役員だったこと、40代という年齢、転居が絡む事がネックになるような気がします。 転職する決意は固めているので、不可能となれば今の土地で異業種に転職することになります。 長くなりましたが、やはりこの状況での転職は厳しいでしょうか? この準備期間のうちに、資格取得などできることはやっておこうと思います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

昨年、景気が傾いた造船所の課長から船会社の一般職に転職した40代後半です。(私の離職直後元の会社は大幅縮小・リストラをしました。) 転職して半年は、大変でした。実際今でもしんどいです。 ダメになった会社の幹部社員が永い事って、本当にハンデにしかならないんだなあという事を、身に染みて思わされました。私の場合は造船→海運 という事で、同じ船だけど「ある程度の未経験ぶり」があるから、今かろうじて雇ってもらえていると思っています。課長でこれですから、役員だともっと大変だと思います。 業界の中で今御社だけが飛びぬけて傾いているのでしょうか?もし業界全体が傾いている状況でしたら、「傾いた会社での役員のキャリアを活かして」なんてのは、無理だと思います。キャリアどころか、傾かせた張本人扱いになってしまいますので。 私なら、本当に未経験の業界に行きますね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3338)
回答No.3

>> 10年近くほとんどの事を1人でやってきたので、その求人に出ているものは一通りそれなりにこなせます。  この点は実務的には凄く強力な武器なので、ここを上手くアピールできれば転職は十分現実的だと思います。  要は部分最適ではなく全体最適を肌感覚で理解できるわけですから、仮に個々の作業の習熟度が専任より劣っていても、トータルで圧勝できます。  あとはこの点を評価してくれる企業に巡り合えるかどうかですね。頑張って下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

しっかり自己分析も出来ているようですし、 タイミングさえ合えば充分いいところへ行けると思います。 うまくいくといいですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

原則論でしょうが、現在の職場で転職しないでほしいと言われる人でないと良好な転職先はないようです。

関連するQ&A

  • みなさん転職先はどうやって探していますか?

    こんにちは。30歳男独身(彼女有)の者です。 地方都市にて土木コンサルティング業務を約10年経験しています。職歴は1社です。以前より公共事業が減っているということで、給与が大きく上がることなど見込めない状況は理解して働いてきたつもりなのですが、家族会社の経営に疑問を持つようになり現在転職を考えています。 30歳という年齢は、社会でも中堅を担う世代になりますが、同業への転職は考えていないことから、1から仕事を覚えたいと思っています。また、やるならば技術職が向いていると思っています。 地方都市の人口数万人の街に住んでおり就職難のため、住んでいる街で仕事を探すのは難しい状況ですので、近くの大きめの都市(?)への転居を視野に入れています。 こういった状況で転職先を見つけようとする場合、みなさんならどうやって探しますか? また、派遣や転職サイトなどありますが、評価的にはどうなのでしょうか? アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 同業他社への転職活動について。

    転職を考えています。 理由は、 ①同業界の他の会社やその中での業務を経験してみたくなったこと。 ②現在の会社の体制や自分で作った現在の立場に思うところがあり、モチベーションが低下してしまった(この状態で働くことは難しい)こと。 大きく分けると、この2つです。 今の会社に入り、これまでとても楽しく働いてきましたが、①の気持ちはずっと思っていました。 なぜかというと、私は入社時の未経験の状態から、ほぼ1人で独学でやってきたからです。これが正しいのか知りたい気持ちと、もっとスキルアップしたい気持ちがあります。 そして②が決め手となり、転職を考え始めました。 今の会社は地方都市の中で中堅クラスの規模です。 私が(一方的に)興味を持っている同業他社A社は全国展開をしていて、こちらの市にも支店を構えています。 同業なので色々な噂は耳にします。 『給料が低い・話が違う』『現場スタッフからの評判が悪い』などなど。 うちの会社も外ではそう言われていると思うし、実際に見てみないとわからないことなので現段階ではあまり気にしていません。 今の会社での私の立場は、黎明期〜成長期のちょうど中間に入社したこともあり、社内でわりと上位に位置していて、実質的には役員に近い待遇です。 いなくなることで社員の業務に問題はありませんが、会社としては少なからず影響がありそうです。 A社がうちをライバル視しているかはわかりませんが、事業の中には私が中心となって競り落とした案件(大方の予想では大手のA社が勝つと思われていた)もあり、もしかしたら不利な状況かもしれません。 この状態からA社(または他の同業他社)へ転職活動をする場合、普通に在職中の状態で求人に応募することは一般的なのでしょうか?

  • 再就職先のアドバイス

    会社が赤字・事業縮小でリストラされそうです 40代では再就職も難しいと思います 自分は内向的な性格であり マネジメント的な能力もありませんし 技術的に優れたものも持っていません 業務知識も他社では役にたたないものだと思います 再就職する事になった場合 同業他社に転職するにしても マネジメント能力を求められるでしょうから 同業他社は考えていません 職業訓練校で自分の性格にあった職種の技術を 身につけたいと思っているのですが 内向的な性格でも40~定年まで安定して 働ける職種と職業訓練校で学べるスキルは ないでしょうか? この職種はあまり人間関係であまりストレスを感じる 事なく働ける(40歳以降でも転職可) 40歳以降でも肉体的にもハードすぎない というものがありましたらアドバイス下さい 自分以外に内向的な性格の人もいると思いますが そのような方からのこの職種はいいよ 等ありましたら教えて下さい

  • お仕事紹介会社は転職を助けてくれますか

    同業他社への転職を考えております。 しかし年齢も35歳を超えており大変だろうと思っています。 また希望の求人が雑誌、ネットにあまりないのです。 友人から紹介会社に登録すれば掲載していない求人もあると 言われました。 そこで識者の方、紹介会社に登録しての転職はメリットはありますか。 ぜひご教授ください。

  • 転職しよういか迷い・・焦ってますか?

    初質問させていただきます。 20代後半で現在社員(約三年)で働いています。 現在転職一回している状態です。 現在勤めている会社の不明瞭な方針についていけなかった 人が続発したのか、会社で今まで慕っていた諸先輩も次々去っていき 最近何を目標を見失った毎日を過ごしており、 自分も本腰入れて転職活動を始めようとしてます。 ただ、私が本来やりたい業種はなかなか求人がないため、 まずは収入が少し減っても同業者のアルバイトで食いつないで、 やりたい仕事を見つけようか、 今の会社で耐えながら、地道にやりたい業種の求人を 探そうか迷い中です。今の会社にいること自体時間つぶしみたいで 苦痛なので早く環境を変えたい気持ちが強いですが・・ 周囲の友人も同じような境遇で転職先決まった人が増えてきたので、 自分自身単に焦っているだけなのかもしれないです。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします☆

  • 総務から総務への転職

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810608.htmlで質問させていただいた者です。 昨日一日考えていたのですが、良くわからなくなってしまいよろしければまた力を貸して下さい。 今、仕事をしているところは、新しい事業所で、しかし無理やりつくった事業所で社員全員がそれを把握していて、何年後かになくなってもなんら不思議ではない事業所で仕事をしております。仕事の内容は実は満足しています(庶務課だが総務系の仕事) しかし、不安定は環境を少しでも早く抜け出したく思い、転職を考えており、総務の求人を見つけました。 その会社は、賃金面や福利厚生など、今の会社より色々勝っているところがあるのですが、転職理由としてはどのようなものが適切なのでしょうか…。 「今、勤めている事業所が不安定だからです」というマイナスな気持ちを面接官に伝えるのは良くないのでは…、と思ってしまいます。 まとめますと、前向きな同職種から同職種に転職するときの転職理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 同業他社への転職について

    同業他社への転職を予定しています。現在の会社には既に辞表を出して受理されました。 ところが先日改めて現在の会社の就業規則を見直してみたら、「同業他社への転職は退職後4年間は認められない」と明記されていました。 この条文は有効なのでしょうか?そうであれば、全ての会社がそうすると思うのですが・・・ ちなみに業種は広告代理業です。 同業他社へ転職して訴えられれば負けてしまうのでしょうか? お教えください。

  • 妻子持ちで転職を考えています。相談に乗ってください。

    今年結婚、来年には子供が出来る予定です。来年度で社会人経験年数が丸3年になります。それまでは今の会社で頑張ろうと思っていたのですが、子供が出来てから転職するのも大変だろうと思いました。どちらにしても現状を変えたいので、同業他社に転職するつもりなのですが、今すぐ転職先をさがすか、それとも来年度まで待って、実績を高めてから転職するか、どちらがよろしいのでしょうか。また、同じような境遇で転職された方、もしいらっしゃいましたら、どうか是非アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 他会社を経験したいという転職理由について

    私は今年社会人3年目です。 2年間WEBデザイナーを経験しました。 いろいろありましたが、現在は顧客や上司・部下からも信頼され、自分は恵まれた環境にいると考えています。 ただ一つ今分かっている事があり、私は「WEBデザイン」のスキルが上がること自体に、喜びや楽しさを余り感じないという事です。 そのため、いつかは違う職種へ転職したいと考えていました。 また、現在の会社は特殊な部分が多く「この会社しか知らない」事が「世間を知らない」事になってしまうのではないかという思いもあります。 先日、求人の応募があった際に社長から「お前が今後、転職したいかこの会社にもうしばらく残るのかどうかで、この求人を採るかどうかが決まる」と言われました。 社長は、私が違う職種へ転職したいという事を知りません。 また、私自身のためには「もう少し経験を積んでから同職種へ転職するべきだ」と以前お話してくださいました。 社長の事は人間として尊敬していますし、腹を割っていろんな話をしてきたつもりですが、「雇用主」という立場から見た場合、「他の会社も経験したいから」という理由を正直に話すべきでしょうか。これは子供のわがままでしょうか。 本来なら「やりたい仕事」を明確にしてから転職するのが一番良いとは思うのですが、この度の求人はぜひ採りたい人材で、私自信もったいない・・という気持ちがあります。 贅沢な悩みだと思われる事と思いますが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

専門家に質問してみよう