• 締切済み

40代での転職。

転職を考えています。 引き継ぎや諸々の処理もあり目安は1〜2年後で、その頃には40代になっています。 理由は、 ①社員から取締役になったが、責任等はあるのに収入は同業他社の社員の求人と大差ない ②入社時から幹部社員の大幅な入れ替えがあり、方針のズレや性格の反りが合わず精神的に病んでしまった これらです。 ②に関しては、急激な事業展開による社内人事や組織構造の歪みで結果的におかしな方向になってしまったもので、よほどの事がなければ生じないと思います。 これにより経営方針にも大きな影響が出ており、それが①にも繫がり、さらに数年後の会社存続の危機すら感じます。 この業界は今の会社が初めてですが、経験を活かして同業他社・同職種での転職を検討しています。 併せて地方都市から都市圏に転居する予定です。 理由は、現在の会社は特殊で同業他社はほぼ都市圏に本社を構えており、競合他社で働きたくないということもありますがそもそも今住んでいるところでは実質的に選択肢がないことです。 もともと都市部で生活することは夢だったので、今の会社で得た経験を活かしてそれも同時に叶えられたらな、という思いもあります。 ある会社の求人を見たところ、職種別に細かく募集が出ています。 うちはもともと小さい会社だったこともあり、10年近くほとんどの事を1人でやってきたので、その求人に出ているものは一通りそれなりにこなせます。 (転職できる頃にどんな求人があるかはわかりませんが) さらに、新規事業計画に関わっていたり案件獲得については1人で全てを担当しているものもあります。 未経験者よりは役に立つとは思うのですが、同業他社で役員だったこと、40代という年齢、転居が絡む事がネックになるような気がします。 転職する決意は固めているので、不可能となれば今の土地で異業種に転職することになります。 長くなりましたが、やはりこの状況での転職は厳しいでしょうか? この準備期間のうちに、資格取得などできることはやっておこうと思います。

• 転職

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.4

昨年、景気が傾いた造船所の課長から船会社の一般職に転職した40代後半です。(私の離職直後元の会社は大幅縮小・リストラをしました。) 転職して半年は、大変でした。実際今でもしんどいです。 ダメになった会社の幹部社員が永い事って、本当にハンデにしかならないんだなあという事を、身に染みて思わされました。私の場合は造船→海運 という事で、同じ船だけど「ある程度の未経験ぶり」があるから、今かろうじて雇ってもらえていると思っています。課長でこれですから、役員だともっと大変だと思います。 業界の中で今御社だけが飛びぬけて傾いているのでしょうか?もし業界全体が傾いている状況でしたら、「傾いた会社での役員のキャリアを活かして」なんてのは、無理だと思います。キャリアどころか、傾かせた張本人扱いになってしまいますので。 私なら、本当に未経験の業界に行きますね。

• kon555
回答No.3

>> 10年近くほとんどの事を1人でやってきたので、その求人に出ているものは一通りそれなりにこなせます。  この点は実務的には凄く強力な武器なので、ここを上手くアピールできれば転職は十分現実的だと思います。  要は部分最適ではなく全体最適を肌感覚で理解できるわけですから、仮に個々の作業の習熟度が専任より劣っていても、トータルで圧勝できます。  あとはこの点を評価してくれる企業に巡り合えるかどうかですね。頑張って下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

しっかり自己分析も出来ているようですし、 タイミングさえ合えば充分いいところへ行けると思います。 うまくいくといいですね。

• kaitara1
回答No.1

原則論でしょうが、現在の職場で転職しないでほしいと言われる人でないと良好な転職先はないようです。