• ベストアンサー

お仕事紹介会社は転職を助けてくれますか

同業他社への転職を考えております。 しかし年齢も35歳を超えており大変だろうと思っています。 また希望の求人が雑誌、ネットにあまりないのです。 友人から紹介会社に登録すれば掲載していない求人もあると 言われました。 そこで識者の方、紹介会社に登録しての転職はメリットはありますか。 ぜひご教授ください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

メリット、というよりも、選択肢は少ないより多いほうがいい。窓口はひとつより、ふたつ、みっつあった方がいい。 それと、今は派遣会社なんかでも普通の派遣と違う「紹介予定派遣」というのをやっていたりもする。 これは私の経験ですが、ハローワークではチェックしないようなことも派遣会社、人材紹介会社はチェックします。公共の団体と違い、自分達の利益に繋がるのでひとつひとつ丁寧だし、公平な気がします。「こんなはずじゃなかった」「最初と随分話が違うじゃないか」というトラブルも少ないと思います。 それと、タイミングによってはネットにまだあげられてない仕事ってのも、ある場合はありますね。数としてそう多くありませんけど。

z7szee5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。ネットにあがってない求人が魅力なんですよね。しかしその該当する人材のハードルは高く、料金を払って代行しているくらいの企業ですから難関かもしれません。 しかしこちらはタダですから、出来るだけ多くの求人をチェックできればと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henomichi
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

はっきり言いますが「有料職業紹介業」ですので、商売です。 あなたが、彼らの商売道具として役に立つ限りでは、転職の手伝いだってしてくれます。善意でやってくれるわけではないので、そこを勘違いしてはいけないとおもいます。あなたをとにかくなんでもいいので企業に押し込んだら、あなたが受け取る年収に対する歩合で彼らの会社の売り上げになるわけです。またその会社から何%かの歩合で、担当者のインセンティブになるわけですから、高く売れる人ほどお手伝いもしてもらえるでしょう。 利用する側の立場から言えば、そういうところをどううまく利用するかだと思います。公開されていない求人や面接のアドバイスをもらったり、あとは自分に紹介される企業の水準で自分の商品価値を見てみたりなど。これもビジネスだと考えて、お互いwinwinの関係になれるよう心がければ便利なサービスですよ。

z7szee5
質問者

お礼

ずいぶんはっきり言いますね。おっしゃるとおりこちらの市場価値により違いはでるでしょうね。しかしこちらがお金を支払うわけでは ないのですから。回答者様の意見から推測できるのは企業側は紹介会社によって一次面接を行うことで、ある意味コスト削減、また優秀な人材を取れるという構図が見えてきます。

関連するQ&A

  • 紹介会社

    転職しようかなぁ~と思っています。ただ、仕事が忙しいのでなかなか思うように転職活動ができません。友人から「紹介会社に登録すれば‥」って言われましたが、色々ありすぎてどこに登録したらいいのかわかりません。IT関連の職種に転職希望です。どっか、いい紹介会社教えて下さい。また、何故そこなのかも知りたいです。よろしくお願いします。。。

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 転職サイト内「人材紹介」と「人材紹介会社」は別物?

    転職を考えている20代後半女です。 転職の際は、転職サイトから自分で求人を探す以外に、 エージェント(紹介会社)に登録するのが良い、というのをよく聞きます。 その明確な区別がわからなかったため質問させて頂きました。 マイナビやリクルート、パソナ、@タイプなどの転職サイトを見ていると、 「無料転職サポート」(人材紹介)というものがあり、そこではアドバイザーと面談の上、サポートしてもらいつつ求人紹介をしてもらえる、という風に書いてあります。 以前そこから、 ・@タイプ(キャリアデザインセンター) ・パソナキャリア人材紹介 に登録してみましたが、、「求人案件の中にご案内できる案件を見つけることが適いませんでした」という内容のメールが返ってきて、それ以降は音沙汰がなしでした。 よくみなさんがエージェント(紹介会社)とおっしゃっているのは、こういった転職サイト内にある上記のことなのでしょうか? それとも、マイナビだったらマイナビでサイト内とは別に、「紹介会社」というものを立ちあげておりそこに登録するものなのでしょうか? よく聞く「大手●●エージェント」「●●紹介」以外にも大小さまざまな「紹介会社」があるそうですが、検索してもうまく見つけられなかったので… 私が過去登録した上記2つは、自分の経歴やスキルが足りなかったと思っていましたが、 「紹介会社」に登録だと面談等してもらえるのかと思い、質問させていただきました。 また、皆さんどういったところから紹介会社を探しているのかも気になります。 基本的なことで恐縮ですが、どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • 求人紹介会社

    転職をしたいのですが、求人紹介会社は沢山登録するべきでしょうか?あまりにも登録しすぎると良くないのでしょうか?もし、登録するとするならどこがいいですか?リクナビNEXT?インテリジェンス?それとも?教えてください。

  • 紹介会社の社員の仕事

    短期で配膳の紹介会社に登録してバイトをしていますが、紹介会社の社員って、仕事はいつも何をしているんですか?もちろん、「紹介先からオーダーを受けてそれを登録者にメールで紹介する、紹介者を紹介先に連絡する」・・・っていうのは分かりますが、それだけではないんですよね?社員の数もものすごく少なそうですし、時々会社に電話をすると、必ずいつも私の担当者が電話に出ます。社員がその人1人しかいないってわけではないんでしょうけど・・・笑 そしてよく笑いも起こり、世間話してる感じになります。また、メールをしてもいつもその担当者からかなり早い返信が来ます(平日休日問わず)。常にデスク前にいて、余裕のある仕事なのでしょうか。また、このような仕事の求人を見たことがありませんが、どうやって入社したのでしょうか。そして、以前も違う紹介会社に登録していたこともありましたが、人材派遣会社よりも担当者がかなりフランクな感じなのはなぜでしょうか。こういうのに転職希望というわけではなくて、何だか不思議がいっぱいで何となく気になったので教えてください笑

  • 転職サイトと人材紹介会社とで採用されやすいのはどちらでしょうか?

    転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。 今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。 そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。 できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか? 人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。 どのような御意見・御回答でも御願い致します。

  • 人材紹介会社に登録するメリット?

    宜しくお願いします。 現在、転職を希望しているのですが、いろんな会社のHPの中途採用募集のページから直接応募しようと思っています。 社員を募集をしている会社の中にはHPを通じて募集しているところが多いですし、わざわざ紹介会社に登録しなくとも、直接応募したほうが手っ取り早いような気がするのですが、紹介会社に登録するメリット・直接応募するデメリットってあるんでしょうか? もちろん、登録したほうが自分の知らない会社の求人も教えてくれたりすんでしょうけど。企業としても、人材会社を通さないほうがお金がかからなくていいような気がして。

  • 他の紹介会社を利用していることは伏せる?伏せない?

    こんにちは。 人材紹介会社を利用して転職活動をしています。 A社…前回転職時にお世話になった。キャリアコンサルタントさんも非常に信頼できる。 B社、C社…今回新たに登録した人材紹介会社。 この場合、A社、B社、C社それぞれに対して、 他社も同時に登録・利用していると伝えたほうがいいのでしょうか? 「私がどの会社を紹介されているか」までは言ってはいけないような気がしますが(紹介会社のクライアント情報が他社に漏れるから)。 具体的に人材紹介会社名を出して「実は○○社にも今相談にのってもらっている」と言った方がいいのでしょうか? 知らせるメリットとしては(想像ですが) ・キャリアコンサルタントさんに対して、隠し事をしているような後ろめたさがない デメリットとしては(こちらも想像ですが) ・キャリアコンサルタントさんが他社を意識しすぎて、私に合うかどうかより、とにかく案件を沢山紹介すればいいんだろうとなってしまうのがイヤ どうですかね…? 他社利用は伝えるべきでしょうか?伝えないほうがいいでしょうか?

  • 派遣会社での仕事の紹介について

    本日、派遣会社に登録しました。 以下の内容で仕事を紹介してもらうのは絶望的ですか? ・20代前半 女性 ・正社員経験はなくアルバイトのみ ・希望は製造職ですが製造の経験はなし ・勤務地及び通勤は車などの類がないので交通機関で通える範囲を希望 ・日勤のフルタイムを希望、残業も可 ・時給は千円以上を希望(あまりに低いと生活できないので…) ・出来る限りの土日休みを希望(休日出勤には応じる) ・すぐにでも働けるし働きたい 妥協した方が良い点ってありますでしょうか? 例えば、紹介される仕事の最低ラインの時給として950円が多いらしいのですが、そこを千円にして欲しいと言ったのを取りやめるなどです。 通勤に関しては車を持てる経済状況でもないですし、免許は一応持っているのですが、運転が苦手でペーパーなので妥協ができません。 私の条件ではどう足掻いても紹介してもらえないでしょうか? 現在は求人に応募したわけではなく、とりあえず派遣会社に登録をして紹介待ちの状況です。 登録は登録会などもなく電話で希望条件や経歴などを伝えると、紹介の連絡を待っていてくださいと言われました。 そのため、その場で見つけてもらうというのは叶っていません。 会社によって違うとは思うのですが、応募ではなく紹介となると連絡ってどのくらいでくるものなのでしょうか? まだ登録して1日なので気が早いとは思うのですが、どのくらい待てばいいのかなと考えています。 (ちなみに私が登録した派遣会社は、製造業が多く、すぐ見つかると話題の会社です。ネットで評判を調べても、しつこいくらい仕事の紹介がくるといった内容がデメリットとして書いてあり、早く仕事がしたい私には逆にメリットだと思いました。) 情報に不足がないように書いて長くなってしまいましたが、回答いただけますと幸いです。

  • 人材紹介会社への登録

    こんばんは。 人材紹介会社に登録しようと思いますが、 転職回数や年齢などの理由で「この人は売れない」と思われたら 門前払いになるのでしょうか?。 実は大手人材紹介にWebから登録したのですが、 「今は紹介できる案件は無い」と エージェントの面談にも辿り着けませんでした。 正直かなり凹んでいます・・。 ただWebでは、中小人材紹介会社が扱う転職・求人情報をまとめた サイトがいくつかあります。 興味がある案件があれば、それらの中小人材紹介会社に対し どんどん登録や面談をお願いした方が良いでしょうか?。 中小だからといって、状況が好転するかはわかりませんが・・ ご意見を頂けますと助かります。