• ベストアンサー

総務から総務への転職

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810608.htmlで質問させていただいた者です。 昨日一日考えていたのですが、良くわからなくなってしまいよろしければまた力を貸して下さい。 今、仕事をしているところは、新しい事業所で、しかし無理やりつくった事業所で社員全員がそれを把握していて、何年後かになくなってもなんら不思議ではない事業所で仕事をしております。仕事の内容は実は満足しています(庶務課だが総務系の仕事) しかし、不安定は環境を少しでも早く抜け出したく思い、転職を考えており、総務の求人を見つけました。 その会社は、賃金面や福利厚生など、今の会社より色々勝っているところがあるのですが、転職理由としてはどのようなものが適切なのでしょうか…。 「今、勤めている事業所が不安定だからです」というマイナスな気持ちを面接官に伝えるのは良くないのでは…、と思ってしまいます。 まとめますと、前向きな同職種から同職種に転職するときの転職理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

>、何年後かになくなってもなんら不思議ではない事業所 なので、将来が不安だから転職したい、御社なら将来性もあり安心して働けるので応募したと言うような内容で良いと思いますけど。 マイナスではないと思いますよ。

norimune00
質問者

お礼

なるほど、御社なら安心して働けるって言うことはプラスな感じになりますしいいですね!有難うございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今勤めているところが貴方にとってマイナスであり、そのために転職したい・・・・・・転職の理由になります。

norimune00
質問者

お礼

なるほど。たしかに!正直にいこうと思います。有難うございました

関連するQ&A

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 転職したい。総務系or財務系 どちらを受けるべき?

    転職活動中の20代女です。 転職を希望している企業の募集職種が2種類あり、どちらに応募すべきか迷っています。 (1)人事・総務系の事務 (2)経理・財務・事業管理系の事務 (1)の業務内容は、文字通りです。 (2)の業務内容は、事業計画策定・事業企画・決算業務・税務関連業務・工場会計全般・財務業務などです。 いずれも、実務経験者が求められています。特に(2)は税理士・CPA等の資格があれば優遇とのこと。(私は持っていません) 現職は、製造部で事務をしております(在職期間約4年)。 現職では、多岐に渡る業務に携っており(逆に言うと専門性がないということになりますが・・・)、 (1)については直接的な実務経験はないものの人事・総務に近いこともやっておりましたので、 応募するならやはり(1)になるのかなと思います。 しかし、私は(2)を希望しています。 ●理由(1):業務管理や事業企画といったことに挑戦してみたい。 (あまり関係ないしたいしたことないけど、初級シスアドの資格は持っています。システム関係の業務に生かせたら生かしたいですが) ●理由(2):現在の勤務先の総務部を見てると、雑務に追われているだけのようで、そういう仕事に日々追われようなことはゴメンだ・・と思ってしまい、その業務に魅力を感じない。総務がないと会社が成り立たないことは分かっていますが・・・。(総務関係の業務に携っていらっしゃる方には申し訳ありません。) 実務経験がないのに、(2)に応募するのは無謀でしょうか? それともやりたいことを(もっと深く掘り下げる必要はありますが)アピールして、応募してみてもよいのでしょうか。

  • 経理から総務へ転職された方に質問です

    経理経験者です。未経験ですが総務の仕事にチャレンジしてみたいと思っております。 そこで質問です。 経理から総務へ転職した理由は何ですか? 経理経験者から見て、実際総務に入ってみたらどんな感じですか? 転職してみて、良かった点、悪かった点などを具体的に教えて下さい。 ちなみに、私は数字への苦手意識がどうしても抜けきれず、一日中デスクにかじりついて数字を見続けなければならないのが苦痛だったのが次の職で経理を選択しない理由。 総務を選択しようと思った理由は、庶務や年末調整くらいしか経験はないけど仕事が面白かったのと、妊娠や退職、出産や旦那さんの扶養に入ったり、延長していた失業給付の受給をするのに扶養をはずれて国民健康保険に加入したりと、それらの勉強をするうちに労務関係の仕事に興味深く感じたからです。

  • 総務・労務などの異業種への転職について

    私は現在、ある会社のIT部門で社内SEとして勤務しております。 上司とうまくいかないことと、IT部門で働くことに精神的・肉体的な 限界を感じ、社内の異動を申請しましたが異動することができなかった ので、転職を考えています。 最近、総務や労務などの職種に興味を持っており、そういった 職につきたいと思いハローワークで求人を見たり、 人材紹介会社へ登録したりして、仕事を探しています。 登録した人材紹介会社の担当からは職務経験がないから この職種での転職は難しいのでPGやSEで仕事を探されたらどうですか? と提案を受けました。 また、やる気だけあってもなかなか難しいとも言われました。 実務経験がない場合、総務・労務を含めた異業種への転職は 難しいのでしょうか? もし面接を受けることがあってもやる気だけあっても 受かることができないのでしょうか?

  • 転職に関していろいろ教えて下さい

    宜しければ教えてください。よろしくお願いします。 20代前半の男なのですが、運送会社の事務をやっており、転職を考えております。食品会社の総務(事務)の求人があり、そこに面接を受けてみようかと思っております。 そこで「電話連絡の後に、履歴書を送ってください」とあったので、電話をしようとしているのですが、どのように電話をしたら良いのでしょうか。 あと履歴書の志望動機を悩んでおります。 正直、食品関係はあまり興味がありません。 正直な志望の動機は、賃金(高いわけではないが、今と同じくらいかそれ以上)、福利厚生(今の会社は退職金無し、昇給が雀の涙)、あと移動距離、と仕事の内容(総務の仕事は経験があるのと、やりたい仕事でもあるため)っといった感じです。 しかし、総務の仕事をしたかったというアピールは問題ないと思うのですが、「じゃぁ他の企業の総務の仕事じゃだめなのか?」と聞かれた場合どう返答したら良いか…。っと考える次第であります。 よろしくお願いします。

  • 総務部勤務。転職を検討しています

    26歳の女です。 中小企業の総務部で勤務しています。 ちょうど勤め始めて1年経ちました。 私の勤める会社の総務部では、代表回線・受付の電話をとるため、ブースに必ず一人は残っていなければならないというルールがあります。 最近まで3人体制だったのですが、先日1人退職し、先輩(6年目)とふたりきりです。人員補充の予定はないと聞かされました。 先輩はセミナーや打ち合わせに出てしまうことも多く、私ひとりがブースに残される状況が多いです。 私の担当している仕事は、ちょくちょく別のフロアに行って物を取りに行ったりしなければ進められない仕事が多く、うまく進められないことがしばしばあります。 また、先輩と分担していた庶務のルーティンを、私がすべて巻き取ることになりました。 一日の大半を庶務の仕事が占めており、経験にならないな…と感じています。 下っ端なのでそれをやるのは構いませんが、人員補充の計画がないのであれば、何年もずっとこんな状況なのかなと思います。 部長には相談しましたが、私の感じている不安は何も理解してもらえませんでした。 少しでも年を取る前に転職してしまうべきか、今の会社での勤続年数を伸ばすか、どちらがいいでしょうか。

  • 総務・人事での転職・・・

    こんばんは。私の兄のことで相談なんですが、私の兄は大学卒業後、企業で5年間、総務・人事の仕事をしてきました。現在は31歳です。会社の上司と、どうもうまくいかないようで、転職を考えているようですが、同じ総務・人事での転職は可能なんでしょうか??兄も最近まで転職は全然考えていなかったようで、俺のキャリアで転職できるのかな??と心配していたので質問させていただきました。私も転職状況に鈍いもので・・・

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 生活のために転職を考えています

    飲食業の本社の総務部で働いている27歳男性です。 今転職して働きたいと思っている企業(東証1部上場企業)があります。 何故転職を考えているかというと母親が病気で入院していてお金がかかるのですが、今の会社は給与が低く、賞与もなく、昇給率も低いので生活がギリギリで困っているからです。 自分が注目している企業は給与、賞与面で納得いくものですし、住宅手当などの福利厚生もしっかりしていて生活的にも楽になると思いますし、親にも安心させられると思っています。 私が働いている会社は中小企業で総務部といっても人事課などと細かく分かれておらず、仕事は社員の給与計算、保険の取得喪失手続き、庶務的な備品の管理などが中心です。 本社は定期的な社員募集を行っておらず、店のアルバイトや社員は店長が面接しているので、うちの総務部で人事採用の仕事はしていません。 また株主総会も行っていないので、その関係の仕事もありません。 大手企業で新卒採用をやっていれば会社説明会を開いたり、面接をしたりしなければいけないのに、そのような採用の仕事をした事がないとやっぱりそういった大手企業に転職というのは難しいのでしょうか。 総務部なのに人事や法務の仕事を全くしていない、給与計算や社会保険処理、備品管理とかしかしてないと総務部で働いていたとは言えないのでしょうか。 ちなみに前から転職を意識していて、何か資格があった方がいいかと思い(例え転職に有利不利関係なかったとしても、勉強していて損はないと思ったし、自信にも繋がると思ったので)会社で働きながら昨年、行政書士と社労士、簿記2級の資格を取りました。 総合的にみてその会社に受からなかったとしても、そういった給与面で今よりいい会社に転職することはできるのでしょうか。

  • 同職種の転職について

    前から疑問に思っていたのですが、同職種で転職してたとしても、新しい職場では仕事内容を覚えることで苦労することはないのでしょうか。 自分は現在事業所で会計の仕事をしてるのですが、これは同じ職種でも会社によってやり方が違うと思います。仮に転職した場合、その会社のやり方を一から覚えなくてはならないと思うのですが。実際のところどうなんでしょうか。 できれば転職経験のある方の体験が聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう