• 締切
  • すぐに回答を!

他業界への転職

  • 質問No.2477001
  • 閲覧数525
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 67% (122/182)

新卒でホテルの内定を頂きました。
憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが
持病のためそう長く体が持たないという現状があります。

ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが
おそらく2,3年お世話になってから
退職しなければならないと思います。
その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。

就職活動する際は業界を問わず
少しでも興味の持てる会社を受けてきました。
ですからどんな企業にでも
通用するような準備をしておきたいのです。
ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。

ホテル業界からサービス業以外の
大手企業への転職は厳しいでしょうか?
厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (19/49)

私も以前、業界では最大手のサービス業界に新卒で入社しました。
が、正直、数年後に大手企業へ転職というのは(職種によりますが)ほぼ、無理だと思ったほうが良いです。
大手企業の中途採用は、殆どが管理職レベルで、若い社員も毎年何十人、何百人と入社して来て社内教育をして育てているので、わざわざ中途の未経験者を再び採用して、一から育てようとはしてくれません。そんなことをしなくても、エキスパートレベルの人たちが続々と応募してくるからです。
また、サービス業界というのは、営業職並に異業種転職が難しいです。

ただし、派遣にて就労ということであれば、それも可能です。ただし、派遣の場合は自分の経験職種と企業側の募集職種が一致していなければ採用されませんので、まず数年間、未経験可能な就労先で一から教えてもらってから、改めて大手に応募となります。
(派遣でも大手は人気があり、競争率がとても高いので、未経験採用はかなり難しいです。)

私も大手を狙うなら断然、新卒が有利だと思うので、どうして長く続けられるかも分からないホテル業界に、中途半端に入社するのか、とても勿体無く感じます。

兎に角、これだけは他人には負けない、というずば抜けたスキルを一つ持つことが、一番の準備になると思います。
補足コメント
nanakomegugu

お礼率 67% (122/182)

ありがとうございます。
単なる中途採用ではなく、第2新卒で大手への入社を狙ってるのですがそれでも難しいのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

派遣という手もあるんですね。とにかくスキルを身に付けることが一番のようですね。
投稿日時:2006/11/10 13:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (12/41)

私は転職歴数社ある20代中盤の男です。
持病があるということですが、私も持病を持っています。
でもそれなりに働けます。私の経歴は1社目は地元中小企業(事務)→2社目他県本社中小企業地元の事業所就職(営業事務)→3社目大手世界的にも大手企業(営業)→4社目地元中小企業(事務方)
私は中小から大手まで在籍してきました。卒業大学は3流大学ですが、スキルさえ身につけていけば、転職で大手にも就職可能です。その一例が私と思っていただければ。
お金の亡者と名声とやりがい、その他..で大手に行きましたが、やはり持病(その他もろもろ)で大手はやはりきつい点がある(転勤とか)ので体力面を考え、地元の中小でもやりがいと自分のやっていけるレベルを考え、今のところに落ち着きました。

質問者様の大手への転職は厳しいでしょうかの質問ですが、今の時代、昔のように「来てください」といった企業はありません。スキルと良い人材なら「来てください」といわれる(ヘッドハンティング)可能性ありますが、並みレベルなら難しいです。でも決して無理ではありません。

それと、私が質問者様の質問内容で気になったのが、
>持病のためそう長く体が持たないという現状
>おそらく2,3年お世話になってから退職
>他業界への転職の準備をしようと今から考えています
の3点です。
持病の件は私にもよく分かります。しかし、今から2、3年後にはおさらばというのは、ネガティブな考えだと思います。
また、今から転職の準備という件ですが、何だかナンセンスな気がしますが。せっかく勝ち取った内定だから、まずは行きたいという気持ちは分かりますが、逃げ道を作っているような気がしてなりません。
今の時代終身雇用は崩れている部分もあるし、転職も当たり前の時代になってますから、転職のことを考えるのも手ですが、今から考えなくてもいいのでは?
もし、本当に転職の予定になるのならば、いっそのこと、他の回答者様が言われているように、自分の体力等も視野に入れた就職を考えるのが、これから社会人となる人のモラルでは?

一般的に転職で前職の価値を認めてもらえるのは、2~3年の実績があること。
それと、アドバイスですが、友人がホテル(一流)で勤めています。
しかし、学生時代に思っていたのを想像を絶する多忙と体力、気力を使用する業界だそうです。
持病が何かは分かりませんが、その点業界学習はしましたか?
まずは、自分の体が大切です。その点を踏まえた上で良い就職、社会人になってくださいね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (14/94)

憧れのホテル業界と思うのでしたら、
ホテルに迷惑だなんて不要です。
(そんなの知ったこっちゃない。そんな義理はありませんよ。2~3年で辞めてはいけないなんて労働基準法にはありませんし、辞めるのに理由なども必要ありません!あなたの自由です)
憧れの業界で働いてみよう★
自分に何が向いてるかなんてやってみなければわからない。
しかし。
今から辞めるつもりで入社するのはハッキリ言ってとてももったいないです。
できればこういう質問をせずに済む、納得した企業を探したほうがいいと思います。
2~3年働いてお金溜めてやりたいことがあるので、会社はどこでもよい、というのであればこのままでもよいでしょうが。
お礼コメント
nanakomegugu

お礼率 67% (122/182)

ありがとうございます。
そうですよね。憧れていた企業にせっかく内定頂けたのに
事態しなければならないって悲しすぎます・・・。

なるべく長く在籍していたいとは思うので、
もしもダメだった時は転職しようと考えています。
投稿日時:2006/10/18 11:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。既に他の皆さんから何かと厳しいお答えが出ているようですが、それはそれとして、「ホテル業界から他の業界への転職」を「サービス業から他業種への転職」と考えるのは総計だと思いますよ。ホテルと言えども、他業種と同じで様々な部署がありそれらの部署は様々な機能を有しています。ですので例えば「経理→経理」とか「営業→営業」の様な形で他業種への転職は不可能ではないと思いますよ。但し、高々数年で個々の部門における専門性を転職可能なレベルまで高められるかがかなり疑問ではあります。日常業務に加えて専門性を高めるためのかなりの努力が必要になると思いますよ(夜間に専門学校に通う等)。ましてや転職の理由が健康状態にあるとすると、その時点でかなりのハンディをしょっていることになってしまいます。この辺をどうクリアするかでしょうね。また大手企業への転職を希望とのことですが、そもそも大手企業では中途採用はエキスパートレベルのみになってしまうと思いますよ。数年でその域に達しているかどうか、大変です。
お礼コメント
nanakomegugu

お礼率 67% (122/182)

ありがとうございます。
なるべくサービスに配属されないといいなぁと考えています。
転職の際はおそらく第2新卒になると思うのでスキルよりポテンシャルだとは思います。
投稿日時:2006/10/18 11:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (48/135)

はじめから勤まらないと思ってるのなら、今から転職準備じゃなく、今から新卒で就職したほうが絶対いいですよ。履歴に傷がつきますよ。持病があってもずっと働ける会社をね。それか持病があっても頑張ってホテルで働くかですね。転職でまた持病があっての大手希望なんて難しいですよ。新卒で初めから持病があったほうがみんなも理解してくれますよ。
お礼コメント
nanakomegugu

お礼率 67% (122/182)

ありがとうございます。
今から新卒だと結構大変そうです・・・。
一応、求人のチェックだけは継続的にしていこうと思います。
投稿日時:2006/10/18 11:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (969/2859)

#1の方と同じですが、

> ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが
> おそらく2,3年お世話になってから
> 退職しなければならないと思います。

2,3年程度で退職しても構わないと思って新卒で雇う企業なんて殆どありません。
この考えが前提である限り迷惑なはずです。

それと体が長く持たないとのことですが、ホテルでの仕事=接客と思っているならとんでもない勘違いです。
あなたのどんな所に期待されて採用されたか分かりませんが、あなたが出来ることを仕事を通じて探すのが良いでしょう。

ホテル業界出身がどうのこうの言うより、あなたに何が出来るかを問い直すのが良いでしょう。
お礼コメント
nanakomegugu

お礼率 67% (122/182)

ありがとうございます。
迷惑と言われてしまうと、とても悲しいです。
でも、私は今ホテルで働ける力はあります。
mokonokoさまの仰るとおり、
ホテルにもさまざまな職種があるので
長く勤められるような職種に配属されることを願うばかりです。
投稿日時:2006/10/18 11:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

ホテルでも教育訓練費用がかかります。あなたのために余計な出費をすることになります。ホテルに迷惑がかかります。理由を話し内定を辞退すべきです。
お礼コメント
nanakomegugu

お礼率 67% (122/182)

ありがとうございます。
ホテル側にも出費などの事情はあると思いますが
私にも会社を選ぶ権利があると思います。
ですのでせっかく頂いた内定をける予定はありません。
投稿日時:2006/10/18 11:05
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ