• 締切済み

転職期間

今度、初めて転職するのですが、一般的に転職期間(求人に対する応募~内定)まではどれ位を見積もれば宜しいのでしょうか? 無論、転職先業界、キャリア、運、応募する企業数、など色々と条件によっては変わりますが、概算でも良いので、どれ位の転職期間で大概の人は内定までこぎつけるのでしょうか? 特別に有名大卒、難関資格を取得しているわけでは有りません。 ご教示下さい。

• 転職

みんなの回答

• kijitora7
回答No.2

こんばんは。 2度の転職経験があります。 まず、書類選考で1週間くらい。 結果、通過なら、一次面接はその日から1週間以内。 一次面接の結果は通っていれば、1週間以内、落ちていれば、1週間後。 そして、二次面接がまたその一週間以内。 結果はその二次面接の一週間以内。 大きい会社の場合だと、三次面接も。 だから、内定をもらうまでに、約一ヶ月かかります。 最初の出勤日は割りと融通が利きますが、出来るだけ先方の意向に沿うのが無難だと考えます。

• zorro
回答No.1

一ヶ月みれば十分です。