• 締切済み

新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

• tsu59
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.3

>内定蹴った企業には、中途採用では行けない 良く聞きますし、実際にそういう例を見たことがあります。 選考に入ってしまえば、記録に残りますので、内定まで行こうが行くまいが同じですよ。 中小企業のプログラマーから大手企業のSEへの転職は難しいです。 お勧めできません。 大手は教育制度もあるので、SEへのキャリアプランが立てやすいです。 入社時点でプログラマーとSEへの道を分けてしまう会社も多いですから(社員には教えないし、希望を確認することも少ないです)。 そういう会社であれば、他社でのプログラマーは「プログラマーとしての評価」しかしないです。 「勘違いがあるな」と思うのは、 大手企業の場合は、「PG->SE->管理職」または「SE見習い->SE->管理職」という流れが前提で社員のキャリア育成をするのに対して、 中小企業は、「PG->SE->ベテランSE」または「PG->その部門の管理職」という流れしか考えていないか、まったく何にも考えていない可能性もあるわけです。 そういう業界の実情を考えてみると、現時点で中小企業から大手への転職を前提とした就職は「無い」と思います。

tsu59
質問者

お礼

レスありがとうございます、人事の方でしょうか? もしよければもう少しお聞きしたい事があります。 >選考に入ってしまえば…同じ 例えば選考通過の連絡をもらった時に 「自分のやりたい仕事とは少し違うので」と選考を辞退して、 別の会社(中小でなくて、ある程度大手の所)でPG->SEとしてキャリアを積む。 そして「SEとしてさらなるキャリアアップがしたい」と かつて辞退した会社に応募してみる…という流れだと、 キャリアもあるし理由も正当な気がしますが、 それでもかつて辞退した会社に行くのは難しいんでしょうか。 また“辞退”ではなく“不採用”になった場合も同様なのでしょうか?

• negitoro07
回答No.2

学年や年齢を考えると、内定を蹴ってから1,2年しか経っていないんですよね。 当時の担当者が人事課や採用係に残っている可能性が大きいですね。 当然、覚えられている可能性も高いし、そうだとすれば心象は良いとは言えないでしょう。 それに、あなたの質問文を見ていると、結局は数年で辞めるように思えます。 それでも人手が足りない、来るなら来てほしいという会社もあるかもしれません。 ただ、働くのは働くし人の自由意思ですが、仕事とは労働や成果の対価です。 会社にもよるのですが、最初のうちは成果が上がらなくても、そのうち慣れてくると期待して、貢献以上の給料をはらっている会社も多いのです。そうじゃないと新人さんが生活できませんから。だとすれば、その恩義の分は返してから、会社を離れるのが仁義だと思います。 大学院卒なら、当然即戦力か、1,2か月の調整だけで稼げるようになるのだと思いますが、そうでない場合は、上のようなことも頭の片隅に置いて下さい。

tsu59
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ええっと、一浪して大学に入ったので、 現在、新卒採用の採用口を探している段階です。 とりあえずプログラミングのスキルを身に付けたSEになりたい、 しかし一生プログラマーだと収入がちょっと不安… というわけでプログラミングの会社は4,5年で卒業して SIの会社で長く働く、というプランを考えていたのですが、 しかしやはり難しそうですねぇ…

• s56m11d4
回答No.1

まったく不可能ってわけではないかもしれませんが 一回辞退しているから、印象は悪いでしょうね。 やはり どうして、またその会社を応募したのか、を 明確に表現できることを望まれると思います。

tsu59
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 うーむ… 某SI企業の場合はエントリーシート提出後の交流会で 社員から「ウチではプログラミングは軽くしか学べないよ」 て言われて「あれ?」て思ったんですが…手遅れですかねぇ…