• 締切済み

新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • tsu59
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.3

>内定蹴った企業には、中途採用では行けない 良く聞きますし、実際にそういう例を見たことがあります。 選考に入ってしまえば、記録に残りますので、内定まで行こうが行くまいが同じですよ。 中小企業のプログラマーから大手企業のSEへの転職は難しいです。 お勧めできません。 大手は教育制度もあるので、SEへのキャリアプランが立てやすいです。 入社時点でプログラマーとSEへの道を分けてしまう会社も多いですから(社員には教えないし、希望を確認することも少ないです)。 そういう会社であれば、他社でのプログラマーは「プログラマーとしての評価」しかしないです。 「勘違いがあるな」と思うのは、 大手企業の場合は、「PG->SE->管理職」または「SE見習い->SE->管理職」という流れが前提で社員のキャリア育成をするのに対して、 中小企業は、「PG->SE->ベテランSE」または「PG->その部門の管理職」という流れしか考えていないか、まったく何にも考えていない可能性もあるわけです。 そういう業界の実情を考えてみると、現時点で中小企業から大手への転職を前提とした就職は「無い」と思います。

tsu59
質問者

お礼

レスありがとうございます、人事の方でしょうか? もしよければもう少しお聞きしたい事があります。 >選考に入ってしまえば…同じ 例えば選考通過の連絡をもらった時に 「自分のやりたい仕事とは少し違うので」と選考を辞退して、 別の会社(中小でなくて、ある程度大手の所)でPG->SEとしてキャリアを積む。 そして「SEとしてさらなるキャリアアップがしたい」と かつて辞退した会社に応募してみる…という流れだと、 キャリアもあるし理由も正当な気がしますが、 それでもかつて辞退した会社に行くのは難しいんでしょうか。 また“辞退”ではなく“不採用”になった場合も同様なのでしょうか?

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

学年や年齢を考えると、内定を蹴ってから1,2年しか経っていないんですよね。 当時の担当者が人事課や採用係に残っている可能性が大きいですね。 当然、覚えられている可能性も高いし、そうだとすれば心象は良いとは言えないでしょう。 それに、あなたの質問文を見ていると、結局は数年で辞めるように思えます。 それでも人手が足りない、来るなら来てほしいという会社もあるかもしれません。 ただ、働くのは働くし人の自由意思ですが、仕事とは労働や成果の対価です。 会社にもよるのですが、最初のうちは成果が上がらなくても、そのうち慣れてくると期待して、貢献以上の給料をはらっている会社も多いのです。そうじゃないと新人さんが生活できませんから。だとすれば、その恩義の分は返してから、会社を離れるのが仁義だと思います。 大学院卒なら、当然即戦力か、1,2か月の調整だけで稼げるようになるのだと思いますが、そうでない場合は、上のようなことも頭の片隅に置いて下さい。

tsu59
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ええっと、一浪して大学に入ったので、 現在、新卒採用の採用口を探している段階です。 とりあえずプログラミングのスキルを身に付けたSEになりたい、 しかし一生プログラマーだと収入がちょっと不安… というわけでプログラミングの会社は4,5年で卒業して SIの会社で長く働く、というプランを考えていたのですが、 しかしやはり難しそうですねぇ…

  • s56m11d4
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

まったく不可能ってわけではないかもしれませんが 一回辞退しているから、印象は悪いでしょうね。 やはり どうして、またその会社を応募したのか、を 明確に表現できることを望まれると思います。

tsu59
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 うーむ… 某SI企業の場合はエントリーシート提出後の交流会で 社員から「ウチではプログラミングは軽くしか学べないよ」 て言われて「あれ?」て思ったんですが…手遅れですかねぇ…

関連するQ&A

  • エントリーシートの選考について

    今や新卒での就職の際に、さまざまな企業でエントリーシートの導入がされています。実際に一次選考がエントリーシートの場合には、エントリーシートの内容を見て、一次選考の合否を決めたりすると聞きます。 しかし、特に大手などの企業では(大手に限らないかもしれませんが)、内容はほとんど見ずに大学名だけを見て判断したり、自由応募にもかかわらず最初から採用する大学が決まっているということをよく耳にするのですが、そのようなことが実際にあるのでしょうか?

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 選考中の企業へ辞退を伝えるタイミングについて

    お世話になります。 現在、就職活動の身であり、何社か面接をさせていただいておりました。 そのうちの1社から内定をいただいたのですが、 他の企業(1社)からまだ選考結果が届かず、 内定をいただいた企業に、未だ返事を出せずにいます。 (理由を説明して、明日まで待っていただいてる状態です) そこで、まだ選考結果が出ない企業に辞退するメールを送ろうと思っているのですが、 選考中である今のタイミングで送った方がよろしいのでしょうか? それとも、不採用って事もあるので、選考結果を待った方が良いのでしょうか? ご経験のある方や、詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 大手企業に転職

    24歳、女です。よろしくお願い致します。 私には学生の頃から、ある大手企業で働きたいという夢があります。 新卒採用では落ちてしまいました。 経済的に厳しかったため、今は、採用していただいた中小企業に勤めています。 今年で2年目になります。 しかし、夢を諦めきれず、中途採用枠でその大企業さんに採用していただけないかと思い、 転職サイトや企業HPをチェックしていました。 大企業であるせいか、中途採用枠が設けられるのは稀だと聞きます。 そこで、直接、採用担当の方に電話をして、中途採用募集はないか聞いてみようと思っています。 もし「ない」と言われても、いつ中途採用があるか聞いてみようと思っています。 しかし、それは失礼にあたらないか心配です。 突然電話してそのようなことを聞いても良いのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 選考辞退について

    選考辞退について 現在就職活動中の大学生です。 先日第一志望の企業から内定をいただきました。 そのため、他社の選考を電話で辞退したのですが、その際に「差支えがなければ内定先を教えていただけませんか」と聞かれ、勢いで内定先を答えてしまいました。 後から考えてみれば、個人情報になってしまいますので、言わないほうがよかったのかなと不安になっています。 過ぎたことではありますが、選考を辞退する際に内定先を言ってもよかったのでしょうか??