• ベストアンサー

初めての転職は何歳までOK?

今年で28になりますが、そろそろ転職を考えてます。 同じ年で転職をした方で、成功談(もしくは失敗談)を教えていただけますでしょうか? 学部卒で今はWEBディレクターとして働いており、転職経験はありません。 ネットで調べると「30過ぎても転職できる」や「社会人3年目までが転職ピーク」など様々な情報が行き交っており、転職できるかが不安です。 周りにも転職をした友人が少なく、相談相手もいません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数21

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職業にこだわらなければ、何歳でも可能。 私は50代で転職。

その他の回答 (8)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

27歳マデ

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

30代前半迄で”ギリギリ”検討段階でしょう”NET等でも有効な情報が、なくて

回答No.7

採用担当者です。 「社会人3年目までが転職ピーク」 ・・入社前のイメージとの乖離が原因「退職が多い」です。 「30過ぎても転職できる」 ・・Webとかスキルで食っていく仕事はそうでしょう。 DODAなど転職サービスでは 未経験業種への転職は30前後が限度です。 物覚えが若い人ほど良くないのと、 年下部下は教えるのにも気を使います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

必要があったら転職するしかないじゃないですか。 年齢なんて関係ないでしょう。 何も考えないでぼーっとして転職できるのか、というなら何歳でもむつかしいと思いますよ。 必要性の問題です。 たとえば在職している会社が突然倒産したとしたら転職活動をするしかないんじゃないですか。たとえばここで48歳だから困難だろう、とあきらめるわけにいかないじゃないですか。50だろうが60だろうが、いま食べるのに困るなら就職を考え動き回るしかないでしょう。 また、その本気の迫力が応募先に強力にアピールするのです。 私の経験を言いますと、自分で経営していた会社をたたんで40のときに募集広告でいった会社で面接でいくつかの提案をし、採用されましたが、おそらく募集は兵隊とかせいぜい下士官程度のものを求めていたはずですが、いきなり本部長としてのスタートでした。こういうのは私の能力というのではなく、迫力だったと思いますよ。

回答No.5

何をしたいかですね。 職によって採用数が全然違うので! 色々探してみるのと、転職エージェントに聞くのが一番正しい情報が得られると思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

sasakureken0723さん、こんばんは。 いい作品を作っていますか?作っていないとそれなりのところしか転職先はないと思います。WEBディレクターっていう仕事がそういう仕事だと思いますので…

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

20歳で採用したら60歳定年まで40年儲けてくれる。 40歳で採用したら60歳定年まで20年しかない。 教育期間も考えると年が行くほど難しくなって来るのはわかりますね。 3年やそこらで転職する人は業種が合わなかったと言っても 「仕事に対する向き合い方が問題」としてほとんど採用されないと思いますよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

問題は「なぜ転職するのか?」です。 私は48歳で勤めていた会社がほぼ倒産で49歳10ヶ月で再就職しました。 今、その会社でやりがいが有り給料も申し分ないのなら転職する必要は有りません。 私の父は63歳で転職しました。 いくつになっても可能という事です。 >「社会人3年目までが転職ピーク」 単なる「やる気無し」とか「社会を舐めている奴が務まらなかった」って事でしょう。

関連するQ&A

  • 看護師の転職について

    看護師4年目になります。 今年一杯働いたら、4年間働いた総合病院を辞め、新しい場所で働こうと考えています。 転職は初めてですので、ご経験者の方がいらっしゃれば、転職のポイント・成功談・失敗談などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでおります。

    昨年4月に社会人となったものなのです。今現在、とあるソフトの保守・サポート業務を行っており、この先(5・6年間)仕事を派遣で続けていくか、或いは転職活動で内定をいただいたWEBディレクター(もともと志望していた)を目指してして自分のキャリアを形成していくか、で悩んでおります。1年目であまりにも早い転職であり、今後のキャリア・プランを見据えた上でどちらを選択するのが自分にとってプラスとなるのか考えているのですが、第三者の方のご意見を頂きたく投稿致しました。今後の人生を大きく左右する決断なので、アドバイス等お願い致します。 また、WEBディレクターの仕事がどのようなものなのか、実務経験者の方教えて下さい。

  • 転職すべきタイミングは、どんなときですか。

    お世話になります。 転職に関する相談をさせて頂きます。 「会社の風潮が自分に合わない」、「給与基準や福利厚生の条件が悪い」、 「スキルアップのため」などの理由で、転職に踏み切る方がいらっしゃいます。 私がそのような状況に遭遇した場合、(そのときの状況によりますが) 転職すべきか、今の会社に在職し続けるかで悩むと思います。 そこで、皆様にとっての「今の会社には残らず、転職すべき」と思える状況や タイミングをお聞きしたいです。 もしよろしければ、そのときの成功談や失敗談も、併せてお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 介護施設の転職に悩んでます。

    私は介護歴4年以上の介護福祉士です。(特養7ヶ月、グループホーム4年)経済面の事情があり転職活動をしています。社会福祉法人と有限会社の両極端の環境で仕事をしました。どちらも、良いとこ悪いとこがあったと思います。本題ですが皆さんが転職する際に、重要視したポイントとはどこですか?大きい施設、小さい施設、待遇の良い、悪い、評判が良い、悪いなど…転職して成功した人、失敗した人、何でも良いので参考までに経験談を教えて下さい!

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一年目の転職

    2014年卒の新卒として今年の四月からリサイクル業界で働き始めましたが転職を考えています。理由はリスクが高いこと(買取失敗時は自腹)、残業代が出ないなど入社前の説明と食い違う点が多く生じてきたからです。 資格も経験のない私のような人材を雇ってくれる企業があるのか不安で仕方ないです。次は事務職を考えていますが資格などはありません。こんな私に転職のアドバイス、体験談をいただけたら幸いです。

  • 転職のときの後悔の経験を教えてください

    宜しくお願いします。 今現在転職しようとしています(せざるを得ない状況) 私は3年前に転職を始めたのですがその頃は景気が良くなっており チャンスをもらえるところ、裁量を持たせてくれるところ、 ということで必然的に小さい会社に行き着きました。 しかし現在のような状況になって、”君を雇った頃とは状況が違う” といわれ、退職を余儀なくされております。 今後自分がどうしたいのか、必死に考えておりますが・・・・。 皆さんの転職の際の失敗談や成功談を教えてください。 失業してからの転職をして、とにかく内定をもらったところに飛びついたが条件が全然違った・・・。焦ったゆえの失敗。 激務の環境から逃れるために転職したのに、予想以上に激務だった・・・。 転職エージェントにだまされた・・・、など 転職の際の状況や こうすればよかった、などの 経験があれば教えてください。 苦労話や愚痴などもあれば是非お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 転職の成功例・失敗例を教えてください

    転職の成功例と失敗例(どちらか一方でも)教えてください とくに、全くことなる分野に転職した方の体験談などに興味あります

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • 転職したいと思ってから転職するまでの期間

    転職に成功し方、失敗した方、お願いします。 契約社員です。 勤務して10年、そろそろこの会社でやれることはもうないな、 と感じており転職を考えています。 皆さんに質問です。 転職しようかな、と思ってから実際に転職活動を始めるのに どのくらいかかりましたか?どのくらいで決まりましたか? また、転職前に考えたり、やっておいたほうが良いことは ありますか?

専門家に質問してみよう