• 締切済み

不動産事務

不動産会社の店舗の事務と 本社の事務ではどのように違うのですか。 わかる方に教えていただけるとありがたいです。

noname#232885

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

それは会社の経営方針によって違います。  旧財閥系ほどの、全国規模の不動産会社なら、「こんどどこの都道府県のどの地域の荒れ地を開発するか」などを考えたり、町割りを設計したり市町村との折衝をしたり、どの工事業者に依頼するか考えたりするでしょうが、小さな不動産会社ならそんなことは一切考えないでしょう。  あるいは数店の店舗を構える不動産会社なら、従業員の給料計算などは本社でやる事が多いでしょうが、店舗でやってはいけないわけではありません。店舗毎に店員の給料を計算して、会社の通帳から引き出すなんてこともアリでしょう。  店舗では、飛び込んできた客に賃貸アパートを紹介しているが、本社では不動産の売買仲介をしている、なんてこともあるでしょうが、店舗の店員が仲の良い地主に土地を売って代わりにアパートの建設を勧めてはいけないということはないはずです。  何をするのかは、会社しだいですので、マジメに回答するなら「わかりません」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。