• 締切済み

不動産事務

不動産会社の店舗の事務と 本社の事務ではどのように違うのですか。 わかる方に教えていただけるとありがたいです。

noname#232885
noname#232885

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 それは会社の経営方針によって違います。  旧財閥系ほどの、全国規模の不動産会社なら、「こんどどこの都道府県のどの地域の荒れ地を開発するか」などを考えたり、町割りを設計したり市町村との折衝をしたり、どの工事業者に依頼するか考えたりするでしょうが、小さな不動産会社ならそんなことは一切考えないでしょう。  あるいは数店の店舗を構える不動産会社なら、従業員の給料計算などは本社でやる事が多いでしょうが、店舗でやってはいけないわけではありません。店舗毎に店員の給料を計算して、会社の通帳から引き出すなんてこともアリでしょう。  店舗では、飛び込んできた客に賃貸アパートを紹介しているが、本社では不動産の売買仲介をしている、なんてこともあるでしょうが、店舗の店員が仲の良い地主に土地を売って代わりにアパートの建設を勧めてはいけないということはないはずです。  何をするのかは、会社しだいですので、マジメに回答するなら「わかりません」です。

noname#232885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産事務について

    25歳無職女です。 週明け、紹介予定派遣で不動産事務を受けようか迷っています。 お仕事について、どのような事でも知っている方がいたら是非教えて頂きたいです。 私は不動産会社に怖い職場というイメージがあり、正直不安になっています。 勤務形態は平日シフト制の1日休み(休日数も気になります)、物件案内事務のお仕事です。 2店舗を持つ地元の不動産屋で、賃貸、土地全般を取り扱う会社です。 私自身、転職回数が多くてもう失敗できないので、応募にとても慎重になってしまうのですが、不採用続きで焦ってもいます。 店舗の外から見学はするのですが、中には入りにくく様子もわかりません。 是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 不動産事務か損保事務かで悩んでいます

    今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。 いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。 なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。 不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。 損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。 そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか? 精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。 わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。 ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 不動産事務の仕事について

    25歳の女です。 現職はコールセンターで仕事をしているのですが、 事務系の仕事にに転職したいと思っています。 友人には不動産の事務スタッフを進められたのですが、 やはり業界によって事務でも大変さはかわりますか? また不動産でおススメの会社や会社の見つけ方等ありましたら 教えていただきたいです! 宜しくお願い致します。

  • 不動産事務について教えて頂けませんでしょうか。

    来月から、派遣社員として不動産メーカー内において不動産事務のお仕事に就くことになりました。 私自身、今までに不動産関係のお仕事に就いたことも皆無で、不動産に対する知識も無いため今から不安で仕方ありません。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介されてから顔合わせまで1日という短さで、顔合わせの際も5分と経たない内に「じゃあ君でお願いしよう」と終了してしまって、詳しいお話もお伺い出来ませんでした。 顔合わせの際にお伺いした業務内容は、下記の内容になります。 ■物件情報をWEB上にアップする。 ■報告書を作成する。 ■問い合わせ等の電話対応。 ■チラシの作成。 ■チラシの配布。 ■ファイリング等の庶務。 これをふまえて、不動産事務のお仕事に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 (1)派遣先の方に、「専門用語が多いから大変だと思うけどよろしく」との話を頂いたのですが、不動産業界での専門用語でよく使われる専門用語はどの様なものになりますか? (2)不動産について勉強をする際に、初心者にも分かりやすい本又はサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか。 (3)不動産事務は、未経験でも務まるものでしょうか。 不動産事務は多忙であるということと、電話応対が割と多いとお伺いしているのでちゃんと聞きとれるだろうかと、今から不安で仕方が無くて、仕事開始が来月だと言うのに今から緊張しています…。 こんな小心者で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事務職は業界によって違う?

    求人を見てて、不動産の本社の事務と 太陽光発電などリフォーム会社の事務と人材派遣会社での事務 などいろんな事務がありますが 違いとかありますか??

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 事務所用不動産はなぜ高いか

    事務所用の不動産はなぜ高いんですか?

  • 不動産の事務

    すみません。 不動産会社がパートで事務員を募集しているのですが、内容が、パソコン入力やパソコン使っての間取り作成等なのですが、この「間取り作成」というのは未経験でも出来るものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないのですが、難しいでしょうか? 募集要項には、必要な資格・免許、経験は全て不問になっていたのですが。 ハローワークの求人です。

  • 不動産会社の事務

    以前から不動産会社の一般事務に興味を持っていて、今度応募してみようと思っているのですが、今まで不動産関係の事とは縁が無く、仕事内容など全く知りません。少しでもご存知の方教えて下さい。また、そこは以前からちょくちょく募集広告が出ているのですが、これはみんなすぐに辞めてしまうからなんでしょうか

専門家に質問してみよう