• ベストアンサー

事務所用不動産はなぜ高いか

事務所用の不動産はなぜ高いんですか?

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  一言で要約すると、そこを使って「お金を儲けるから」です。  もう一言追加すると、「だから、高くしても買えるだろう」ということですね。  国が、住宅の家賃を払う人には消費税をかけませんが、事務所用の不動産の家賃には消費税をかけます(大家を使って徴収させる)。  こっちの理由はおそらく、住居は生活に必要だが、事務所用は生活に必要とは言えないので保護する必要が無い、高くしてもいいのだ、という判断からだろうと思います。  となると、大家・売主も「だから値段も高くしてもいいはずだ」とも言えるかもしれませんね。  つまり、大家が事務所用の物件を高く貸したり、分譲会社が事務所を高く売ったりするのは、日本政府公認ですね。  

関連するQ&A

  • 不動産事務

    不動産会社の店舗の事務と 本社の事務ではどのように違うのですか。 わかる方に教えていただけるとありがたいです。

  • 不動産事務について教えて頂けませんでしょうか。

    来月から、派遣社員として不動産メーカー内において不動産事務のお仕事に就くことになりました。 私自身、今までに不動産関係のお仕事に就いたことも皆無で、不動産に対する知識も無いため今から不安で仕方ありません。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介されてから顔合わせまで1日という短さで、顔合わせの際も5分と経たない内に「じゃあ君でお願いしよう」と終了してしまって、詳しいお話もお伺い出来ませんでした。 顔合わせの際にお伺いした業務内容は、下記の内容になります。 ■物件情報をWEB上にアップする。 ■報告書を作成する。 ■問い合わせ等の電話対応。 ■チラシの作成。 ■チラシの配布。 ■ファイリング等の庶務。 これをふまえて、不動産事務のお仕事に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 (1)派遣先の方に、「専門用語が多いから大変だと思うけどよろしく」との話を頂いたのですが、不動産業界での専門用語でよく使われる専門用語はどの様なものになりますか? (2)不動産について勉強をする際に、初心者にも分かりやすい本又はサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか。 (3)不動産事務は、未経験でも務まるものでしょうか。 不動産事務は多忙であるということと、電話応対が割と多いとお伺いしているのでちゃんと聞きとれるだろうかと、今から不安で仕方が無くて、仕事開始が来月だと言うのに今から緊張しています…。 こんな小心者で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産事務か損保事務かで悩んでいます

    今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。 いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。 なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。 不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。 損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。 そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか? 精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。 わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。 ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ☆不動産事務☆

    こんにちは。私は不動産で事務をしています。営業3人うち一人が新人と社長と私の計5人です。規模は小さいですが、不動産の業務内容は、仲介・売買・マンション管理と不動産全般をしています。 しかし、仕事が暇で仕方がないのです。 経理がほとんどなので、お金の出入りがある月末月初以外はしごとがありません。あとの暇な時間は資格の勉強などをしています。あまり私は不動産に浸かっていません。 入社してもうすぐ2年経ちますが、仕事のボリュームも、内容も物足たりないので資格を取って転職したい気持ちでいっぱいです 同じ不動産事務をなさってる方は毎日どんな仕事をしていますか? 私みたいな状況に陥ったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 不動産会社の事務について教えて下さい。

    不動産の事務とは一体どの様な事務なんでしょうか? 友達が不動産の事務(受付、電話業務、営業のアシスタント)の仕事を応募したいそうなんですが不動産関係は経験がなくどんなものかと相談されました。私はこの場でよく相談したり意見を聞いてもらってるので知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。普通の事務・・と違うのでしゃうか?? 大まかなで結構ですので教えてくれませんか?宜しくお願い致します。

  • 不動産事務の仕事について

    25歳の女です。 現職はコールセンターで仕事をしているのですが、 事務系の仕事にに転職したいと思っています。 友人には不動産の事務スタッフを進められたのですが、 やはり業界によって事務でも大変さはかわりますか? また不動産でおススメの会社や会社の見つけ方等ありましたら 教えていただきたいです! 宜しくお願い致します。

  • 不動産事務について

    25歳無職女です。 週明け、紹介予定派遣で不動産事務を受けようか迷っています。 お仕事について、どのような事でも知っている方がいたら是非教えて頂きたいです。 私は不動産会社に怖い職場というイメージがあり、正直不安になっています。 勤務形態は平日シフト制の1日休み(休日数も気になります)、物件案内事務のお仕事です。 2店舗を持つ地元の不動産屋で、賃貸、土地全般を取り扱う会社です。 私自身、転職回数が多くてもう失敗できないので、応募にとても慎重になってしまうのですが、不採用続きで焦ってもいます。 店舗の外から見学はするのですが、中には入りにくく様子もわかりません。 是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 不動産の受付事務

    不動産の受付事務ってどんなことをするのでしょうか? 覚えることたくさんありますか?覚えるとしたらどんなことを覚えますか? おしえてください

  • 不動産鑑定事務所

    不動産鑑定事務所というものは何をもって利益を得られておられるのですか?

  • 不動産の事務

    すみません。 不動産会社がパートで事務員を募集しているのですが、内容が、パソコン入力やパソコン使っての間取り作成等なのですが、この「間取り作成」というのは未経験でも出来るものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないのですが、難しいでしょうか? 募集要項には、必要な資格・免許、経験は全て不問になっていたのですが。 ハローワークの求人です。

専門家に質問してみよう