• 締切済み

不動産事務について教えて頂けませんでしょうか。

来月から、派遣社員として不動産メーカー内において不動産事務のお仕事に就くことになりました。 私自身、今までに不動産関係のお仕事に就いたことも皆無で、不動産に対する知識も無いため今から不安で仕方ありません。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介されてから顔合わせまで1日という短さで、顔合わせの際も5分と経たない内に「じゃあ君でお願いしよう」と終了してしまって、詳しいお話もお伺い出来ませんでした。 顔合わせの際にお伺いした業務内容は、下記の内容になります。 ■物件情報をWEB上にアップする。 ■報告書を作成する。 ■問い合わせ等の電話対応。 ■チラシの作成。 ■チラシの配布。 ■ファイリング等の庶務。 これをふまえて、不動産事務のお仕事に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 (1)派遣先の方に、「専門用語が多いから大変だと思うけどよろしく」との話を頂いたのですが、不動産業界での専門用語でよく使われる専門用語はどの様なものになりますか? (2)不動産について勉強をする際に、初心者にも分かりやすい本又はサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか。 (3)不動産事務は、未経験でも務まるものでしょうか。 不動産事務は多忙であるということと、電話応対が割と多いとお伺いしているのでちゃんと聞きとれるだろうかと、今から不安で仕方が無くて、仕事開始が来月だと言うのに今から緊張しています…。 こんな小心者で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

以前 不動産会社に勤めていました。主には自社物件をネットに載せたり お客様からの物件の問合せ 物件探しの条件の申し込み作成などありますが 専門業者から物件の案内図が来るので 貸マンション 売マンション ビル 貸家など 地域 条件別に 仕分け作業がありました。ネット上では フォーマットがあるので 難しくないと思います。専門用語と言っても 特別難しい事はないので すぐ慣れます。あまり心配しなくても大丈夫です。不動産用語の本もあるので 見ておくといいかもしれません。詳しく説明されてます

関連するQ&A

  • 【教えてください】庶務事務の心得

    こんにちは。 是非教えていただきたい事があります。 それは『庶務事務の心得』です。 この度事務職へ就職が決まりました(派遣社員です) しかし庶務事務の経験が無く 一体どのような仕事なのか想像が難しいです。 企業説明の時と職場見学の際に説明は受けたのですが、 『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』程度で終わってしまい、 派遣先との顔合わせの時に詳しく聞こうとしたのですが、 「前任の方に任せっぱなしで・・・特にテンプレートな仕事が無いんです。電話応対が多いですが・・」 といった感じで中々具体的なものはつかめませんでした(一応前任の方からの引継ぎ期間はあるそうです) それから「一応Excelはさわりで良いので勉強しておいて下さい」と言われました。 そこで 庶務事務とは一体どのようなお仕事が多いですか? 何にか「これだけは覚えておいたほうが良い!やったほうが良い!」などありますか? あとExcelはどの程度出来れば良いでしょうか? (SUM・AVE関数、グラフ制作程度まで勉強しました) なんだか庶務事務って幅が広いだけに一般常識が問われるような職種なような気がします・・・ 地道にコツコツ、小さいことから確実に頑張ろうと意気込んではいるのですが。。 会社によって業務も違うと思いますが、 是非庶務事務の経験者様、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 貿易事務について教えてください。

    貿易事務で半年ほど働いています。・・・募集求人には「貿易事務」と書かれており、貿易の知識が身につくならと思い、働き始めたのですが、 契約書を見てみると、そこには 「書類のファイリング・簡単なOA操作」とだけ書かれていました。 確かに実際の業務は、少しのブッキングとインボイスや輸出の書類の「チェック」や「ファイリング」のみで、書類「作成」は全くしない仕事です。海外とのメール、連絡もしません。 この先もずっとそうであろうと思うのですが、ふと「貿易事務とはどんな仕事?」と検索してみたらコレポンなどいろいろな業務がでてきました。 これは単なるチェックやファイリングなど補佐的な仕事だから契約書には貿易事務と書かなかったのでしょうか? 2年、3年と仕事を続けても、「貿易事務をやってたの?本当の貿易事務ならよかったけど、あなたのやっていた仕事は内容を聞くところ貿易事務という名の単なる庶務だから経験とは認められないですね」と無駄になるのではいかと思っています。 貿易事務をやっておられる方、アドバイスお願いします。

  • 不動産事務か損保事務かで悩んでいます

    今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。 いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。 なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。 不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。 損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。 そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか? 精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。 わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。 ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CAD+一般事務+庶務

    機械系CADスクールを卒業した業界未経験の20代女性です。 派遣会社に登録して就職活動をしているのですが、 自動車関係で「CAD(2D3D)+一般事務(50:50)」という お仕事を紹介して頂きました。 でも、私は一般事務や庶務の経験がないので不安で仕方がありません。 一般事務や庶務は、EQが高く機転が利く 人がするものだというイメージでした。 しかし、私は気が利かない方ですし、 無理して売り込んでも「常識レベルはぎりぎり」という感じです。 なので私は今までCADのお仕事が7割以上占める職場を希望し、 本を読んで勉強を頑張り、いずれは専門性で勝負する つもりでいました。 (CADも未経験ですが、こちらは頑張れる自信があります) その上、他の4人は設計士らしくこの補助職は私一人に 任されるそうなのです。 私は同じ仕事をする人がいる職場を希望していました。 (派遣会社の人には言っていませんが) 別にそれでサボろうというつもりではなく、 なんとなく心強いと思っていたのです。。 派遣会社の営業の人は、設計事務所の一般事務や庶務(消耗品の補充、 プレゼン資料の作成、 お茶だし、勤務表の管理、電話応対など)なんて、 慣れれば難しくない、と言いますが、本当でしょうか? また、同じ仕事をする人がいないと心細いなんて、 社会人として甘えているのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ☆不動産事務☆

    こんにちは。私は不動産で事務をしています。営業3人うち一人が新人と社長と私の計5人です。規模は小さいですが、不動産の業務内容は、仲介・売買・マンション管理と不動産全般をしています。 しかし、仕事が暇で仕方がないのです。 経理がほとんどなので、お金の出入りがある月末月初以外はしごとがありません。あとの暇な時間は資格の勉強などをしています。あまり私は不動産に浸かっていません。 入社してもうすぐ2年経ちますが、仕事のボリュームも、内容も物足たりないので資格を取って転職したい気持ちでいっぱいです 同じ不動産事務をなさってる方は毎日どんな仕事をしていますか? 私みたいな状況に陥ったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 不動産事務について

    25歳無職女です。 週明け、紹介予定派遣で不動産事務を受けようか迷っています。 お仕事について、どのような事でも知っている方がいたら是非教えて頂きたいです。 私は不動産会社に怖い職場というイメージがあり、正直不安になっています。 勤務形態は平日シフト制の1日休み(休日数も気になります)、物件案内事務のお仕事です。 2店舗を持つ地元の不動産屋で、賃貸、土地全般を取り扱う会社です。 私自身、転職回数が多くてもう失敗できないので、応募にとても慎重になってしまうのですが、不採用続きで焦ってもいます。 店舗の外から見学はするのですが、中には入りにくく様子もわかりません。 是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 不動産屋の事務の仕事内容

    近所の不動産屋で「事務」を募集している所が あります。 そこでお聞きしたいのですが、 “不動産屋の事務”の仕事内容は、 どういったものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないので、 想像をする事が出来ません。 苦情に対しての電話対応なんかも 事務の仕事になるんでしょうか? 契約書などの作成も事務なんでしょうか? 直接電話して仕事内容を確認する前に知りたいので、 “不動産屋の事務”の経験がある方、 お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 不動産事務

    私の会社は中小企業で、最近不動産業を兼業し始めました。 アットホーム等で作って貰う図面以外に自社でも図面・広告を作ります。 間取りや外観、アパート名、賃料などの店頭によく並んでいるチラシです。 当社ではイラストレーターで間取り図を作成し、JPEG形式の写真と共にエクセルに貼り付け保存していました。 しかし、そもそもエクセルは使途が違うし、データが重すぎるせいかバグが起きやすく、使いづらいです。 ああいった類のチラシは普通、何で作成・保存すべきなのでしょうか? エクセルを使用していたのはセルを使いたかったからで、イラレだと表が作りづらいし…。 同じく中小の不動産業事務の方いらしたら、御社で使っているソフト、保存方法など教えて下さい。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 現場事務について

    派遣会社からの紹介で、現場事務を紹介されました。 明日、顔合わせですが、内容的には一般事務だと聞かされましたが、1人で仕事をするようです。(不安です。) 現場事務とは一体、何をするような仕事ですか。 それと、私は1人で不安です。出来れば、何人か女性がいてくれるといいのですが・・・。あまり、気乗りはしないので、顔合わせをやめることは出来ますか。若しくは顔合わせをした後で、断ることが出来ますか。 (すぐにでも働いて欲しいと、就業先の方からの、伝言でした。)それでも断って大丈夫ですか。

専門家に質問してみよう