• ベストアンサー

不動産屋の事務の仕事内容

近所の不動産屋で「事務」を募集している所が あります。 そこでお聞きしたいのですが、 “不動産屋の事務”の仕事内容は、 どういったものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないので、 想像をする事が出来ません。 苦情に対しての電話対応なんかも 事務の仕事になるんでしょうか? 契約書などの作成も事務なんでしょうか? 直接電話して仕事内容を確認する前に知りたいので、 “不動産屋の事務”の経験がある方、 お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

不動産会社の事務です。。。 一般的な不動産屋の事務員さんは、 ○物件問い合わせの応対(主にTEL・FAX) ○書類の作成(契約書・重要事項説明書など)  ↑営業マンが自分で作成する会社もあり、専門部署で作成するところもあり ○書類管理(レインズ登録物件資料) ○ホームページの管理 などをやっているようです。賃貸の場合は電話や来店での申し込みも応対しますし、他社から資料請求されればFAXで送ったり。 経理が入ると仕事はもっと大変で、売買では税金の払い主が変わりますから、いろいろ手続きがあります。 うちの会社では経理だけ分業されてますので、私はその分賃貸の営業(物件紹介・現地案内など)をやってます。 会社によってさまざまですから、参考になるかどうかわかりませんが。

towamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構やる事があるんですね。 良く考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

電話の対応、パソコン入力、図面作成、データ―管理、入 出金の管理、簡単な経理業務、接客1次対応、 営業マンの補助等が該当します。まあ、事務所内の雑務全般といった方が適切かもしれません。 また、賃貸専門か、売買仲介、建売等直売、マンション管理業務等その業者のメイン業務や規模によっても違ってきます。大手なら、事務職も各担当別に複数で対応ですが、小規模の場合一人で何もかも対応することになります。 募集先でなくてもお近くの不動産業者をのぞいてみて、ご自分の目と耳で確認されるのも良いかと思います。

towamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金銭の管理などもあるんですね。 小規模の不動産屋なので、1人で対応する事に なってしまうかもしれません。 不動産屋を覗いて、良く考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産の事務

    すみません。 不動産会社がパートで事務員を募集しているのですが、内容が、パソコン入力やパソコン使っての間取り作成等なのですが、この「間取り作成」というのは未経験でも出来るものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないのですが、難しいでしょうか? 募集要項には、必要な資格・免許、経験は全て不問になっていたのですが。 ハローワークの求人です。

  • 不動産事務について教えて頂けませんでしょうか。

    来月から、派遣社員として不動産メーカー内において不動産事務のお仕事に就くことになりました。 私自身、今までに不動産関係のお仕事に就いたことも皆無で、不動産に対する知識も無いため今から不安で仕方ありません。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介されてから顔合わせまで1日という短さで、顔合わせの際も5分と経たない内に「じゃあ君でお願いしよう」と終了してしまって、詳しいお話もお伺い出来ませんでした。 顔合わせの際にお伺いした業務内容は、下記の内容になります。 ■物件情報をWEB上にアップする。 ■報告書を作成する。 ■問い合わせ等の電話対応。 ■チラシの作成。 ■チラシの配布。 ■ファイリング等の庶務。 これをふまえて、不動産事務のお仕事に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 (1)派遣先の方に、「専門用語が多いから大変だと思うけどよろしく」との話を頂いたのですが、不動産業界での専門用語でよく使われる専門用語はどの様なものになりますか? (2)不動産について勉強をする際に、初心者にも分かりやすい本又はサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか。 (3)不動産事務は、未経験でも務まるものでしょうか。 不動産事務は多忙であるということと、電話応対が割と多いとお伺いしているのでちゃんと聞きとれるだろうかと、今から不安で仕方が無くて、仕事開始が来月だと言うのに今から緊張しています…。 こんな小心者で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介会社の事務について

    不動産関係の仕事は、まったくの未経験なのですが、仲介営業に関する事務の仕事の募集があり、応募したいと思っています。仕事内容は普通の事務っぽく掲載されていますが、でも実際には、想像している仕事以外のことがあるような気がするのでこの場を借りて教えてほしいです。その前に採用されるかが問題なのですが…(-.-; 小さなコトでも結構ですので情報下さい。お願いします!

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 一般事務員になるために。。。

    今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。 いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか? 事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。 もっと具体的に仕事内容教えてください。 事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

  • 異業種の事務の内容がよくわからないです&不動産業ってどんな感じですか?

    現在 行政書士事務所で事務のパートで働いています。 今の給料では暮らしていけません(親から仕送りをしてもらっています・・・)。 また同業種の職場で正社員として転職することを考えているのですが、求人がなかなか見当たりません。 あってもパートとか、正社員でも給与が安いとかで、応募していません。 最近は異業種でも、法務や管理事務等も探すようにしているのですが、こちらも全然見つからないです。 なので、一般事務に範囲を広げて見ているのですが、 そもそも一般事務って何するんですか? その業種で必要な書類の作成とかですか??法律事務とは内容が違いますか???? また、宅建の資格を持っていることと、現在の職場で宅建業の書類作成をしているのでその辺の宅建業の知識、実務があるのですが、 不動産業界の一般事務は務まりますか? 応募した場合、有利ですか? というか不動産業界ってあまりいいイメージがないのですが、実際はどうなのでしょうか??

  • 不動産会社の事務

    以前から不動産会社の一般事務に興味を持っていて、今度応募してみようと思っているのですが、今まで不動産関係の事とは縁が無く、仕事内容など全く知りません。少しでもご存知の方教えて下さい。また、そこは以前からちょくちょく募集広告が出ているのですが、これはみんなすぐに辞めてしまうからなんでしょうか

  • 庶務・事務業務の仕事内容について

    募集企業の庶務・事務内容の欄に、 「エクセル(等)による資料の作成をしてもらいます」と書いておりました。受注入力や納品書発行とかが事務の仕事の主だと思っていましたが、上記のように書かれている場合、具体的にはどういう仕事になるのでしょうか。ちなみに、その会社はメーカーです。

  • 不動産事務か損保事務かで悩んでいます

    今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。 いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。 なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。 不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。 損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。 そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか? 精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。 わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。 ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう