• ベストアンサー

不動産仲介会社の事務について

不動産関係の仕事は、まったくの未経験なのですが、仲介営業に関する事務の仕事の募集があり、応募したいと思っています。仕事内容は普通の事務っぽく掲載されていますが、でも実際には、想像している仕事以外のことがあるような気がするのでこの場を借りて教えてほしいです。その前に採用されるかが問題なのですが…(-.-; 小さなコトでも結構ですので情報下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

仕事内容は、その不動産会社によっても違うでしょうから、以下はあくまでも参考程度に読んで下さいね。 私が知っているアパートやマンション仲介の営業事務の主な業務内容は以下のような感じです。 ・物件情報の更新 空室状況等を入力したり、インターネットに掲載している物件情報の更新 ・物件のチラシ作成 不動産屋に行くと、物件の写真や間取り、家賃などの概要が記載された用紙が貼られていると思いますが、それの作成ですね。 ・電話、来客応対 ・契約書などの文書作成 この他にも店舗にもよりますが、売上の集計・報告、店舗内の現金の管理、また忙しい時期は、事務でもお客様を物件にご案内したりするところもあります。 最低限のスキルとしては、ワード、エクセルの操作が出来る事、また接客マナーがきちんと出来ていることでしょうか。 あと、不動産業の営業事務の場合は、宅建の資格を持っていると重宝されますし、中には入社してから宅建の資格取得を奨励している会社も少なくないです。 もし、質問者様が宅建を取得している、もしくは宅建資格取得を目指して勉強していらっしゃるなら、その点はアピールすることをお勧めしますよ。

keitolove
質問者

お礼

ご回答細かく教えて下さってありがとうございます。やっぱり普通の事務とはちょっと違う業務ありますよね。宅建とかは全然目指してはいませんが…やはり必要になりますよね(-.-;) とりあえず応募してみます。自分はやる気満々でも採用されるかは別なので。教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koneo
回答No.1

中古物件の売買に関する事務と賃貸物件に関する事務によって、内容が違う部分がありますので、またその会社の規模によって、任される仕事の範囲も変わるでしょうから、その会社に具体的にどんな仕事をするのか確認したほうがいいですね。

keitolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(・o・)ノ不動産会社の事務って宅建とかの資格とかも必要な感じしますが、資格不要なのでちょっと戸惑いました。仕事内容ももう一度確認してみます。