転職したほうがよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、雑貨屋に転職しましたが、入ってから求人広告との違いが分かりました。
  • 現在、店舗の店長が辞めることが分かり、私が一ヶ月で店長になる予定ですが、仕事を覚えるのが厳しいです。
  • 他の同期入社者と比べても私のスピードは遅く、毎日ボロカスに怒られています。転職後の状況に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したほうがよいでしょうか?

先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

こんばんは。 以前の質問にも回答したものです。 販売職の場合、だいたいがお店で働いているメンバーの中から、店長になるケースが多いです。 新店舗の場合だと、オープンから店長を任されることはあります。 仕事の内容は完璧な店長になるには、時間はなさすぎるとは思います。 でも、仕事の内容を覚えられない以前に、店長なうえに、長時間労働や休日が少ないことなどを考えると、手取りはちょっと少ないかと思います。ボーナスは出るんですか? 販売職は、基本的に手取りは低いです。私は副店長で手取り13万でした。 休みも月8日あったし、1日の労働時間は8時間でした。 やりがいを感じて、前向きに取り組むことができないと、仕事続きませんよ。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。 覚えるのに優先順位がついていないのではないでしょうか。すぐに覚えなければいけないものもあれば、店長になってからでも遅くないものもあると思います。 たとえば お店のレイアウト、レジ:すぐに覚えるべきものです。1日あれば覚えられますよね。 品出し:覚える、なんて大げさなものでしょうか。 商品名、接客、発注作業:すぐに身に付くものではありませんが、長い目で考えていくべきものです。 そう考えると、1カ月あるなかでちょっと急いで身につけなければならないのは 売上の管理、バイトの給料の管理 ということになります。 言い換えれば、店長をすると決まったらまずこれを覚えるべきです。 他の仕事は店長以外でもできますが、これらは店長にしかできない仕事です。

回答No.1

よくあるとは思いませんが、ままあることかと・・・ 販売サービス系の仕事は初めてでしょうか? 本部との確認をしたほうがいいのでは? ある意味、なんの確認もないまま就職(転職)された あなたの責任もあるのでは? こんなご時世だからこそ、安易な方向はよくよく考える必要ありかと・・・・・

関連するQ&A

  • 転職したほうがよいでしょうか?

    先月、雑貨屋に転職が決まり今は研修期間中で働いています。現在29歳男です。今までは10年間自営業で働いていましたがお店をたたんだので転職しました。ですが、店長が辞めてしまうので私が後二ヵ月後には店長として働かないといけません。 職場には女性しかいません。他の店舗には男性もいるのですが女性しかいないのも神経を使って非情にしんどいです。今までは男の人のほうが多い職場だったのでこんなにも助成し甲斐ない職場は初めてですので、疲れます。 月収は13万円 休みは月に3日ほど 朝9時から夜9時まで働いています。求人広告とは全く違う状況で正直困っています。 もう少し慎重に転職先を探せばよかったのですが生活するためにもお金が必要だったので一番早くとっていただいたので雑貨屋に転職しました。 半年前に椎間板ヘルニアで坐骨神経痛になってよくなっていたのですが、立ち仕事ですので今はボルタレン(痛み止め)を一日に必ず一回使ってからでないと非情に辛い状況です。 弱音ばかり吐いて本当に情けないのですが、このお給料では生活できません。月に16万円ほどはほしいです。 あと、二ヶ月では雑貨屋未経験の私には店長を勤めるのは無理です。もう少しだけ時間がほしいのですが、店長が辞めてしまうので今は覚えることが本当に多すぎてパニック状態です。 一度、私には無理かも知れないですと言った所店長に私が辞めれなくなるから絶対に辞めたらダメと言われました。 皆さんならこの状況で転職をしますでしょうか?このまま頑張って店長を目指しますか? ちなみに現在は店長と私とバイトの女の子一人、パートの女性二人の5人体制でやっているのですが、来月には店長とバイトの子がやめてしまい、私とパートの女性二人の三人になります。しかもパートさんは午後三時で帰ってしまうのでとてもこれからが不安です。 正直言って、面接のときと言ってる事が多少違う事はありますがここまで違うとは困惑気味です。 私は甘いのでしょうか?

  • 飲食店とドラッグストアどちらがきついか

    飲食店とドラッグストアどちらがきついか ドラッグストアの店長と 飲食店の店長どっちがきついですかね イメージとしてはドラッグストアは店舗が大きく在庫管理と発注が大変 飲食業は手荒れや繁忙時間が忙しそう というイメージですが・・・

  • 転職について…

    転職について悩んでます。 今年で社会人3年目になる22才です。 職種はアパレルの販売員をしております。 もともと、お洋服が好きで入社し、接客業も好きですし、お客様と親しくなれるお仕事にやりがいも感じております。しかし、仕事にはつきものかもしれませんが、売上に対する個人ノルマが厳しく、また、入社2年目に副店長に任命され、店舗運営を任されるなど、日々やりがいとプレッシャーのいったりきたりです。販売員はみんな気がつよく、個人ノルマ達成のピリピリした雰囲気も、いたたまれません。 本社での会議などにも参加し、店舗状況の発表などありますが、他店の副店長はみなさん5~10才も年上の方ばかり。まだまだ勉強の身であることは重々承知ですが、上司の私に対する言葉が他スタッフと違いすぎ、もう辛すぎます!月8日の休みで毎日9時から23時まで働いても残業代は出ない、連休はなし、手取りは約13万。 辛さにお給料が比例していない気がして… やはり考えが甘いのでしょうか?今の若者はすぐ辞める…など言われるのが悔しいですが、もう毎晩家で仕事のことを片付け4時に寝て、7時に起きる生活に耐えられないです。転職のため、去年からパソコン検定など勉強、取得はしました。 厳しいお言葉、転職について、なんでもかまいません。なにかご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 早期退職可能ですか?

    一般企業に勤めています。 入社して3ヶ月間の試用期間を経て今、正社員で働き出して3か月目に入っています。 当初から店長は他の地域と兼任でほぼ私の店舗にはいませんでした。 そこには私以外の先輩が1人いて仕事を教えてくれていました。 その先輩も私が入った月一杯で他の地域に転勤になりました。 そこで他の地域から別の店長が来ました。 その方と2ヶ月仕事をしてその方も他の地域と兼任で店長をすることになり私1人で今の店舗を開けています。 入って半年経たずに1人にされて、教えてくれる方も助けてくれる方も周りにはいません。 それなのに毎月売上だけには厳しくて。 片道4時間半と6時間半の出張が2~3回。 1人なので営業の仕事と事務の仕事を両立して。慣れていないので時間がかかるのですがマネージャーからは残業時間を減らすよう忠告されて。 月の休みも3~4回が良いところ。 正直もううんざりです。 給料は良いのですがお金じゃありません。 祖父の介護を理由に辞めようと思うのですが最短でどのくらいで辞めれますか? 回答お待ちしております。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職について

    閲覧ありがとうございます。 転職を考えています、10代女です。 高校をうつ病で中退し、今はアルバイトをしています。 また、運転免許を取得中です。 春頃から転職を考えていますが、免許をとってからの方が動きやすいと思い、ここまで来てしまいました。 そろそろ本気で動き出そうと思い、ハローワークに行っています。 今のバイト先には半年と少しの期間勤めていて、店長や周りの方々の助けがあってお金の管理などもしており、店長は私を正社員として使いたいと言って下さっていますが、長い目で見た時にやっていける自信がないこと、企業への不信感(店長が寝ずに業務していたりすることがあったりなど)から転職を考えています。 そこで質問なのですが、 1、辞める場合、1ヶ月半くらい前に辞めると伝えても大丈夫か(店長に3ヶ月に言ってくれと言われました。周りの高校生などは1ヶ月前に行って辞めていっています) 2、転職先は、常識的に考えて1ヶ月半~2ヶ月は待ってくれるか(一応、入金やお金の管理などの引き継ぎはすることになると思います。それを理由にこのくらい待ってもらえるか) 以上2点です。 正社員という安定がやはり必要だなと思い、転職を決意しました。 学歴もなく、職業難の時代にすぐ転職先が見つかるとは思っていません。学歴がネックになるのも重々承知です。冷やかし等はやめて頂きたいです。回答、宜しくお願い致します。

  • スーパーのパートについて

    今度、スーパーでパートしようと思うのですが、職種が日配で発注、品出し、在庫管理となってますが、大変な仕事なんでしょうか?スーパーで働くのは今回初めてです よろしくお願いします

  • 転職したが前職に戻りたい

    こんにちは、私はの30歳男性で、転職をして1ヶ月、5年勤めた職場に戻りたいです。 前職はスーパーに5年勤めており、現在は補聴器屋に1ヶ月勤めています。 前職は分刻みの仕事で息抜きする時間も無かったくらい忙しく楽しかったです。 現職は暇な時間が多く、客が来るまで店内を綺麗にしながら、客を待つ仕事だと言われました。 それに半医半商と言われる業界で、覚える知識が前職よりも多すぎます。 私は技術を身に付け、忙しく働いてるが好きな性格なのですが、転職先がこんなにジッとしている仕事で、覚える事が山ほどあるとは思いませんでした。 スーパーではパートでしたので、正社員で探して現在の職場に辿り着きました。 前職の同僚にこの悩みを相談したところ、店長に伝えてくれて、部門の同僚全員、チーフや店長から戻って来いと言ってもらっています。 正直、私は戻りたいと思っています 転職先を辞める時はどのように言った方がイイのでしょうか?また試用期間の3ヶ月くらいは様子を 見たほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします 補足で追記するかもしれません。

  • バイト先がヒマなのでいい暇つぶし方法を教えてください

    バイト先がメチャクチャ暇でしょうがないです。 午前中はそこそこ忙しいのですが、午後はお客も来ない上に レジにも入れないのです。 そのくせ店長のシフトの組み方が下手でスタッフの人数超過で やる事がなくなってしまい4時間ぐらいずっと品出しぐらいかやる事がありません。 品出しも立派な仕事だとは思いますが、狭い店なので1週丁寧にやったところで30分ぐらいしか消耗できません。 資格を取るために実務経験を積んでいる為辞める訳にはいかないのです。 なにか回りにバレないようなヒマつぶし方法はありませんでしょうか。 多少お金かかっても結構です。 (携帯やゲームは不可)

  • 転職を考えているのですが、よろしければアドバイスお願いします

    ♂30歳です 書店に勤務して5年になります 給料は手取りで18万ほどです 現在は一般社員ですが いつ店長になってもおかしくないキャリアです 社員と店長って紙一重だな~と感じてしまいました 先日、放置されてたので 店長の給料明細を見てしまったのですが 自分とほとんど変わらない事に愕然としました 一般社員は残業代がでますが 店長には無く、代わりに役職手当が付くのですが 給料自体はほとんど変わらない明細でした 仕事自体は問題ないのです 給料が他業種に比べて低い水準とは思ってましたが 昇格しても、ほとんど変化無しを目の当たりにすると 将来がすごく不安になりました やり甲斐等を見つめ直せと本で読みましたが 給料と言う後ろ盾をなくしてしまって モチベーションもあがりません 見切りを付けて転職しようと思ってるのですが アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう