転職したほうがよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、雑貨屋に転職しましたが、入ってから求人広告との違いが分かりました。
  • 現在、店舗の店長が辞めることが分かり、私が一ヶ月で店長になる予定ですが、仕事を覚えるのが厳しいです。
  • 他の同期入社者と比べても私のスピードは遅く、毎日ボロカスに怒られています。転職後の状況に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したほうがよいでしょうか?

先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.3

こんばんは。 以前の質問にも回答したものです。 販売職の場合、だいたいがお店で働いているメンバーの中から、店長になるケースが多いです。 新店舗の場合だと、オープンから店長を任されることはあります。 仕事の内容は完璧な店長になるには、時間はなさすぎるとは思います。 でも、仕事の内容を覚えられない以前に、店長なうえに、長時間労働や休日が少ないことなどを考えると、手取りはちょっと少ないかと思います。ボーナスは出るんですか? 販売職は、基本的に手取りは低いです。私は副店長で手取り13万でした。 休みも月8日あったし、1日の労働時間は8時間でした。 やりがいを感じて、前向きに取り組むことができないと、仕事続きませんよ。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。 覚えるのに優先順位がついていないのではないでしょうか。すぐに覚えなければいけないものもあれば、店長になってからでも遅くないものもあると思います。 たとえば お店のレイアウト、レジ:すぐに覚えるべきものです。1日あれば覚えられますよね。 品出し:覚える、なんて大げさなものでしょうか。 商品名、接客、発注作業:すぐに身に付くものではありませんが、長い目で考えていくべきものです。 そう考えると、1カ月あるなかでちょっと急いで身につけなければならないのは 売上の管理、バイトの給料の管理 ということになります。 言い換えれば、店長をすると決まったらまずこれを覚えるべきです。 他の仕事は店長以外でもできますが、これらは店長にしかできない仕事です。

回答No.1

よくあるとは思いませんが、ままあることかと・・・ 販売サービス系の仕事は初めてでしょうか? 本部との確認をしたほうがいいのでは? ある意味、なんの確認もないまま就職(転職)された あなたの責任もあるのでは? こんなご時世だからこそ、安易な方向はよくよく考える必要ありかと・・・・・