• 締切済み

転職

今営業の仕事をしていますが、どうも自分に合っていないような気がします。朝起きたら、仕事に行くのが憂鬱だしノルマがつきものだから毎月毎月嫌でいやで仕方ないんです。 私はもっと毎日楽しく仕事をしたいんです。やっぱり転職したほうがいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? どうか力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.3

毎日楽しく仕事ができるのが一番いいですよね! でも、そう思える仕事なんてなかなか難しいのも事実。 仕事を転職する際は、おっしゃるように、 仕事をしながら次を探して、内定を頂けたら今の会社を辞めるのが ベストですよ! 辞めてから探すとなると、お金等不安材料がありますので。 営業は外回りですか?外回りなら在職中で仕事探すのも 難しくはないかと思います^-^ じっくり自分に合う会社見つけてください! 私は就職以前、就職、採用に携わる仕事をしておりましたが、 企業はたくさんあります。ほとんどの企業が人をほしがっています。 きっと、自分に合った仕事あるはずです! 頑張ってくださいね^-^

mk030614
質問者

お礼

ありがとうございます。企業はたくさんあるっていう言葉を聞いてホッとしました。頑張って自分に合う職業を探してみます。

回答No.2

はじめまして。 まず最初に辞めてからの職探しは絶対に止めたほうがいいですよ。 焦りや不安で満足度の高い転職は望めません。 今の仕事がイヤなのは何故でしょうか? 人間関係、売上不振、仕事内容…いろいろあると思いますが まず悩みの原因を探り、現職でも解決できないか考えてみましょう。 どうしてもダメなら、働きながらの転職活動になります。 イヤだから逃げたいという目的では満足度の高い転職は望めません。 (私もかつて経験しました…) 何がやりたいのか、じっくりと悩んで考えて、目指すべき方向を選びましょう。 現実的には営業経験がおありでしょうから同職種のほうがいいですね。 個人のスキルに依存する営業でなく、チームで戦略的に行う営業であれば 今のような問題は少なくなると思います。 頑張ってください♪

mk030614
質問者

お礼

ありがとうございます。私がなぜ今の仕事が嫌なのかは、個人のスキルが問われるからです。そのプレッシャーが押しかかってくるのです。 そんな毎日から逃げたくて転職をしたいと思ってます。毎日楽しく仕事をしたいからです。辞めたいと入社してから思い続け、限界のとこまできました。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

あなたのスキル、年齢、やりたい職種があるのか等を踏まえたうえでもう一度よく考えてみたらどうでしょうか? 営業という職種上、資格等手に職は付きませんし、合う合わないはあるでしょうからどうしてもイヤだというなら転職したほうがイイかもしれません。 >また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? 経済的に余裕があるのなら、辞めてからゆっくり職探ししてもイイんじゃないでしょうか。 また、やりたい仕事があるのであれば、それについて勉強し、ある程度目途が立ったらでもイイように思います。 もし、私でしたら次の仕事に生かせることを現職をしながら勉強し(公務員試験や資格取得等)、次職を見つけてから辞めると思います。

関連するQ&A

  • 40代半ばで転職を考え実行した方に

    今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

  • 主人がまた転職をしたいと言い出しています・・・

    こんにちは^^宜しくお願いします。  5ヶ月と2歳半の子供がいる専業主婦です。  私の主人(33歳)のことなのですが、今年2月に10年近く働いた職場を辞め営業職に転職しました。 以前の仕事は名目は営業職でしたが実際は現場監督のような職種だったので、現在本当の営業職に就き ノルマに追われかなり精神的にキツイようです。  私は彼の性格上、営業職は大変なのではないかと察していたので転職しても大丈夫なのだろうかと心配していたのですが、本人は根拠の無い自信があったみたいで現在転職してみて初めて壁につきあたっているような状態です。 そして最近「このままでは精神的に持たないから今年いっぱいで辞めたい」と言うようになり、 毎日「頑張ってね」と送り出すのも最近酷なような気がしてきました。   本当に病気になってしまう前に転職したほうが良いとは思いますが、苦労して転職したので、私としてはもう少し今の職場で頑張ほしいなぁとも思います。  主人が仕事で大変な状況のとき妻としてどのように接すればいいものなのでしょうか??(見守ってほしいのか、励ましてほしいのか?) いわゆる「あげ**」といわれるような女性だったらこの局面で内助の功をどのように発揮するものなのかなと考えたりしています。   男性の方、同じような経験のある主婦の方のご意見お待ちしています。   

  • 21卒 既に転職を視野に入れつつあります。

    21卒の新社会人です。タイトルの通り、転職を視野に入れつつあります。その理由が「思っていた仕事と違う」からです。 私は某農機メーカーに就職しました。文系卒ですし、昔から不器用で体力もなかったことから技術職ではなく、営業職でエントリーしました。最終面接の時、社長や専務に「あまりメンタルが強くないから営業職は向いていないかもしれない(ノルマ等があるため)。酪農ならパソコン作業が多いからどう?」と言われました。実際、私自身も営業には自信がなかったし、志望動機で酪農にも携わりたいと伝えていたのでベストマッチだと思い、技術職で了承しました。 入社式で貰った社員証にも酪農課と記載されていたのですが、研修が終わり、支店で働き始めたところ、なぜか農機の仕事をやらされています。所長曰く、片方に固執せず幅広く体験してもらいたいとの事ですが、酪農の仕事はいつから始められるか見当がついていないと言われました。明確に「いつまで農機で、ここから酪農」と計画されていたならまだ納得できましたが不透明ですし、一年後にはこういう仕事(農機)を頼むと思うなんて言われているので、上手いこと丸め込まれて農機整備の仕事をさせられるのではないかと不安です。今のところ、職場の人間関係には困っておらず、上司は私のことを気にかけてくださる良い人が多いという点は唯一の救いですが、仕事内容が合わなさすぎて毎朝憂鬱です。 転職も視野に入れていますが、これといったスキルも身についていないうえ、コロナ禍で就職・転職活動が厳しい状況にあると考えると、やはり我慢するべきなのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 40歳夫の転職相談です。

    人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。

  • 転職すべきでしょうか。悩んでいます。

    転職すべきでしょうか。悩んでいます。 現在26歳の女性です。今広告代理店で働いて3年目になるのですが、 仕事のきつさ、上司のパワハラに嫌気がさし、転職活動をしています。 現在1社から内定をもらったのですが、現在の仕事と比べ、 転職すべきかどうか客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■現職(広告代理店・営業職) ・給料28万 ・ボーナスは営業成績によって大きく変わる。  ノルマが高く、達成する社員は数名しかいない。私も達成出来ていない一人で、結果ボーナスは1ヵ月分程度。  高すぎるノルマへのプレッシャーからモチベーションを保つのが難しい。 ・毎日平均21時~22時(帰宅時間22時~23時) ・扱っている広告自体に興味が持てない ■内定先企業(モデルルーム・営業) ・給料24万 ・ボーナスは詳しくはこれから聞く予定だが、今の仕事よりは安定して還元される様子 ・反響営業、ノルマなし(チームでの目標はあり) ・繁忙期(9月、2~3月)は23時~24時まで仕事がある。 閑散期は定時(18時)で帰れることが多い。 現職を辞めたい理由は、 ノルマが厳しく広告にも興味が無いのでやりがいを感じられないこと、 毎日帰宅時間が遅いので結婚後長く続けるのは難しいだろうと考えたこと、 上司のパワハラで精神的にきつく、医者から1か月ほど休職した方が良いと診断書をもらったこと、 などです。 上記の内定をもらった企業では、もともと興味のある住宅関係の仕事であることや、 繁忙期以外は早い時間に帰宅できるのに魅力を感じています。 ただ現職は「毎日平均して帰りが遅い」のが嫌なのですが、 転職先も「繁忙期は毎日終電になる」と言われ、転職する意味があるのか悩んでおります。 毎日平均して21時~22時の帰宅時間と、 普段は18時頃、年に数カ月(合計4か月位)は毎日終電の生活、どちらがきついのでしょうか。 収入も少し下がる為、迷います。 通勤時間は、現職1時間、内定先企業30分になります。 皆さんならどうしますか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約者の転職について

    お互い27歳、2年付き合った彼と来春結婚予定です。 先月プロポーズをしてもらい、式場も決め、あとは準備にはいれば‥と思っていたのですが、先日彼から転職しようか迷っているとの相談を受けました。 ノルマが厳しく、帰る時間も遅い、休日出勤も多く、結婚してからもこれが続くようじゃ‥と、悩んでいたようです。 正直この時期に転職希望の話が出てくるとは思ってもおらず、話を聞いた時はそうなんだ‥転職するなら応援するよ。と言ったものの不安でいっぱいです。 彼も転職するなら次の職場が決まってからと言っていますが、現在は営業職で、次の仕事はなんでもいい、給料もどうでもいい‥となげやりです。 正直簡単に転職先が見つかるとは思っていませんし、どこの会社へ行っても人間関係や定時に帰れない、休日出勤があるなどの不満はでてくると思います。 今の仕事は彼が学生時代から就きたかった仕事です。仕事をしている姿を見ており、お客様ともプライベートで付き合いがあったり、社交的なので営業に向いているなーと思っていたので、できればわたしは今の仕事を続けてほしいと思っています。(私の勝手な意見です) そして転職先が見つかるかもわからないこの状況で、春に結婚にふみきってもいいものか悩んでいます。 転職を支えこのまま予定通り結婚をするのか、結婚は延期し、転職先が見つかり落ち着いてからにしたほうがいいのか‥みなさまの意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 転職について…

    転職について悩んでます。 今年で社会人3年目になる22才です。 職種はアパレルの販売員をしております。 もともと、お洋服が好きで入社し、接客業も好きですし、お客様と親しくなれるお仕事にやりがいも感じております。しかし、仕事にはつきものかもしれませんが、売上に対する個人ノルマが厳しく、また、入社2年目に副店長に任命され、店舗運営を任されるなど、日々やりがいとプレッシャーのいったりきたりです。販売員はみんな気がつよく、個人ノルマ達成のピリピリした雰囲気も、いたたまれません。 本社での会議などにも参加し、店舗状況の発表などありますが、他店の副店長はみなさん5~10才も年上の方ばかり。まだまだ勉強の身であることは重々承知ですが、上司の私に対する言葉が他スタッフと違いすぎ、もう辛すぎます!月8日の休みで毎日9時から23時まで働いても残業代は出ない、連休はなし、手取りは約13万。 辛さにお給料が比例していない気がして… やはり考えが甘いのでしょうか?今の若者はすぐ辞める…など言われるのが悔しいですが、もう毎晩家で仕事のことを片付け4時に寝て、7時に起きる生活に耐えられないです。転職のため、去年からパソコン検定など勉強、取得はしました。 厳しいお言葉、転職について、なんでもかまいません。なにかご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

  • こんにちは。現在転職活動をしております。

    こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう