夫の転職相談|人付き合いの苦手な夫に対するサポート方法は?

このQ&Aのポイント
  • 口下手な夫のコミュニケーションの悩みについて、賛成できない転職への不安もあります。
  • バスの運転手への転職を希望している夫に対し、どのようにサポートすべきか悩んでいます。
  • 夫婦二人で子供はいないため、私が夫の転職にどう関与するべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳夫の転職相談です。

人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.12

私も体験談を… 私の彼も人との付き合いが苦手で人間関係が特にストレスになるタイプ。 もとは本関係の仕事をしていましたが、会社の業績悪化で社内空気も悪くなり、 その矛先になったりすることもあり、ずっと苦しんでいました。 私は「今のうちに転職をしたら?動けなくなってからではまた時間がかかってしまうよ」と何度も言っていたのですが、やはり40になっていたので転職の勇気が出ないまま頑張って出社を続けていました。 ですが、ある日、ダウン。 緊急で精神病院へ行くこととなり、その病院でも「即刻入院」を言われる状況に。 結局会社を辞め、3年間休職することとなりました。 再出発にあたり、彼が次に選んだ仕事はトラックの運転手です。 前職では人との細かなやり取りがストレスになっていたこと、業界の人間関係に辟易したため、と、やはり運転は好きだったから。そのために、自宅療養中に大型免許とフォークリフトの免許を自腹で取得しました。 そして、この度転職先が決まり、再出発です。本当に丸3年かかりました。 彼は言いました。 今40後半ですが、今ならギリギリ定年近くまでにこちらの仕事でもキャリアが積める、と。 本人、心底ほっとしたようで、一緒にいる私も安心しました。 旦那さんの現在のストレス具合は判断つきかねますし責任が持てる立場でもないのですが、今なら新しい仕事に付くこともなんとか可能な年齢ではないかとも思います。 バスの運転手が旦那さんにとって、いいものかどうかはわかりませんが、合う仕事、合わない仕事というものは確かにあります。彼も、人嫌いではありますが、見知らぬ人やたまに会う仕事の人との会話は別に苦にしていません。もしかすると、旦那さんも見知らぬ他人との関わりの方がコミュニケーションをとれると思っているのかもしれません。普段旦那さんと出かけたりしたとき、彼は他人とどうコミュニケーションをとりますか?例えば旅行先で不意に声をかけられたときに朗らかな対応ができるのであれば、バスと乗客という点では問題ないかもしれません。 無条件に賛成することはありませんが、彼がきちんと将来を見据えてやろうとしているのなら、それも一つの道かとは思います。もしも本当に精神を患わせてしまったとしたら、それこそ長い年月を治療に費やし、治っても「次」を目指す気力があるとも限りません。それならば、まだ気力があるうちに、免許を取りに行くなどの行動を起こしてみるのもありなのかな?とも思います。 5年縛りがあるようなところは私もどうかな?と不安になりますね。私だったら、会社に頼らず自分で免許を取りに行ってもらい、その後に転職…としてもらいたいです。免許があれば求人の幅も広がりますし、もしも最初の会社が肌に合わなくても「次にいける」と思えばこそ頑張れることもあります。 彼の本気度を見るためにも、まずは休みを使ってでも免許を自分で取りにいくことを薦めてみてはどうですか?案外免許をとれたあかつきには「これでいつでも辞められる」と逆に今の仕事を続けられる余裕もできるかもしれません。奥様的にも「いざとなったら」と思えるなら、随分気が楽かと思います。 参考まで。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通点がいくつもあり、不謹慎ですが「そうそう!」とうれしくなり、本当に元気をいただきました。 付き合う前にも、一度うつ状態になり、食事も睡眠もとれない状態のときがあったので、 私も彼も「また精神的に患ってしまったら・・・」と、不安でした。 「彼の本気度を見るためにも、まずは休みを使ってでも免許を自分で取りにいくことを薦めて・・・」 ぜひ、参考にさせていただき、一歩進めてみたいと思います。 単純ですが、そう思えることでだいぶ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 9143final
回答No.11

子どもいないんだし、好きにさせてあげればいいんじゃないですか。 ただし、何ヵ月も稼げなければ離婚って言ってもいい。 子どものことは考えなくてよく、単にひとりに戻ればいいだけなので、さほどリスクはありませんから。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人だけだし、とりあえず元気だし私も好きにさせてあげたいと思います。 それでも、この年齢の転職は不安です。 経済的なことはもちろんですが、気持ちの上でも。 次もまた、同じことになったら・・・とどうしても不安に思ってしまいます。 彼を気遣うふりで、自分のことが心配なのかもしれませんが・・・。 でも、彼の人生ですし、彼の考えを尊重したいと思います。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 私の場合は、50才ぐらいの時にリストラされました。 大手の製造工場が人件費の安いアジアに展開していった時期です。 >口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 私は一気にサービス業への転身で、収入も3分の1、慣れない仕事にお客様への対応。 毎日辞表届け持参で職場に通っていましたよ。 技術1本でやってきて、私も大変でしたがカバンに入れている辞表届けが気持ちを楽にさせてくれていました。 いざとなったら、上司にヨレヨレになった辞表届けを叩きつけて何時でも帰る気持ちでいましから。 あれからとっくに定年も過ぎているのに、仕事を続けさせて頂いております。 70過ぎてもボケさえこなければまだまだ働いて生活するつもりです。 >今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 確かにご推察の通りコミニュケーション不足で転職しても結局そこを乗り越えない限り同じコミニュケーション不足の壁で行き詰まりますよ。 結局は、自分で乗り越える意思が無いからほかの職業に逃げようとするわけで、自分のコミニュケーション不足を乗り越えるつもりなら今からでも出来るわけです。 >私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 何処に行っても、どんな職業に就いてもコミニュケーションをしないで済む仕事など在りませんよ。 あなたの質問に対する他の回答も参考に、旦那さんにどうすべきかもう一度考えてもらうしかありません。 乗り越えるべきは旦那さんなので、あなたはそれを温かく見守って行くしかないでしょう。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も、乗り越えるべきは自分と思っているようですが、なかなか難しいようです。 逃げていることも自覚はしています。 ですが、わたしも彼も弱さに甘えているのかもしれません。 つらい日々から、楽にしてあげたいと思ってしまいます。 「いつでも辞表を」の気持ちの強さは大事だと思いました。 これからのこと、もう少し二人で考えます。 お身体大事になさってくださいね、ありがとうございました。

• pon0701
回答No.9

体験談です。 うちの旦那は仕事辞めました。 人間関係がしんどかったみたいで 鬱になりカナリの月日休職しました。 そして今年7月に辞め 8月から違う仕事してます。 辞める前に仕事を探し見つけてから 辞めました。 職種も全く違う職種にし 今 心機一転頑張ってます。 休職中の主人は苛々しやすく 暗く常にしんどい感じでした。 今も多少苛々しやすいですが あの暗い感じは消えました。 仕事を辞める コレ本当に凄い悩み考えまくり マダ小さい子供も居るので 離婚まで考えました。 でも人生1からだろうが 0からだろうが再スタート出来る。 そう思う事にしました。 旦那の暗くしんどい顔を 毎日毎日見てるのは私も子供にも 旦那本人にも心身良くない。 なら今しんどい事を追い払えるなら 追い払ってしまおう! ずーっと色々悩み考え落ち込み 泣いたり怒ったりマイナスの日々 だったですが考え方を真逆にすると 凄いラクになれました。 周りは 辞めさせたらあかん。 今辞めてどうするん。 もう少し頑張り。 とか言いました。 私もそう思ってました。 が、心身しんどいまま 24時間365日毎日顔を付き合わせて その姿を見ながら生活。 そっちの方が生活していく上で しんどい。と思ってきた。 綺麗事では生活出来ん。 お金も大事やけど何よりも 家族1人1人の【心】が大事。 そう思います。 体は薬飲めば 寝れば治ります。 心は なかなか治りません。 【家族】は【心】の繋がりが大切。 どうか心のサポートしてあげてください。 奥様も作りじゃなく心から 笑顔で居れる そんな日々が 続いていきますように……。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、毎日ため息や、げーげーしている彼を見ているのはつらいです。 毎日の愚痴も、ネガティブな言葉も本当にせつない。 話をきいてあげれば、いくらか楽になるかなと思い受け止めることにしても、 わたしにもマイナスの気持ちが溜まっていくのか、私自身、ため息がでたり気分が暗くなってしまいます。 付き合う前にも、うつ状態になり食事も睡眠もとれない時期があったので、またそうなってしまうのではないかと不安になりします。 24時間365日ですものね。ずっとではないにしても、笑える日が大事ですよね。 元気でました、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.8

「いいよいいよ、そんなに辛かったら辞めなよ。きっとあなたに合う仕事がほかに見つかるよ。私が働いてるからいいよ。」 と言ったら旦那は永久に仕事に就けないですよ。 こういうことを言ってしまう妻のことを「おさげさん」と呼ぶんです。 家族云々じゃない、自分ひとりだって生きていけなくなります。 生活の重荷を背負ってるからこそ辛い仕事に歯を食いしばってみんな頑張ってるんじゃないですか。 「明日食べるお米がないよ」って言ってあげてください。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。 本当に、そう思います。 自分が働かなくても、生活が立ちゆけば、危機感なくすごす人が身近にいるので・・・ 彼には、そうなってほしくないですしね。 わたしも、「おさげさん」にはなりたくありません。

• yoruaru-q
回答No.7

待遇はどうですか? 責任者を断ったり、ノルマをこなせないと給料が下がっていくかも。 転職した場合にそれよりも良い待遇の別の仕事があるなら、という基準で考えた方がいいと思います。

jumtombaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 待遇は、いいと思います。 責任者を断ってもノルマがこなせなくても、給料が下がることはないです。 転勤させられますが・・・ もちろん、役職がついているのでノルマがこなせなければ、上位支社への出頭や毎日のようにメールや電話での指導はあるようです。部下の指導や責任者としての職責が負担のようです。 本人は、待遇がさがっても精神的に楽なほうがいいと考えています。 役職をはずして欲しいとは言えないといいます。プライドなのかはわかりませんが・・・ 待遇面では、今のままがいいと思いますが、それだけでは続けられないようです。

• mindy73
回答No.6

私もあなたと同じ、もしこれで職を変えてもまたイチから覚えてと、またそれはそれで大変だと思います。もし変えるなら全て次の仕事が決まったら辞めてもらえばどうでしょう?

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 働きながらの就職活動はむずかしいとも、思いますが・・・私も、そう思います。 ゆっくりという年齢ではありませんが、じっくり考えてほしいと思います。

• E-1077
回答No.5

今更・・・というよりも、そういった対人関係を築くことが難しい性格であれば、バスの運転手やタクシー運転手はやめておいた方が良いでしょう。むっつり運転していればいいってものじゃありませんからね。結構大変ですよ。乗客のトラブルや臨機応変なやり取りは営業並みの上手さを求められます。対人スキルの問題で転職するというのはお勧めできません。 それなら長距離の輸送トラックなどの方がまだましかも。 免許はお持ちでしょうか。大型や二種、大型特殊など、これから取得するのであればその期間は失業給付で何とかするということでしょうか。 人と話さないで済む職業はたくさんあります。ライン工や工場勤務だと話さなくても済みますね。 もう少しリサーチすることをお勧めします。 もしも、本人の夢であったという場合はこれに限りません。

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、「乗客とのやり取りは大変だよ」と話しました。 それでも「人付き合いがへただし、狭い空間にいるよりはいい。運転は好きだから苦にならない」と言っています。 免許は無く、支援制度があるところの応募を考えているようです。 農業や林業にはあこがれはあったと思いますが、バスの運転手は、本人の夢だったとは思えません。 もしかしたら私が以前、「転職を考えるなら、大型の免許や、電気工事の資格をとってからにしたら?気分転換も兼ねて、教習所に通うのもいいんじゃない?」と話したことがきっかけかもしれません。 もう少し、調べてみるよう話します。ありがとうございます。

• radnelac
回答No.4

「慣れること」と今更励ましても、そのお歳ですから、まず改善の見込みは 望めないと諦めた方が良いでしょう。 それも個性の一つですから致し方有りません。 一般的に年齢が35歳を境にして、仕事はなかなか無いのが現状です。 バス運転士を目指すなら、運転免許(大型2種)を取得してから応募すれば良いでしょう。 会社に依っては入社後、免許取得の時間と費用を負担して下さるところもあります。 (但し条件が付いてくるかとは思いますが、、、) ただ、運転士でも乗降客との会話もありますから、大丈夫なのでしょうか? いっそのこと工場の組み立てラインのような職種が良いのでは無いかと 勝手に思ったりしています。 グループ内の同じメンバーとしか会話が無いようですので、それだけでも 気が楽なのでは無いかと思います。 最終的にはご自身が納得出来る職場を探すほかは無いのですが。。。

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、励ますことしかできませんでしたし、時には叱咤してみたり(笑)しましたが・・・ 結局は、あまり役に立てませんでした。 彼の人生ですし私が負担になるようなことにはなりたくないと思っています。 できるなら好きにさせたいとも思います。 もうすこし、考えてみるように話してみます。 「個性のひとつ」、なんだかうれしく思いました。ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

>今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 こればっかりは分かりませんよ。 吉と出るか、凶と出るかは本人次第。 どうしてバスの運転手なのか?から始まり、色々と話しを聞いてあげたら如何ですか? 貴女に出来ること、というか貴女にしかできないことですね。 幸い(と言ったら失礼か?)子供がいないとのことなので、貴女が少しでも可能性を見出せれば、やらせてあげるも有りなのでは?

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 たしかに、吉と出るか凶と出るか・・・本人次第ですよね。なんか、目からうろこです。 彼の人生ですし、好きにさせてあげたい気持ちはあります。 本人は「逃げてばかりだよなぁ」と言います。「つらいなら、逃げてもいいんじゃないの?そんな毎日はもったいないよ。」と言っているんですが。 私への責任や自分自身不甲斐ないと思っているようです。 もう少しちゃんと話してみます。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

いいんじゃないの? バスの運転手だって。 どちらにお住まいかわからないので何とも言えないですが ご承知の通り バスの運転手には大型二種免許を持ってないと なれません。 バス会社によっては 就職してから取得させてくれるところも あります。 以下参考までに。 ただし・・・そこで取得すると多分ですが 今以上に合わないからといって簡単にはやめさせてくれません。 会社のお金で二種免許を取得する訳ですからね。 個人的に取得するなら教習所によって金額はさまざまですが ~50万前後じゃなかったかな。 (今お持ちの免許の種類によって違うけど)

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取得支援制度のあるバス会社でした。 5年は勤務が必要で、それ未満で辞めると費用の返却が条件でした。 実は、高速の長距離運転をさせたくないという気持ちもあって・・・ そうなるまでには、時間もかかるだろうしまずは、本人の気持ちですよね。 もう少し調べて考えるように話してみます。ありがとうございました。