夫の転職相談|人付き合いの苦手な夫に対するサポート方法は?

このQ&Aのポイント
  • 口下手な夫のコミュニケーションの悩みについて、賛成できない転職への不安もあります。
  • バスの運転手への転職を希望している夫に対し、どのようにサポートすべきか悩んでいます。
  • 夫婦二人で子供はいないため、私が夫の転職にどう関与するべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳夫の転職相談です。

人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.12

私も体験談を… 私の彼も人との付き合いが苦手で人間関係が特にストレスになるタイプ。 もとは本関係の仕事をしていましたが、会社の業績悪化で社内空気も悪くなり、 その矛先になったりすることもあり、ずっと苦しんでいました。 私は「今のうちに転職をしたら?動けなくなってからではまた時間がかかってしまうよ」と何度も言っていたのですが、やはり40になっていたので転職の勇気が出ないまま頑張って出社を続けていました。 ですが、ある日、ダウン。 緊急で精神病院へ行くこととなり、その病院でも「即刻入院」を言われる状況に。 結局会社を辞め、3年間休職することとなりました。 再出発にあたり、彼が次に選んだ仕事はトラックの運転手です。 前職では人との細かなやり取りがストレスになっていたこと、業界の人間関係に辟易したため、と、やはり運転は好きだったから。そのために、自宅療養中に大型免許とフォークリフトの免許を自腹で取得しました。 そして、この度転職先が決まり、再出発です。本当に丸3年かかりました。 彼は言いました。 今40後半ですが、今ならギリギリ定年近くまでにこちらの仕事でもキャリアが積める、と。 本人、心底ほっとしたようで、一緒にいる私も安心しました。 旦那さんの現在のストレス具合は判断つきかねますし責任が持てる立場でもないのですが、今なら新しい仕事に付くこともなんとか可能な年齢ではないかとも思います。 バスの運転手が旦那さんにとって、いいものかどうかはわかりませんが、合う仕事、合わない仕事というものは確かにあります。彼も、人嫌いではありますが、見知らぬ人やたまに会う仕事の人との会話は別に苦にしていません。もしかすると、旦那さんも見知らぬ他人との関わりの方がコミュニケーションをとれると思っているのかもしれません。普段旦那さんと出かけたりしたとき、彼は他人とどうコミュニケーションをとりますか?例えば旅行先で不意に声をかけられたときに朗らかな対応ができるのであれば、バスと乗客という点では問題ないかもしれません。 無条件に賛成することはありませんが、彼がきちんと将来を見据えてやろうとしているのなら、それも一つの道かとは思います。もしも本当に精神を患わせてしまったとしたら、それこそ長い年月を治療に費やし、治っても「次」を目指す気力があるとも限りません。それならば、まだ気力があるうちに、免許を取りに行くなどの行動を起こしてみるのもありなのかな?とも思います。 5年縛りがあるようなところは私もどうかな?と不安になりますね。私だったら、会社に頼らず自分で免許を取りに行ってもらい、その後に転職…としてもらいたいです。免許があれば求人の幅も広がりますし、もしも最初の会社が肌に合わなくても「次にいける」と思えばこそ頑張れることもあります。 彼の本気度を見るためにも、まずは休みを使ってでも免許を自分で取りにいくことを薦めてみてはどうですか?案外免許をとれたあかつきには「これでいつでも辞められる」と逆に今の仕事を続けられる余裕もできるかもしれません。奥様的にも「いざとなったら」と思えるなら、随分気が楽かと思います。 参考まで。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通点がいくつもあり、不謹慎ですが「そうそう!」とうれしくなり、本当に元気をいただきました。 付き合う前にも、一度うつ状態になり、食事も睡眠もとれない状態のときがあったので、 私も彼も「また精神的に患ってしまったら・・・」と、不安でした。 「彼の本気度を見るためにも、まずは休みを使ってでも免許を自分で取りにいくことを薦めて・・・」 ぜひ、参考にさせていただき、一歩進めてみたいと思います。 単純ですが、そう思えることでだいぶ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.11

子どもいないんだし、好きにさせてあげればいいんじゃないですか。 ただし、何ヵ月も稼げなければ離婚って言ってもいい。 子どものことは考えなくてよく、単にひとりに戻ればいいだけなので、さほどリスクはありませんから。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人だけだし、とりあえず元気だし私も好きにさせてあげたいと思います。 それでも、この年齢の転職は不安です。 経済的なことはもちろんですが、気持ちの上でも。 次もまた、同じことになったら・・・とどうしても不安に思ってしまいます。 彼を気遣うふりで、自分のことが心配なのかもしれませんが・・・。 でも、彼の人生ですし、彼の考えを尊重したいと思います。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 私の場合は、50才ぐらいの時にリストラされました。 大手の製造工場が人件費の安いアジアに展開していった時期です。 >口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 私は一気にサービス業への転身で、収入も3分の1、慣れない仕事にお客様への対応。 毎日辞表届け持参で職場に通っていましたよ。 技術1本でやってきて、私も大変でしたがカバンに入れている辞表届けが気持ちを楽にさせてくれていました。 いざとなったら、上司にヨレヨレになった辞表届けを叩きつけて何時でも帰る気持ちでいましから。 あれからとっくに定年も過ぎているのに、仕事を続けさせて頂いております。 70過ぎてもボケさえこなければまだまだ働いて生活するつもりです。 >今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 確かにご推察の通りコミニュケーション不足で転職しても結局そこを乗り越えない限り同じコミニュケーション不足の壁で行き詰まりますよ。 結局は、自分で乗り越える意思が無いからほかの職業に逃げようとするわけで、自分のコミニュケーション不足を乗り越えるつもりなら今からでも出来るわけです。 >私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 何処に行っても、どんな職業に就いてもコミニュケーションをしないで済む仕事など在りませんよ。 あなたの質問に対する他の回答も参考に、旦那さんにどうすべきかもう一度考えてもらうしかありません。 乗り越えるべきは旦那さんなので、あなたはそれを温かく見守って行くしかないでしょう。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も、乗り越えるべきは自分と思っているようですが、なかなか難しいようです。 逃げていることも自覚はしています。 ですが、わたしも彼も弱さに甘えているのかもしれません。 つらい日々から、楽にしてあげたいと思ってしまいます。 「いつでも辞表を」の気持ちの強さは大事だと思いました。 これからのこと、もう少し二人で考えます。 お身体大事になさってくださいね、ありがとうございました。

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.9

体験談です。 うちの旦那は仕事辞めました。 人間関係がしんどかったみたいで 鬱になりカナリの月日休職しました。 そして今年7月に辞め 8月から違う仕事してます。 辞める前に仕事を探し見つけてから 辞めました。 職種も全く違う職種にし 今 心機一転頑張ってます。 休職中の主人は苛々しやすく 暗く常にしんどい感じでした。 今も多少苛々しやすいですが あの暗い感じは消えました。 仕事を辞める コレ本当に凄い悩み考えまくり マダ小さい子供も居るので 離婚まで考えました。 でも人生1からだろうが 0からだろうが再スタート出来る。 そう思う事にしました。 旦那の暗くしんどい顔を 毎日毎日見てるのは私も子供にも 旦那本人にも心身良くない。 なら今しんどい事を追い払えるなら 追い払ってしまおう! ずーっと色々悩み考え落ち込み 泣いたり怒ったりマイナスの日々 だったですが考え方を真逆にすると 凄いラクになれました。 周りは 辞めさせたらあかん。 今辞めてどうするん。 もう少し頑張り。 とか言いました。 私もそう思ってました。 が、心身しんどいまま 24時間365日毎日顔を付き合わせて その姿を見ながら生活。 そっちの方が生活していく上で しんどい。と思ってきた。 綺麗事では生活出来ん。 お金も大事やけど何よりも 家族1人1人の【心】が大事。 そう思います。 体は薬飲めば 寝れば治ります。 心は なかなか治りません。 【家族】は【心】の繋がりが大切。 どうか心のサポートしてあげてください。 奥様も作りじゃなく心から 笑顔で居れる そんな日々が 続いていきますように……。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、毎日ため息や、げーげーしている彼を見ているのはつらいです。 毎日の愚痴も、ネガティブな言葉も本当にせつない。 話をきいてあげれば、いくらか楽になるかなと思い受け止めることにしても、 わたしにもマイナスの気持ちが溜まっていくのか、私自身、ため息がでたり気分が暗くなってしまいます。 付き合う前にも、うつ状態になり食事も睡眠もとれない時期があったので、またそうなってしまうのではないかと不安になりします。 24時間365日ですものね。ずっとではないにしても、笑える日が大事ですよね。 元気でました、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.8

「いいよいいよ、そんなに辛かったら辞めなよ。きっとあなたに合う仕事がほかに見つかるよ。私が働いてるからいいよ。」 と言ったら旦那は永久に仕事に就けないですよ。 こういうことを言ってしまう妻のことを「おさげさん」と呼ぶんです。 家族云々じゃない、自分ひとりだって生きていけなくなります。 生活の重荷を背負ってるからこそ辛い仕事に歯を食いしばってみんな頑張ってるんじゃないですか。 「明日食べるお米がないよ」って言ってあげてください。

jumtombaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。 本当に、そう思います。 自分が働かなくても、生活が立ちゆけば、危機感なくすごす人が身近にいるので・・・ 彼には、そうなってほしくないですしね。 わたしも、「おさげさん」にはなりたくありません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

待遇はどうですか? 責任者を断ったり、ノルマをこなせないと給料が下がっていくかも。 転職した場合にそれよりも良い待遇の別の仕事があるなら、という基準で考えた方がいいと思います。

jumtombaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 待遇は、いいと思います。 責任者を断ってもノルマがこなせなくても、給料が下がることはないです。 転勤させられますが・・・ もちろん、役職がついているのでノルマがこなせなければ、上位支社への出頭や毎日のようにメールや電話での指導はあるようです。部下の指導や責任者としての職責が負担のようです。 本人は、待遇がさがっても精神的に楽なほうがいいと考えています。 役職をはずして欲しいとは言えないといいます。プライドなのかはわかりませんが・・・ 待遇面では、今のままがいいと思いますが、それだけでは続けられないようです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

私もあなたと同じ、もしこれで職を変えてもまたイチから覚えてと、またそれはそれで大変だと思います。もし変えるなら全て次の仕事が決まったら辞めてもらえばどうでしょう?

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 働きながらの就職活動はむずかしいとも、思いますが・・・私も、そう思います。 ゆっくりという年齢ではありませんが、じっくり考えてほしいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

今更・・・というよりも、そういった対人関係を築くことが難しい性格であれば、バスの運転手やタクシー運転手はやめておいた方が良いでしょう。むっつり運転していればいいってものじゃありませんからね。結構大変ですよ。乗客のトラブルや臨機応変なやり取りは営業並みの上手さを求められます。対人スキルの問題で転職するというのはお勧めできません。 それなら長距離の輸送トラックなどの方がまだましかも。 免許はお持ちでしょうか。大型や二種、大型特殊など、これから取得するのであればその期間は失業給付で何とかするということでしょうか。 人と話さないで済む職業はたくさんあります。ライン工や工場勤務だと話さなくても済みますね。 もう少しリサーチすることをお勧めします。 もしも、本人の夢であったという場合はこれに限りません。

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、「乗客とのやり取りは大変だよ」と話しました。 それでも「人付き合いがへただし、狭い空間にいるよりはいい。運転は好きだから苦にならない」と言っています。 免許は無く、支援制度があるところの応募を考えているようです。 農業や林業にはあこがれはあったと思いますが、バスの運転手は、本人の夢だったとは思えません。 もしかしたら私が以前、「転職を考えるなら、大型の免許や、電気工事の資格をとってからにしたら?気分転換も兼ねて、教習所に通うのもいいんじゃない?」と話したことがきっかけかもしれません。 もう少し、調べてみるよう話します。ありがとうございます。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

「慣れること」と今更励ましても、そのお歳ですから、まず改善の見込みは 望めないと諦めた方が良いでしょう。 それも個性の一つですから致し方有りません。 一般的に年齢が35歳を境にして、仕事はなかなか無いのが現状です。 バス運転士を目指すなら、運転免許(大型2種)を取得してから応募すれば良いでしょう。 会社に依っては入社後、免許取得の時間と費用を負担して下さるところもあります。 (但し条件が付いてくるかとは思いますが、、、) ただ、運転士でも乗降客との会話もありますから、大丈夫なのでしょうか? いっそのこと工場の組み立てラインのような職種が良いのでは無いかと 勝手に思ったりしています。 グループ内の同じメンバーとしか会話が無いようですので、それだけでも 気が楽なのでは無いかと思います。 最終的にはご自身が納得出来る職場を探すほかは無いのですが。。。

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、励ますことしかできませんでしたし、時には叱咤してみたり(笑)しましたが・・・ 結局は、あまり役に立てませんでした。 彼の人生ですし私が負担になるようなことにはなりたくないと思っています。 できるなら好きにさせたいとも思います。 もうすこし、考えてみるように話してみます。 「個性のひとつ」、なんだかうれしく思いました。ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 こればっかりは分かりませんよ。 吉と出るか、凶と出るかは本人次第。 どうしてバスの運転手なのか?から始まり、色々と話しを聞いてあげたら如何ですか? 貴女に出来ること、というか貴女にしかできないことですね。 幸い(と言ったら失礼か?)子供がいないとのことなので、貴女が少しでも可能性を見出せれば、やらせてあげるも有りなのでは?

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 たしかに、吉と出るか凶と出るか・・・本人次第ですよね。なんか、目からうろこです。 彼の人生ですし、好きにさせてあげたい気持ちはあります。 本人は「逃げてばかりだよなぁ」と言います。「つらいなら、逃げてもいいんじゃないの?そんな毎日はもったいないよ。」と言っているんですが。 私への責任や自分自身不甲斐ないと思っているようです。 もう少しちゃんと話してみます。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

いいんじゃないの? バスの運転手だって。 どちらにお住まいかわからないので何とも言えないですが ご承知の通り バスの運転手には大型二種免許を持ってないと なれません。 バス会社によっては 就職してから取得させてくれるところも あります。 以下参考までに。 ただし・・・そこで取得すると多分ですが 今以上に合わないからといって簡単にはやめさせてくれません。 会社のお金で二種免許を取得する訳ですからね。 個人的に取得するなら教習所によって金額はさまざまですが ~50万前後じゃなかったかな。 (今お持ちの免許の種類によって違うけど)

jumtombaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取得支援制度のあるバス会社でした。 5年は勤務が必要で、それ未満で辞めると費用の返却が条件でした。 実は、高速の長距離運転をさせたくないという気持ちもあって・・・ そうなるまでには、時間もかかるだろうしまずは、本人の気持ちですよね。 もう少し調べて考えるように話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職

    今営業の仕事をしていますが、どうも自分に合っていないような気がします。朝起きたら、仕事に行くのが憂鬱だしノルマがつきものだから毎月毎月嫌でいやで仕方ないんです。 私はもっと毎日楽しく仕事をしたいんです。やっぱり転職したほうがいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? どうか力をお貸し下さい。

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 中高年で転職された方

    パソコンはワードもエクセルも問題なく使えますが、年齢が50歳を過ぎ、事務職に就きたいという希望を失いました。 製造の仕事も考えましたが、魚や肉の腐敗臭の類は苦手ですし、あまり器用とは言えません。 それでも出来る製造業ってありますか。 職業訓練を受けて、事務系の仕事に就くように努力するべきなのか、お掃除やスーパー等の短時間パートを掛け持ちして働けば良いのか・・・・。 フルタイムで働かないと生活していけないので、好き嫌いを言っている場合では無いとも言えるし、一生働くなら、自分の好きな事をしないと続かないとも言えるし、自分でもわからなくなってしまいました。 この歳になってそんな事で悩むとは思ってもみませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事の悩み(相談相手がいない)

    どんな意見でも構いませんのでアドバイスいただけますとありがたいです。 社会人2年目の23歳です。普段の仕事はサイトの運用等をしています。7月に入り、上司から仕事を取って営業してこい。と言われました。元々、何かを計画し・・売るものの背景まで理解し・・企業を調べ・・というのはとても苦手です。ですが仕事なのでやっています。仕事は遊びではないと分かっているのですが、どうしても企業探しに手が進みません。企画書も表面上しか作っていないので、具体的な金額を聞かれたら、120万~200万(要望に合わせて変化します)と答えています。 今月のノルマは一社契約です。こんなに簡単なノルマはないと思っています。しかし、運用と違い思うように手が働きません。逆に7月に入ってから睡眠中に4、5回起きます。ずっと体の調子が悪いです。こんな調子なので申し訳なく仕事を休むと「気合いが足りない」と言われて、どんどん自分に自信がなくなり、悲しい気持ちになります。相談相手もいなく、毎日終電まで同僚の誰よりも遅くまで仕事しても仕事が終わりません。同僚みんなから、「コイツは仕事ができない」と直接言われます。どうしたらいいのでしょうか。 営業職は1人で生きていくためにすごく必要なスキルが身につくと思います。ただどうしてもやる気が出ません。このご時世、スキルのない自分は転職は全く考えていません。ただ、毎日不安に駆られて、体調が悪く、突然倒れてくれないかな、と自分で考えてしまいます。これはちょっと危ないのでしょうか。 とにかく自分に自信がなく、どうしたらいいか分かりません。甘いのは分かっています。自分だけでなく、もっと厳しい状況いいる人がいるのも分かっています。ただただ・・自分は今がつらいです。明日が来るのが憂鬱でしょうがありません。一旦休憩して病院にでもいって話を聞いてもらった方がいいと考えています。毎日眠たくて仕事にも手がつきません。長文になりましたが、これが今の悩みです。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 転職したいという夫、どうしたら?

    夫が転職したいとまた言い出しました。 どう対応したらいいかわかりません。 私たちは2年前に社内恋愛で結婚、昨年子どもをもうけましたが、 子どもが生後半年の今年2月に夫は前の会社を退職しました。 現在の会社に入社してまだ半年です。 私は妊娠をきっかけに退職しました。 結婚前から前の会社を辞めたいと常々言っていました。 それは、薄給で土日も出社あり、今後の展望が芳しくなかったからです。それは私も共感できました。 しかし、辞めるときには無職の期間を作らない・次の会社を焦って決めない(じっくり転職活動をして、次を選んでほしかった)・ 私にきちんと相談をしてほしいという約束をしましたが、 見事に全てのの約束を破り、2ヶ月の無職期間がありました。 貯金を切り崩してのぎりぎりの生活、ただでさえ子どもの夜泣きなどで疲れきっていた私には約束も守ってもらえなかったというのが相当のダメージでした。そのときも数社しか受けていなかったようです。 そして現在、また転職させてほしいなどと言い出し、 馬鹿じゃないの?と思っています。 転職したい理由は、上司・チームとそりが合わない、売上げ重視のがつがつした社風が合わない、吐き気がするというもの。 はっきり言って彼は認識甘すぎなんです。 民間の企業なら、どこだって売上げ大事だし、どこの世界だって合わない人は絶対います。前の会社と違って土日も休めているのに。 家族を養っていく責任など感じていないように思えます。 そりゃ毎日帰りは22時~0時と遅いので、大変だなぁと思っていますし、毎日毎日彼が帰ってきてからの仕事の愚痴を聞いて話を聞いています。そして嫌だ嫌だといってばかりで努力をしていないと感じています。 あっさりとまた「転職したい」という。 どうしたらいいでしょうか。 私としては前回のこともあるし、まだ半年じゃん!何言ってるの!という気持ちでいっぱいで「いいよ。転職頑張って」などと 口が裂けてもいえません。彼とうまくやっていくのは無理かもとすら思っています。現在32歳。駆け出しの若者みたいにやり直しがきく年齢でもあるまいし。 でも本人がそこまで嫌な仕事を今後何十年も続けていくなんて無理かとも思うし、本当に困っています。 前回の転職の際に、散々文句は言ったものの、最終的には「頑張って」と言った私の言葉を期待しているらしく、「転職、さすがに賛成できない」と言ったら「優しくない、分かってない」だの言います。 最終的に私の故郷に転職ならいいよといってしまいました。 住む場所を全く変えてでも今の仕事を変えたいという切羽詰った感じかどうか見たくて言ったのですが。 そしたら「それは極端だ!無理だ」と間髪入れず言っている(彼は自分の実家の近くに住みたい)ので、転職と騒いでるのも単なるわがままかと思えてしまいます。 みなさんどう思われますか? 転職、許すべきか、どうでしょうか。

  • 相談ののり方がわかりません。

    先日、婚約中の彼に「仕事を辞めようと思う!」といきなりほぼ断言するような形で相談されました。 理由は上司と折り合いが悪く、陰口を叩かれたり嫌味を言われたりするからです。 日頃からこの事は聞いていたので彼が本当につらいのはわかります。 ですが、私は正直なところ、コミュニケーションが苦手な彼にも多少は原因があり、それで転職しても同じことを繰り返すのではないか?と感じてしまい、また、その他の理由も重なり会社を辞めることが良いことなのか疑問に思いました。 普段の愚痴なら(あなたのコミュニケーションのとりかたも良くなかったのでは?)などと思っていても一旦飲み込み「そうだよね、頑張ってるのにつらいね」などと彼を励ますこともできるのですが、仕事を辞めると言われるとそう簡単に彼の言うことに頷いていられません。 頭から否定するつもりはなかったのですが、それでいいのか色々と彼に訪ねまくってしまい、 きっと背中を押してほしかった彼は否定されたと感じたようで怒ってしまいました。 こういうとき、どのように相談にのってあげたらいいのでしょうか? 本当に辞めていいと思うのか色々聞いた上で筋が通っており意思も固まっているなら賛成もするつもりでした。 元々、私が相談にのるのがうまくないのでいつも彼を怒らせてしまいます。 これから一緒に暮らすので、今回のケースだけでなく相談にのるときのよい対応の仕方があれば教えてください。

  • 夫の転職について

    夫31歳。 朝は6時台に出勤し帰宅は早くて9時。日付が変わることもあります。 土日が両方仕事になることもあり、もちろん代休や有給はとれません。 現在0歳児がおり私が育児休暇を取得していますが、来年復帰後は子育て・家事・仕事を全て一人でこなせるか心配です。 幸い時短勤務が可能なので当初はそれに甘えようか悩んでいます。 (よく思わない人もいるので風当たりが強くなりますし仕事も中途半端になるので) そんな中、夫が休みの日に急に高熱を出して倒れたこともあり、転職を勧めてみました。 家族と時間が取れないこと、夫が家にいないことにより負担が全て私にかかってくること、将来兄弟を作ってあげたくても今の状態では無理なこと、どちらかが倒れてしまってはどうしようもないこと等を話し、転職活動をしてもらうことになりました。 が、夫は探す時間すらないので私が夫の気に入りそうな職場を探し、本人も納得のうえエントリーしました。 しかし面接の直前になってやはり受けないと言い出しました。 理由は、自分はまだ未熟だから今の職場で学ぶことがある。 仕事を教えてくれる上司や先輩を裏切れない。 辞める踏ん切りがつかない。と。 それを聞いて、なんだか悲しくなってきました。 この人にとっては家族よりも会社の人が大切なのか、と。 もちろんこのご時勢なので面接を受けたから即採用されるとは思っていません。 むしろ特殊な技能を持っているわけでもないし、30代だし、難しいだろうなと思っています。 それでも、家族のために今よりよい環境にしようと頑張る姿を見せてくれるなら私も頑張ろう!と思っていたのですが、夫にその気がないことがわかり自分が頑張る気力もなえてきました。 「俺は自分の好きな仕事を精一杯したいから家族のことは考えられない」と言われたようで…。 私もフルタイムの仕事なのでやりがいも責任もありますし、できれば時短なんてしたくない。 残業も今までどおりして自分の業務は100%こなしたいです。 あなたが自分のやりたいようにやるなら私も…といいたいところですがやはり子供の面倒を見る必要があるのでそれはできません。 もう何が言いたいのか相談なのか愚痴なのかも分からなくなってきました…。 ちなみに夫の給料だけで生活はギリギリできますが、貯蓄はできません。 子供の将来のことを思うと私が仕事を辞めるのは現実的ではありません。 しかし夫は私の仕事をかなり軽く見ているふしもあり(お給料はそんなに変わりません)そこもひっかかります。 こんなことでもやもやする私がおかしいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 仕事のことで相談です。

    仕事のことで相談です。 ルート営業で中途入社。本来いる営業が新規開拓に注力するために 既存顧客対応するポジションです。 仕事は営業の代わりに納品や故障対応 メールや電話などでの問い合わせ対応で5人の営業のサブをしてます。 自分の売り上げノルマもない仕事でした。 そのうち本社の方針も変わり 希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。私も希望を出し 自分の顧客とノルマを持ちました。しかしサブの仕事も引き続きやります。 サブ担当の仕事も徐々に増え、メイン担当のようになった企業もあります。 営業ノルマは他の営業と変わらないのですが、メインとサブ担当の仕事があるため、業務量は増えるばかりです。 そんななかでも優先順位をつけながら やっていたのですが 、チーム編成がありさら業務が増え、 本社への取り纏め業務もすることになりました。 営業職昇格枠はかなり狭く20人中2人しか なれませんでした。 私もなれなかったので次の時期に向けて頑張ろうと思っていました。私がパツパツなのを見てリーダーも 他の営業に向けて 私に頼みすぎないようにと言いました。 しかし現状はそれほど変わりませんでした。 以前はこの状況を改善しようと試みたり、営業職になるために、人の何倍のも努力をするぞ!!って 思っていたのです、最近はそういう気持ちが失せました。 モチベーションを必死であげようと思っているのですが、自分でも無理をしているのが 分かります。 営業の仕事事態はすきなのですが、ずっと疲れが取れなかったり、寝れなかったり食欲がなかったり 落ち込んだりすることが多いです。 また体調がずっとすぐれません。 どうしたら今の状況を打破出来るのか分からず質問しました。

  • 40代半ばで転職を考え実行した方に

    今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。