18歳で酒タバコ解禁なら

このQ&Aのポイント
  • 18歳で酒、タバコを解禁するという議論が国会で話し合われています。
  • 外国の場合、18歳で大人は当たり前ですが、日本は9月卒業のアメリカとは違います。
  • 日本人ならネロとパトラッシュは可哀想だね。欧米人は15酸にもなって情けない。自分の人生は自分で切り開くものだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳で酒タバコ解禁なら

18歳で酒、タバコを解禁するという議論が国会で話し合われています。 選挙権年齢の引き下げに伴ってのことでしょうが、どうもね。 外国の場合、18歳で大人は当たり前ですが、日本は9月卒業のアメリカ とは違います。 それに、「フランダースの犬」がなぜ欧米で読まれないのか、それを考えた 場合は納得できることもあります。 日本人ならネロとパトラッシュは可哀想だね。泣けちゃうね。と思いますが 欧米人は15酸にもなって情けない。自分の人生は自分で切り開くものだ。 という自立の方行に行ってしまいます。 この国民性の違いや成人式で暴れる人間を生み出している日本という国。 それらをひっくるめて考えても良いのではと思います。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.10

「フランダースの犬」がなぜ欧米で読まれないのか、それを考えた 場合は納得できることもあります。   ↑ 是は興味深い話しを聞くことができました。 納得できるものがあります。 日本との違いですが、父性社会と母性社会の違いかな と考えます。 欧米は父性社会であるのに対し日本は母性社会と 言われています。 母性社会は弱者も強者も、有能も無能も 包み込む、優しい社会です。 苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。 敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる 社会です。 犯罪の発生が少ない国になります。 こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、 反面欠点もあります。 自我が弱く自律を妨げます。何時までも子供のママです。 登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。 特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。 こういう日本では、父性原理に基づく修正が必要 なのではないか、と考えています。 18禁から、こういうとろこにまで話しを広げる、 てのは勉強になります。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ヨーロッパは世界大戦の発祥地でもありますし、 苦難の歴史もかなりあります。そういう苦難を耐え、生きることは 正義でも悪でもない生への渇望であったはずです。 それを滅亡する美学で塗り替えられたら、ヨーロッパの歴史自体 否定することになりかねませんね。 しかし「アンネの日記」などはよく読まれているようです。 これは、ナチスドイツという蛮族に抗するヒロインとして浮き上 がらせている部分がありからだと思いますが。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

meido20さん、こんにちは。 もう、私の教育されてきた感覚や価値観とは別物の社会になってきていますね。一体政府は選挙権やタバコ、飲酒という権利を与える代わりにどういう義務をしょい込ませようとするのでしょうかね。ちなみにその教育を受けたのは大体学校ですがね。 18歳成人欧米は100年以上前から当たり前だけど、日本ではだけどあんまり根付くのに時間がかかると思いますね。 それに、「フランダースの犬」がなぜ欧米で読まれないのか、それを考えた 場合は納得できることもあります。 日本人ならネロとパトラッシュは可哀想だね。泣けちゃうね。と思いますが 欧米人は15酸にもなって情けない。自分の人生は自分で切り開くものだ。 という自立の方行に行ってしまいます。 19世紀くらいの欧米ならまだ信心深いから「泣けちゃうね。」で済むかもしれません。でも、21世紀に入って一層「弱肉強食」な社会でこんなことを気にしていたら、命取りになるでしょうね。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

すべては新たな税収開拓のためでしょうか。若い客はお金を無駄に使いやすいですね。そして健康に関してさほどの知識もないでしょう。スーパーで小さな文字の成分表を見ている若者は少ない。健康被害をさりげなくパッケージに表示しながら堂々と売るのですから、依存性を知りながらも収入目当てとしか思えません。特にグローバル化を意識して足並みをそろえるのでしょう。酒タバコは海外からとっても大きなマーケットです。そこも医療費も私費化(もちろん経済格差)に向かうと思いますから、子の数十年後を考えて親が健康被害を教える必要があるでしょう。法律は何もその人のためを思って存在するだけと思わないことです。 国民性の違いというか、罰則が甘いから暴れるのだと思います。私のいる国は決して自覚した素晴らしい国民だから暴れないのではなく罰金が高いという単純な理由もあります。選挙も行かないと罰金です。牢屋に放り込むと税金がかかるので軽いのは何でも罰金(プラス長い労働奉仕)を多くとり高い保釈金で保釈します。あるいは主義によって暴れれば行方が消えそうな恐怖で黙る国もあるでしょう。日本はヤンキーにすら暴れても人権は守られると思われている国なのでしょう。フランダースの犬の問題ではなく、どうしたら暴れないか国も方針を上手に変える必要を感じますね。

• E-1077
回答No.8

自分で稼ぐならそれも「あり」だと思っています。 親の金や学生でアルバイトをしているというならそれは「なし」 ケースバイケースでの「自己責任」だと思います。 それをなぜフランダースの犬で表すのか不明。欧米の文化と日本の文化の違いもあるだろう。10歳に満たない子供の就労など歴史的に容認ではないけれど事実として伝わってきている国と、丁稚奉公をしてきた国とどこが違うのか?このことについて戦前の日本と現代の欧米を一緒にするべきではないと思う。しかもあの話はかわいそうだねで終わる話なの?よく頑張ったねとか…他にも感想はあるだろう? 三月卒業でも9月卒業でも18歳になるのは誕生日が来るからなのであって、この議論をするにあたって、欧米のそれと比較する必要はない。 国民性があるというならば、17歳で特攻に行き戦死した先人をどう評価するのか。 成人式で暴れる一部の馬鹿とその他大勢の立派な人を一緒にしないことです。マスコミの良い餌食になっていますよ。情報を操作されていてはまともな論議は出来ません。 自国の方針について語るときには他国のそれと比較しないのがよろしい。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦前の日本人と現在の日本人が違うように、欧米、特にヨーロッパ はナチスドイツの侵攻によってオーストリア、ベルギー、フランス などは少年兵の採用が当たり前でした。フランスなどは北アフリカ 戦線で現地住民の徴用があり、突撃するのはその徴用兵でした。 そして少年兵は後続部隊でしたが、力が弱いため仲間であるはずの 将校に虐められていた。ということです。そして黒人差別なども 日常茶飯事のようでした。 そういう歴史がナチスドイツの蛮行に隠れて陰湿に受け継がれて きたのがヨーロッパです。今でも難民に辛く当たる人がたくさん いますね。

• takefutsu
回答No.7

選挙年齢は政治に興味を持たせるためにも良いと思いますが、酒・タバコは引き下げる必要はないですよねえ

• bn10000
回答No.6

酒・タバコは、ま~自己責任で嗜めば良いけど、 選挙権の引き下げはね~。。。もう遅いけど。。 今の餓鬼は益々劣化してるからね~コスプレねーちゃん、とか グラビアねーちゃん、とか常識ない芸能人みたいなのを ポンポン当選させちゃうかもよ?www バカでもチョンでも1票もらえるからね~w AKBの選挙じゃないんだからさ~w 怖いわぁ~www

noname#210565
noname#210565
回答No.5

18歳で酒タバコ解禁」←こういう形に 間違える人も やはり出ますよね・・・ 未成年に不要な物(酒 タバコ等)が 果たして成人に必要な物なのでしょうか? それを 考えていくと 簡単に解決出来るのだが・・・

回答No.4

>18歳で酒、タバコを解禁するという議論 まあ、無意味な議論ですね。そんなことは個人の意思で判断させろよ、と言いたくなります。 ちなみに私は、タバコは18歳から、お酒と馬券は小学3年からのキャリアを誇っております(笑・誇ってどうする)。

• nopne
回答No.3

規制を緩めるって、得する人がいるからなんだろうなあ。と疑ってしまいます。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JTでしょうか。それから全国の清酒製造会社でしょうか。 それよりも税金を取ってる財務省でしょうか。

• bakansky
回答No.2

体にいいとか悪いとか --- それを自己責任で判断するのが 成人 たる者でしょう。国に決めてもらうというのでは、まだ 子ども のレベルを出ていないということになります。

• IDii24
回答No.1

論点が違うのでは?僕らはお酒とたばこはまだ成長を続けている未成年の体には強いからダメと聞いて育ちました。選挙が18になると体も大人になるのでしょうか?そもそも論としてこの議論を持ち出した議員はアホかと思います。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体に悪いからと人から聞いた。ですか?。 人からって誰かですか。親、教師ですか。それとも友だちですか。 そういうあやふやな意見はここには回答なさらないでください。 人から聞いた事を基準に最後はアホと決め付けています。 それこそ自らに返って来ますよ。 それに酒、タバコは嗜好品ですから20歳過ぎても呑まない人は 呑まないし、吸わない人は吸いません。 私なんか高校生の時にタバコを吸っただろと教師に言われ、停学 を食らいましたが未だに一本のタバコも吸ったことがありません。 それは同学年の生徒の画策だったようです。それに教師もまんま と騙され私を停学にしたのですが、数年後に停職になったようで す。