• 締切済み

40代半ばで転職を考え実行した方に

今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

質問者様は男性かと思いますが参考になればと思い回答しました。 私は現在42才女性で転職活動中です。年齢の壁は厚いですが今までの経験があれば採用を出してくれる会社はありました。ちなみに状況は 現在会社都合で雇用保険受給中3ヶ月間で全部で7社受けて 採用内定2社、内定打診1社→2社辞退 不採用3社(うち書類選考不合格1社) 現在も応募中1社 明日面接1社 こんなところです。すごくエネルギーが要りますよ。 年齢が年齢だけに深く考えると進まないし、タイミングで求人に応募するしかないし、採用されてもすごく希望していたところではないので承諾も次の面接が決まっていたりするとすご~く悩みます。 この歳になると決断力が鈍って(私の場合ですが)もう一生辞めれないとか、何を優先するかとかを分析判断して総合的に決めるのが難しくなってきます。 求人自体もとても減るので35位までのところでも、自分を最大限に売り込んで採ってもらうようアピールしなくてはなかなか無理なようです。 明日も面接ですが、ここも20~30歳くらいの若い人がいいらしいのでかなり狭き門です。でも職安の紹介はもらえました。 転職するなら質問者様自身をよ~く分析して、希望に叶う仕事を決めてから辞める方が無難だと思います。 現職もがんばればこなせるのではないでしょうか?30代までの仕事の仕方と40代の仕事の仕方は違ってきて当然ですしやってみなくてはわからないと思います。 待遇が悪くなければ慣れたところで乗り越えた方が安全かも知れません。どこに行っても仕事は辛いことだらけだと私は覚悟はしています。転職はしたくなかったのが本音ですが会社の都合で仕方なくこうなってます。 焦らずによく考えられてから、心身ともにど~しても無理なら考えられてはいかがでしょうか?ともかく健闘をお祈りいたしますね。

happy43
質問者

お礼

m3o3m様、早速のご回答ありがとうございます。   ご経験談を拝見して憂鬱さも少し和らいだ感じがします。きっと、私に家族や住宅ローンがあったならここへの書き込みをするこもなかったかもしれません。                                               m3o3m様の書かれた  「待遇が悪くなければ慣れたところで乗り越えた方が安全かも知れません。どこに行っても仕事は辛いことだらけだと」の文面について仕事をしながら思い出し焦らずによく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • こんにちは。現在転職活動をしております。

    こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 30代半ばカーディーラー受付へ転職

    10数年事務職就業メインで、ここ2年程度は掛持ちのアルバイトでホテルのブライダル受付をしています。事務職から接客業へ転職したいと思い、ハローワークで外車ディーラーの営業アシスタントの求人掲載を見つけました。年齢不問となっていますが、未経験で年齢も30代半ばだと採用は厳しいでしょうか。

  • 転職

    今営業の仕事をしていますが、どうも自分に合っていないような気がします。朝起きたら、仕事に行くのが憂鬱だしノルマがつきものだから毎月毎月嫌でいやで仕方ないんです。 私はもっと毎日楽しく仕事をしたいんです。やっぱり転職したほうがいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? どうか力をお貸し下さい。

  • 30代の転職

    現在転職を考えております30代前半の男です。今の会社、どうしても辞めたいと思っております。理由は会社の扱いが雑というか。そもそも、今の会社には技術職として採用されたのですが、ある日突然、事務職として別の部署に異動になりました。(言われた3日後に異動)与えられた仕事は庶務。もうすぐにでも転職したいと思ってます。そこで、聞きたいのですが転職はやっぱり次を決めてからしたほうがいいのでしょうか。私として一度やめてから次を探したいのですが。やっぱり、経済的につらいでしょうか。経験者の方のお話聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 短スパンでの転職と30代半ばでの転職

    当方間もなく30代に突入する営業職の 者です。 現在の勤務先には半年ほど努めており、 3社目です。 現在酷いパワハラにあっており、このまま では精神的に出社が困難になるのではと 感じています。 (過去に何人も同部署に配属され鬱で退職 しているようです) そこで質問ですが、まだ転職からあまり 時間が経っていない状況で再び転職しよう とした場合、やはり市場の評価は厳しい のでしょうか。 よく「最低3年」と聞きますが、3年我慢した 場合、33歳となります。 1年程度で転職する30歳と3年勤めた33歳、 どちらが転職で有利(マシ)でしょうか。 また、人事に相談し別の部署に移して もらうことも考えましたが、最終職歴が 営業でなくなった場合、次の会社で営業 として転職する際のネックになるので しょうか。 中途採用経験者や転職コンサルタントの 方のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 尚1,2社目の企業にはそれぞれ3年強努め ました。 これまで比較的短スパンで転職して きましたが、どちらもキャリアアップに 繋がる転職だったと感じています。 家族のためにも次の転職を最後にせねばと 考えています。 宜しくお願い致します。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 転職したいです

    惣菜部門に異動しましたが、とても辞めたい気持ちでいっぱいです。 私は高卒で金融関係に勤めましたが一年で辞め、その後スーパーのレジ業務で17年勤めました。 これといったスキルも仕事経験もなく、転職は難しいのはわかってるのですが、この先勤める自信もないのです。 毎日憂鬱で仕方ありません。 自分が希望して異動したのなら我慢できるのですが、自分にはむいてない仕事とわかってたので我慢がなりません。 この先我慢して勤めるべきか、我慢して勤め限界がきたときに転職するにしろ年齢を考えると40歳前の今しか転職できないような気がしてます。 休みの日も仕事のことを考えると憂鬱でゆっくり休めません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 事務職から販売へ転職された方いますか?

    大学卒業後4年働いた会社を退職することにしました。理由は色々ありますが。 現在は営業事務をしています。 4年働いてみて、自分には事務職が向いていないように感じます。 大雑把な性格なので、細かい数字を取り扱うのは苦労していますし、とにかく仕事にやりがいを瞬間があまりないような気がします(もちろん業務は真面目に取り組んでいますが) 大学時代はずっと接客や販売のアルバイトをしていました。 話すこと自体も好きですし、体力もある方だと思います。きっと自分は接客の仕事の方があっているんだろうなぁと、転職を考えた時に思うようになりました。 ただ、経験はアルバイト時代のものしかありませんし、年齢も20代後半なので今から未経験では厳しいだろうかと悩んでいます。 事務またはオフィスワークから販売や接客業へ転職された方がいましたら、メリットデメリット含めご意見を聞きたいです。 漠然とした悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう