• 締切済み

40代半ばで転職を考え実行した方に

今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

• 転職

みんなの回答

• m3o3m
回答No.1

質問者様は男性かと思いますが参考になればと思い回答しました。 私は現在42才女性で転職活動中です。年齢の壁は厚いですが今までの経験があれば採用を出してくれる会社はありました。ちなみに状況は 現在会社都合で雇用保険受給中3ヶ月間で全部で7社受けて 採用内定2社、内定打診1社→2社辞退 不採用3社(うち書類選考不合格1社) 現在も応募中1社 明日面接1社 こんなところです。すごくエネルギーが要りますよ。 年齢が年齢だけに深く考えると進まないし、タイミングで求人に応募するしかないし、採用されてもすごく希望していたところではないので承諾も次の面接が決まっていたりするとすご~く悩みます。 この歳になると決断力が鈍って(私の場合ですが)もう一生辞めれないとか、何を優先するかとかを分析判断して総合的に決めるのが難しくなってきます。 求人自体もとても減るので35位までのところでも、自分を最大限に売り込んで採ってもらうようアピールしなくてはなかなか無理なようです。 明日も面接ですが、ここも20~30歳くらいの若い人がいいらしいのでかなり狭き門です。でも職安の紹介はもらえました。 転職するなら質問者様自身をよ~く分析して、希望に叶う仕事を決めてから辞める方が無難だと思います。 現職もがんばればこなせるのではないでしょうか?30代までの仕事の仕方と40代の仕事の仕方は違ってきて当然ですしやってみなくてはわからないと思います。 待遇が悪くなければ慣れたところで乗り越えた方が安全かも知れません。どこに行っても仕事は辛いことだらけだと私は覚悟はしています。転職はしたくなかったのが本音ですが会社の都合で仕方なくこうなってます。 焦らずによく考えられてから、心身ともにど~しても無理なら考えられてはいかがでしょうか?ともかく健闘をお祈りいたしますね。

happy43
質問者

お礼

m3o3m様、早速のご回答ありがとうございます。   ご経験談を拝見して憂鬱さも少し和らいだ感じがします。きっと、私に家族や住宅ローンがあったならここへの書き込みをするこもなかったかもしれません。                                               m3o3m様の書かれた  「待遇が悪くなければ慣れたところで乗り越えた方が安全かも知れません。どこに行っても仕事は辛いことだらけだと」の文面について仕事をしながら思い出し焦らずによく考えたいと思います。