• 締切済み

転職について。

はじめまして。 はじめての質問なので、とても見苦しく、わかりずらい文章だと思いますが回答していただけたらと思います。 2012年の4月で新卒で就職して丸一年たつ23歳男です。 今の業務内容は、一般家庭への飛び込み営業です。 転職しようかどうかを考えています。 正直、業務内容がつらいです。 朝7時半ごろに出社して、帰る時間が基本的に22時過ぎ。 大体10時頃から夜の20時くらいまでずっと外回りをしています。 その業務中に上司から「まだできないのか?」などと電話がきたりします。 ノルマを達成できていないと休日返上で仕事をしたりなど、昔からの営業のイメージそのものです。毎日毎日仕事の事ばかり考えて、休みの日も結局ノルマを達成するには。といったような事を考える事ばかりです。 結果を出していないと毎朝「いつやるんだ。」「やる気あるのか?」などと大声で叱咤されます。 仕事に対してやる気が全く起きない状態です。自分の売っている商材などに愛着なども全然持てませんし。 今自分がしている仕事に対して、充実感や、達成感など、本当に仕事をしていて面白くないと思っています。それに今の仕事を続けていたとしても自分は何を学べて、今後どう活かしていけるのかと考えたときに何も残らないのではないのかな?とも思ってしまいます。 毎日毎日上司に叱咤され、辞めたいと毎日思ってしまいます。一年目という事でただ逃げたいだけのかもしれません。甘い考えなのではないかとも思っていますが、それを上回るほど今の会社に不満があります。 ただ、人間関係としてはいい状態なのでそこは助かっています。 このまま、仕事に身が入らずに続けていくのか、それとも早くに辞めて違う職を探した方がいいのか。今の時代第二新卒ということで転職の幅も昔に比べれば増えているようですし…。 みなさんそうだと思うのですが、辞めた後どうなるのかが不安です。 ただ、この仕事に愛着ややりがいなどはほとんどなく、人間関係が悪くないためにまだ続けられている状態です。 いろいろな人にも相談してみているのですが、いろいろと試せるのも若いうちしかないし、転職も一つの手なんじゃないかな?ともいわれています。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ございません。 お答えいただけるとありがたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

飛び込み営業経験者です。 「とにかくすぐに辞めましょう」 それならルート営業(エリアや店舗の顧客回り)で経験を積んでからの方がましですよ。 最近派遣でも 「エリアラウンダー業務」と言って ホームセンターやドラッグストアーや 家電量販店などの 「自社ブランドのコーナー設置と在庫販売推進、在庫管理」を行う業務 がありますから、まずはそういうのから始めてもOKと思います 経験者ですが成績が良ければ社員にならないかと誘われます。

beerboy007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな営業の仕事があるんですね。 次の仕事選びの参考にさせていただきたいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  飛び込み営業が肌に合わないのであれば、早めの転向も良いかと思います。ただ、次の仕事がすぐに見つかればいいのですが。。  あと、挫折して転職というのも何ですから、何か、成功体験もしておいたほうがいいのかなと感じます。要するに今の仕事で何か次にプラスになることを体験しておくと、1年の経験が無駄にならないわけです。報告連絡方法、顧客の気持ちを掴む方法など、何か得ているものもあるのかなと思いますが。

beerboy007
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですね、一年働いたのが無駄にならないようにしようと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

つらい状況は想像できます。 多分その仕事はあなた向いていないのでしょうね。そういう仕事でも人によっていは性格的にあっていて、人一倍成果を出すこともあります。でもそういう人は少ないですよね。 ただ、だからと言って今すぐにやめるのがよいとも思いません。 後先を考えないで辞めるのは危険です。 無職で仕事探しはかなり大変です。 とりあえずは今の仕事を続けながら、ネットや休日を利用して仕事探しをすることですね。 それで行くところが見つかれば辞めたらよいでしょう。 なければしばらくこのまま続けることです。 どんな仕事でも無職よりはましです。 仕事があるうちにその仕事の中で何か自分の得意なことを見つけてご自分の売りを作らないと転職は難しいと思います。 そのうちに飛び出るぞと言う気があればそれをばねにしてもう少しがんばれるのではないでしょうか。

beerboy007
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 まずは情報をいろいろと集めて今後のビジョンをしっかり持ってから行動に移そうと思います。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか。悩んでいます。

    転職すべきでしょうか。悩んでいます。 現在26歳の女性です。今広告代理店で働いて3年目になるのですが、 仕事のきつさ、上司のパワハラに嫌気がさし、転職活動をしています。 現在1社から内定をもらったのですが、現在の仕事と比べ、 転職すべきかどうか客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■現職(広告代理店・営業職) ・給料28万 ・ボーナスは営業成績によって大きく変わる。  ノルマが高く、達成する社員は数名しかいない。私も達成出来ていない一人で、結果ボーナスは1ヵ月分程度。  高すぎるノルマへのプレッシャーからモチベーションを保つのが難しい。 ・毎日平均21時~22時(帰宅時間22時~23時) ・扱っている広告自体に興味が持てない ■内定先企業(モデルルーム・営業) ・給料24万 ・ボーナスは詳しくはこれから聞く予定だが、今の仕事よりは安定して還元される様子 ・反響営業、ノルマなし(チームでの目標はあり) ・繁忙期(9月、2~3月)は23時~24時まで仕事がある。 閑散期は定時(18時)で帰れることが多い。 現職を辞めたい理由は、 ノルマが厳しく広告にも興味が無いのでやりがいを感じられないこと、 毎日帰宅時間が遅いので結婚後長く続けるのは難しいだろうと考えたこと、 上司のパワハラで精神的にきつく、医者から1か月ほど休職した方が良いと診断書をもらったこと、 などです。 上記の内定をもらった企業では、もともと興味のある住宅関係の仕事であることや、 繁忙期以外は早い時間に帰宅できるのに魅力を感じています。 ただ現職は「毎日平均して帰りが遅い」のが嫌なのですが、 転職先も「繁忙期は毎日終電になる」と言われ、転職する意味があるのか悩んでおります。 毎日平均して21時~22時の帰宅時間と、 普段は18時頃、年に数カ月(合計4か月位)は毎日終電の生活、どちらがきついのでしょうか。 収入も少し下がる為、迷います。 通勤時間は、現職1時間、内定先企業30分になります。 皆さんならどうしますか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 転職

    今営業の仕事をしていますが、どうも自分に合っていないような気がします。朝起きたら、仕事に行くのが憂鬱だしノルマがつきものだから毎月毎月嫌でいやで仕方ないんです。 私はもっと毎日楽しく仕事をしたいんです。やっぱり転職したほうがいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? どうか力をお貸し下さい。

  • 初めての転職

    近日、営業職に転職しようと思っていますが転職先の初任給が29万です。 職種は地主への土地の有効活用で、宅建手当が5万円付くそうですが私はまだ23歳なので悪くない条件です。が逆に良すぎて不安です。 個人へのノルマは無いのですが、チームでの目標がありそれに到達する事を目標と位置づけているそうです。 ただ、仮に目標を達成できない場合は罰金や暴力などの行動はありえるのでしょうか? そこまではいかなくても、予想されることは何かありますか?ちなみに契約社員ではありません。 業界大手なので、大丈夫かな?と思いますが、以前に同様の職種で知人がノルマ達成できなく暴行を受け、ひどい目にあっていました。そこは、零細企業ですが。

  • 不動産業界への転職について

    例えば、不動産の営業で就職して、まじめに働いていても、成果が出なかったり、ノルマが達成できなかったりする場合、企業はクビ(解雇)するものなのでしょうか?その点が気になり、この業界の転職に踏み切れません。

  • 転職について

    大学を卒業してから9年。すでに4社目です。 卒業後3年間メーカー系でSEをしてました。仕事内容は残業が多かったのですが、充実しておりました。ただ人間関係がうまくいかず、また都会にもなれず、地元に帰ろうと思い退職。 次に「人間嫌い」になりかけてる自分を奮い立たせるため、営業職の会社へ。 俗にブラック企業(B社)だったらしく、帰れる日は2日に1回。(はじめの2ヶ月は終電でかえらせてもらいましたが)飛び込み訪問・テレアポ営業などしました。やはり営業には向いてなく、ノルマも届かない日々でした。 その後、倒産寸前という感じで、社員の8割が退社しので、それに便乗し、退社。 親がしんぱいして、コネで貴金属類の会社(C社)へ。仕事は百貨店への営業・展示会でもお金持ちへの営業。 この会社も経営が大変だったみたいで、入社3年以下の人は退職金0円のサインを求められました。 8割が50台で、自分らが退社するまで会社がもてばいいという考えてるそうで、なんでこんな会社にいるのだろうかと思いました。 その時、(B社)で一緒に仕事をしてた人から独立して一緒に会社をしようとなり、(C社)7ヶ月で退社。 今は独立した会社で4年目になるのですが、経営がやばく営業サポート件・事務だったのが、営業する事になり、ノルマが達成できてないという事で給与が全然もらえなくなってきました。 2年前に子供が生まれ、家庭を支える身として転職を考えてます。 ただ自分の経歴をみて、なにをしてきたのか、なにもできないのでないか、営業もできない。SEとしての技術もおくれてる。考えれば考えるほど、眠れない日々です。(心の中では、家族のためやったらなんでもできる!と思うのですが、今ノルマが達成できてないので、、、) 出来損ないの人間がどうやったら、安定した仕事につけるのでしょうか? 助言・罵声よろしくおねがいします。

  • 保険代理店への転職

    25歳大手保険会社の営業4年目です(新卒で入社)。 現在保険の代理店への転職を考えています。現在の営業スタイルは、毎日同じ企業へ通って、自分から考えてもいない方々への提案の日々です。営業成績はまあまあですが、正直毎月のノルマと、お客様の冷たい態度と見下す目に落ち込む日も多々あります。 ただこれまで学んできた保険の知識を無駄にしたくないことや、外回りがそんなに嫌ではないので、より見込みが高いお客様が来る保険の代理店へ転職したらどうかと考えるようになりました。 そこで質問したいのが、 (1)代理店も結局はノルマがあり外回りもあるというが、実際どうでノルマは厳しいのか。 (2)有休はとれるか。また定時退社は可能か。 (3)結婚して子供が生まれても続けられるか。 以上です。特に代理店で働いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • 保険業界のかた 教えてください

    現在の仕事(旅行業界)をやめていま損害保険の営業に転職を真剣に考えています。会社説明会等で仕事内容はお伺いしましたが実際損保の営業ってどんな感じでしょうか?教えてください  何か 法人営業っていわれました。それなりにノルマはあるらしいです。ノルマを達成しまいと解雇もあるらしいです。担当者は「大丈夫ですよ」って笑ってこたえましたが…

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今年の4月に入社した新卒です。 仕事は不動産の営業をしています。 入社して3ヶ月目ですが、転職を考えています。 理由はパワハラを受けている為です。 毎日7:30~23:00まで会社にいることを強要し(遅く来ようなら暴力があります。)、睡眠時間は毎日三時間ほどです。 仕事でミスをすると、暴言はもちろん、ペンやゴミが飛んで来る。または肩を殴られる、腹部を蹴られるという事があります。 また、先日は質問したら土下座してから聞けと言われ、仕事のわからないことも聞けない状態です。 私が仕事をできないという事も多分にあると思いますが、指導の仕方、職場環境が悪すぎると思っています。 自分の将来のためにも、早急に転職を考えているのですが、また同じような会社に勤めてしまうのではないかと不安です。 そこで、以下の3点を質問させていただきます。 (1)そもそも3カ月程しか耐えれなかった人を雇ってくれる会社はあるのでしょうか。 (2)同じような理由、期間で転職された方はどのような転職ツールを利用しましたか? また、来年地方公務員試験を受けたいと考えています(学生の頃からの夢で、市役所にてインターンシップも経験したのですが、新卒で入ることを断念しています)。そうした場合、最短で約一年で転職先の会社も退職することになります。 そのような者を受け入れてくれる会社はあるのでしょうか。 以上3点です。 よろしくお願いいたします。