転職を考えている理由と将来に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した不動産営業の仕事でパワハラを受けており、日々の暴言や暴力に耐えられず転職を考えています。
  • 転職を考えている理由は指導の仕方や職場環境が悪いためであり、自分の将来のために早急に転職を考えています。
  • さらに将来的には地方公務員試験を受ける予定であり、約一年で転職先の会社も退職することになりますが、受け入れてくれる会社はあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています。

はじめまして。 今年の4月に入社した新卒です。 仕事は不動産の営業をしています。 入社して3ヶ月目ですが、転職を考えています。 理由はパワハラを受けている為です。 毎日7:30~23:00まで会社にいることを強要し(遅く来ようなら暴力があります。)、睡眠時間は毎日三時間ほどです。 仕事でミスをすると、暴言はもちろん、ペンやゴミが飛んで来る。または肩を殴られる、腹部を蹴られるという事があります。 また、先日は質問したら土下座してから聞けと言われ、仕事のわからないことも聞けない状態です。 私が仕事をできないという事も多分にあると思いますが、指導の仕方、職場環境が悪すぎると思っています。 自分の将来のためにも、早急に転職を考えているのですが、また同じような会社に勤めてしまうのではないかと不安です。 そこで、以下の3点を質問させていただきます。 (1)そもそも3カ月程しか耐えれなかった人を雇ってくれる会社はあるのでしょうか。 (2)同じような理由、期間で転職された方はどのような転職ツールを利用しましたか? また、来年地方公務員試験を受けたいと考えています(学生の頃からの夢で、市役所にてインターンシップも経験したのですが、新卒で入ることを断念しています)。そうした場合、最短で約一年で転職先の会社も退職することになります。 そのような者を受け入れてくれる会社はあるのでしょうか。 以上3点です。 よろしくお願いいたします。

• ukepi
  • お礼率60% (3/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.4

まあ、選択肢は退職しかあり得ません。 > 肩を殴られる、腹部を蹴られるという事があります。 これって立派な犯罪ですね・・ 「傷害罪」(刑法204条~刑法208条の2:15年以下の懲役又は50万円以下の罰金) まあ、民法的には相手側(会社及び加害者)に精神的な慰謝料請求とか治療費請求が可能だと思われます。 > 毎日7:30~23:00まで会社にいることを強要 って、「時間外手当」は支給されていますか・・ もし支給されていなかったら、給与未払いですね・・・ ある程度の証拠を確保した上で「労働基準監督署」へご相談ください。 もし地方公務員試験を目指しているなら、この辺の理論武装は必要だと思われます。

その他の回答 (4)

• nanakei
回答No.5

そこまでひどい会社なら辞めるしかないでしょう。 だれも反対はしないと思いますよ。 ただし、一年以内に辞める予定なのに、社員として雇ってくれというのは 無理でしょうね。バイトするのが妥当でしょう。

ukepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、来年合格した場合1年で退職は転職先に申し訳ないと思いますので、契約社員、または公務員により近い嘱託職員を検討中です。 現在の職場はパワハラはもちろん、試験勉強する時間がないので退職はやむを得ないと考えています。

noname#195561
回答No.3

きっぱり私は転職された方が賢明だと思います。 公務員になりたいならばやはり夢ではなく実現するべきですよ。 私の両親は公務員でしたがとても私にも公務員になって欲しかったようですが今思えばやはり公務員は 地味な仕事ですが全ての面でなっておけば良かった。と思います。 公務員が全てではないのでしょうが・・・。

ukepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ただ想像してるだけでは実際になれないと思います。 ただ、就活生の時にいくつかある内定先の中で選んだ企業を、何もなに遂げず退職するのも悔しさが残ります。。 今の会社で学ぶこと(あるのかどうなのかも正直疑問ですが)をしてから本格的に転職を考えようかと思います。

回答No.2

きっぱり私は転職された方が賢明だと思います。腹部を蹴るなんて考えられないですね。 公務員になりたいならばやはり夢ではなく実現するべきですよ。 私の両親は公務員でしたがとても私にも公務員になって欲しかったようですが今思えば やはり公務員は地味な仕事ですが全ての面でなっておけば良かった。と思います。 公務員が全てではないのでしょうが・・・。

• shorinji36
回答No.1

相手を納得させられるだけの正当な理由があれば問題ない。 公務員が諦められないからバイトしながら勉強してましたとかあるだろ。

ukepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、色んな選択肢がありますね。。。 じっくりと考えてみます。