• 締切済み

転職するか

私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

noname#78009

みんなの回答

• asawakuru
回答No.4

nakokokokoさん 交通費ですが公共機関の定期代とか出ないということでしょうか? それだと問題があると思いますがガソリン代ということであれば 昨今高騰で持ち出しがあり差が出てくることもあります。 この場合ですとどこの会社でも同じ状況です。 交通費から始まって仕事に対して不満が膨らんでしまったように感じます。 私は最低1年は我慢して働くべきかと思います。 そこで判断してはいかがですか? 今後のことを考えると3年間は我慢して働かないとあなたの今後が心配 になります。短期で転職を繰り返すと30代になって転職が厳しくなります。 自分のやりたいと思う仕事を最初からつかんでいる人は一握りです。 nakokokokoさんはまだ真っ白な状態です。仕事は続けていくことで 楽しみも分かり、自分がなにに向いているのか分かるものです。 頑張ってください。

質問者

お礼

交通費ですが公共機関 そういうことになります。 最低1年は我慢するつもりです。 自分のやりたいと思う仕事 実はあるんです これは今の仕事をはじめてやっぱりこれだ!と再認識しました。 楽しみも分かり、自分がなにに向いているのか分かるものです。 今の仕事で得るものは少ないと思います。 どんな仕事内容なのかだいたい把握できました。 これからも楽しいと全く思わないでしょう というより会社の人の考え方嫌いです。 幼稚すぎるんです。(人のことが言えないですが…) それも疲れてきます。 回答ありがとうございます

• ryuken_dec
回答No.3

転職のタイミングはご自身で決められるべきだと思います。 「交通費自腹」「給料安い」となると生保営業などもこのような仕事に当てはまりますが、だからといって「いつ転職すべきか」に直結するものではありません。 知人は研修期間中は経費+生活費が給与より多いくらいで、それまで貯めた貯金を切り崩しながら仕事をしていました。 それを我慢して続けていく人もいますし、すぐにでも辞めるという人もいます。 まずは、質問者様が転職したいと思うか。思うのであればそのタイミングはご自身ではかられるのがよろしいかと思います。 ただし、転職するのであれば、次の会社の内定をもらってから辞められた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 急に私が家族を扶養することになり今のままの給料だと家族を養うことができません 自分だけ我慢ならいいですがそうはいけません 会社の内定をもらってから 内定もらうまでと考えたら有給休暇がもらえるようになってからですね

• neKo_deux
回答No.2

・内定時の条件に沿った交通費の改善 ・業務内容の改善 ・賃上げ を上司に相談、会社に請求と何度か繰り返し、十分な記録を作ります。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yumimiko
回答No.1

それは自分のタイミングで…と思います。 交通費は交渉しても無駄なんでしょうか。(入社時の条件と違うことはどんな説明を受けたのですか?) 仕事内容は入社前にわかっていたのでは? いつの新卒でいまの会社に入社したのか書かれていないですが…。 入社して何か得たものはありますか?辞める理由、得たもの自信を持って次の企業に説明できないと後悔しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 交渉しても無駄です 決まりのなので…