• 締切済み

転職するか

私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

noname#78009
noname#78009

みんなの回答

  • asawakuru
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

nakokokokoさん 交通費ですが公共機関の定期代とか出ないということでしょうか? それだと問題があると思いますがガソリン代ということであれば 昨今高騰で持ち出しがあり差が出てくることもあります。 この場合ですとどこの会社でも同じ状況です。 交通費から始まって仕事に対して不満が膨らんでしまったように感じます。 私は最低1年は我慢して働くべきかと思います。 そこで判断してはいかがですか? 今後のことを考えると3年間は我慢して働かないとあなたの今後が心配 になります。短期で転職を繰り返すと30代になって転職が厳しくなります。 自分のやりたいと思う仕事を最初からつかんでいる人は一握りです。 nakokokokoさんはまだ真っ白な状態です。仕事は続けていくことで 楽しみも分かり、自分がなにに向いているのか分かるものです。 頑張ってください。

noname#78009
質問者

お礼

交通費ですが公共機関 そういうことになります。 最低1年は我慢するつもりです。 自分のやりたいと思う仕事 実はあるんです これは今の仕事をはじめてやっぱりこれだ!と再認識しました。 楽しみも分かり、自分がなにに向いているのか分かるものです。 今の仕事で得るものは少ないと思います。 どんな仕事内容なのかだいたい把握できました。 これからも楽しいと全く思わないでしょう というより会社の人の考え方嫌いです。 幼稚すぎるんです。(人のことが言えないですが…) それも疲れてきます。 回答ありがとうございます

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

転職のタイミングはご自身で決められるべきだと思います。 「交通費自腹」「給料安い」となると生保営業などもこのような仕事に当てはまりますが、だからといって「いつ転職すべきか」に直結するものではありません。 知人は研修期間中は経費+生活費が給与より多いくらいで、それまで貯めた貯金を切り崩しながら仕事をしていました。 それを我慢して続けていく人もいますし、すぐにでも辞めるという人もいます。 まずは、質問者様が転職したいと思うか。思うのであればそのタイミングはご自身ではかられるのがよろしいかと思います。 ただし、転職するのであれば、次の会社の内定をもらってから辞められた方が良いでしょう。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます 急に私が家族を扶養することになり今のままの給料だと家族を養うことができません 自分だけ我慢ならいいですがそうはいけません 会社の内定をもらってから 内定もらうまでと考えたら有給休暇がもらえるようになってからですね

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・内定時の条件に沿った交通費の改善 ・業務内容の改善 ・賃上げ を上司に相談、会社に請求と何度か繰り返し、十分な記録を作ります。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

それは自分のタイミングで…と思います。 交通費は交渉しても無駄なんでしょうか。(入社時の条件と違うことはどんな説明を受けたのですか?) 仕事内容は入社前にわかっていたのでは? いつの新卒でいまの会社に入社したのか書かれていないですが…。 入社して何か得たものはありますか?辞める理由、得たもの自信を持って次の企業に説明できないと後悔しますよ。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます 交渉しても無駄です 決まりのなので…

関連するQ&A

  • 転職

    今年から入社の1年目社会人です。 給料の良い点が魅力で大手生保会社に入社したのですが、仕事はキツく、毎日残業が深夜迄続き、家に帰っても残った仕事をしなければならない日もあります。 そもそも自分の考えとして仕事はそこそこに切り上げ、プライベートを充実させるという生き方に憧れを抱いていたので、今の状態になり、さらにその思いが強くなりました。 友人や恋人にも疲れている姿ばかりを見せてしまい、心配ばかりかけてしまっており、それもツライです。 新卒という切符を使ってしまった以上、簡単に転職という判断もできないのですが、転職をされた方は、どのような経緯・考えを持って転職を決断されたのでしょうか?また、今現在、転職して良かったと感じているのでしょうか?

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • 転職を考えています(新卒入社したばかり)

    転職を考えています(新卒入社したばかり) はじめまして。今年就職したばかりの新社会人(26才ですが)です。 入社当時は仕事が嫌で(人間関係が主で、仕事の内容も疑問でした) 毎日辞めたいと思うほど辛かったですが、 我慢しつつ半年が経ち、ようやく慣れてきたところです。 今すぐに辞めたいとまではいきませんが、 やっぱり一度きりの人生、自分のやりたい職業につきたいな、と思っています。 まだかなり漠然としていますが、 ・温泉や河川などの水質関連、地質などの分析・研究 の仕事に携われたらなと考えています。 ちなみに現在の仕事はメーカー技術職で、職種の関連性は全くありません。 同じような職種で働かれている方や、転職のご経験がある方など、 どんな些細なことでもいいので助言いただければなと思います。 ・どのくらい働いた後に(年数)転職活動をするのがいいのか? ・オススメの資格、職場等 ・違う職種への転職は可能か?等 よろしくお願いします。m(__)m

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職

    会社に新卒で入社して一年が過ぎました。 当然のことながら、私の部にもフレッシュマンズが入社。 入ってきたのはいいのですが、仕事内容としては、これまでの人数で十分。 入ってくる必要はないと、部の誰もが思っています。 でも会社が入れたのだから従うしかありません。 今はまだ基礎を教えている段階なのでよいのですが、今後、仕事を任せるとなると、一人当たりの仕事量ががくんと減ります。 今の職場は好きですし、場所も業務内容もとてもよいです。 しかし、人数は確実にオーバー。 仕事の取り合いなんてしたくないし、誰かが必要ないとか思いたくないし、思われたくない。 転職の文字が最近脳裏をよぎります。 転職経験のある方に質問です。 どのようなことがきっかけで転職されましたか? また、転職してよかったか、良くなかったか。 どのようなことでも良いのですが、教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 転職について

     4月で2年目になる新入社員ですが、入った当初は人間関係、仕事内容が嫌で退社したいと毎日考えていましたが、一時的なものかと思い一年我慢してみましたが、全く思いは変わりません。  色々友人に聞いてみてもいるのですが、この職場の人間関係、仕事内容は他の人とくらべて異常だと思えてきました。真剣に退社を考えているのですが次の仕事の事を考えると躊躇してしまいます。  このまま毎日辞めたいと考えて後ろ向きにいるのと、一か八か第二新卒として転職活動するのではどちらにすべきでしょうか?

  • 転職について

    4月に新卒で入社しました。4ヶ月目に突入したのですが、仕事を辞めたくて仕方ありません。ハローワークに行ったところエステの求人がありました。もともと美容関係の仕事に憧れがあり転職したいと思います。親に相談したのですが、ネチネチと反対の態度を表してきます。正直、給料などの面では今の職場は条件がよくエステの方はどうしても下になってしまいます。ですが、今の職場での商品を作る感覚が理解できず、毎日上司に「それだと駄目なんだよ。いい加減覚えてよ。」と言われてしまいます。毎日の注意されたことはメモして読み直したりしているのですが、なんせ自分の感覚で作業していく仕事なのでまったく意味を持ちません。ここまでくると自分にはこの事は本当に合わないのではないか、と思い、毎日辞めたくて仕方なくありません。 親が、この短期間で辞めることや、わざわざ今の 職場よりも悪い条件の職場に転職を考える事に抵抗を感じるのはわかります。しかし最近、毎日が憂鬱になり気が付けばボーとしていたり、泣いていたりの繰り返しです。 給料よりも自分のしたい仕事に転職を考える事はいけない事なのでしょうか?

  • 今年新卒で社会人になった者ですが、仕事辞めたい(転職)です。

    今年新卒で社会人になった者ですが、仕事辞めたい(転職)です。 私の仕事は製造業です。内定が全くもらえず妥協して入った会社なのです。 入社前の話では給料は安いけれど、休日数が結構多く残業も少ないと聞いたので製造でもいいかと妥協したのですが、実際のところ年間休日は労働基準法に違反しないギリギリで残業も1日5,6時間は当たり前。 仕事の内容も人員削減をしてるせいか1人では到底できない事を入ったばかりで任されてます。 給料も少なくて、休みも本当に体を休める為の休みでしかなく、仕事もきつい。 しかし、今仕事を辞めてしまったら次がないのもわかっています。 1年はがんばろうと思ってやってるのですが、正直1年も続けられる気がしません。 1年ぐらいがんばったところで次の職がみつかるとも思えません。 毎日辛くて辛くて涙が止まりません。最近は、このまま生き続けてもずっと辛いだけじゃないかと思っています。どうすればがんばることができるでしょうか・・・

  • 転職ガーン

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。