• ベストアンサー

転職について

現在25歳です。 私立大学土木学科(一浪)を卒業し、新卒で入社した会社を10ヶ月で退職。理由は激務ブラックから。 現職は8ヶ月続いていますが、ブラック企業で辞めたいと考えています。 長く続けられる会社に就職は可能でしょうか?似たような経歴で転職活動を行ってる方や、転職に成功された方アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.1

経験談です。 有名な派遣会社に登録して、紹介予定派遣のみで探すのが良いですよ。複数登録も可。 通常3ヶ月~1年などある期間働いたあと、双方の希望が合えば正社員です。その時点で合わなければ次の会社を紹介という流れです。 一度働いてから決めればブラックかどうかはわかりますので、今のアナタに合うのでは? 私は紹介予定派遣で今の会社に入りました。大変満足しています。 ただ気になるのは、ブラックブラックって、言葉に踊らされている気がします。 私の友人は毎日数時間残業で、土日もよく出勤し、現場を走り回ったりして結構大変な仕事をしていますが、残業代や休日出勤とか無しですよ。ほぼ基本給のみ。激務ですね。しかも無能なのに給料だけ高い上司も多く、優秀な人が辞めたり。これはアナタから見てブラックですか?一部の情報を客観的に見ればブラックかも。 しかし話を聞く限りやりがいはあるようですし、元気に働いています。仕事も色々任されているようです。どうやら彼にとってはブラックじゃないようです。 問題は、自分に合うかどうか。 「激務=ブラック」でもなく、「自分に合わない=ブラック」でもない。まして「一般的に見ればブラック=自分にとってブラック」ではないのです。 ブラックという言葉に乗せられていないか一度よく考えてから動くことをお勧めします。