• ベストアンサー

転職について

現在25歳です。 私立大学土木学科(一浪)を卒業し、新卒で入社した会社を10ヶ月で退職。理由は激務ブラックから。 現職は8ヶ月続いていますが、ブラック企業で辞めたいと考えています。 長く続けられる会社に就職は可能でしょうか?似たような経歴で転職活動を行ってる方や、転職に成功された方アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

経験談です。 有名な派遣会社に登録して、紹介予定派遣のみで探すのが良いですよ。複数登録も可。 通常3ヶ月~1年などある期間働いたあと、双方の希望が合えば正社員です。その時点で合わなければ次の会社を紹介という流れです。 一度働いてから決めればブラックかどうかはわかりますので、今のアナタに合うのでは? 私は紹介予定派遣で今の会社に入りました。大変満足しています。 ただ気になるのは、ブラックブラックって、言葉に踊らされている気がします。 私の友人は毎日数時間残業で、土日もよく出勤し、現場を走り回ったりして結構大変な仕事をしていますが、残業代や休日出勤とか無しですよ。ほぼ基本給のみ。激務ですね。しかも無能なのに給料だけ高い上司も多く、優秀な人が辞めたり。これはアナタから見てブラックですか?一部の情報を客観的に見ればブラックかも。 しかし話を聞く限りやりがいはあるようですし、元気に働いています。仕事も色々任されているようです。どうやら彼にとってはブラックじゃないようです。 問題は、自分に合うかどうか。 「激務=ブラック」でもなく、「自分に合わない=ブラック」でもない。まして「一般的に見ればブラック=自分にとってブラック」ではないのです。 ブラックという言葉に乗せられていないか一度よく考えてから動くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 転職について、宜しくお願いします。

    私は現在25歳の男です。 建築・土木系の私立大学を卒業して、新卒で施工管理の仕事に就きました。しかし、激務の為半年で辞めてしまいました。それから転職活動をして、まったく違う職種に就職が決まったのですが、ブラック企業(違法に近い、ぼったくりなど噂をされている)でした。自身もそう思うことがあります。焦って決めてしまって後悔しています。すぐにでも辞めたいのですが、短期職歴が2回になってしまうので、ためらってしまってまだ続けています。一社目も二社目も調べ方が甘く、同じ失敗を二回も繰り返してしまいました。自己分析がしっかりと出来ていない状態だったということがわかりました。 そこで、これからとして (1).すぐに今の会社を辞めて、自己分析をやり直し、しっかりとした方向性を決めて転職活動をする。 (2).今の会社を続けながら(1)を行う。 (3).会社を辞めて公務員技術職の勉強。(公務員は仕事内容と安定性に魅力を感じています。) (4).今の会社を続けながら(3)を行う。 不安な点は、ブラック企業に勤めていた為、敬遠されないかということです。 上記以外にも何か良い方向があれば教えて頂きたいと思います。一刻も早く家族や彼女を安心させたいですし、しっかりとキャリアを積んで行き人生をやり直したいです。宜しくお願いします。

  • うつ病と転職

    うつ病と転職 転職活動をしている24歳の男です。 新卒で入った会社で上司のパワハラに遭い、4ヵ月後うつ病であると診断されました。 1年間は会社が待ってくれたのですが、これ以上待てないということとなり、会社都合で辞めることになりました。 ようやく体調も良くなってきたので転職活動をしようと考えているのですが。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 よくうつ病、もしくは休職していたことは隠したほうがいいと言われておりますが、職務経歴書にどのように記載すればいいでしょうか。 4ヶ月の内容をずっとやっていたことにして職務経歴書を書く訳にはいかないので、困っております。

  • 転職について

    転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

  • 転職活動について

    いつもお世話になります。 この度、子供ができ結婚をしました。 現職での収入では家庭を養っていけないので転職活動を始めました。 収入が途絶えてはいけませんので現職は続けながらいいところがあれば面接を受けようと考えてます。 転職エージェントに既に登録を済まして面談を2回していただきました。 定期的に求人紹介をしていただいていますが、 自分が何をしたいか。どのような職業につけばいいか転職市場の知識がないため判断できかねています。 新聞などのメディアや両親にも相談をし情報収集をしています。 転職活動をする際に次の転職は慎重に行いたいので私自身の中で棚卸をしっかりしたくご相談させていただいた次第です。 今回ご相談させていただきたいのは、2点ございます。 1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は?会社名など教えてください。 2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください。 以上です。 最後に私の仕事内容を紹介します。 新卒入社 → 居酒屋の接客業(1年未満退職。店長経験あり) 現職は通信移動機の法人営業(5年目役職あり)

  • 転職について

    こんにちは転職について教えて下さい! 私は去年の4月に現在勤めている企業に入社したのですがブラックすぎて転職を考えています…仕事を失うのは怖いので働きながら転職活動をしようと思うのですが私の会社は辞めると言ってから3ヶ月は働かなくてはいけないというルールがあり、面接に合格しても3ヶ月も待ってもらえるかが不安です。今良いなと思っている会社は入社日応相談なんですが3ヶ月も待ってもらえるものなのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません もし同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたらリンクを貼っていただけると幸いです。よらしくお願いいたします。

  • 転職三ヶ月目ですが

    倉庫業に転職して三ヶ月目の30代♂です。ネットでハローワークの求人を見たところ、興味のある求人を見つけました。応募を検討しているのですが、現職についてまだ三ヶ月であるため応募をためらっています。職種は現職とほぼ同じ内容です。取り扱う商品が軽量物(現職は建設資材)で体の負担が軽く長く続けられそうな気がします。入社当時現職は秋がピークなのでピーク後に退職を検討していました。ただ現職についてはじめてフォークリフトに乗ることができたので次の転職活動の為慣れておきたいという気持ちもあります。応募先の求人内容にはリフトのことは記載されていないので不要かもしれません。入社三ヶ月目ですが応募すべきでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職活動時、前の会社と現在の会社の空白期間ってばれますか?

    転職活動時、前の会社と現在の会社の空白期間ってばれますか? これから転職活動を行う者です。 新卒で入社した会社(1社目)を2004年9月で辞め、空白期間(8ヶ月)を経て2005年6月に現会社(2社目)に入社しました。 そこで、今また転職したいと思っています。(次の会社が決まり次第、今の会社を辞める予定です) そこで質問なのですが、1社目と2社目の間の空白期間って、転職活動時にばれるものですか? また前回の転職時みたく色々突っ込まれたら嫌だなぁと思いまして、少しでも空白期間を少なく、 職務経歴書や履歴書に記載する1社目の退職時期を後にずらしたりできないかなぁと思っています。

  • 職務履歴について

    こんにちは。 私は、昨年の4月にある会社に新卒で入社しました。 ですが、やってみたい仕事があったので12月末でその会社を退職し、1月初めに違う会社に転職しました。 その後、軽うつになってしまい、転職した会社を4月初めに辞めてしまいました。 数ヶ月療養し、少し元気になったところで約3ヶ月間アルバイトをし、現在は正社員で働きたいと思い、就職活動中です。 2社とも在籍期間が短かったことや(1社目:8ヶ月 2社目:3ヶ月)2社目の退職理由が精神的な事なので、面接官にどう思われるか不安で、2社目の会社に新卒で入社したと職務経歴書に書いてしまいました。 やはり、入社できた場合この嘘はばれてしまうのでしょうか・・・?

  • 転職活動

    転職活動中の29歳男です。中学ではクラスに馴染めず、大学も休学しました。新卒で製造業に入社しましたが、人間関係が原因で9ヶ月で退職しました。現在転職活動中ですが、書類選考で落とされてかなり傷ついています。もう自殺するしかないのかもしれないと思うことがあります。こんな自分にアドバイスをいただけたら幸いです。長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう