• ベストアンサー

転職をしたい

某公益法人で事務職をしている新卒です。 最近、転職を考えています。 すぐにという訳ではなく、3年経過したら本当に転職したいと思っています。 理由は 年間休日88日 離職率があまりにも高い為、研修制度が整っていない 月の平均残業30時間以上(残業代は出ますが、基本給が11万の為相当安いです)の割には週一回の休み。 簿記1級を生かした職をやってみたい。(コレが一番の理由) 残業はあっても苦になりません。休日出勤もあっても苦になりません。 しかし週1の休みでは、中々疲れが取れませんし長年続けるには体力面で不安があります 仕事自体は苦ではないのですが、男性と同じ仕事をしていて評価が女性だけ低すぎるので未来がないと思ってしまいます。 研修をまともにしてくれないのを、最初は不安でしたが、何とか自分でこなせるくらいになってきました。 現に電話対応などは部内で一番上手いとこの前上司に評価されました。 励みにはなりますが、これからここで長く勤めるという気持ちが本当にありません。 まだ入りたてなのですが、腰掛とは思っていない為、一生独身でも自分で食べていける職に就けるようになりたいです。 現在の法人は古い体質な為、女性は昇給はおろか昇格も期待できません。(10年勤めている仕事が完璧な女性でさえ、役職がついてない) すぐに退職してしまうのは、かなりのリスクを伴うので、3年経過したら転職を試みていますが、甘いでしょうか? 転職する為に必要なスキルなど磨く為にはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206883
noname#206883
回答No.2

前の方も記入していますが、簿記1級は有効です。 また、3年経過したときの転職動向を考えると、 近年のタイミングの方が転職はしやすいのではと思います。 また、なりたい、やりたい仕事があって、 そのために必要なスキル、経験を明確にしないといいキャリアアップはできません。 転職するならば、絶対にキャリアアップしないと損をします。 転職活動時には、人材紹介会社でカウンセリングを受けるといいです。 キャリアステップが明確になります。 自分も一度、ある人材紹介会社に登録してカウンセリングを受け、 足りないスキルを明確化し、半年後に転職に成功した過去があります。 今の自分に何が足りないのかが分かるだけで、 今後の行動は大きく変わってくると思います。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

1日の労働時間が短いのでしょうか。。  年間休日が少なすぎです。簿記1級は貴重な資格です。活かしたほうがいいです。

tanpopo1984
質問者

お礼

一日の拘束時間は短くもなく長くも無くという感じです。 朝、8時半から夜の8時から9時くらいまで仕事があります。 時給に換算したら、やる気が益々なくなってきました。