• ベストアンサー

もう耐えられないので転職

現在の環境、仕事に耐えられません。 もうじき入社一年目の新入りです。 法人の事務職ですが、毎日が数字との格闘です。 もともと数字は苦手だったので、一年間勉強、残業でがんばってきましたがミスは消えず、しかられバカにされ、自己嫌悪でうつ病になりました。 現在25歳、もう耐えられませんが転職の未来も見えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9598
noname#9598
回答No.7

入社1年? もうちょっと頑張ってみてはどうですか?ミスなんて社長だってやらかしますって。ミスが多いと自覚しているなら、今よりももっと、無くす努力をすれば良いだけでしょ? ”しかられ、バカにされ・・・” あたり前でしょ? 与えられたり任されたりした仕事をこなせないなら、質問者さんが上司になったら当然怒りますよ。私は、それに加えて殴られ、蹴られましたよ。 忍耐を続けて、今では年収も15倍になりましたよ。質問者さんがどんなアドバイスを求めていらっしゃるのか全く掴めないので、少々厳しい言葉を言ってしまいますが、怒らないで下さい。 甘い! まぁ、ご自分に合っていない仕事だから、というのも理由でしょうけど・・・。 でも、数字に弱いなら何故そんな会社に就職したんですかね・・・?

noname#13459
質問者

お礼

非常にありがたいお言葉です。 入社の経緯は、いろいろですが現在の職場は当初の場所とは違う場所です。入ってからすぐに転属(転社?)をいわれてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.6

一般的にちゃんとした職歴として認めてもらえるのは、二年以上の勤務だと思います。 経験者募集といった内容の求人では、だいたい「二年以上の実務経験」となっていますので、一年間でやめてしまったら転職は難しいと思います。 雇う側からしたら、長続きしないのではないか?と思いますよね。 フリーターになるというのであれば別ですが、ちゃんと転職するならあと一年働いた方が有利です。 ただ、鬱病とのことですから、自分の身体ともよく相談した方がいいでしょう。

noname#13459
質問者

お礼

そうですね、一年未満ではなんのとりえにもなりませんね。 病気はストレス性胃炎で、投薬を続ければ、なんとか働けます。4月まではせめて耐えてみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者様の回答履歴を拝見したところ、 ペット関係で多数の回答をされており、また「優良回答」に 選出されたものも多くあるようです。 同じような職種に転職して、また苦手な数字を相手にして苦戦されるよりは、 思い切って、ペットショップ関連のお仕事を探されるのは いかがでしょうか。

noname#13459
質問者

お礼

はい、本当は生態系保護の仕事が出来る予定で入りましたが、いろいろあって今では、全く別の業務で12時間超、数字とにらめっこです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どういう経緯でその職場に入られたのか知りませんが… 新入りというのは、せいぜい入社して1~2ヶ月くらいの人をさしていう言葉かと… 数字を扱う場では、ミスは怒られて当然です。 頑張ったというのは、他人が評価する事で、自分でいくら「頑張った」と言っても、ミスが消えない限りは認めてもらえないでしょう。 事務職といっても、様々です。 これを機会に、自分の適職というものを見直されてはいかがですか?

noname#13459
質問者

お礼

くだらない質問ですみません。 >数字を扱う場では、ミスは怒られて当然です。 頑張ったというのは、他人が評価する事で、自分でいくら「頑張った」と言っても、ミスが消えない限りは認めてもらえないでしょう。 同じ事はずっと言われてきました。 もう一度、自分の適性を見つめ直して見ます。 今のままでは迷惑しか生まないですから 短い間ですが、回答くださった方ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.3

何をアドバイスしてほしいのかわかりませんが、入社一年目なんて誰でもそんなものです。 転職の未来も見えないとのこと、気を楽にして(開き直って)現在の仕事を続けてみてはいかがでしょうか? 「石の上にも三年」といいますから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9418
noname#9418
回答No.2

どうされたいのでしょうか? ここに質問以外の愚痴を書き込むとまたバカにされますよ 補足をつけておきますので、どうしたいか補足してみてください^^ いい人がいればアドバイスしてくれるかもしれませんしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

なんの質問? やめるってことがいいたいだけ? おつかれさん。

noname#13459
質問者

補足

途中で切れました、すみません。 それで転職を考え始めたのを職場の人間に察しられ、「事務職なんて腐るほどいるんだから転職なんか考えても無駄」といわれました。 実際、1年そこそこの私のような人間が転職を考えてうまくいくでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職をしたい

    某公益法人で事務職をしている新卒です。 最近、転職を考えています。 すぐにという訳ではなく、3年経過したら本当に転職したいと思っています。 理由は 年間休日88日 離職率があまりにも高い為、研修制度が整っていない 月の平均残業30時間以上(残業代は出ますが、基本給が11万の為相当安いです)の割には週一回の休み。 簿記1級を生かした職をやってみたい。(コレが一番の理由) 残業はあっても苦になりません。休日出勤もあっても苦になりません。 しかし週1の休みでは、中々疲れが取れませんし長年続けるには体力面で不安があります 仕事自体は苦ではないのですが、男性と同じ仕事をしていて評価が女性だけ低すぎるので未来がないと思ってしまいます。 研修をまともにしてくれないのを、最初は不安でしたが、何とか自分でこなせるくらいになってきました。 現に電話対応などは部内で一番上手いとこの前上司に評価されました。 励みにはなりますが、これからここで長く勤めるという気持ちが本当にありません。 まだ入りたてなのですが、腰掛とは思っていない為、一生独身でも自分で食べていける職に就けるようになりたいです。 現在の法人は古い体質な為、女性は昇給はおろか昇格も期待できません。(10年勤めている仕事が完璧な女性でさえ、役職がついてない) すぐに退職してしまうのは、かなりのリスクを伴うので、3年経過したら転職を試みていますが、甘いでしょうか? 転職する為に必要なスキルなど磨く為にはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

  • 躁うつ病 転職のすすめ

    25歳 アルバイトをしているものです。 今のアルバイトは先日入社したばかりなのですが、 あまりのキツさに早速辞めたくなってしまいました。 というのも私はうつ病を患っているのですが、前の職もうつ病が原因でやめてしまったのですが、 次の職が決まる前に辞めてしまったので(それだけ前の職もきつかったのですが)今の職が決まる3ヶ月の間、どうしようもない焦燥感にかられ、かかりつけの精神科医に診断してもらったところ、 うつ病だけじゃなく、躁うつ病のきらいがある、と診断されました。 次の職に就くために無職の間に障害者手帳3級も取得しました。 ただ転職というのはどうやって、どういうタイミングでするものなのかわかりません。 今の職から離れるために効率良く転職するにはどうすればいいでしょうか?

  • 転職すべきか

    わたしは、現在、某旅行会社に勤めています。 今年入社したばかりで、まだ半年も経っていません。 会社は、まだまだ小さな会社です。 人手が足りなく、残業の毎日。 残業しても、残業代は入ってきません。 先日も、残業禁止令が出たものの、結局、一週間も経たないうちに、規則は守られませんでした。 会社は、今、事業を拡大しようとしています。 しかし、目の前にある仕事が中途半端なのに、事業を拡大しようとするなんて間違ってると思っています。 しかも、そういったことも平社員に伝わるのは、いつもギリギリ。 人事異動だって、前日に言われたりすることもあります。 入社当初は、憧れの職業に就けて嬉しかったし、やりがいも感じていました。 しかし、お客様からのクレームも多く、そういったクレームは私(電話予約)のせいではなく、手配の方のミスだったりします。 (結局、会社全体のミスにつながりますが・・・) これでは、お客様の不安感を抱くだけです。 別の課では、裁判沙汰になってるクレームもあります。 このような会社であることから、私が入社してから、もう10人以上の人が退社しています。 今月も5人ほど、退職するそうです。 私も、そろそろ転職を考えています。 しかし、転職するにしても、今、自分が何をしたいかわかりません。 そんな状態で退職していいものか悩みます。 何かアドバイスお願いします。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • あげあしをとろうとする上司・同僚として転職活動の進め方

    困っています。 入社して三年耐えつつけましたが、仕事のミスをなすりつけ自分ばかりよくなろうとし、何かあると、あげあしをとろうとする上司・同僚に嫌気がさしてきました。 この間は、他人の仕事のミスをなすりつけられました。 そして、転職も考えているのですが、いい職がみつかりません。 そして、転職するということがわかっているのか?転職に対する批判もしてきます。 事務職は男性では難しいですかねえ。 これらを打開する方法はないでしょうか?

  • 転職企業を探すときのポイントについて

    はじめまして。私は25歳入社三年目の女性です。 現在大手メーカーの企画部門におりますが、最近転職を考えております。 質問は、給与と、残業手当についてです。大手転職サイトなどの募集には検索機能に希望給与などの欄があり、それに対応した会社がヒットしますが、当たり前ですが、ばらつきがあり、幅もあります。あれはどの程度信頼してよいものなのでしょうか?また残業手当も含め、(サービス残業が当たり前というのが世の中の風潮かもしれませんが、とはいえ度をこえすぎたものではこまりますし・・・)教えていただきたく思います。また、ほかに転職先を探すときに注意しておいたほうがよいポイントなどありましたらお願いします。まだまだぼんやりとしている状況ですが、アドバイスいただければと思います。 転職をかんがえるようになった原因は、鬱病をわずらい、結果的によい方向になかなか行かないこととです。(もう一年たちますが、薬は増える一方です)担当医師からのアドバイスもあり、実家に近い首都圏で職を探してみようかなと考えるようになりました。自分でもひとつの会社で仕事を全うすることもできないのかとずいぶん自分を追い込みました。自分の考えが甘いのでは?と思い、悔して悔しくて毎晩なき、過食を繰り返してばかりでした。 そんなとき、少しだけ見方を変えてみようと転職というものに目を向け始めたのがきっかけです。つたない文章ですがよろしくお願いいたします

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職経験者の方に質問です

    <転職して違う職種や業界に就職された方に質問です。> 現在社会人数年目で経理の仕事をしています。 入社して大分経ったので、だんだんと難しい仕事を任されることになりました。 数字の読み間違え、計算間違いが多く、ミスが多いです。 段々と仕事が苦痛になり、仕事に行くのが辛くなってきました。 いくら気をつけてもミスが出てきてしまいます。 退職者の穴埋めとして異動になりましたが、異動先の上司や先輩社員の言い方はかなりきつく、ミスがあると当たり前の話ですが、叱責されます。 上司からも仕事に向いてないのではないかと言われました。 残業が多く、仕事量が一番多い部署で、深夜まで仕事をしなければなりません。タクシー代などは出ません。 精神的にも参ってしまい、精神科で薬をもらい、辛いときは薬を飲んで仕事をしている状況です。 また、勤め先が移転する予定で、通勤時間が長く、通いきれなくなりそうです。 また、経理以外の事務職に応募をしていますが、なかなか受かりません。 このまま勤め続けるのも苦痛なので、逃げるようですが、以前から医療の世界にも興味があったので、医療事務の職業訓練を受けようかと思っております。 今二十代前半ですが、転職できるのでしょうか。 転職すると転職先で辞めなきゃよかったとか、前の会社に戻りたいと思いますか。 医療事務の資格を取っても未経験者は雇ってもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職後すぐの退職について

    こんにちは。初めまして。 にゃぁすけと申します。 私は現在、27歳の女性です。 SE⇒事務職への転職をし、今年の10月より事務職として働いています。 そして現在、真剣に退職を考えています。 その際、上の人への報告と今後の自分のあり方についてご相談させてください。 退職を検討している理由は2点あります。 (1)父の会社への転職口があること   つい先日、父の会社を手伝ってほしいと父より連絡がありました。   父は社長では無いのですが、どうやら社長が言っているそうです。   IT企業の企画として、再び知識を活かせる現場に戻りたいという気持ちも出てきています。 (2)現在の職場での人間関係がうまくいっていない。   入社当時は歓迎ムードだったのですが、私のミスや気配りのできなさに   お局様方がイラついているようです。   現在は、私に対する嫌悪感丸出しといった感じです。   態度で示そうと頑張っているのですが、なかなか空回りしてばかり。   居心地も悪く、会社のことを考えると嗚咽が出るまでになってしまいました。 以上2点の理由から退職を考えているのですが、上司への報告のタイミングや言い方、また報告した後の、振る舞いなどなど・・・ アドバイスを頂けますとうれしいです。 ちなみに上司はお局様です。 よろしくお願いします。

  • 55歳からの転職 悩んでいます

    大手外資飲料メーカーで法人顧客向けマーケティング(企画営業職)をしています。これまで二度ほど転職を経験していますが,両社とも外資で,仕事の内容はほぼ同様に法人向け営業関連職です。現在52歳ですが,3年後に転職をしようかなと漠然と考えています。これからやりたいのは,これまでのマーケティング経験を活かして,個人向けやシニア層向けの仕事(B to C)をしたい。分野としては観光やレジャー関連です。現在の会社は60歳定年ですが,なかなか社内配属変えも実現しない中,現在の業務にモチベーションが沸きません。私の転職への考え方や今後の進め方について,いろいろアドバイスをいただければ幸いです。