• ベストアンサー

躁うつ病 転職のすすめ

25歳 アルバイトをしているものです。 今のアルバイトは先日入社したばかりなのですが、 あまりのキツさに早速辞めたくなってしまいました。 というのも私はうつ病を患っているのですが、前の職もうつ病が原因でやめてしまったのですが、 次の職が決まる前に辞めてしまったので(それだけ前の職もきつかったのですが)今の職が決まる3ヶ月の間、どうしようもない焦燥感にかられ、かかりつけの精神科医に診断してもらったところ、 うつ病だけじゃなく、躁うつ病のきらいがある、と診断されました。 次の職に就くために無職の間に障害者手帳3級も取得しました。 ただ転職というのはどうやって、どういうタイミングでするものなのかわかりません。 今の職から離れるために効率良く転職するにはどうすればいいでしょうか?

noname#222641
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

まず、うつ病でも躁鬱病でも精神疾患に共通していますが、ストレスが原因になって病状を悪化させることが多いのが有名です。 つまり、病気が完治していないのにも関わらずに、転職するというのは、環境の変化ですから当然ながらストレスが発生します。 なので、当然ながら病状が悪化します。 なので、ご質問者様の場合には、現在の病状の状態で職業に就くべきかかかりつけの精神科医に確認するのが先決だと思います。 もし、職業に就くべきでないと判断をされた場合には、生活保護などの公的制度を活用することをお勧めいたします。

質問者

お礼

確かに今の職に付いたばっかりでストレスが発生するのは当たり前ですよね。 生活費がどうしても必要なのでもう少しがんばってみようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の場合、まず病気を治すことを優先すべきでは? 今の状態で転職しても、恐らくまた続かないと思います。 財政的なことを心配されるなら、一時的にでも生活保護受ければいい。 どんな仕事されたのか知りませんが、楽なアルバイトなどありません。 その仕事に慣れもしないうちに、きついから次の仕事を探すというのでは、普通の仕事が務まるとは思えない。 まず主治医とよく相談し、まずは治療、そして障害者向け作業所へ通うことからはじめるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

確かに楽なアルバイトなどありませんね。もう少しお金をためて 隙を見てハローワークに障害者向け作業所を斡旋してもらおうと思います

• nrhp618
回答No.1

お住まいを管轄しているハローワークへ行かれて、障害者枠<限定>で、再就職先を探すしかありません。 まず、うつ病と躁うつ病のことを、ハローワークの担当者には、きっちり話すことと、障害者手帳を見せることは必須です。 一般枠の募集先から探すことは厳禁行為です、ハローワーク、派遣、各就職情報誌などなどの全てにおいて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ハローワークに行く暇がないのでどうすればいいのでしょうか。