• 締切済み

躁うつ病の家族との接し方について

家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.4

御家族の反応としては、素直なものだと思います。 ご本人の行動ですが、明らかに寂しさからだと思います。他の御家族は皆さん働かれていて、しかもその方は御家族からあまり構われていないのだと思います。家族の一員として、その家族には入っては居ないんだとおそらく思います。だから、そのさみしさから、リストカットをされるんだと思います。 そのままご本人がずっと寂しさを感じる状態が続けば、いつか・・本当に自殺してしまうと思います。 御家族としては、気持ち悪い、入院してほしい・・素直な感想だと思いますが、今のままでは、今の御家族の関係では、その方の病気は良くならないと思います。入院しても難しいと思います。 一人では治るのは難しいと思います(勿論、一人で治られた方もいらっしゃるでしょうが・・)。 病気が治るには、家族のサポートが不可欠になってきます。それを御家族がどう考えるかによって・・だと自分は思います。 良くなってほしいと思うのであれば、まずは、どういう状態であれ、「家族」として仲間に入れてあげることだと思います。

  • hirozo21
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

心中お察し申し上げます。 ご心配のように患者さんが薬の増量、入院が嫌なので 平気を装うという行動は十分に考えられますね 最低でも通院に付いていられて共に診察を受けるのはどうでしょうか。 私の周りを見回しても特に自傷する方は多いように見受けられます。 次に入院ですが私は医者じゃないからはっきり答えられませんが 十分、措置入院の要件を満たしていると思います。 ただどんな名医でもベッドが空いてなければ 入院させられないので家族の負担も限界なので ベッドが空き次第、措置入院の方お願いできないかとお願いされてみてはどうでしょう。 ただ自分の病気をどこまで自覚されてるかは疑問なので 入院に対してはかなり反発することが予想されます。 気持ちを強く持って 十分お医者様とご相談されてこれからのことをお決めになった方がいいと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

お母様でいらっしゃいますか? 私は薬を使わないカウンセラーをしているものです。 まず質問させて下さい。 お子様は、病院に掛かる前と今と比較し良くなっていると思われますか? まずお子様が精神科、心療内科に通うきっかけはなんであったのでしょうか? ただ悩みが重く塞ぎこんでいたのではないですか? 人間関係に於いて、苦痛を感じるか、相当なストレスや不安があったのではないですか? これらは、人間にとって言わば苦難の時期であり、なんとか乗り越えなければならない試練です。 しかし、病院に連れて行った途端、その人は悩み、不安といった感情のある存在から、「うつ病」というさも病気であるかのような診断を下され、すっかり薬漬けの人生が始まってしまいます。そして、危険な精神薬を、ただの風邪薬程度に考え服用し続ける訳です。悩みや不安というのは、肉体が環境に対し危険であると判定するために発する信号でり、これらは当たり前の生命の作用です。それを精神科は次々とうつ病のレッテルを貼り、薬によって無理に興奮をきたすような危険な成分を投与し、患者にさせられた人は、自分の感情がコントロールできないようになっていきます。こういった、心に無知な精神科医によって、めちゃくちゃにされた人は、薬の副作用から今度は発作的な自殺衝動に駆られたり、実際に多くの方達が精神薬の犠牲で自ら命を絶っています。 何も知らない家族は、それが間違った医療だと知る間もなく、ましてや薬の副作用から悪化しているのだとも気付かず、精神病院に預けざる得ないところまで家族を破壊に追いやってしまうケースは珍しくありません。これは、社会の隠された悪徳です。 入院させたら、もうお子様は、またはご家族の方の人生は終わりです。 今必要なのは、体から残留した薬を抜いてゆくことです。今掛かっている病院との関係を絶つ方向に切り替えて下さい。そして、断薬しながら、食事、生活環境の改善、精神の回復を図るべく家族全員が正しい心の仕組みを理解すると共に、抑圧との関わりをなくし、安心が得られるよう家族のコミュニケーションの取り方なども改善向上していくよう指導を受けて下さい。精神科医らは、心について全く知識を持っていません。彼らは安易に、何でもかんでも脳の病気にし、薬を与えますが、脳の仕組み自体まだ解明されるには程遠い医学の現状に於いてどうして彼らが薬などで治せるでしょう? インチキも甚だしい、全く馬鹿げた話なのです。 精神科医に関わったら、お終いです。 まだ間に合うかも知れません。下記センターにご相談下さい。多くの精神科被害者方々が改善しています。 正しい知識がなければ、正しい医療は存在しません。 家族を助けて上げたいですね。 窺ったご家族、お嬢様でしょうか? 症状は、全く薬の副作用です。 精神科医の詐欺的な医療にこれ以上はまり込まないよう、下記にてご相談されて下さい。心から回復を願っています。 http://yakugai-kenkyu.com/ 〒110-0016 東京都台東区台東4-17-1 偕楽ビル301 tel. 03-6806-0879

回答No.1

もちろん個人差はあるのですが、 双極性障害(=躁うつ病)の 鬱症状は、うつ病の鬱症状よりも強く、 起こされても起きないくらいの睡眠状態が あったりするようです。詳しくは、 病理の専門書で研究してください。 双極性障害は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも 以前的な影響がありますので……質問者さまが 無関係いられるかどうかは何とも言えないところが ありますので……学んで知っておいて、 ご損はないでしょう。 躁状態に有りがちな「爆買い」がなさそうなのは、 救いですね。ただ、 その人は、BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害)の併症があるかもしれません。 それとなしに、Abandonment-depression の顕現のし方に 就いて観察しませんか。 入院させたいのであれば、精密、丁寧に、 日誌を書いておいて、 日誌を持参して保健所を訪れて相談しませんか。 場合にも因りますが「措置入院」させることが 可能になるかもしれませんので…… なお、対応方法ですが、全員が、できるだけ笑顔で ソフトに接するようにして、言葉遣いは、直言を避けて、 疑問形のオウム返しを基本にすると宜しいのでは ないでしょうか。詳細は、専門書で研究してください。 否定・批判・叱責・叱正etc.は、宜しくないので やらないようにしましょう。 局面局面で適切な対応が異なりますので、 《明日は、我が身》と思いつつ、丁寧に、研究してください。 決して、ご損にはならないと思いますよ。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 家族が躁鬱で入院

    母親が躁鬱で入院しました。 かなり酷い状態で、今は保護室?に 入ってます。入院した日が一番酷く 家族を叩いたり暴言など、いつもなら絶対しない様な行動を取っていました。二日目は躁と鬱が混合している感じで泣いたり怒ったりしていて三日目はひたすらぼーっと。問いかけには答えるけど何だか子供に帰ったような態度でした。今日四日目の見舞いに行ってきたんですが、隣に壁を叩く方がいて、その音が怖かったらしくちょっと暴れてました。大丈夫大丈夫、と落ち着かせたらほっとして安心してくれてたました。毎日見舞いは止めた方が良いでしょうか?本人に聞くと毎日来てほしいと言ってるんですが(家族も行きたいです。)早く治すことを考えると、毎日はどうなのかなと考えてしまいます。それとこれから良くなるのか不安で仕方ないです…。最初はうつ病でうつの方の薬を飲んでたんですが(一年ほど)最近テンションがおかしい事が多く、途中で躁鬱になっていたと思います。躁鬱になったのは多分、薬をずっと同じのを飲んでいたのと、家のストレスだと思います。入院の前一週間は寝れてませんでした。今なにも分かってない感じを見ていると不安で心が潰れそうになります。入院させている方が良くなりますか?うちにいた時最後の方は物を投げたりハサミを振り回したりしてました。捨てられたとか言われたら入院が正しかったのか考えてしまいます。凄い長くて申し訳ありません。何か分かる方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • そううつ病の彼女

    最近付き合いはじめた彼女がどうもそううつ病のようです いろいろ気になる過去の話があって調べてみたらそううつ病で間違いなさそうです。(専門書買ってよみました) 現在はそんなにひどくないように思われますがやはり兆候はあります。 本人も自覚はあり苦しんでいるようです (それとない話はありましたがずばりという話はされてません) 私的には将来も支えていきたい気持ちはあるのですが 不安はやはりあります。 どなたか同じ経験(そううつ病の方と恋愛、結婚、または家族)おあり のかたいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • 躁鬱病の相談

     知人が躁鬱病と思われる症状になっています。  3年ほど前にも、同様の症状になりましたが、数ヶ月で自然に治っていきました。  再発したと思われます。  現在は、躁状態です。  何を言っても言うことを聞かず、家族でも医者へ連れて行くことは不可能です。  心療内科(精神科)の先生は、本人ではなく、家族が相談に行く場合、本人の保険証が必要になりますか?  また、その場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?  (診療内科は、非常に高いという話を聞いたので。)

  • 躁うつ病に関して

    兄が先週家を出て行きました。 精神科のお医者様に少しお話を伺う機会があったため症状を話したところ、 恐らく躁うつ病だろうとおっしゃっていました。 (ほとんど寝ない、暴言を吐く、自己の過大評価などです) 躁状態になると必ず数ヶ月程度で鬱状態がくると聞きました。 しかし私や家族が見ている限り、もう8ヶ月程、躁と思われる状態が続いています。 躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? 後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? 現在兄は目の届かない所におりますが、親族全員否定され、 一生会いたくないなどと言われており近づけない状態です。 兄の息子がメールしても、一切返ってきません。 強引に、すぐにでも病院で診察を受けてもらいたいですが 暴力に発展する気がして、恐ろしくて手が出せません・・・。 しかし家族としては、もし兄が病気であれば治してあげたいと思っています。 家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 なにか少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 躁うつ病、うつ病は甘え?

    躁うつ病、うつ病は甘えですか?僕はどちらかは分かりませんがうつ状態がひどいと朝、ベッドから起き上がれません。そして好きなことも嫌いなことも何もしたくありません。家族はうつを理由に甘えんなと厳しい言葉を投げつけてきます。躁うつ病、うつ病は甘えなのでしょうか。回答お願いします。

  • 躁うつ病の人の眠りについて

    長年のつき合いの躁うつ病だと思われる友人がいます。 不眠はうつ病の典型的な症状としてよく知られていますが、この友人は「眠れない」周期と 「眠くてたまらない」周期を定期的に繰り返しています。(本人には自覚がなく、何も治療は 受けていないので薬のせいではありません。)これは躁うつ病特有の症状なのでしょうか。

  • 躁鬱の父親と家族について。(本当に困っています。)

    現在父親が躁鬱の状態です。半年以上鬱で、一ヶ月躁鬱というようなサイクルだと思います。 しかし本人は躁鬱の状態を『鬱が治った状態』と判断しており、躁鬱状態の自分を正常だと思っているようです。そのため、躁鬱の時には病院に行く事はなく、そのようなサイクルを病院側も把握してないと思います。 以前一度病院側に電話をしたのですが(私の母、本人の妻が)、患者のプライバシーみたいな感じの事を言われこちらの話は一切聞いてもらえませんでした。 ネットで読んだ躁鬱の症状と全く同じ状態なので、正常でない事は周りの人間が見れば一発で分かると思います。 自己中心的で周りのことを考えることをしません。そのためこちらがいくら注意をしても、何故そんなことをいわれているのか理解できていません。 何故タバコ嫌いの人の前でタバコを吸ってはいけないのか。何故夜中にバイクで大音量を出してはいけないのか。そんなことすら理解できていません。 母も私も弟ももう限界に来ています。どうやって更正させようか?ではなく、どうやってかかわらないようにするか、逃げようかと考えるほどです。 今の現状で私に出来る事は何なのでしょうか?私は父よりも母が一番心配でなりません。母は家を出ることも考えており、私もそれに賛成しています。しかし仕事の事もあるし行く場所もありません。 躁鬱になった事のある方や、躁鬱患者の家族の方、医療関係の方、何でもいいのでアドバイスをください!本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。