• ベストアンサー

そううつ病の彼女

最近付き合いはじめた彼女がどうもそううつ病のようです いろいろ気になる過去の話があって調べてみたらそううつ病で間違いなさそうです。(専門書買ってよみました) 現在はそんなにひどくないように思われますがやはり兆候はあります。 本人も自覚はあり苦しんでいるようです (それとない話はありましたがずばりという話はされてません) 私的には将来も支えていきたい気持ちはあるのですが 不安はやはりあります。 どなたか同じ経験(そううつ病の方と恋愛、結婚、または家族)おあり のかたいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.6

早速のお返事ありがとうございます。 私は司法書士事務所を経営しておりましたが、平日は午前1時2時は当たり前午前3時4時まで仕事するほど躁状態なのですが、休みは完全な鬱状態を27年続け結果精神病院に入院しました。 その後いい医師に巡り会わず9軒目の医師でやっと適切な治療を受け現在も通院してます。 自立支援はパニック障害の病名で適用してますが、躁状態と鬱状態のことは未だ不明で病名は分かりません。 最悪期にはかなりひどい自殺願望と他殺願望にさいなまれ、一時気を失い妻の胸ぐらをつかみアイスピックで妻を殺す寸前で意識を取り戻した経験があります。 これらの症状を訴えても病名は教えてもらえず何の病気か分からずしまいです。 今は引退し、人と会い討論などすると鬱状態になりますので誰とも会わず、また人混みに行きますとまた鬱状態になりますので外出は控え、読書とPCの生活で精神の安定を保っています。 安定剤と抗うつ剤の服用と生活を精神病院入院と同じとしてますので生活に支障なく過ごしてますが、医師から鬱病との診断も受けてません。 服用している薬が抗うつ剤のため自分でかってに鬱病らしいと思っている状態です。 私のそうした30年にわたる精神状態と最悪期の時の妻の対応はID検索で鬱病に対する人へのコメントを読んでいただければ分かります。 質問では彼女の状態が全く分かりませんので彼女との接し方は何もコメント出来ません。 場合によっては相当な覚悟が必要と思われますが、これも憶測で書くわけにはいきませんので控えます。 過去ログを参考にしてください。

maekineko
質問者

お礼

度々有難うございます 学生時代の10年前位に躁状態で不眠不休状態があったらしく そのころにバランスを崩したようです。 (それまでは元気だったらいしいです) 父親、教師に殴られていた事もあり 男性=暴力 的な感情もあるらしくはじめちょっとした私の動きにびくっとしていました (躁鬱と関連があるのかわかりませんが) 鬱の状態は聞いてはいますが、現時点で鬱の状態を観ていないのでどれ程のものか想像がつかなく困っていましたがmk1946さんの最悪期の話にびっくりしてしまいました 現時点からさらに快方に向かうのかさらに悪化の可能性もあるのかも想像もつかなく正直ちょっと途方にくれてました。 大変参考になりました 有難うございます

その他の回答 (6)

noname#121701
noname#121701
回答No.7

また投稿します。 昨日読んだ本に男と女は川をはさんで並行に一緒に歩くとうまくいくといのがありました。 川を渡って一緒になろうとすると二人して川で溺れてしまうと。 結婚40年。精神疾患を持った私を見捨てずに離婚しなかった妻とのことを思いなるほどと思った次第です。 私たち夫婦はお互いに全く干渉せずお互いが好きかってに生きてます。 共通の話題や趣味もなく単なる同居人みたいなもので、私が「死にたい」と叫んで暴れ騒いでも、薬を飲んで早く寝なさいと平然毅然として言い放つ妻。 夫の病気を治すとか夫を支えるとかしなかったから離婚しなかったかなと思います。 子供は二人出来ましたがセックスレスに近い状態、これも逆に良かったようです。 愛しあわない、依存しあわない、近づかない、この当たりが夫婦長続きの秘訣のようです。 とかくこの種の病気患者としては依存してしまいますが、私の言葉は暖かく無視するです。 ご参考までに。

maekineko
質問者

お礼

ご親身に有難うございます。 私も気がつくまでは彼女の感情の上下に引きずられる部分がありましたが今は逆に落ち着いて対応できるようになりました いろいろ考えましたが、 試練は乗り越えられる人にだけ与えられるといいますが 私自身も試されているんじゃないかと感じるようになりました あきらめるのは簡単な事なので 不安もありますががんばりたいと思います

回答No.5

同僚が躁鬱病で休職中です。 ただ・・・鬱状態以外は健常者です。 健常者時には苦しむことはまるでないです。 どんな論理的な話でもできますし、運動もなんてことなくします。 勿論、鬱状態では家で休んでもらってますが。 鬱状態以外は本当に健常者と何もかわりません。 朝寝早起き、毎日3食食べ、最低限の運動はする、散歩や勉強など も普通にしていますし、逆に趣味は控えているとのこと。 私も色々と精神科医の著書や医学書も読んでいますが、 鬱状態だけが続くことはまずありえないんですよね。 そういうのがいたらこれは間違いなく擬態鬱と言っていいでしょう。 趣味依存や生活習慣が乱れていたらこれも擬態鬱ですね。 支えたいというのであれば、東レの社長が書いた著書を読んで みてはいかがでしょう?妻が鬱病で自殺未遂も何度かして、 子供もいて、それでも東レの社長まで漕ぎつけた人です。 何か参考になるところはあると思います。 http://sasakitsuneo.jp/profile/index.html 女性の躁鬱病ですと、女性本来の甘える行動が過度になり、 考え方も非論理的感情論に徹するので男性の常識は一切通用しません。 私だったら無理ですね。付き合うことはせず、友達として維持します。

参考URL:
http://sasakitsuneo.jp/profile/index.html
maekineko
質問者

お礼

>女性本来の甘える行動が過度になり 思いあたります。 普段は外出はほとんどしないみたいなので躁の状態しか見てない のだと思いました >友達として維持します 友達としては少し難しそうです 東レ社長様のお話大変面白そうです 有難うございました

noname#121701
noname#121701
回答No.4

追記します。 彼が鬱病です。彼女が鬱病です。これらの質問にアドバイスしても返信が無いため過去ログ読まれても参考になりません。 夫が鬱病です。鬱病でこのたび社会復帰しました。これらの質問は回答と返信がありますので過去ログが参考になります。 アドバイスを涙しながら読ませていただきましたというお礼の言葉もいただいております。

maekineko
質問者

補足

再度有難うございます 親身にご回答頂き大変有難うございました

noname#121701
noname#121701
回答No.3

質問内容に躁鬱病と書かれてます。 専門書を買って読まれたようですが、躁鬱病と鬱病では大きな違いがあります。 躁鬱病の躁時期と鬱時期とでかなり人格が異なり社会生活に困難を生じます。 作家の北杜夫が躁鬱病として有名です。 北杜夫自身、家庭を養って生活してますので彼の著作を読めば躁鬱病の家庭生活が良く分かると思います。 躁鬱病でなく鬱病ではないでしょうか。 鬱病でも、先天的鬱病、鬱病気質による鬱病、生育過程のトラウマによる鬱病、一時的ストレスによる鬱病、それぞれ対処方法が異なります。 専門の医師の診断なしで素人判断でのお答えは危険が伴いますのでコメントは控えます。 将来のことを考えているなら一緒にお医者さんに行かれて病状をしかり把握してください。 素人判断で病気の決めつけは病気のマイナス効果につながりますので慎重に対応してください。

maekineko
質問者

お礼

確かに素人判断なのですが... 私もはじめは鬱っぽいのかと思ってたんですが 元気なときの非常に活発で早口で話が止まらないとか 何週間もほとんど寝ずに生活して医者に止められたことがあるとか いろいろな話を総合してみて 躁鬱病(双極型障害)で間違いないと思いました 北杜夫さん、読んでみます 有難うございました

  • kooloasis
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

回答させて頂きます。 僕は父がうつ病でずっと看病してきました。 本当に大切な人でも、嫌になることも多々あり ました。 病院や環境が良ければ本当にすぐ治ったりすることも あるようですが血縁関係にあっても本当に辛かった です。 完全感知する病気なので質問者さんが本当に将来ともに と思うのであれば一緒にいてもいいと思います。 しかし本当に心にゆとりがないと大変だとは思います。 結婚になればなおさらですね。症状がひどくなったら 質問者さんがすべてをしないといけないという事も 覚悟しないとですね。 応援したいのですが、自分が本当に苦労したので このような回答になり申しいわけないのですが。 心をきめ頑張ってください。

maekineko
質問者

お礼

やはり本当に大変なのですね 私も想像するのと経験するのでは大きな差があると思います 有難うございました

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.1

こんにちは。 鬱病の女性とお付き合いしたことがありますが、それまでにお付き合いしてきた女性とは違うことが多すぎてとても戸惑った記憶があります。 以前の経験を基に、質問者様が彼女と長くお付き合いしていくためには、最低でも以下の3つは必須だと思われます。 ・質問者様が広い心を持っていること ・相手の発言を言葉通りの意味で捉えないこと ・一生相手の女性を支えていこうと思えること

maekineko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 広い心で一生支える... おっしゃる通リだと思いました

関連するQ&A

  • 躁うつ病の家族との接し方について

    家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。

  • 躁鬱病

    躁鬱病の弟が憎いです。 母と祖母に連絡は毎日していますが結婚して市外にいるので、時折しか帰れません。 昨日、弟の荒れが酷かったので、主人と一緒に実家に行きました。 ここ最近、母を過去をネタに軟禁、長時間の説教やテープ再生で睡眠も奪いマインドコントロールし祖母にも暴言金をよこせと毎夜訪れ脅しをかけの心臓病を悪化させ 家族のささやかな幸せを壊そうとするこの人間に、躁鬱病は家族の理解と見守りが必要だなんて。これ以上どう理解しろと。私には憎しみしか沸いて来ないです。 警察も身内の話だと。 私たちが悪いんですか 母がいくら謝っても献身的に世話をしても 弟は許すつもりもない。 悔しくて腹立たしくて 結婚して市外にいる私ができることは、何がありますか? 昨日市役所保健所病院警察回ったけど、 みんな人事。 本人は説得なんか聞く耳ないが外ヅラはよいからみんな騙される 助けてと言ってた母も、マインドコントロールされてから、うちに避難してというのに私が悪いんだから、弟と離れたくない、と聞かず…。 無力感で放心状態です。

  • 自分は躁うつだと言う彼・・・

    弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。 確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。 過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます。 なんでもない話は楽しくできますが、核心にせまるような話題になるとテンションが下がり吐き気をもよおすことがあります。そういった時は頭の中で様々な考えや言葉が飛び交っているようで、表情にも苦痛が表れています。頭の中がごちゃごちゃという感じです。そして結局は分からないといった曖昧な返答になることが多いです。本人も自分が本当は何を考えているのか分からないと以前言っていました。 彼はバイトのグチは言うもののきちんと出勤してますし、よっぽどでない限り欠勤もないです。体調が悪くてもきちんと働いています。ただ精神的にきつくなると発熱、吐き気があるようです。体調のいい時がないというのがここ1ヶ月以上続いています。また寝ようと思っても寝れないようで、「寝ようとは思っていない」と言っていました。 彼が躁鬱病もしくはそういう傾向があることは間違いないのでしょうか?もしそうだとしたら私はどのように接すればいいでしょう?躁鬱に対する偏見や、彼が躁鬱だからこういう目で見るなどといった低レベルなことではなく、もっと彼の状態を理解しせめて私といる時は楽でいてほしいのです。 たくさんの方からアドバイスをいただければ助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • 彼女が躁鬱で入院中、今後について迷っています

    同棲中の彼女が躁鬱病で診療内科に1か月半ほど入院中です。 彼女とは付き合って5年で現在二人とも28歳です。 私は自営業で、彼女はパートタイマーです。 今現在は何とか生活できているんですが将来について考えると不安になります。 (1)躁うつ病は完治が難しいと言われているがやはり期待出来ないのか? (2)将来的に子供もほしいと考えているのですが、妊娠中の薬の服用の問題だけでなく、 躁鬱病が発症したまま子育てが出来るのか? 私自信が不安定な職業ということもあり、 治る見込みがあり、将来に希望を持てるならば、共に人生を歩んでいけると思うのですが、 一生あのままの状態では正直無理だと思っています。 躁うつ病のご家族をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 老人性そううつ病

    同居の母がどうにもならない不安感にとらわれています。 身体機能的には特に問題がありませんが,70歳なりの血圧 の高さが原因の一つでしょうか。神経外科から循環器,消化器、歯科,内科とあらゆる専門医に見てもらいましたが,問題はなく、本人の心の問題ということです。家族はどのように接することがのぞましいのかしら。似たような経験をおもちの方、専門の知識のあるかたのアドバイスをお願いします。

  • 躁鬱病と入院(長い文ですが)

    30代後半女性、2週間おき位に躁鬱を繰り返すラピットサイクルです。通院ですんでいますが、サイクルが生理や気候に左右され、鬱か躁かわからない混合期というものになることがあります。躁鬱の波は激しくないほうだったのですが、薬の調節がうまくいかないことがあり、時に波が大きくなってしまいます(鬱のひどい時は動悸・不安・死にたいなど)。病院の先生は、薬で完治できるタイプだと言います。混合期がある場合、攻鬱剤を思い切ってやめ、波止めの薬だけにしてみるのもいいかも、といわれました。ですが、その方法だと、2~3か月の入院になるとのことです。夫や子供は実家に預け、家族のことは心配ないのですが、精神科に入院すると癖になると何人かに聞き、不安です。経験のある方、専門の方、患者さんの家族の方などの方にお聞きしたいです。入院でよくなっていきますか?

  • 躁鬱ですが物忘れがひどいです

    躁鬱と診断されて3週間が経ちます。自覚症状は3か月前からあるのですが。 ところで物忘れがひどいです。 躁鬱と比例してどんどん悪くなってる気がするんですが気のせい=違う病気でしょうか? なんというか、若年性痴呆?健忘症? …知りもしないで勝手なことを言ってますが、 同僚の名前が出てこない、専門用語が出てこない、普通の会話にも言葉が出てこない、忘れ物をするのは当たり前、 そんな感じなんですが、躁鬱の症状のひとつですか?それとも別の病気を伴っているのでしょうか。 調べた限りではわからなかったので、ご存知の方、似た体験をされている方いらしたらレスお願いします。

  • 躁鬱病の人との会話(長文です)

    つきあっている人が躁鬱病にかかり、現在は躁状態と診断され、薬を飲んで通院しています。 彼は普段から「日常会話以外のことは話さないでほしい」といいます。将来のことや、重い相談内容、私の落ち込んだときの話などは、しんどいだろうと言うことも想像できるので、できる限り避けているのですが、 恋愛的なことに関して、特に極端に「うざい」といってすこしでもそのような話をすると「そんな話をするのなら別れよう」と言います。 また、私のことも「大事にしていない」と言い切ったり、私のことをどう思っているのか、実際の所不安になっています。(会えば手をつないだり、毎日電話をかけてきたりというやりとりはあるのですが・・・) 躁鬱病の人は、こういったことは嫌うというような症状はあるのでしょうか?また、それは治ってくれば次第に収まるものなのでしょうか? それとも、単純に病気とは関係なく、彼の気持ちが私から離れたのだと考えた方がいいのでしょうか?もしそうだとすると、私の存在は彼にとって重いものでしかなくなるような気もするので、身をひいた方がいいのかもと悩んでいます。 このような状態に、少しでもお気づきの方がおられれば、参考にお話お聞かせ願いたいと思います。

  • 躁鬱病なんですが、恋人にいえません。

    躁うつ病を患って、8年ちょっと経ちます。 付き合っている彼に言えず、言ったら引くかなとか怖いです。 理解してくれる人は理解してくれると思うのですが、。 私は、過去5回程入院した事があり、普通に今は仕事をしていますが 薬(リーマス)と眠剤を飲んでいます。 薬を飲み忘れて躁状態を引き起こす事が多く気をつけるようにしています。 でも、彼に言うのが怖いです。 こんな私と結婚をしてくれる人がいるのかも今後不安です。 普段は、仕事をしているので回りはきっと全く気づいていないとは思うのですが、基本友達にもあまり言ってないです。 でも、躁うつ病は一生抱えていかないといけないし、医者にも言われてます、。 自分の中では覚悟はできているものの、今度入院するようになった時に支えてくれる相手なのか今の彼ではわからないです。 同じ躁うつ病でも、アルバイトや仕事をされている方と情報交換ができれば嬉しいです。 また、躁うつ病の方と付き合っている方の意見も是非是非聞きたいです。 躁鬱II型なので、そこまで重くはないけど、。 長々と読んでいただきありがとうございます。 意見をいただけたらお願いします。

  • 躁鬱病と恋愛の両立について

    はじめまして。 こちらで、色々と検索して、過去の相談を拝読しましたが、 「彼または彼女の方が躁鬱病で・・・」などが多かったので、 思い切って、投稿させていただくことにしました。 私は、躁鬱病と診断され、闘病中です。 病気のことも理解してくれている、彼がいます。年齢的にも、お互いに結婚を意識してお付き合いしています。 彼のことは、ずっと私の躁鬱の波にも巻き込み、私が一番無理のない付き合い方を受け入れてもらっていて、申し訳なく思う反面、感謝もしていますが、ずっと気になることがあります。 それは、躁状態で、気分も高揚している時には、私の彼に対する気持ちも高まって、大好き!となっているのですが、鬱状態では、恋愛どころではなくなってしまうからなのか、彼への自分の気持ちまでが落ちてしまい、「こんな私で本当にいいのか?」などと考え、すぐに別れたほうがいいんじゃないか、などと考えてしまうことです。鬱状態の時には、将来のことを想像しても、とうてい私は彼の妻としては無理だろう、とか思ってしまうのです。 否定的な考えは鬱状態のためだと自分でも割り切ってはいますが、これが本当の気持ちなのか、鬱状態だからなのかは、もう自分ではどのあたりが「普通」のラインなのか分からないような気もして怖いです。 こんな風に考えてしまうのは、鬱状態なら、ありえることなのでしょうか。どのように対処すればいいのですか?対処しないで放っておけばよいのでしょうか?? 今は、彼とうまくやっていくためには、私の病状が「普通」に安定してくるのを待つしかなく、焦らないようにしよう、と思っても焦ってしまいます。焦らないようにしようと思うから余計に焦ってしまうみたいです。 彼には、待っていてくれるのがプレッシャーになると言ってしまったこともあります。彼には、ただ「待つ」ということしかできないというのに、酷いことを言ってしまったなあと思っています。 アドバイスや、同じく躁鬱病など、心の病と闘病中で恋愛中の方、いらっしゃったら返信いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。