• 締切済み

躁鬱病の人との会話(長文です)

つきあっている人が躁鬱病にかかり、現在は躁状態と診断され、薬を飲んで通院しています。 彼は普段から「日常会話以外のことは話さないでほしい」といいます。将来のことや、重い相談内容、私の落ち込んだときの話などは、しんどいだろうと言うことも想像できるので、できる限り避けているのですが、 恋愛的なことに関して、特に極端に「うざい」といってすこしでもそのような話をすると「そんな話をするのなら別れよう」と言います。 また、私のことも「大事にしていない」と言い切ったり、私のことをどう思っているのか、実際の所不安になっています。(会えば手をつないだり、毎日電話をかけてきたりというやりとりはあるのですが・・・) 躁鬱病の人は、こういったことは嫌うというような症状はあるのでしょうか?また、それは治ってくれば次第に収まるものなのでしょうか? それとも、単純に病気とは関係なく、彼の気持ちが私から離れたのだと考えた方がいいのでしょうか?もしそうだとすると、私の存在は彼にとって重いものでしかなくなるような気もするので、身をひいた方がいいのかもと悩んでいます。 このような状態に、少しでもお気づきの方がおられれば、参考にお話お聞かせ願いたいと思います。

• i123
  • お礼率96% (62/64)

みんなの回答

回答No.3

今、あなたもお辛いでしょうが、どうか、身をひかず、彼を見守ってあげてください。 私は不安鬱病なので、躁鬱病に関してはあまりよくわかりませんが、私も主人が辛い時と分かっていながら、怒らせてしまう事があります。 どうか、離れないであげてください。

i123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。苦しんでいらっしゃるのですね。 正直、私の所は結婚をしているわけではなく、相手は甘やかしてくれる人なら誰でもいいというのが本音ではないかということもあり、私が振られてしまう可能性も高いのですが・・・。 離れずに支えていけたらと思います。 応援ありがとうございました。

• tommy18
回答No.2

こんにちは。 私の昔からの友人も躁鬱病です。躁状態の際は、気分が高揚し、自信過剰になり、誇大妄想を抱いたりすることもあるようです。(もちろん個人差はありますが。)しかし、身体は休養を要求しているので、次第に疲れていき、そのストレスその他が身近な相手への敵意として現れることもあるようです。 実際、私もその親友から、キツイことを言われ、落ち込んだりもしました。しかし、症状が落ち着いてくると、そのことを反省しているようですし、ずっと友達でいる私に彼女のご家族は大変感謝してくれています。 落ち着いているときはきちんと話ができますし、病気が完治とは行かなくても、治まってくれば、冷静に考えることができると思います。また、「日常会話だけにしてほしい。」と言っているということは、冷静なときは別れたいと思っているようには私には思えません。実際、心も身体も疲れているのですから、あまり考えさせるような話は酷だと思います。 質問者様のご家族が反対されるのは当然でしょうけれど、私個人の考えとしては、病気の間に別れてしまうことは、彼の方にも深い傷を残すことになると思います。せめて、少し距離を置くとか。。。(もちろん、あなた次第ですが。) うまく付き合っていく方法としては、ご自身が少し本などで躁鬱病についてきちんと知識を入れるとよいと思います。また、ご本人でなくても、あなたが病院で、彼のことを相談することもできますよ。どういう態度、発言が病気によるものなのか、冷静なときはいつなのか、それがわかるだけでも、相手の言葉や態度1つひとつに振り回されることが軽減されるでしょうし、ご自身としても心に余裕が生まれると思いますよ。 私は、上述の友人に言われたキツイ言葉や、目を疑うような変貌振りを忘れることはできませんが、同時に、病前の、彼女の素晴らしさをも忘れないでいたい、と思ってずっと回復を待ち続けています。 決めるのはご自身ですが、その前に色々勉強してみていただきたいなぁ、と私個人としては思います。

i123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私自身、もう少しこの病気について色々と知らなくてはいけないと思いました。 私も、病前の、彼の良さが忘れられず、だからこそ今つらい思いをしています。 でも、一番つらいのは本人だという気持ちを忘れず、私の少し勉強してみます。ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

躁状態では、非常に活動的になります。それが、恋愛方面に向けば、積極的アプローチにつながると思われます。質問文のような態度の場合、薬の影響で、もの事を考えるのがおっくうになっている可能性があります。または、興味の方向が別問題に向いていて、頭がそのことで一杯、ということが考えられます。 ちなみに、私が、あなたの父親だったら、交際に反対すると思います。躁状態の時に活動的になって、妻に隠れて起業しようとしたり、大きな借金をしたりする場合があるからです。かなりの覚悟が必要です。

i123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な面で、考えるのがおっくうになっている様子が見られるので、薬のせいかもしれないですね。 私も両親からは余りよく思われていません。今後のことを考えると、本当は自分のために別れた方がいいのかも・・・とも悩むのですが。親切なご回答に感謝します。