i123のプロフィール

@i123 i123
ありがとう数67
質問数15
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
96%

  • 登録日2004/09/10
  • 友達との関係(すごく長文で、すいませんが・・・)

    私には付き合いに困っている友達がいます。 友達のNさんは病気(精神的なもの)でよく発作を起こす人です。彼女はちょうど1年前にはじめての発作を起こし、その時に私は友達のYさんと共にYさんの車で彼女を病院まで運びました。 彼女が発作をほこした時に私は一緒にいなかったので一緒にいたYさんが医師に発作を起こした状況説明をし、私は彼女の緊急入院に必要な荷物をYさんの車をかりて取りに行きました。その途中で私は事故を起こしてしまったんです。過失的には私の方が前方不注意。(交差点で右折しようとして突然、右折待ちの後ろの車から直進車を見逃した為とされました。実際は確認もしたし右折した時に直進車の方が突っ込んできた形です) 彼女には事故のことは話しませんでした。当時、発作も頻繁に起こしていたし早く治してほしいのでショックは与えたくないとの気持ちで。彼女は脳神経外科に入院しましたが発作の原因は不明。学校の担任(医療系の学校)は精神的なものだろうと言っていました。 それからの1年間、私は彼女の為に必死に事故を起こしたショックを隠し続けてきましたが、病気を盾に何でも許されると思ってる彼女の傲慢な態度(人の傷つくことを平気で言う、人の彼氏に平気で手を出す、遅刻・欠席・早退は当たり前でお礼もなく人のノートを借りてなかなか返さないなど)に腹が立っています。 私は正直、この1年間をNさんに振り回され悩みすぎて精神科にまで通うほどの精神状態に陥り、授業には身が入らず留年までしてしまう始末。彼女は色んな人の助けをかり進級し、私はまた1年をやり直している現在は学年も違うので精神状態もだいぶ安定しています。しかし、彼女に会う事ですぐに精神状態は悪化・・・。事故のことを何も知らない、病気を治そうともしない彼女に対して事故のことを言うべきでしょうか?