• 締切済み

躁鬱病と入院(長い文ですが)

30代後半女性、2週間おき位に躁鬱を繰り返すラピットサイクルです。通院ですんでいますが、サイクルが生理や気候に左右され、鬱か躁かわからない混合期というものになることがあります。躁鬱の波は激しくないほうだったのですが、薬の調節がうまくいかないことがあり、時に波が大きくなってしまいます(鬱のひどい時は動悸・不安・死にたいなど)。病院の先生は、薬で完治できるタイプだと言います。混合期がある場合、攻鬱剤を思い切ってやめ、波止めの薬だけにしてみるのもいいかも、といわれました。ですが、その方法だと、2~3か月の入院になるとのことです。夫や子供は実家に預け、家族のことは心配ないのですが、精神科に入院すると癖になると何人かに聞き、不安です。経験のある方、専門の方、患者さんの家族の方などの方にお聞きしたいです。入院でよくなっていきますか?

• p-38
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

• Akiko_H
回答No.1

はじめまして。私も精神科に緊急入院経験があります。でも、私は良い人と出会えた反面、とても嫌な思いをした事もあり、「二度と入院してたまるか!」と思って頑張ってます。それからは入院をしてません(中には病院の方が居心地が良かったり、働けず食にもありつけない為に入院をされてる方もおりますが)。 ただ、安定剤服用=完治でない様に入院=治る、ではないと思います。心を一時でも安らげ治療に専念できる時間を作る、事が入院の意味だそうです。

p-38
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。私の知り合いも鬱で7年間、一年の半分は入院で、院外には、親しい人がいないようでした。私の場合、緊急入院は別として、今回のような入院は、もう少し考えてみる事にします。