• 締切済み

彼女が躁鬱で入院中、今後について迷っています

同棲中の彼女が躁鬱病で診療内科に1か月半ほど入院中です。 彼女とは付き合って5年で現在二人とも28歳です。 私は自営業で、彼女はパートタイマーです。 今現在は何とか生活できているんですが将来について考えると不安になります。 (1)躁うつ病は完治が難しいと言われているがやはり期待出来ないのか? (2)将来的に子供もほしいと考えているのですが、妊娠中の薬の服用の問題だけでなく、 躁鬱病が発症したまま子育てが出来るのか? 私自信が不安定な職業ということもあり、 治る見込みがあり、将来に希望を持てるならば、共に人生を歩んでいけると思うのですが、 一生あのままの状態では正直無理だと思っています。 躁うつ病のご家族をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kyunmoti
回答No.3

こんにちは。統合失調症で、嫁ぎ先も安定した就職先もない、休職中の30すぎの女です。 一言で言うなら、 彼女とは別れたほうが良いです。 あなたも彼女も若いから、結婚も出産も可能です。 問題は、そこから先です。 めでたく、結婚して、お子さんを授かっても、 精神疾患を持つひとが家庭を維持するのは、簡単ではありません。 もし、結婚するなら、 彼女と幸せを共有するパートナーではなく、 苦しみを共有するパートナーだと思ってください。 よく、テレビで、躁うつ病だけど、幸せです という体験談を語っている人たちがいますが、 ほんの一部です…

回答No.2

躁鬱病と診断され、1ヶ月半程入院されているのであれば 相当状態が悪いと思います。 自営業をしながら、更に子供も欲しいと考えるのであれば 将来を考えると容易ではないですね。 どうしたって貴方がしっかり彼女を守る覚悟をして 揺るがない決意で居ないと、すぐ心が折れてしまうと思います。 既にご自身の中では答えは出ているのでしょうから、 そのままの答えでいいと思います。 将来を考えれば誰だって迷います。 人によって様々な見方があると思いますが、 自分を犠牲にしないでくださいね。 犠牲にした結果、関係性が悪くなり後悔したり 貴方の人格だって壊れてしまうかもしれないんですから。

NAOnao19841984
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通りもう自分の中で答えは出ているように思います。 ただ、長年付き合って同棲までしたので踏み切ることが出来ずに、誰かに聞いてほしかった だけなのかもしれないですね。 医師との単独での面談の取り付けたので、その答えを聞いて判断したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

貴方は 実は人生をリセットしたいと考えているのが読み取れます。 質問を書き込む段階ですでに殆どの場合自分で回答は分かっているのです。 貴方の権利です。 一度の人生です。 悔いの無いように自分の好きな道を選んでください。 籍も入っていないし 子供も居ないなら問題はありません。 家族でないのですからリセットしてOKです

NAOnao19841984
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通りもう自分の中で答えは出ているように思います。 医師との単独での面談の取り付けたので、その答えを聞いて判断したいと思います。 ありがとうございます。