• 締切済み
  • すぐに回答を!

【躁うつ病】今のままで大丈夫か不安

今現在、躁鬱病で治療を受けている40代(女)です。 イライラ・じっとしていられない、などが続いています。 現在服用している薬(1日分) リーマス400mg・テグレトール400mg セルシン10mg・リスパダール4mg サイレース2mg・べゲタミンAを2錠 この他にもイライラがとまらなくなり、セルシンの点滴をしています(ほぼ毎日です) 今のままで躁鬱は治っていくのでしょうか? 現在の病状はあまりよくありません。 誰か教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • awahiko

おはようございます。 私の初見ですと、ちょっと薬が多いかな、と思います。薬はどのようにして増えていったのでしょうか? ★あなたが「辛い」などと訴える毎に増えていった、ということはありませんか?もしあったなら、即、転院を奨めます。薬はあくまでも「補助」だとお考えになった方が良かろうと思います。 ★仮に、薬が沢山になってしまっても、前の方のように「全快」してしまうことも少なくありませんので、あくまでもこの場での「印象」に留めてくださいね。但し、前の方のような例はあまり多くないのです。心療内科・精神神経科医は、「精神科」のエリートコースを選んだ方と、内科医だったが「心療内科医」に転進した方の2種類があります。前者の場合は薬で「やっつける」手法を多くとります。後者の場合は(内科医は薬を沢山だすことに消極的ですので)「薬ではなく、自分の気の持ち方とでもいうべきカウンセリングを中心に治療するからです。 ★今のお医者は個人医ですか?大病院ですか? ★いつから、どのくらいかかっていらっしゃいますか? ★今のお医者さんは“認知療法”や“自律訓練法”をあなたに奨めましたか? 以上のように、お聞きしたいことは沢山あるのですが、これまでの「お薬手帳」(ありますよね?)を携えて、精神・神経科のある大病院に診てもらうことが必要と考えます。もしも、他の大きな病気(縁起でもないですけれど)であることも考慮して「消去法」で「自分は躁うつ病なだけなんだ。必ず治るんだ」とプラス思考する助けにもなります。CTスキャンなども行ってくれるから、というのもありますね。 ウツも躁鬱も、個人差こそあれ、必ず治ります! 是非(頑張っては×)踏ん張って、やるべきことはすべてやって、ゆったりと治していきましょう。 ご参考まで。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 診察を受けているのは大病院です。 なのでもう一度医師と相談したいと思います。 ありがとうございました。