• 締切済み
  • すぐに回答を!

【躁うつ病】今のままで大丈夫か不安

今現在、躁鬱病で治療を受けている40代(女)です。 イライラ・じっとしていられない、などが続いています。 現在服用している薬(1日分) リーマス400mg・テグレトール400mg セルシン10mg・リスパダール4mg サイレース2mg・べゲタミンAを2錠 この他にもイライラがとまらなくなり、セルシンの点滴をしています(ほぼ毎日です) 今のままで躁鬱は治っていくのでしょうか? 現在の病状はあまりよくありません。 誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

おはようございます。 私の初見ですと、ちょっと薬が多いかな、と思います。薬はどのようにして増えていったのでしょうか? ★あなたが「辛い」などと訴える毎に増えていった、ということはありませんか?もしあったなら、即、転院を奨めます。薬はあくまでも「補助」だとお考えになった方が良かろうと思います。 ★仮に、薬が沢山になってしまっても、前の方のように「全快」してしまうことも少なくありませんので、あくまでもこの場での「印象」に留めてくださいね。但し、前の方のような例はあまり多くないのです。心療内科・精神神経科医は、「精神科」のエリートコースを選んだ方と、内科医だったが「心療内科医」に転進した方の2種類があります。前者の場合は薬で「やっつける」手法を多くとります。後者の場合は(内科医は薬を沢山だすことに消極的ですので)「薬ではなく、自分の気の持ち方とでもいうべきカウンセリングを中心に治療するからです。 ★今のお医者は個人医ですか?大病院ですか? ★いつから、どのくらいかかっていらっしゃいますか? ★今のお医者さんは“認知療法”や“自律訓練法”をあなたに奨めましたか? 以上のように、お聞きしたいことは沢山あるのですが、これまでの「お薬手帳」(ありますよね?)を携えて、精神・神経科のある大病院に診てもらうことが必要と考えます。もしも、他の大きな病気(縁起でもないですけれど)であることも考慮して「消去法」で「自分は躁うつ病なだけなんだ。必ず治るんだ」とプラス思考する助けにもなります。CTスキャンなども行ってくれるから、というのもありますね。 ウツも躁鬱も、個人差こそあれ、必ず治ります! 是非(頑張っては×)踏ん張って、やるべきことはすべてやって、ゆったりと治していきましょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 診察を受けているのは大病院です。 なのでもう一度医師と相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁うつ病で悩んでいます。

    約10年前にうつ病になり、6年前に躁うつ病と診断されました40代(女性)です。 今現在の症状は、イライラとうつ状態を繰り返しています。 現在1日に服用している薬は リーマス1200mg・リスパダール6mg・ピレチア50mg・サイレース2mg・べゲタミンA一錠・べゲタミンB一錠・テグレトール400mg です。 たくさん薬を飲んでいるのですがなかなか治りません。 イライラ感だけでもとりたいのですがどうすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 体がだるいのはなぜでしょうか?

    私は現在、1日で リーマス400mg テグレトール400mg リスパダール4mg バルネチール100mg べゲタミンA3錠 サイレース2mg マイスリー5mg ネルボン10mg(とんぷく) を服用しているのですが、体がだるくて仕方がありません。 これは、うつ病が再発しているのか、薬のせいなのかわからないのですがどうなのでしょうか?

  • リーマスとテグレトールどちらを減らしたら・・・?

    約20年前に一度躁鬱病の躁状態で入院。 それ以後、投薬治療を受けています。 その一回以外、躁は出ておりません。 最近は、無気力等鬱の状態の方が強く出ているこの頃で、 現在、 リーマス400mg テグレトール400mg ジェイゾロフト50mg ロドピン50mg が処方されています。 医師より、リーマスとテグレトールは成分は異なるけれど、効能は同じような安定剤だから、 どちらか一つにしてもいいとの話がありました。 私の好きな方を減らしていいとのことですが、 どちらを減らすべきか、とても迷っています。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

薬は集中放火した方が聞くことがあります。医師と御相談下さい。 鬱は適切な処置と配慮をすれば、必ずならるよ。私が治った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 必ず治ると信じて気長に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)について

    お世話になります。レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになりますか?今現在服用している薬は下記の通りですが効果が今一です。 毎食後 ・リボトリール 2mg×3回 就寝前ーーーーーーーーー・ロドピン 25mg×3・テグレトール 200mg×1・マイスリー 10mg×1・エバミール 1mg×2・ユーロジン 2mg×2(テグレトールは徐々に 400mg迄の増量の指 示を受けています。) 精神的にはやや気持ちが高ぶっていますが、躁状態というわけではありません。よろしくお願いします。

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 眠剤について

    現在、就寝前に サイレース2mg×2 ハルシオン0.25mg×2 ジプレキサ10mg×2 リスパダール3mg×2 アーテン2mg×2 メイラックス2mg×1 を飲んでいるのですがこれは強いのでしょうか? それともそんなに強い部類には入らないのでしょうか? これらを飲んでいてもいまいち寝付きが悪いのです。 いつも先生に色々悩まれながら出して貰っています。

  • 睡眠薬を止めたいその2

    睡眠薬を飲んでます。サイレース2mg1T、ベゲタミンA2T、リスパダール2mg2T、レンドルミン0.25mg1T、ナウゼリン10mg1Tです。 同じような質問が他にもあったのですが新しく質問をさせていただきます。 ベゲタミンA、レンドルミンは飲まなくても、サイレースがあれば眠れるようにはなりましたが、このサイレースがどうしても止められません。サイレースを半分に割って飲んでも、眠れます。このように徐々に減らしていけば、薬漬けから抜け出せるのでしょうか。今晩は、頓服として出ているレンドルミンだけで寝てみようかと思います。レンドルミンだけで眠れるようになったら、しめたものなのですが。どうか良いご助言お願いします。

  • 薬飲みすぎ?

    精神科と婦人科に通院中です。 精神科のほうの薬の量が多いのではないかと思い、質問します。 ソラナックス朝・夕0,4mg 寝る前 バンザリン10mg     ロヒプール2mg     リスパダール4mg*2錠     エビリファイ6mg*2錠 イライラするとき セルシン5mg 以上精神科だけでこれだけ飲んでいるのですが、婦人科痛み止めの座薬、 風邪薬など飲んだら1日10錠以上飲む計算になります。 1週間以内に次回の診察があるので、これは普通の量なのか知りたいです。

  • 躁鬱で眠りすぎてしまう

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 躁鬱病歴3年のものです。タイトル通り眠り過ぎてしまいます。具体的には0:00~11:30まで寝ています。病気でなかった時の平均睡眠時間は6時間でした。病気のせいで眠り過ぎてしまうのか、薬のせいなのか知りたくて質問いたしました。主治医は薬のせいではなく、病気のせいだと言っていますが、3ヶ月もこの状態が続いていますので何とかならないものかと思っています。現在、躁状態気味なので、抗躁剤を中心に処方してもらっています。処方を以下に記します。 ○常薬 デパゲンR 200mg×6=1200mg テグレトール 200mg×3=600mg ビカモール 2mg×3=6mg ○眠剤 サイレース 2mg ヒルナミン 50mg ベゲタミンB 1錠 ジルテック 10mg(これはアレルギー性鼻炎の薬です。眠くなるので夜に処方してもらってます) 噂とかでも良いので、教えていただければと思います。

  • 躁鬱II型ラピットサイクラーですが薬で安定しますか

    28歳で抑うつになりその後躁鬱II型ラピットサイクラーと病名が付きました。現在リーマス800mg、デパケン200mg、トレドミン25×4、サイレース、テトラミドを服用しています。年末にテグレトールを飲みましたが酷い薬疹と肝機能をやられ中止になりました。春までにはラモトリジンを服用する予定ですが今まで気分が落ち着いた事がありません。ディケアにも通っていますが私はよくお休みをします。元々気分を落ち着かせようと薬に頼るのがおかしいのでしょうか?やはりラッピットサイクルだから波があって当然なのでしょうか?お薬が効かなくて本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • ロヒプノール錠とセニラン錠の増量服用

    こんばんは。 俺は、今現在夜寝る時はロヒプノール錠1mgとセニラン錠(ジェネリック医薬品)5mgを服用してるのですが効き目が今一つじんわりと効いて来ないのでロヒプノール錠1mgと2mgにセニラン錠5mgを10mgに増量して更に中途覚醒に効くサイレース錠2mgを4mgに増量しようと考えてます。 後フスコデ配合錠も服用してるのですが1錠服用では咳が収まらないので2錠服用に相談してかつコデインリン酸塩錠「シオエ」5mg 4錠服用を先生に相談しようと思いますが皆さんはどうおおもいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 体重増加(肥満体)と睡眠薬の効き目

    代理質問です。 (1)肥満の人は通常量の睡眠薬では効きにくい事はありえますか? 本来、理想体重65kgのところ、現在は約100kgと肥満体です。 フルニトラゼパム(サイレースもしくはロヒプノール)4mgを服用して よく眠れるようになったとの事です。2mgだと少ないようです。 通常、2mgで充分眠れると思うのですが、他の向精神薬と抗不安薬も服用してるので (2)睡眠薬が効きにくい体質になってしまったのでしょうか?