薬を飲んでいるのに不安が収まらない

このQ&Aのポイント
  • 私は気分障害で薬を飲んでいますが、不安が収まらないため病院への相談方法を知りたいです。
  • 現在の薬では不安が抑えきれず、リスカなどの自己傷害行為も心配です。
  • また、薬の副作用として生理不順が起こる可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲んでいるのに不安が収まらない

こんにちは。 私は現在、気分障害と医者に告げられ、薬を飲んでいます。 現在飲んでいるのは、 寝る前に フルニトラゼパム錠2mg ジェイゾロフト錠50mg リスパダール錠1mg 頓服として リスパダール内溶液0.5mg 処方されています おかげさまで寝るときはいいのですが、 昼からどんどんしんどくなります。 なんおで内溶液を服用しますが、眠気が出るぐらいで効果があるように思えません 病院の日は明日です。 どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? 因みに不安になるとリスカなどしでかします。 あと現在の薬で生理不順とかもありえるんでしょうか? 明日が病院なので、早めに回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? ここに書かれたとおりに医者に伝えればいいかと。 良心的な医者は短いですが毎回カウンセリングしてくれたりしますが、本業は各個人の症状を緩和させたり精神を安定させたりするために薬の処方箋を作成することです。 なので薬の服用感を正直に伝えることが大事かと思います。 >昼からどんどんしんどくなります。 もし今 処方されてる薬が前からずっと同じなら、薬の調合が合っていないのを服用させられていることになります。 薬の効果(というか副作用)を正直に伝えることが大事かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はうつ症状が出るのでアドバイスになるか判りませんが、前に入院していたときに同じ部屋にいた人がリスパダールを飲んでいました。その方の話だと死にたい気分をその薬で抑えてくれるみたいなことを言ってました。(眠気が襲って感情のコントロールをするのかな) やはり今回書かれたことをそのまま主治医に相談して処方を変えてくれるなりした方がいいです。また、あまりにも不安な場合は病院にお電話されてみては如何でしょうか?

回答No.1

抗うつ剤ばかりでなく、精神安定剤を処方してくれるよう医師に相談した方が良いと思います。具体的な薬の名前は書き込めませんので、私の自己紹介を見て下さい。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 薬の処方について

    フルニトラゼパム錠1mg  1錠    レボトミン錠25mg   1錠  1日1回就寝前  20日分         頓服  フルニトラゼパム錠1mg  1錠  不眠時 20回分   この処方を見せたところ   同じ薬(フルニトラゼパム錠1mg) を内服と頓服で処方はできないと指摘されたが いかがでしょうか?

  • こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているもので

    こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているものです。 対人不安が強く、不安障害に属すると診断され、色々な薬を処方され、また、現在色々な薬を飲んでいます。 飲んでいるのは、夕食後 にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを二錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠。 寝る前にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを三錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠、メイラックス1mgを二錠です。 一週間前、二週間前くらいは精神的に安定していたのですが、ここ4、5日間船酔いしてるかのような感じで気分が悪いのです。 ここ5日間くらいに何があったかというと、リスパダールの減薬がありました。 二錠から一錠にしたのか、一錠からゼロ錠にしたのか分からないのですが(明日の朝、病院に電話してみます)、減薬による離脱症状で苦しいのじゃないかと考えているのです。 元々体は強い方ですし、運動するのも大好きです。季節の変わり目で、ということはほとんど考えられません。 主な苦しみは、肩こり、頭痛、吐き気、気が狂いそうになる(自己制御ができなくなりそうになる)のがあります。 これはリスパダールの減薬による離脱症状なのでしょうか? 現在通っている病院の主治医は、SSRI以外は減薬による離脱症状はないと言っています。 それを疑うというより、それが真実なら現実を信じられません。 遠回りな文章で、すみませんでした。回答くださると非常に嬉しいです。

  • 抗不安薬の依存

    抗不安薬の依存の事で教えていただきたいです 現在セルシンを1日2mgを寝る前に1錠飲んでいます メイラックスを1日0.5mgを寝る前に1錠飲んでいます あと頓服でデパスを0.5mgを3日に1錠位飲んでいます どれも依存はつくでしょうか? またベンゾジ系の薬の依存というのはどういう場合につくのか教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 薬について。

    配偶者有り。40代後半。妊娠経験無し。統合失調症になって約13年位になります。 しかし殆ど改善が出ません。薬が足りないのか、薬を変えるべきか、勿論担当医に相談しますのでどうか御助言をお願いします。 (1)フルニトラゼパム錠2錠(2)ブロチゾラム錠0.25mg (3)ハルラック錠0.25mg 睡眠薬です。 (4)ジェイゾロフト錠50mg。鬱病の薬です。 (5)ソラナックス0.8mg錠。不安時。 (6)レキソタン錠5 5mg。 不安時、不眠時。 パニック障害の薬です。 今は1日飲むように指示されていますが、(5)(6)は取りあえず頓服薬として処方されてます。 しかしながら、最初に記載しました通り色々と約13年のうち薬の変更はありました。中には副作用で約1ヶ月で15kg体重増加も。その際薬は即変更(だいぶ前で薬の名前覚えてない)。でもここ約8~9年は変更ありません。 ただ昨年精神病院を9月に受診その時から生理も止まり今月7月まで生理はないまま(妊娠は100%無い)で、もしかしたら更年期に入ったかもしれません。精神病院の担当医にはまだ話してません。 ですが、長年処方され服用しているにも関わらず症状が殆ど変わらないのは、何故なのか。担当医は真剣に話は聞いてなく毎回同じ質問を繰り返し次の診察日を決めて5~10分で終了。最初に書いた通り(1)薬の変更。(2)薬の量。 のどちらでしょうか?どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 (※決して自殺目的ではない事を信じて下さい!)

  • 2つのクスリのについて教えてください。

    リスパダール錠1mg 白 ユーパン錠0.5mg 白 どのような病気(症状)で出されることが多いお薬ですか? 教えてください。

  • 薬について

    薬について エマンダキシン錠50mg ジェイゾロフト25mg これらを処方されました。 これらの薬って一般的なものですか? 強さ的にはどの程度なのでしょうか? また、エマンダキシンは朝飲むように書いてあるのですが、 眠気やだるさはあるでしょうか?

  • 薬の適切な量について

    現在、治療開始から、1ヶ月以内、 1番 リスパダール1mg×3  フルニトラゼパム 2mg から 2番 リスパダール2mg×3 夕方 ジプレキサ 10mg 寝る前 フルニトラゼパム 1mg に服用していますが、統合失調症と診断されてから1ヶ月、容量が増えすぎじゃないでしょうか? ちなみに1番と2番の間に自殺未遂を1件おこなってしまい、それで服用を増やされたのですが。 身体の震えや物を食べるのにも、苦労しながら、やらないといけない状態です。歯を磨くといった、 行為ですら、困難になっています。 これは、別に普通のやり方なのでしょうか?少々きつめな方法なのか気になっています。 後、同じような薬を飲んでいる方の日常の行動は、どの程度可能なのかが知りたいです。

  • 転院してから・・・

    私は境界性人格障害です。 6月の段階での処方箋は以下の通りです。 ・コントミン50mg 1日3錠 ・バレリン錠200mg 1日2錠 ・バレリン錠100mg 1日2錠 ・フルニトラゼパム錠1mg 1日1錠 ・ゼストロミン錠0.25mg 1日1錠 ・アモバン錠10 不眠時頓服 現在 ・コントミン50mg 1日3錠 ・ベンザリン錠10 1日1錠 ・エリミン錠10 1日1錠 ・フルニトラゼパム錠1mg 1日1錠 ・アモバン錠10 1日1錠 ・バレリン錠200mg 1日2錠 ・バレリン錠100mg 1日2錠 ・ゼストロミン錠0.25mg 1日2錠 ・ツムラ抑肝散エキス顆粒(医療用) 1日10g ・レボトミン錠25mg 1日1錠 ・ヒベルナ25mg 不眠時頓服 薬が多くなってしまいました。 今の病院でこのまま治療を続けていて大丈夫でしょうか?

  • 薬を極力飲まないで不安神経症と闘いたい

    私は不安神経症(パニック障害、予期不安)で精神科に3か月前から通院しています。 今までコンスタンを飲み、快方に向かっていたのですが、ある日再び眩暈などが再発してしまい、2週間前からジェイゾロフトによる治療が加わりました。 しかし、やはり結局こういった病院は精神的なもので、自分の考え方などを根本的に変えないと治らない、あくまでも薬は治す助けをするものと思い、焦ってはいけないとわかっていますが、早く治したいと思い、薬だけに頼るのではなく、もっと気持ちを前向きにこの病気と闘っていきたい、強い気持ちで生活がしたいと思い始めました。 先日、主治医に上記のことと薬も極力増やしたくない旨を言いました。 今回ジェイゾロフトが増えたので、代わりにコンスタンを1日3回から2回に減らしてみようということになりました。 しかし、コンスタンを1日2回にしてみましたが、やはり普段より眩暈がするようになりました。 でも私は薬に頼ってはいけない、ここで自分は強くなるんだ、眩暈に勝つんだという気持ちで何とか許されている頓服でもう1錠コンスタンを飲まずに済みました。 しかしやはり症状が出た時は素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 私は出来ることなら徐々に薬を減らしたいので、飲まずに頑張れるものなら頑張りたいです。 主治医は薬が必要だと思ったら飲んで構わないとおっしゃっていました。 パニック障害、予期不安など完治された方や同じ病の方などわかる方教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不安で部屋をうろうろしてます。

    双極性障害を患い将来への不安を強く感じております。そのため、じっとしていられず部屋をうろうろする生活を1ヶ月くらい続けてまいりました。先生からは頓服としてリスパダール4mlユーパン1mgロナセン4mgで1セットで1日2回分出されてます。しかし一向に効果がありません。どんな薬を処方されるべきでしょうか?もっと強い薬ってないのでしょうか?