薬を飲んでいるのに不安が収まらない

このQ&Aのポイント
  • 私は気分障害で薬を飲んでいますが、不安が収まらないため病院への相談方法を知りたいです。
  • 現在の薬では不安が抑えきれず、リスカなどの自己傷害行為も心配です。
  • また、薬の副作用として生理不順が起こる可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲んでいるのに不安が収まらない

こんにちは。 私は現在、気分障害と医者に告げられ、薬を飲んでいます。 現在飲んでいるのは、 寝る前に フルニトラゼパム錠2mg ジェイゾロフト錠50mg リスパダール錠1mg 頓服として リスパダール内溶液0.5mg 処方されています おかげさまで寝るときはいいのですが、 昼からどんどんしんどくなります。 なんおで内溶液を服用しますが、眠気が出るぐらいで効果があるように思えません 病院の日は明日です。 どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? 因みに不安になるとリスカなどしでかします。 あと現在の薬で生理不順とかもありえるんでしょうか? 明日が病院なので、早めに回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? ここに書かれたとおりに医者に伝えればいいかと。 良心的な医者は短いですが毎回カウンセリングしてくれたりしますが、本業は各個人の症状を緩和させたり精神を安定させたりするために薬の処方箋を作成することです。 なので薬の服用感を正直に伝えることが大事かと思います。 >昼からどんどんしんどくなります。 もし今 処方されてる薬が前からずっと同じなら、薬の調合が合っていないのを服用させられていることになります。 薬の効果(というか副作用)を正直に伝えることが大事かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はうつ症状が出るのでアドバイスになるか判りませんが、前に入院していたときに同じ部屋にいた人がリスパダールを飲んでいました。その方の話だと死にたい気分をその薬で抑えてくれるみたいなことを言ってました。(眠気が襲って感情のコントロールをするのかな) やはり今回書かれたことをそのまま主治医に相談して処方を変えてくれるなりした方がいいです。また、あまりにも不安な場合は病院にお電話されてみては如何でしょうか?

回答No.1

抗うつ剤ばかりでなく、精神安定剤を処方してくれるよう医師に相談した方が良いと思います。具体的な薬の名前は書き込めませんので、私の自己紹介を見て下さい。お大事にして下さい。