• ベストアンサー

転職すべきか悩んでいます

転職して1年になります。未経験での転職です。 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます。 ・面接の時には営業はないと言われたが、採用になった直後に急に人が辞めてしまい急遽営業に回された ・辞めることになった人が持っていた営業先の引き継ぎに、当初半年はかかると言われたが1ヶ月で前任が辞めていった ・残業は当たり前、休日出勤もしょっちゅうです(残業代は出ます)そのため未婚率も高めです ・給料は相場並 ・朝になると腹痛、吐き気が出る ・生まれて初めて帯状疱疹になった ・休みの日にも仕事のことばかり考えてしまい、遊びに行っても(あの仕事はどうなっただろうか…)と気が休まらない 転職すべきか、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 また自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

辞めましょう。 どうせ引き留めされるでしょうが、解雇であろうと何でもよいので、 社則とか民法とかネタで、通告して2週間で辞めれたはずです。 楽しくないならやってる意味もないし 病んでまで働く必要もない。 さて、個人的経験談です。参考になれば幸いです。 旅行関連の仕事をしていましたが、同じように無理やり部署異動させられ、冠婚葬祭の互助会募集の営業でした。 夏のビアホールのチケットのノルマ15万円 秋のディナーショーのチケットのノルマ30万円 クリスマスディナーショーのノルマ30万円 おせち販売ノルマ数万円 クリスマスケーキノルマ数万円 さらに、互助会募集は年に数回募集強化月間があり、 この月は決められた数をクリアしない限り、帰れないという地獄でした。 夜の12時に営業行ってこい! というのも当たり前でした。 月に休みは1日です。 朝7時から夜23時くらいの勤務です。 みんな自己加入しまくりで、借金まみれでした。 体調は今のあなたと同じでした。 長々書きましたが、すべて真実です。 現在は、17時定時で、17:01にはタイムカードを押して帰ります。 指定された作業をこなすだけの仕事で、自由に休憩もできるし、自分のペースで仕事ができます。お給料はすごく安いですが、たのしいですよ、やりがいもあるし。 ブラックにいる必要はありません。 あなたができないのではなく あなたが使い物にならなくなるまで、使うだけの使い捨てにするだけの会社なんです。 そんなところにいちゃだめですよ。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは > 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます 未経験での採用をしたのはなぜでしょう? おそらく会社の離職率が高いのなら あなたのように追い込まれて退職してしまっているのではないですか? 現状、精神的疾患が見受けられなくても 体調を崩していることから、一度心療内科も受診してみた方が いいかもしれません。 >、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 2年頑張るのはなぜでしょうか? 甘えだからと感じるからですか? 自分に厳しいのは決して悪いことではないと思いますが 人には向き不向きがありますよね? 向かないものに打ち込んでも頭打ちにならないとも限りません。 勿論、何でもそつなくこなせる人もいます。 ある線を越えたら、そこから力を発揮することも出来ると思います。 でも、心が病んでしまっては、その伸びしろさえも 奪うことにはならないでしょうか? 休み中も、あれやったかこれやったかが気になるのは 判りますが、必要以上に考えてしまうことが 失敗に繋がってしまうことがないとは言い切れないと思います。 何故なら、そこにばかり注視してしまうからです。 嫌なこと、嫌になる瞬間は誰にでもあると思いますが その反面、よかったと思う瞬間もあると思うのです。 それが、次へのステップとか頑張ろうという気持ちに 繋がるからです。 でも、文章を見る限り、その部分が全くないように感じますが いかがですか? 仕事が嫌になるのは、失敗したとき、どんどん仕事を 増やされたときですが、 褒められたり成果を得られたら、それは倍の喜びになったりしますよ。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (529/1087)
回答No.1

> あと2年は頑張るべきか 基本的にはそうだと思いますが… (スキルの獲得的にも、転職先へアピール的なものも含めて) > 朝になると腹痛、吐き気が出る 身体への支障があるのでしたら、最悪、鬱状態とかになるかもしれませんから、 転職はやむを得ないのかなと思います。 症状が治らなかったり、悪化するようなら、多分、辞めたほうがいいでしょう。 > 自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? そりゃ苦手なことをやっているときでしょう。 でも得意な部分もあるでしょう? まったく得意な部分がない はずはないです。

関連するQ&A

  • 転職して1カ月・・

    先月従業員200人程度の外資系企業から7名の外資系へ転職しました。 前任者が先月末で辞めることとなって、引き継ぎで1カ月あっという間に過ぎてしまい、これからは前任者を頼ることはできません。 引き継ぎ事項が非常多く、サポートしてくれるアシスタントはいますが、一人でやることあまりに多く、毎日、残業続きです。(残業代は出ません) 前任者はこれらを一人でやってきていたので、できないいうことはないはずなのですが、15年やってきた前任者とたった1カ月の自分では、業務知識、社内および社外人脈の違いもあり、うまく仕事を回していく自信がありません。 社長からは期待されているのでその期待には応えたいと思うのですが・・・ 先輩方、助言をいただけますようお願いいたします。

  • 転職後…引き継ぎをしてほしいのに。。

    経理で転職して2ヶ月になります。前任の方はまだ居て5月半ばに退職予定です。 現在決算時期なのですが、決算はほとんど前任の方がやってしまい、この会社での決算はどのような処理をするのかはっきり教えてもらえていません。 入社した頃はやる仕事を教えてもらっていましたが、指示も適当で不安です(この業務はいつ発生して、○○のためにするのだからいつまでにやる、など)。 私としては教えてもらうのを待っていてはいけないと思い、できるだけ積極的に質問しています(その前任者が退職して困るのは自分だから)。 幸いなのは「聞けば教えてくれる」のですが、やはり、きちんとした引き継ぎということで、月次では何々をする、年次決算ではこの会社ではこれこれをするということを前任者の方から説明を受けたいのですが、なかなか教えてもらえません。 どのようにすればよいでしょうか。上司に相談して上司から、その前任者に引継ぎを私にするように仕向けるのがよいでしょうか。 その方も転職されるようですが、私と同様転職先できちんと引き継ぎをしてもらわないと困ると思うのですが…。 引き継ぎなんて無くて当たり前、自分で考えて自分で時間をかけて伝票探して、自分で理由を考えて、処理方法も全て自分で編み出さないといけない、甘い考えでいるな、ということでしょうか。 どなたかお知恵をください。

  • 会社員から教員への転職。

    会社員から教員への転職。 営業事務から、教員への転職を考えています。 理由としては、会社や上司への不満と、部署に将来性を感じられないこと、以前から抱いている教員になってからの夢を叶えたいということです。 サービス残業をはじめ労働基準法を完全無視した労務、 マネジメント能力のない社長、 社内ルールを守らない社員、 愚痴の多い先輩、 部署を取りまとめる気がなく気分屋でわがままなリーダーA… 私は上記Aという人物についてアシスタント業務をして約二年になります。 彼は2人以上での仕事に慣れておらず、情報整理が苦手な人のため、機嫌をとりながら逐一情報を引き出し、それを整理しながら書類作成やイベント管理などをしており、前任から引き継いでから、繁忙期も前任者より早いペースで仕事を進めることができました。 (繁忙期を終えたときには円形脱毛症になっていましたが。) その彼に、二ヶ月前に告白を受けました。 私には付き合っている人がいることを彼にも伝えてましたので、当然のごとく断ったのですが、それから彼は私に批判的な態度を取るようになりました… 手の空いているときに私が彼以外の仕事をしようとするのもイヤらしいのです。(リーダーでありながら、元々自分の仕事にしか興味がない人です) 説明が長くなってしまいましたが、年齢が29歳ということもあり、早いうちにささやかな夢を叶えるために動くべきなのでは、と思っているのですが、こんな不満だらけで退職しても、良い教師になれないのではないかという不安があります。 私の抱いている不満は、根性でどうにかなるものだと思われますでしょうか。 客観的なご意見を伺いたいと思います。

  • 転職の意思表示のタイミングについて

    社会人3年目の男性(営業職)です。 もともと希望した業界ではなかったことから、入社直後から仕事の内容に関して違和感を覚えており、 あまり前向きな気分で仕事に向きあえないまま2年半が過ぎてしまいました。 強く興味が惹かれる他の仕事があるまま、「石の上にも三年」ではないですが、 転職のことは考えず、とりあえず三年は勤めてから結論を出そうなどと思いながら続けてきたのですが、 ここにきて学生時代につきたかった仕事への転職ができる可能性が高くなってきたこともあり、 仕事への意欲がめっきり失せてしまいました。 そこで、すぐにでも退職の意思表示をしたいところなのですが、実は9月に営業回りの担当地区の変更があり、 引き継ぎを受けてまだ3か月ほどしかたっていません。 一週間かけて顧客へのあいさつ回りに同行してもらったり、引き継ぎ資料を残してくれた前任担当者のことや、 わずか3カ月でまた担当が変わってしまう顧客のことを思うと このタイミングで辞めるのは早すぎるのでは、と思います。 ちなみに転職先は会社ではなく、退職時期などは特に問われてはいません。 もう少し待ってから、退職の意思表示をすべきでしょうか? あるいは、意思表示だけ先に行って、退職時期は上司と相談して決める方がよいでしょうか?

  • もうすぐ転職して一年になるのですが・・・(長文かもしれません)

    事務職で年齢的、正社員、残業もほとんど無いと言うことに惹かれて、お給料には目をつむり転職しました。 が、同僚と合わなくて、退職しようと思っていますと伝えると、自分が辞めると言い出して。 態度から、人間のタイプとして、私のことは嫌いのようです。 新人さんが入社したのですが、何もわからない新人さんには引継ぎをするのですが、私には全く無しです。立場的に、私にも引継ぎをしてもらわないと、これからは、新人さんがわからないこと、間違ったことのフォローは当然、私にかかってくるのですから。 なので、私にもこまごましたことを含め教えて下さいと何度もお願いしているのですが、教えももらえません。 こそっと、その人が休みの時に自分なりに勉強はしているのですが、それがバレると私のPCではソフトが開けないようにされていたりします。 仕事以外にも、いろいろあって、そこまで、イケズをして楽しいのか。 一応、辞める前には、私にも引継ぎをするようなことを言ってはいますが。親切に教える気は無いでしょう! 今までの経験からわかります。 人間がゆがんでると客観的には思われるでしょうが、たぶん、新人さんの前で違いますとか。わからないんですか?みたいなことを言って、新人さんに私が頼り無い先輩で、自分が辞めることはすごくマイナスと思いこませて去っていくでしょう。 先に辞めると言えば良かったと後悔の毎日です。

  • 転職するのはわがまま?

    うちの主人(30歳 営業職)のことなのですが、最近転職すると言ってききません。理由は忙しすぎることと、土日も家に仕事を持って帰ってしないといけないこと。朝早い(7時半から仕事)し帰りも遅い(10時から11時頃)のに営業職だから残業代は出ないし、その割には営業手当てが少ない・・・。などです。 正社員で営業職で、だいたい手取り30万くらいもらっていますが、きっと世の中のほうでは結構もらっている方だとおもうのです。まるで自分だけ仕事多くてしんどい、この会社だからしんどいと毎日愚痴ばかり言う旦那なのですが、あたしからみるとわがまま言ってるようにしか思えません。 営業の人って残業代もらえないのって普通ですよね? 土日仕事持ち帰るのもめずらしいことではないんですよね? 転職しても、きっとこんなの普通なのだったら、また辞めるといいかねなくて・・・。他の会社はどんな感じなのか教えてください。

  • 帯状疱疹

    仕事のストレスから20代で 帯状疱疹になるって相当重大なことになりますか? それとも、今の時代それくらい誰でもなる当たり前なことですか? 帯状疱疹になった人をどう思いますか?

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職先での悩みです(長文です)

    転職先は経理関係の仕事なのですが、前任の人は私が入社して二週間後に退職しました。 (そもそもその人が退職するということで募集をかけていた) 私と同時期にもう一人入ったのですが、子供がいるせいか休みがちで、前任の人からの引継ぎはほぼ全部私が教わりました。 といってもたった二週間でとても覚えきれる内容ではなく、上司は上司でまったく経理関係が分からないから、と言ってきており、毎日引継ぎノートを見たり、夜遅くまで残業の日々…… もう一人は休みがちだったせいで教わった仕事が少なかったのですが、毎日その教わった分の仕事を終えるとさっさと帰ってしまいます。こちらを手伝おうとする気はなしで、むしろ自分の仕事が定時までに終わらなそうだと電話やメールを無視しだして、私にすべてやらせます。 私が「やってください」というとあからさまに怒ってわざと音をたてたり、ひどいときはとつぜん「病院に行ってきます」と何時間も戻ってこなかったりします。 そんなことをしても上司(男)のお気に入りで「子供もいるし仕方ない」などと許されます(仕事中にその人のお尻をしょっちゅう触ったり、タイプだ~とか言ってます) 正直、仕事を辞めたくてたまらないです。 私ともう一人とで月の労働時間が100時間近く違うし、今の仕事についてからは帰ったら寝るだけ、週1回の休みも身体を休めるだけで終えてしまい、体調を崩して休もうが仕事量がますます酷くなるだけ…… しかし私が辞めると誰も経理関係が分からなくなってしまいます。 前任の人も引継ぎできる後任が見つかるまで辞められなかったと言っていました。 とはいっても、私自身がまだ理解できていない状況で、お客さん自身に失礼を承知で聞きながら仕事を進めていたりする部分がかなり多く、なにを引継ぎするの?私がむしろ聞きたいんですが?のレベルです。 さいきんは終わらない仕事の山を見たり請求書が遅れて取引先から電話がきたりすると仕事中でもパニックに陥るときがあります(過呼吸とか)今までこんなことなかったので、精神的にまいってる気がします。 上司に「こっちの仕事を手伝わないなら、せめて電話や簡単な事務処理くらいもう一人がやるように言って」と訴えたのですが「彼女うまくやれないし、○○さん教えてあげなよ」と的外れな答え(そんな余裕があるなら言ってない) どうしたら今の状況が改善されるのでしょう……。 辞めることもできないし、いざとなったらもういわゆるバックれをするしかないのでしょうか。

  • 転職?現状維持?

    こんばんは。 30歳 未婚 女性です。 自分の未来が心配になり、転職したほうがいいのか?迷っています。 学歴は、高卒(商業)     簿記3級(高校時代に取ったものなので忘れてます・・・) 現在は、入社4年目     雑貨の営業(とび込み営業は無いです)     給料手取り18万     営業ノルマは一応あります。     営業なので残業代無し。     商品の発注・入荷チェック・振り分けもしています。 今心配なこと 貯金はしていますが、仕事上洋服もいろいろ買わない といけないので、今の給料でやっていけるのか??金銭面が一番の心配事です。      転職時心配なこと 資格も無い状態エクセルは少しできる感じでワードはできません。年齢も30歳だと厳しいですよね・・・ この様な状態なんですが・・・。 友人などの意見はいろいろでした。 給料の面では、みんなに厳しいね・・・・。と言われました。 簡単な説明しかできませんが、少しご意見を頂けたればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう