転職して1カ月・・

このQ&Aのポイント
  • 転職して1カ月での外資系企業への転職について
  • 前任者が辞めた後の引き継ぎ作業が残業の原因となっている
  • 業務知識や人脈の違いにより仕事への不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して1カ月・・

先月従業員200人程度の外資系企業から7名の外資系へ転職しました。 前任者が先月末で辞めることとなって、引き継ぎで1カ月あっという間に過ぎてしまい、これからは前任者を頼ることはできません。 引き継ぎ事項が非常多く、サポートしてくれるアシスタントはいますが、一人でやることあまりに多く、毎日、残業続きです。(残業代は出ません) 前任者はこれらを一人でやってきていたので、できないいうことはないはずなのですが、15年やってきた前任者とたった1カ月の自分では、業務知識、社内および社外人脈の違いもあり、うまく仕事を回していく自信がありません。 社長からは期待されているのでその期待には応えたいと思うのですが・・・ 先輩方、助言をいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。 基本的なことですが、  各業務の納期を全ておさえておく。  日中の時間内にしかできない業務と1人でできる事務業務をわける。  当分の間、残業してでもやりきる。慣れれば時間内に終わらせるようにする。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

転職後1ヶ月ならそんなもんでしょう。 他の方も仰るように、残業で片付くならラッキーだと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

残業して片付くなら大丈夫ですね。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

助言というほどの事は言えませんが、キャリア15年の前任者と同じやり方をする限り前任者の実績を超えるのは、なかなか難しそうなので、自分の得意なものは何か考えて、得意な物を伸ばすやり方をしていくのが一般的ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 外資系小企業への転職

    先月従業員200人程度の外資系の会社から社員7名(日本法人)の外資系企業へ転職しました。 前職と違い、人数が少ないので仕事内容が多岐にわたり、サポートしてくれる部下とアシスタントはいますが、自分がこなさなければならない業務量があまりに多く、毎日、残業が続いています。ちなみに管理職ということで残業代は出ません。 前職での知識はほとんど生かすことができず、業務知識、社内(海外)および社外人脈もこれから作らねばなりません。 やることが多く、本当にこれからも仕事をこなしていけるか、日に日に不安が大きくなっていきます。 まだ試用期間ですが、再度転職しようかとも考えております。 踏ん張って残るか、転職を考えた方がいいのか、アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    転職して1年になります。未経験での転職です。 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます。 ・面接の時には営業はないと言われたが、採用になった直後に急に人が辞めてしまい急遽営業に回された ・辞めることになった人が持っていた営業先の引き継ぎに、当初半年はかかると言われたが1ヶ月で前任が辞めていった ・残業は当たり前、休日出勤もしょっちゅうです(残業代は出ます)そのため未婚率も高めです ・給料は相場並 ・朝になると腹痛、吐き気が出る ・生まれて初めて帯状疱疹になった ・休みの日にも仕事のことばかり考えてしまい、遊びに行っても(あの仕事はどうなっただろうか…)と気が休まらない 転職すべきか、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 また自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? よろしくお願いします。

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 一人でこなしてほしいとどう伝えたら

    定期的に、大量の書類を扱う業務があります。 その業務は、私に近い人がこれまで担当していましたが、3か月前に新しい人に代わりました。 その新しい人は、その業務を行うとき、私に手伝ってほしいと言います。 入社したばかりのころは、社内の勝手もわからないだろうから、一人でこなせないのも仕方がないと思い、手伝いました。 入社して3か月たちますが、その新しい人は、その業務を一人でこなせる術を考えようともしません(新に考えるまでもなく、前任者と同じやり方でよいと思うのですが・・引き継ぎ期間に教わらなかったのか?疑問です。)。 このままだと、ずっと私が動員されることになります。 正直、時間がとられるので、困っています。 前任者は、一人でこなしていたので、私はこれまでノータッチでした(どうこなしていたかも知りません)。 処理量が多く大変なのはわかるのですが、一人でできる業務であるはずなのです。 一人でできる業務を二人でやるのは、時間の無駄でもあるので、やんわりと、「前任者はどうやっていたのか、前任者にきいてみたら」と言ってみたのですが・・その後も私に手伝いを頼んできます。 そのような業務のこなし方も問題だと思うのですが、私の中に、相手に対する苛立ちも生まれてきてしまっていることも、なんとかしなければと思っています。 「前任者が一人でこなしていたこと知っているのに、どうして、一人でこなすことをまず考えないの?」 他人に寄りかかりっぱなしなところに、(私の業務量も多いので)とてもいらだちます。 悶々と考えていて、あるとき思いました。 寄りかかりっぱなしを許している私が悪いのか?と。 しかし、「前任者が一人でこなしてきた業務なのだから、一人でこなす術を(前任者にきくなり)考えるべきである」という「考え方・心構え」を「指導」するのは、私の役割ではないとも思っています。 なおその人は、オフィス系ワークははじめてだそうです。 どうすべきでしょうか。

  • 職場異動希望、退職希望を切り出すには

    35歳、証券会社の内勤です。 先月、支店総務から異動で本店商品部門になりました。 前任者(パートでもと社員)が年末で退社する関係で引き継ぎということでした。今までとことなり残業が毎日あり、体力面でもかなりきついし、全くはじめての業務なので新人同様です。今月からは前任者もいないのでいる人(10歳以上年下)に聞きながら毎日働いています。 戻れるものなら支店に戻りたいのですが、だめならやめる覚悟です。 引き継ぎで来たのにやめると言いづらくて毎日、うやむやしています。 どんな風に切り出したらよいのでしょうか。

  • 業務説明を拒否された場合は?

    初めて相談します。ご意見をお願いします。 会社でアシスタントの仕事をして数年経ちます。 業務内容ごとにたくさんのチームに別れています。 別なチームのアシスタントさんがご家族の事情で 急に退職され、 しばらくして新しいアシスタントAさんが入りました。 前任者からの引き継ぎがなかったので、 Aさんのサポート役を私が依頼されたのですが、 遠回しにサポートを避けられていて、この数ヶ月で 5分くらいしか説明していません。 様子を尋ねたりしてもあまり反応がありません。 「自分のチームのことは自分で対応します」と 言われたこともあるので、距離を置いています。 うちの会社は独自のシステムやソフトを使っている ため、ある程度のトレーニングが必要です。 ( IT業界ではないので高度ではありませんが) Aさんは1人でマニュアルと格闘しながら夜遅くまで 残業しているようです。 私だから教えてもらいたくないのか、 何か気に障ることでもしてしまったのか、と、 拒否されたことに傷ついている自分がいます。 他にもアシスタントが数人いて、みなで協力して情報 交換をしたり、教え合って仲良くやっていますが、 みなAさんとは接触が少ないようです。 今後、どのようにAさんに接したらいいのでしょうか。 サポートを頼まれた以上、気になりますが、 私が古い体質の人間なのでしょうか。

  • なぜこんなことをするのか

    先月から新しい派遣先に派遣され、もうすぐ試用期間の1カ月を終えます。 2週間の引き継ぎはとても曖昧で、マニュアルと言えるようなものも あまりなく、前任者の説明が曖昧すぎてわからないことだらけで 前任者の異動先(同じ社内)に電話して確認しています。 なぜなら営業所で1人事務だからです。 営業は3人いますが、全員が朝からいないこともザラです。 派遣という立場で商品知識もないのにいきなり事務所に1人なので、 当然前任者や営業に聞かないといけないことだらけなのですが、 前任者および営業の言っている内容に食い違いも多く、営業に いい加減なことを教えられて、それがいい加減なことだとは知らずに 取引先にFAXを送ったら取引先から問い合わせの電話がかかってきて 所長が営業を叱るという場面もあり・・・ 先週には先週から突然新しく変わった内容について私は何も 知らされておらず、前任者に聞きながら提出した書類に 「ちょっと、●●の書類がついてないじゃないか」 と、明らかに聞かされていない書類の添付を求められました・・・。 他にも質問をすると所長がイライラしながら回答するし、 「お前何してんねん!!」とか言われ、明らかに嫌がらせに 近いものを感じています。 近々更新があるかないかの時期なので派遣会社に職場の苦情を 申し立てようかと思いますが(来年3月までの可能性の高い職場なので、いずれ転職活動しないといけない) もっと他に何かいい方法はないのでしょうか。

  • 上手な引継ぎの仕方。

    引継ぎの仕方、手順を教えてください。 引継ぎ期間や業務内容によって違うのはわかっていますが、、 一般的な手順や、実際に経験した方の経験談で構いません。 また、引継ぎの失敗談なども教えていただければ幸いです。 私は人に教えたり伝えたりするのが苦手なので、 引継ぎに大切なポイントなどもできればお願いします。 参考までに、、 ・職種は事務職 ・後任は、欠員募集ということで新たに求人しています。  よって、社内の人間ではなく新しく入社してきます。 ・引継ぎ期間は1ヶ月~6ヶ月  私の退職時期がはっきりと決まっていないので、  引継ぎ状況によって変化すると思います。 ・私が引き継いだときは、まず4日間である程度の流れを教えてもらい、  その後は、前任が社内別部署に居たためわからないところは聞きながら、  完全独り立ちしたのは1年後くらいでした。

  • 転職

    現在 販売職から未経験で事務 資格も何も 右も左もわかりませんの状態で 転職を思っていますが、 相手先から事務は一人しか雇わないから前任者と1ヶ月で引継ぎ  手形、社会保険、給料明細 何から何まで全部、と言われ、 やはり未経験、簿記(3級)を勉強中の身では 難しいのでは? と 言われてます  現在書類審査の段階で面接も多分 暗に辞退してほしいとの意向でしょう・・・ 何事もやる気だけで突破できる程甘くないと思ってますし、 年齢も30代後半です・・・ 簿記の本も難しいところでストップしてます 地方ですから 総務事務も営業事務も一般事務もひっくるめて なのですよね それを1ヶ月で一人になるのはできるのでしょうか そちらは待遇も良いし、若干遠いのですがそれは苦にはなりません。 ただ 残業月20時間はちょっと気にはなりますが。

専門家に質問してみよう