• ベストアンサー

転職

現在 販売職から未経験で事務 資格も何も 右も左もわかりませんの状態で 転職を思っていますが、 相手先から事務は一人しか雇わないから前任者と1ヶ月で引継ぎ  手形、社会保険、給料明細 何から何まで全部、と言われ、 やはり未経験、簿記(3級)を勉強中の身では 難しいのでは? と 言われてます  現在書類審査の段階で面接も多分 暗に辞退してほしいとの意向でしょう・・・ 何事もやる気だけで突破できる程甘くないと思ってますし、 年齢も30代後半です・・・ 簿記の本も難しいところでストップしてます 地方ですから 総務事務も営業事務も一般事務もひっくるめて なのですよね それを1ヶ月で一人になるのはできるのでしょうか そちらは待遇も良いし、若干遠いのですがそれは苦にはなりません。 ただ 残業月20時間はちょっと気にはなりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173584
noname#173584
回答No.1

事務畑で、何度か転職したので、どこへいっても一般事務なら引き継ぐ自信はあります。 経理も補助程度はしてきました。 営業事務は、会社によって扱う商品もちがうし、何ともいえませんが、一応経験あるので、引継ぎさせてもらえば、質問しながら覚えていこうと思います。 簿記も3級一発合格しました。 しかし・・・・・ 「前任者と1ヶ月で引継ぎ 手形、社会保険、給料明細 何から何まで全部」 ならば、「私は責任もてません」と雇い主に言います。 決算をしたことがないので。 決算にしても、年末調整にしたって、毎月するものではないので、1ヶ月で覚えれるかどうかです。 私だったら、絶対に、「これはどうやるのですか?」って誰かに質問するにちがいない。 その時に、社内に教えてくれる、指導してくれる人がいるかどうかです。 別に、そこが営業所で、本社サイドに答えてくれる人がいればOKですが。 ただし、その会社もおかかえの会計士さんがついててというのでしたら、話は別ですよ。 だったら、トライしてみてもいいんじゃないですか?

その他の回答 (1)

• k1101
回答No.2

簿記三級は一か月で合格しましたが三級では通用しませんよ。すべてをとなると簿記、会計一級でしょうね。1ヶ月じゃどうにもなりませんね。私なら辞退しますね。事務職なんか何が面白いんでしょうかね?