• 締切済み

転職先での悩みです(長文です)

転職先は経理関係の仕事なのですが、前任の人は私が入社して二週間後に退職しました。 (そもそもその人が退職するということで募集をかけていた) 私と同時期にもう一人入ったのですが、子供がいるせいか休みがちで、前任の人からの引継ぎはほぼ全部私が教わりました。 といってもたった二週間でとても覚えきれる内容ではなく、上司は上司でまったく経理関係が分からないから、と言ってきており、毎日引継ぎノートを見たり、夜遅くまで残業の日々…… もう一人は休みがちだったせいで教わった仕事が少なかったのですが、毎日その教わった分の仕事を終えるとさっさと帰ってしまいます。こちらを手伝おうとする気はなしで、むしろ自分の仕事が定時までに終わらなそうだと電話やメールを無視しだして、私にすべてやらせます。 私が「やってください」というとあからさまに怒ってわざと音をたてたり、ひどいときはとつぜん「病院に行ってきます」と何時間も戻ってこなかったりします。 そんなことをしても上司(男)のお気に入りで「子供もいるし仕方ない」などと許されます(仕事中にその人のお尻をしょっちゅう触ったり、タイプだ~とか言ってます) 正直、仕事を辞めたくてたまらないです。 私ともう一人とで月の労働時間が100時間近く違うし、今の仕事についてからは帰ったら寝るだけ、週1回の休みも身体を休めるだけで終えてしまい、体調を崩して休もうが仕事量がますます酷くなるだけ…… しかし私が辞めると誰も経理関係が分からなくなってしまいます。 前任の人も引継ぎできる後任が見つかるまで辞められなかったと言っていました。 とはいっても、私自身がまだ理解できていない状況で、お客さん自身に失礼を承知で聞きながら仕事を進めていたりする部分がかなり多く、なにを引継ぎするの?私がむしろ聞きたいんですが?のレベルです。 さいきんは終わらない仕事の山を見たり請求書が遅れて取引先から電話がきたりすると仕事中でもパニックに陥るときがあります(過呼吸とか)今までこんなことなかったので、精神的にまいってる気がします。 上司に「こっちの仕事を手伝わないなら、せめて電話や簡単な事務処理くらいもう一人がやるように言って」と訴えたのですが「彼女うまくやれないし、○○さん教えてあげなよ」と的外れな答え(そんな余裕があるなら言ってない) どうしたら今の状況が改善されるのでしょう……。 辞めることもできないし、いざとなったらもういわゆるバックれをするしかないのでしょうか。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

まず、あなたはそこまですることはないのです。 その先輩ができないことはしないでそれが許されるのならば、あなたもそうしたらよいのです。 どんなに請求書がたまっていても、これ以上は体力がないといってさっさと帰りましょう。 それで会社が困ったらそれは上司の責任といって知らない顔をしましょう。 会社を辞めるのはいつでもやめられます。 でもご自分の主張をきちんとしないで辞めるのは良くないですね。 多分その上司はあなたが言えばやってくれると高をくくっているのです。 実際にそれができないで困ることを目の前に見せれば解るのではないでしょうか。 辞めるときは会社の都合を気にすることはありません。 法的には14日前には申し出るとはなっていますが、そんな小さなところでそれを気にするとも思えません。 辞めたいのであればいつでも「やめま」すといって行かなければそれでいいのです。会社の都合は関係あリません。 こういう割り切りは必要ですよ。 自分の精神と体の健康は自分で守るしかないですよ。

• saltmax
回答No.1

こんなことでは続けられないと 脅しをかければ改善されるのではないですかね。 会社の弱みがわかっているのですから もう少し強気に出ればいいと思いますけど。 辞めるのは簡単でしょうに。