• ベストアンサー

会社を辞めたい(長文)

私は今年高校を卒業したばっかりで、3月に今の会社に入社しました。 2回も就職試験に落ち、最後の最後のところで今の会社に受かりました。今、会社の経営が苦しくて同じグループの派遣の人が辞めるコトになり引継ぎを受けたのですが、ある程度はわかるのですは1人では対処できない事があります。 引継ぎがある前に雑用とかちょこちょこしていて、そこに急に引継ぎのコトをやれと言われて、毎日が忙しくなりました。 引継ぎをしろといわれたのが3週間ほど前でした。 あまりにも急すぎて時間がない上に覚えられません。 しかも、引き継ぐ人以外は誰もその仕事を知らないそうなのです、 引き継ぐ人は、丸々1日使って2ヶ月かかって覚えたそうなのですが、私の場合は、朝に絶対しなきゃいけない仕事があるのでお昼しか時間がさけません。その上、夕方になると別の仕事もやらないといけないので、本当に限られた時間しかできませんでした。 1人では手が回らず、先輩にも頼むコトも出来ず、残業も出来ず。 次々に仕事を増やされ、毎日が苦痛でストレスがたまってきました。 寝つきが悪くなり、考えも暗くなって、精神的におかしくなってきました。もう会社に居る事が苦痛です。 上司も訳の分からないことを言い出したりします。 人の話を全く聞かず、言い返せば何倍にもなって返ってきます。 同世代がいないのもつらいです 今の会社に入ってから自分がおかしくなりました。 引継ぎをしたばっかりなのですが、どうやって辞めたらいいでしょうか?このままだと、狂いそうです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.4

どうやって辞めたらよいかという部分に対しての直接的な回答ですが、「退職」の意思を会社に伝えることとしかないと思います。 ここからは個人的な意見ですが、業務の引継ぎに3週間も割いたという大変恵まれた環境だなと感じました。 普通、業務の引継ぎは長くても1週間が妥当なとこだと思います。 場合によっては業務の引継ぎが無いこともあります。 辞めることはいつでもできると思います。まずは、あなたの考えた方法で時間を短縮することに取り組んでみたらどうですか?どうせあなたにしか分からないから失敗してもいいんじゃないかな。 辞める前に、たくさん失敗してみて社会人としての考えを吸収してから会社に見切りをつけて転職するってのも方法の1つだと思います。 過酷な会社で1年ぐらいもてばどこでもそれなりにやっていけると思いますよ。 特に社会人1年目のようなので、たくさんの失敗を経験したほうがいいと思います。 ただ大変だから辞めるだけだと今後も同じようになってしまう気がします。 今は社会人1年目ということもあり不安になっている部分が大きいのだと思います。 少しでも冷静になれたら、前向きに考えられる方法を見つけてみませんか? 上司が何か言い出したら、ゴリラがわめいているとでも考えれば多少は楽かな。

その他の回答 (3)

回答No.3

基準局へいってください どうしてもやめたければ 民法の規定で会社がダメと言っても やめられます

• wsws
回答No.2

ご自分の心身を第一に考えてください。 正直に話してください。 この質問文など自分の考え・言うべき事をある程度メモにして話し合うべきです。 辞める人が2ヶ月かかって覚えた仕事をすぐには無理、と。 夏休みはあるのですか。 会社から少し離れる事が出来ればよいのですが。 静養が無理なら会社自体を辞める事も構いません。 まどろこしい事を会社が言い出すなら出社しなくてもいいのです。 自分を守るのです。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

必要以上の仕事を引き受けることはありません。 毅然とくいがのこらないようはっきり拒否してください。  失敗して怒られるのはあなただけです。どうせ上の連中は自分は関係ないと逃げの一手なはずです。  退職に正当な理由は必要ありません。 一身上の都合で十分です。 出来れば再就職に関しては縁故入社のほうがよろしいかも・・。 どなたかとご相談されて決めてからですね。 そのままリクルートでは同じことが繰り返される可能性が高いです。