1ヶ月弱働いてますが、精神的に疲れてきています。

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が、事務の嘱託員として1ヶ月働いていますが、業務内容が予想と異なり、プレッシャーを感じて疲れています。
  • 面接時には事務補助がメインと言われていましたが、具体的な仕事内容がわかっておらず、実際にはイベントや広報活動も担当しており、経験不足のため毎日忙しく感じています。
  • 引継ぎ者が退職する予定で、後任者に引き継ぐ時間も考慮すると、自身が辞めることを悩んでいます。しかし、すぐに辞めることはできず、どうしたらよいか思案中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月弱働いてますが・・(長文)

こんばんわ。20代半ばの女性です。 私は事務経験がほとんどないに等しいながら事務の嘱託員に転職して、1ヶ月くらいになります。 実際の業務の内容が面接時と少し違うこと、また私は引継ぎで入ってるのですが、何んだかプレッシャーをかけられているので、精神的に少し疲れてきています。 面接時には「事務補助」がメインになると言われ、具体的内容がわからなかったので、最後に具体的な仕事内容を質問したところ、「お茶くみや、ゴミまとめなどあらゆる補助」とぼんやりした答えが返ってきました。それから突っ込んで聞こうかと思いましたが、時間がなかったようでその質問をしてすぐに面接は終わってしまいました。(募集要項には1.イベントの企画運営2.事務補助全般3.その他と書いてありました。)確かに入ってみるとあらゆる補助ですが、それに加えてイベントや広報活動なども担当のようです。未経験で事務の仕事もままならない上に…更にイベントや広報と言った経験のない仕事が来て、はっきり言って毎日いっぱいいっぱいです。 その上、それ以外にも他に担当してる仕事が多すぎて、「これもやるんだよ」みたいな感じで引継ぎ者以外の人からも言われたりして、正直そうゆうのはとてもプレッシャーに感じてしまっています。 引継ぎ者がいなくなってしまった後を考えると私には本当に無理なような気がしてきてなりません。なんとなくですが、PCでわかんない事があって聞いたら、こんなことも知らないの?みたいな感じで言われてしまったり…。 …事務経験をスキルアップさせたいと思って入りましたが、なんだか場違いな気がして仕方ありません。 引継ぎ者が退職するのにまだ期間はあります。なので、 私以外の後任者に引き継ぐ時間を考えると、6末くらいに 辞めるなら辞めようかと悩んでいます。 ただ、辞めたいと言ってすぐには辞められないですよね? どうしようかとほんとに悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

rimifuさん、こんばんは。snapmirrorと申します。 文面を拝見すると、かなりプレッシャーがかかっていて、辛そうですね。私の経験が少しでもお役に立てば。。。。。 私は今まで6社で働いてきて、そろそろまた転職しようと考えています。転職はもうプロ?なのですが、それでも新しい会社に慣れるまでは、やはり3ヶ月くらい掛かります。ひとりで会社の戦力として、実働できるまでには半年位掛かってしまいます。でも、それは殆どの人にとって、普通のことだと思いますよ。 rimifuさんは今の会社で働き始めてまだ1ヶ月くらいとのことですから、きっと今頃が一番、精神的に疲れている時期だと思います。7社目の私ですら、転職1ヶ月の頃は、家に帰っても何もする気力が無くなって、ただ部屋でぼぉーっとするだけでしたからね。3ヶ月目くらいには、「もうこんな会社、辞めよう.....」っと思っていましたよ。それでも(あくまでも私の場合です)歯を食いしばって、自分に自分で「まだまだ自分は出来る!」と言い聞かせ、仕事をしてきました。そうしたらいつの間にか、今の会社でマネージャの肩書きを貰って仕事をしていました(^o^)。 入社当初は、当然、私のことを知っている人なんて一人もいませんでした。だから周りの同僚から信用され、仲間として仕事をしてもらえるまでは、やっぱり辛かったです。でも、今まで全く分からずに、前任者から引継ぎの通りに意味も分からずにやってきた沢山の仕事が、急に点と点が結ばれるみたいに、理解できたんです。最初は分からず自信が持てなかったことも、いつか急につながって、自信が持てるようになる日がきます。大丈夫です。 私の後輩の女の子も、IT業界から、事務職に転職し、入社時は人事部、数ヵ月後に営業企画、そしてまた最近、経理部に転属させられた人がいます。その子も「自分はただ良いように使われているだけなのでは.....」と、よく泣きながら電話をしてきましたが、それでも周りの同僚の中には彼女をサポートしてくれて、支えてくれる仲間がいました。rimifuさんは如何ですか?色々とお話できる同僚の方はいらっしゃいますか? でも、一番大事なのは、rimifuさんが一番楽な方法を選択することです。だからもう少しだけ頑張ってみて、それでも辛ければ、ゆっくりとお休みするのも良いかもしれません。 無理をせず、頑張りすぎずに。 ちょっとでもrimifuさんの参考になれば光栄です。私が出来るアドバイスなら、幾らでも差し上げますから。

rimifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 snapmirrorさんの回答を読んでかなり励まされました。 確かに1ヶ月じゃ無理ですよね・・。1ヶ月で慣れるのも 無理だなあと自分では思っていても、仕事場にいると かなり気ばかり焦ってしまって、なんだか空回りしてるようにしか思えなくて・・。ちゃんとした転職って今の場所が初めてなので、ほんとによくわからなくて・・。しかも その前は販売職を3年していて、雰囲気が全く違うので そういった意味でも慣れないというのもありますね。 販売職は新人の時がほんとに厳しい現場で、 それから3年やってきたので、それを考えるとここでくじけるのは正直悔しい気持ちもありますね。 辞めることをもう少し考えてみます。

rimifu
質問者

補足

まだそこまで色々と話せる同僚はいませんね。 …でも、色々と話せる職場ではなさそうな気がします。 ただ、たまに「どう?慣れた?」と言ってくれたり、 引継ぎ者も「大変でしょ?」と声をかけてくれたりして 少し気が楽になる時もありますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、rimifuさん。snapmirrorです。 少しでも、私の書き込みがお役に立てたのならば光栄です。 私が書いた言葉、嘘でも、ただの慰めでもありませんから。私の実体験ですから、信じて、頑張ってみて下さいね。 会社によって環境は色々で、またその環境が全ての人にとって受け入れられるものかというと、それもまた人それぞれです。 一番大事なこと、それは諦めずに頑張ってみること、失敗しても挫けずに挑戦してみることだと思います。ただ、頑張りすぎては駄目です。 自分で、自分は限界まで良く頑張った、自分が出来ることは全てやったと誰にでも言えるくらい頑張っても辛いのであれば、rimifuさんの気持ちが一番楽になれるような選択をすれば良いのだと思います。 まだ頑張れたと後で後悔するのは、誰でも嫌ですよね。ただ、頑張りすぎて、心が壊れてしまうようなことがあっては、絶対に駄目ですからね。 私の大事な友人のひとりは、頑張って頑張って、頑張りすぎて、疲れて、その結果、二度と会えなくなってしまった人がいます。そんなのは、絶対に駄目ですから。 rimifuさんの3ヵ月後、6ヵ月後のお仕事振りを楽しみにしています。 また苦しくなったら、書き込みをしてみて下さい。 きっと、皆さん、優しく見守ってくれると思いますよ。

rimifu
質問者

お礼

snapmirrorさん、再び回答ありがとうございます。 どうしても他の職員と同じように仕事をこなしたいと 思う気持ちが強すぎて、周りを気にしすぎなのかも しれませんね。 自分が限界まで頑張ったとは、当然のことながら 言える程ではないので、辛くてもやっていくことが 大切なのかも…と改めて思いました。 友達にも、今は出来なくて当たり前だと言われました。 確かにその通りで、何を焦ってるんだろうと思いました。 なので、焦らず落ち着いて自分の出来る事を 自分のペースでできるように頑張って行こうと思います。

回答No.1

会社のことは考えず、自分にとってプラスになるかどうかを基準に考えて結論を出せばいい。会社はあなたのことじゃなくて会社にとって都合のいいことしか考えないんだから。 >ただ、辞めたいと言ってすぐには辞められないですよね? でも辞めたい意思を伝えなければ何も始まらない。試用期間中だったら即辞めることが出来るかもしれない。 誰にとっても自分の思い通りの仕事なんてこの世には存在しない。それを認識した上で辞めたいと思うのならば、早く辞意を伝えるべきだ。会社もそうしてくれたほうが助かるはずだ。

rimifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは試用期間という時期は設けてません。 なので、言ってすぐというのはどうなのかとも思います。 更に給料が月給制でまだ末まで働いてないのですが、 6月分は支払い済みで、末には少ないながらも賞与が 支払われる予定なので、なかなか辞めずらい状況のような 気がします。